最新更新日:2017/10/23
本日:count up24
昨日:321
総数:620055
明石市に暴風、波浪警報が発令されています。(10月23日午前3時45 分現在)

県中学総体開催中!

画像1
27日(土)から阪神地区を中心に兵庫県中学校総合体育大会が開催されています。望海中学校のアスリート達も各競技で奮闘中です。
柔道部1日目では、女子40kg級で1年生の小西彩菜さんが優勝し、全国中学出場を決めました。また、男子団体も昨年に続いて3位で近畿大会出場権を得ました。
水泳部1日目では、個人種目3名と男子メドレーリレーが決勝に進出し、3年生の島田こころさんが100m平泳ぎで近畿大会出場を決めました。写真は800m自由形を応援する望海スタンドです。
その他、男子卓球、女子ソフトテニスが2回戦まで進出しました。
また、吹奏楽部が27日の東播コンクールで金賞を受賞しました。

県中学総体が始まりました!

今日27日(土)尼崎ベイコム総合体育館において総合開会式が行われ、第57回兵庫県中学校総合体育大会が始まりました。
各競技日程をご確認ください。
望海中学校からは、男子バレーボール部  サッカー部
    水泳部  柔道部  女子ソフトテニス部
    男子卓球部  女子卓球部  体操競技
以上の各競技に多数出場します。応援よろしくお願いします!

東播総体でも望海活躍!

東播地区中学校総合体育大会が終了し、県総体への出場チームが出揃いました。今朝の神戸新聞に詳細が掲載されていましたが、望海中学校は男子バレー部の優勝を筆頭に、水泳柔道、サッカーが準優勝するなどの活躍を見せ、県総体への期待が膨らみました。
皆様、応援よろしくお願いします!
 ⇒卓球男子卓球女子の組合せ
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

本日、1学期の終業式、その後生徒集会と表彰がありました。1学期の締めくくりとして校長先生から学校の校訓『自治、創造、協調、真理』についてのお話がありました。その後の表彰では総体での多くの活躍が表彰されました。
夏休みが充実したものになるような良い締めくくりとなりました。
画像1
画像2

明日、一学期終業式

画像1
画像2
画像3
いよいよ学期末、今日は大掃除やまとめの学年集会を行いました。クラス全員で協力して今学期、使った教室や廊下などを丁寧に掃除しました。明日は終業式、通知表も楽しみでしょうか?

明石市中学総体 陸上競技

画像1
明石市中学総体の最終種目、陸上競技が明石公園陸上競技場で行われました。
  個人種目競技結果  学校対抗成績
すでにエントリーされている東播地区中学総体には男子16名、女子10名が参加します。県総体を目指して頑張ってください!

夏休み前に健康教育を実施

本日、3年生は健康教育として「薬物乱用防止」について学習しました。とても蒸し暑い武道場でのビデオ学習でしたが、各教室にもどってワークシートに記入しながら理解を深めました。
1年生は「タバコの害」、2年生は「アルコールの害」について学習しました。もうすぐ夏休みです。様々な交友関係も広がりますが、誘惑に負けないしっかりとした気持ちを持って、充実した夏休みにしましょう。
画像1
画像2

期末懇談会が始まりました

画像1画像2
今日から17日(水)までの4日間、1学期末懇談会を実施いたします。
15分程度の限られた時間ですが、3年生は進路を見据えて、また1年生、2年生は学習や部活動など、1学期間の学校生活の成果と課題について懇談させていただきます。
夏休みに向けて実りあるお話ができたら幸いです。

地域クリーンアップ作戦を実施

画像1画像2
夏休み前恒例の行事となりました『地域クリーンアップ作戦』を今年も実施しました。藤江小校区、花園小校区、貴崎小校区に分かれて午前中の清掃活動に参加しました。今年は7校園全てから、中学生、小学生、幼稚園児、そして保護者や地域の皆様、教職員総勢1000名を超える参加者があり、文字通り“地域ぐるみ”の取り組みとなりました。とても暑い中参加いただいた皆様、ありがとうございました。

明石市中学総体 6競技を制覇

画像1
今日は明石市中学総体水泳競技が実施されました。
望海中学は男女総合9連覇を達成し、男子総合でも接戦を制して優勝しました。
これで望海中学校は明石市中学総体6競技制覇となりました。
中村魁人君が200mバタフライで、島田こころさんが100m、200m平泳ぎでそれぞれ大会新記録を樹立し、多数の選手が東播地区中学総体の出場権を得ました。
  詳細は→明石市中学総体結果
       明石市中学総体種目別競技結果 をご確認下さい。

明石市中学総体 4競技で望海優勝!

画像1
4日(木)、5日(金)の2日間にわたって熱戦を繰り広げた明石市中学総体、望海中学校は柔道男女団体、サッカー、男子バレーボールの3競技で優勝を勝ち取りました。
 主な結果
   柔道 男子団体 優勝  個人優勝2名 準優勝3名 第3位1名
      女子団体 優勝  個人優勝3名 準優勝1名
   サッカー      優勝   決勝 2−1 対魚住  
   男子バレーボール 優勝    準優勝 錦城
   男子ソフトテニス 団体 準優勝
   女子ソフトテニス 個人 準優勝 第3位
   男子卓球     個人 第3位
   女子卓球      団体 第3位 個人 第3位
この他、剣道部女子が東播地区中学総体への出場権を得ました。
7日(日)には二見中学校を会場に水泳競技が行われ、東播中学総体の出場チームが出揃います。
この明石市中学総体の詳細及び PHOTO GALLERY を後日アップします。お楽しみに。

総体に向けてクラブ激励会を開催しました

今日から7月、いよいよ総体を目前にひかえ、各運動部の活躍を祈念して『クラブ激励会』を開催しました。各クラブごとに大会に向けての意気込みを述べ、健闘を誓いました。中には大きな声を上げてチームの団結を表現する部もありました。そして後輩からのユニークな激励もあり、総体に向けて気運高まる良い集会になりました。
頑張れ!望海中!

  明石市中学総体種目別日程会場一覧表及び各部からの
  ご案内等詳細をご確認下さい。
  PHOTO GALLERY 『総体壮行会』 もご覧下さい。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp