最新更新日:2017/10/23
本日:count up35
昨日:312
総数:620378
10/25(水)学年合唱コンクール  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

きれいな虹でした

画像1
家庭訪問2日目、春の陽気が漂う快晴から一変、突然の大雨になりました。外で部活動中の生徒達は一時活動を中断しました。雨がやんで再開しようとすると、運動場の空に大きな虹がかかりました。学校内ではその大きな虹に歓喜しました。
一方、家庭訪問中のアクシデントに慌てていた先生達には、そんな余裕はなかったと思いますが・・・・

第1学年学級旗制作進行中

画像1
画像2
 昨日より、第1学年でも他学年と同じように学級旗製作がはじまりました。初めての学級旗づくりに戸惑いながらも、それぞれのクラスの代表生徒が一生懸命に作り上げています。完成が楽しみです。

第2学年学級旗制作開始

画像1
画像2
本日4月23日より、クラスの象徴である学級旗の制作が始まりました。
短い時間でしたが、熱心にどのクラスも取り組むことができ、完成が待ち遠しいです。

全校集会

画像1
本日、新学期初めての全校集会が行われました。三学年揃っての校歌は大きな声で歌えていて素晴らしかったと思います。先生方の話も全体的に集中して聞くことができました。ゴールデンウィークが間近に迫っていますが、良い生活をキープできるよう、初心を忘れず頑張りましょう。

部活動 体験入部中

1年生は今週末19日(金)に部活編成を行います。先週の部活オリエンテーションでの説明に加えて、今週は体験入部に挑戦しています。天候もよく、グランドにも多くの1年生の姿が見られます。体育館では早くも真剣に活動する姿がありました。そしてプールではこのように楽しそうな活動風景でした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を実施しました

画像1
本日6校時、防災教育の一環として防災訓練が実施されました。生徒達は新学年となり、新しく移動したそれぞれの教室からの避難でしたがスムーズに行動することができました。先週の土曜日にも大きな地震がありましたが、緊急事態が発生した時に落ち着いて対応できるようしっかりとした心構えをしておきましょう。

授業参観及び3学年保護者会を実施しました

今年第1回目の授業参観を1,2年生で実施しました。新しいクラス、環境での授業の様子を多数の保護者の皆様にご覧いただくことができました。
3年生は体育館で保護者会を実施しました。最上級生としての生活、進路に向けての準備、修学旅行についてそれぞれの担当よりご説明しました。
また、参観終了後には、各学級でPTA役員の選出が行われ、昨年度の役員さんを中心にご苦労いただきました。丁寧な準備と対応をしていただきありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 新体力テストを実施

画像1
本日1,2校時、3年生は新体力テストを実施しました。50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、上体起こしの各種目を計測しましたが、昨年よりも記録を伸ばしている生徒が多く、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。
尚、新体力テストの残り種目(シャトルラン等)は体育の授業で実施します。頑張りましょう。
 “PHOTO GALLERY”をアップしました→3年生 新体力テスト

BTが始まりました

画像1
年度初めの行事が進行し、今日からBT(望海タイム)が始まりました。
望海中学校では、今年も落ち着いた学校生活のスタートとして、10分間の朝読書を励行します。入学した1年生もご覧のとおり、担任の先生と一緒に静かにそれぞれが選んだ本に向かいました。

部活オリエンテーション

画像1
入学したばかりの1年生にとって、とても気になっていることが放課後の部活動です。
12日(金)には、対面式・生徒会オリエンテーションに続いて午後から部活オリエンテーションが実施されました。部活動を選ぶ1年生にとっても、また新入部員を募集する2,3年生にとっても力の入る大切な行事となりました。
活動の様子を見せながら紹介する部や金メダリスト:北島康介選手を招待して勧誘する部もあり、1年生は放課後の見学にむけてモチベーションが高まったのではないでしょうか。
 
 部活オリエンテーションの様子はこちらです。

3年生 修学旅行に向けて

離任式・対面式の後、3年生は修学旅行に向けての学年集会が始まりました。今年も昨年と同様北九州・長崎方面への修学旅行となります。担当の城内先生からパワーポイントを用いて説明された後、生徒達は配布されたプリントにもじっくり読み入っていました。想い出に残るすばらしい修学旅行となるよう、しっかり準備していきましょう。
画像1
画像2

離任式

画像1
昨年度末の異動で望海中学校を去られた先生方の離任式が行われました。
足立校長先生をはじめ、これまで長きにわたって望海中学校を支えて下さった12名の先生方が離任されました。式後の木村校長先生のお話にもありましたが、一人一人の先生方からのご挨拶は最後の授業のようで、全校生は真剣に聞き入っていました。

  教職員異動のお知らせをご確認ください。
  PHOTO GALLERY にお世話になった先生方 離任式をアップしました。

第69回入学式を挙行しました

画像1
春の暖かさにつつまれた今日4月9日(火)、多数のご来賓にご臨席賜り、第69回入学式を挙行しましました。校長先生からは「夢を力にそれぞれの未来を開いてください。」「置かれた場所で花を咲かせるがごとく、自分の役割をしっかり果たして欲しい。」と新入生216名への期待を込めた式辞がありました。
そして新入生を代表して、則安れなさんが力強く「誓いの言葉」を述べました
式修了後の各学級開きHRには、保護者の皆様にも入っていただき、緑学年6クラスがスタートしました。
 第69回入学式要覧
 第1学年通信『学年通信』No.1をお届けしました。
 “PHOTO GALLERY”→入学式 Vol.1 入学式 Vol.2  入学式 Vol.3

平成25年度始業式

始業式を迎え、新2年生、新3年生に進級しました。
本年度より望海中学校長に着任された木村校長先生からは、学校の主役は生徒の皆さんであり、自分たちでより良い望海中学校をつくりだして欲しいというお話がありました。
始業式に先立っての着任式では、15名の職員紹介がありました。
また、生徒集会では、新しい環境でも「あいさつ」「時間」「服装」「美化」「言葉づかい」を大切にする呼びかけがありました。

  教職員異動のお知らせをお届けしました。
画像1
画像2

クラス発表 第三学年

本日満開の桜の下、新学期がスタートしました。
登校した新3年生の多くがクラス発表に歓喜しました。最上級生としての自覚を持って望海中を引っ張ってくれることを期待します。

  第3学年通信『青葉』No.1(67回生の仲間 学級名簿)
  <swa:ContentLink type="doc" item="61840">第3学年通信『青葉』No.2</swa:ContentLink> をお届けしました。
画像1
画像2

新学期準備中

画像1
7日(月)始業式、8日(火)入学式に向けて、新学期の準備が進んでいます。
新聞にも掲載されたように、新しい先生方を迎えての会議や新しい教室の環境整備など、先生たちは大忙しの毎日です。
校門付近の満開の桜とともに皆さんの進級、新入学を楽しみにしています。

 4月行事予定をご確認下さい。

平成25年度明石市立望海中学校が始動します

新年度になりました。
始業式は4月8日(月)、入学式は9日(火)午後です。
それぞれの進級、新入学に備えて下さい。
先生達も今日から、新メンバーで会議などの準備にかかります。
そのため、1日(月)の部活動は11:00〜15:00の時間制限です。
また2日(火)は終日「ノー部活デー」です。
3日(水)からの活動が楽しみですね。

昨年度までのページは左下、2012年度 をクリックして下さい。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp