最新更新日:2017/10/21
本日:count up140
昨日:232
総数:619590
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

1年生 校外学習に出発!

好天に恵まれ、朝の結団式を終えた1年生が初めての校外行事に出発しました。須磨アルプスを完歩し、出発時のような元気な笑顔で帰って来れることを期待しましょう。
後ほど、活動や苦戦の様子を“PHOTO GALLERY”で紹介します。お楽しみに♪
画像1
画像2

2年生 トライやる・ウィーク事前訪問

画像1
2年生は6月3日から始まるトライやる・ウィークへの準備を進めています。
今日、明日の2日間は、お世話になる各事業所に事前訪問して指導者の方々との打ち合わせを行います。これまでの準備の成果として、しっかりと、そして丁寧な応対ができるでしょうか?

3年生 長崎講座

先週から始まった3年生の『長崎講座』です。
修学旅行に向けて、科学的、歴史的、文化的な事前学習を行っています。長崎についての蘊蓄(うんちく)を深め、有意義な修学旅行につなげたいものです。
画像1
画像2
画像3

柔道部が2年連続出場を目指します

中間考査が終わり、運動部各部は総体に向けて本格的なトレーニングが再開します。
19日(日)には、柔道部が第18回マルちゃん杯少年柔道大会を目指して近畿地区予選に臨みます。詳細は ↑ をクリックしてください。

重要 明日から中間考査です。提出物もチェックしましょう!

明日から中間考査です。1年生にとっては、初めての定期考査です。2年生、3年生にとっても進路に向けた大切なステップになります。
もう一度テスト範囲表を確認し、提出物にもミスがないように注意しましょう。

   ⇒第3学年中間考査範囲表
   ⇒第2学年中間考査範囲表
   ⇒第1学年中間考査範囲表

また、3年生には2日連続で進路通信も出されました。
   ⇒67回生進路通信No.5  67回生進路通信No.6

3年生道徳「永井隆博士 この子を残して」

画像1
3年生道徳では、先週の「原爆の恐ろしさ」に続いて、放射線医学の研究に命をかけた永井隆博士の生涯について考えました。
授業冒頭では、歌手の故藤山一郎さんによる『長崎の鐘』に聴き入りました。自身も被爆し、妻をも原爆で失った永井博士が幼いわが子を残してこの世を去るまでの無念な思いについて読み取り、感想をまとめました。皆さんの感想は、後日学年通信『青葉』でご紹介します。

  ⇒ 永井隆博士の生涯

修学旅行に向けて 係別会

6月3日(月)からの修学旅行に向けての取り組みが活発になってきました。今日は第1回係別会を開き、リーダーやスローガンを決定しました。今日でちょうど3週間前になります。
画像1
画像2

中間考査に向けて準備しましょう。

年間行事予定がほぼ確定しました。
今年もPTAより『望中カレンダー』が発行されました。是非ご家庭でご活用下さい。
尚、年度途中での変更や訂正はHP右側の行事予定で更新してまいります。
情報やご意見もお寄せ下さい。

今週末、16日(木)、17日(金)には中間考査が実施されます。授業内容をしっかり復習し準備しましょう。
    ⇒第3学年中間考査範囲表
    ⇒第2学年中間考査範囲表

竹内先生が博士号を取得

今朝(5月8日)の神戸新聞朝刊に掲載されました。
1年生理科担当の竹内良範先生が長年の研究成果を論文に発表され、見事!博士号を取得されました。在校生のみならず卒業生の皆さんにも是非お伝えしたいと思います。

  竹内先生『昆虫博士』(神戸新聞5月8日記事)

ぼうかい学級 歓迎遠足に出かけました

市内特別支援学級の新年度歓迎行事として、ぼうかい学級の7名が明石公園へ遠足に出かけました。今日も5月としては少し肌寒さを感じましたが、ご覧のような晴天に恵まれ、市内各校の友だちとの交流を深めることができました。
画像1
画像2

三学年学級旗完成

ついに第三学年の学級旗が完成しました。文化委員を中心に生徒達が放課後の時間に一生懸命作成してくれました。クラス毎に個性満載の学級旗が出来上がったと思います。新たな学級旗と共に頑張っていきましょう。
画像1
画像2

水泳部 屋外練習を開始しました

水泳部の屋外練習が始まりました。
5月であることを疑ってしまうような、『さわやかな(?)風』が吹く中、元気に喚声をあげながら、短時間のトレーニングに取り組みました。今年も静岡県富士市で開催される全国中学校大会を目指して、いよいよ本格的なトレーニング開始です。
これから9月末までの屋外シーズン、学校近隣の皆さまには、部員や顧問の大声、またスタート電子音等で少々騒がしくなりますが、何卒ご理解いただき、応援よろしくお願いいたします。

  県JSM春季大会ご案内
  水泳部:姫路市春季競技力向上記録会
画像1
画像2

参観授業&PTA総会を実施しました

ゴールデンウィークが始まる27日(土)、恒例の休日授業参会及びPTA総会を実施しました。今年もお父さん方の姿が多くみられ、授業にも参加していただいたようです。
続いて実施されたPTA総会では昨年度の事業会計報告、新年度の役員確認と事業計画が承認されました。新年度のPTA活動にもご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

きれいな虹でした

画像1
家庭訪問2日目、春の陽気が漂う快晴から一変、突然の大雨になりました。外で部活動中の生徒達は一時活動を中断しました。雨がやんで再開しようとすると、運動場の空に大きな虹がかかりました。学校内ではその大きな虹に歓喜しました。
一方、家庭訪問中のアクシデントに慌てていた先生達には、そんな余裕はなかったと思いますが・・・・

第1学年学級旗制作進行中

画像1
画像2
 昨日より、第1学年でも他学年と同じように学級旗製作がはじまりました。初めての学級旗づくりに戸惑いながらも、それぞれのクラスの代表生徒が一生懸命に作り上げています。完成が楽しみです。

第2学年学級旗制作開始

画像1
画像2
本日4月23日より、クラスの象徴である学級旗の制作が始まりました。
短い時間でしたが、熱心にどのクラスも取り組むことができ、完成が待ち遠しいです。

全校集会

画像1
本日、新学期初めての全校集会が行われました。三学年揃っての校歌は大きな声で歌えていて素晴らしかったと思います。先生方の話も全体的に集中して聞くことができました。ゴールデンウィークが間近に迫っていますが、良い生活をキープできるよう、初心を忘れず頑張りましょう。

部活動 体験入部中

1年生は今週末19日(金)に部活編成を行います。先週の部活オリエンテーションでの説明に加えて、今週は体験入部に挑戦しています。天候もよく、グランドにも多くの1年生の姿が見られます。体育館では早くも真剣に活動する姿がありました。そしてプールではこのように楽しそうな活動風景でした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を実施しました

画像1
本日6校時、防災教育の一環として防災訓練が実施されました。生徒達は新学年となり、新しく移動したそれぞれの教室からの避難でしたがスムーズに行動することができました。先週の土曜日にも大きな地震がありましたが、緊急事態が発生した時に落ち着いて対応できるようしっかりとした心構えをしておきましょう。

授業参観及び3学年保護者会を実施しました

今年第1回目の授業参観を1,2年生で実施しました。新しいクラス、環境での授業の様子を多数の保護者の皆様にご覧いただくことができました。
3年生は体育館で保護者会を実施しました。最上級生としての生活、進路に向けての準備、修学旅行についてそれぞれの担当よりご説明しました。
また、参観終了後には、各学級でPTA役員の選出が行われ、昨年度の役員さんを中心にご苦労いただきました。丁寧な準備と対応をしていただきありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp