最新更新日:2017/12/14
本日:count up122
昨日:131
総数:631227
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

修学旅行日記 Vol.12

観光会館はかたでの昼食は、とんこつラーメンでした。
この3日間、たっぷり九州のご馳走を楽しむことができました。

修学旅行日記 Vol.11

離村式後のお別れでは、涙を流すシーンもたくさんありました。もっともっと南島原に居たい、ここに住みつきたいという感想が多かったことも、よくわかりました。
これから「観光会館はかた」に向かいます。お見送りの南島原の皆さん、本当にありがとうございました。

修学旅行日記 Vol.10

最終日の朝をむかえました。
南島原での民泊体験を終えた各班が笑顔で体育館に戻って来ました。離村式の校長先生からのお話しや生徒代表の挨拶では、お世話になったご家庭への感謝の言葉が述べられました。

修学旅行日記 Vol.9

南島原でお世話になる「民泊体験学習」の入村式にのぞみました。56班に分かれて、農業、漁業、林業など、普段にはない地元のご家庭での体験がスタートしました。
よろしくお願いします!

修学旅行日記 Vol.8

雲仙普賢岳の火砕流、土石流による災害地域での見聞を深めた後の昼食は「みずなし本陣」でご覧のようなごちそうをいただきました。

トライやるウィーク2日目

画像2
本日、トライやるウィーク2日目でした。

とてもよい天気で、幼稚園や保育園は外に元気に出かけていました。

今日は、職場にも徐々に慣れ、楽しそうに働く姿が印象的でした。
明日は、いよいよ3日目です。
いろんな体験をしましょう。

修学旅行日記 Vol.7

2日目午前は、災害対策学習として絶景の雲仙普賢岳周辺を訪れました。自然の驚異について、展示館や実際の被災地域見学で学習しました。午後はいよいよ民博体験学習が始まります。
画像2

教育実習が始まりました。

昨日、6月3日から教育実習が始まりました。先週の生徒集会で教育自習生の紹介がありました。全校生が新しい先生達の挨拶に新鮮さを感じながら聞き入りました。今年は6名の教育実習生が6月21日までみなさん後輩達と共に頑張ります。3年生へは修学旅行後、2年生へはトライやるウィーク後の教育実習となります。

修学旅行日記 Vol.6

修学旅行2日目も長崎は晴れ、日差しが強く暑くなりそうです。
全員体調良好。朝食をいただいて、ホテル長崎清風をあとにしました。

修学旅行日記 Vol.5

画像3
稲佐山から望む素晴らしい長崎の夜景を各部屋から楽しむことができます。
夕食後は入浴とお土産タイムでした。クラス反省会、実行委員会では明日への課題を確認しました。7組では末廣さんがクラスのみんなに誕生日を祝福されました。
全員元気で、明日の日程に臨みます。

修学旅行日記 Vol.4

夕食の時間は限られた時間でしたが、楽しくマナー良くいただくことが出来ました。

修学旅行日記 Vol.3

平和記念公園でのクラス写真の後、1日目はかなり暑い中での班行動となりましたが、タクシーでの移動とロケーションは絶好のコンディションでした。全員予定時刻にホテル長崎清風に到着しました。

トライやるウィーク1日目

画像2
本日2013年6月3日より、第2学年のトライやるウィークが開始されました。

日程は、6月3日〜7日です。

各事業所に分かれ、少し緊張した面持ちで初日の作業となりました。
今日から一週間がんばろう赤学年!!

修学旅行日記 Vol.2

西明石駅を8:34に出発し、九州へ向かいました。
新幹線では車窓風景やクラスレクを楽しみながら時間を過ごし、予定通りに博多駅に到着しました。

修学旅行日記 Vol.1

画像1
いよいよ67回生青学年が九州方面への修学旅行に出発します。
体育館での結団式を終え、今から西明石駅に向かいます。天候も良好です。今年もこちらのHPで活動の様子をお届けします。おたのしみに!

修学旅行直前の学年集会

今日は日曜日ですが、3年生がいよいよ明日出発する修学旅行に向けての事前集会を実施しました。先生方からの最終確認、諸注意にしっかり耳を傾け、集合隊形の確認などを行いました。3年間の校外学習の集大成となる修学旅行を成功させるためにも、体調を整え、明日朝には全員元気な顔で集合しましょう!

ぼうかい学級交流スポーツ大会

30日(木)、ぼうかい学級の7名が明石市内スポーツ交流大会に参加しました。第3学年から参加した3名は来週月曜日からの修学旅行へ出発します。こちらの様子もたっぷりアップしますのでお楽しみに!

生徒総会

本日5校時に生徒総会が行われました。全校の生徒が揃ったのは久しぶりでしたが、集中して話を聴くことができました。生徒会を中心に、より良い学校づくりに向けた質疑応答がありました。スムーズに進み、充実した生徒総会でした。

1年生 校外学習まとめの集会

初めての校外行事を終えた1年生が、まとめの学年集会を行い、その成果と反省を発表しました。

また、活動の様子を“PHOTO GALLERY”にアップしています。
   ⇒第1学年校外学習No.1   第1学年校外学習No.2

3年生 長崎講座まとめのテスト

いよいよ修学旅行を目前に、これまでの事前学習『長崎講座』で学んできたことの成果を検証すべく、「まとめのテスト」に挑戦しました。より意義ある修学旅行にする準備はできているでしょうか?
画像1画像2

住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp