最新更新日:2017/12/14
本日:count up64
昨日:134
総数:631038
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

明日、一学期終業式

画像1
画像2
画像3
いよいよ学期末、今日は大掃除やまとめの学年集会を行いました。クラス全員で協力して今学期、使った教室や廊下などを丁寧に掃除しました。明日は終業式、通知表も楽しみでしょうか?

明石市中学総体 陸上競技

画像1
明石市中学総体の最終種目、陸上競技が明石公園陸上競技場で行われました。
  個人種目競技結果  学校対抗成績
すでにエントリーされている東播地区中学総体には男子16名、女子10名が参加します。県総体を目指して頑張ってください!

夏休み前に健康教育を実施

本日、3年生は健康教育として「薬物乱用防止」について学習しました。とても蒸し暑い武道場でのビデオ学習でしたが、各教室にもどってワークシートに記入しながら理解を深めました。
1年生は「タバコの害」、2年生は「アルコールの害」について学習しました。もうすぐ夏休みです。様々な交友関係も広がりますが、誘惑に負けないしっかりとした気持ちを持って、充実した夏休みにしましょう。
画像1
画像2

期末懇談会が始まりました

画像1画像2
今日から17日(水)までの4日間、1学期末懇談会を実施いたします。
15分程度の限られた時間ですが、3年生は進路を見据えて、また1年生、2年生は学習や部活動など、1学期間の学校生活の成果と課題について懇談させていただきます。
夏休みに向けて実りあるお話ができたら幸いです。

地域クリーンアップ作戦を実施

画像1画像2
夏休み前恒例の行事となりました『地域クリーンアップ作戦』を今年も実施しました。藤江小校区、花園小校区、貴崎小校区に分かれて午前中の清掃活動に参加しました。今年は7校園全てから、中学生、小学生、幼稚園児、そして保護者や地域の皆様、教職員総勢1000名を超える参加者があり、文字通り“地域ぐるみ”の取り組みとなりました。とても暑い中参加いただいた皆様、ありがとうございました。

明石市中学総体 6競技を制覇

画像1
今日は明石市中学総体水泳競技が実施されました。
望海中学は男女総合9連覇を達成し、男子総合でも接戦を制して優勝しました。
これで望海中学校は明石市中学総体6競技制覇となりました。
中村魁人君が200mバタフライで、島田こころさんが100m、200m平泳ぎでそれぞれ大会新記録を樹立し、多数の選手が東播地区中学総体の出場権を得ました。
  詳細は→明石市中学総体結果
       明石市中学総体種目別競技結果 をご確認下さい。

明石市中学総体 4競技で望海優勝!

画像1
4日(木)、5日(金)の2日間にわたって熱戦を繰り広げた明石市中学総体、望海中学校は柔道男女団体、サッカー、男子バレーボールの3競技で優勝を勝ち取りました。
 主な結果
   柔道 男子団体 優勝  個人優勝2名 準優勝3名 第3位1名
      女子団体 優勝  個人優勝3名 準優勝1名
   サッカー      優勝   決勝 2−1 対魚住  
   男子バレーボール 優勝    準優勝 錦城
   男子ソフトテニス 団体 準優勝
   女子ソフトテニス 個人 準優勝 第3位
   男子卓球     個人 第3位
   女子卓球      団体 第3位 個人 第3位
この他、剣道部女子が東播地区中学総体への出場権を得ました。
7日(日)には二見中学校を会場に水泳競技が行われ、東播中学総体の出場チームが出揃います。
この明石市中学総体の詳細及び PHOTO GALLERY を後日アップします。お楽しみに。

総体に向けてクラブ激励会を開催しました

今日から7月、いよいよ総体を目前にひかえ、各運動部の活躍を祈念して『クラブ激励会』を開催しました。各クラブごとに大会に向けての意気込みを述べ、健闘を誓いました。中には大きな声を上げてチームの団結を表現する部もありました。そして後輩からのユニークな激励もあり、総体に向けて気運高まる良い集会になりました。
頑張れ!望海中!

  明石市中学総体種目別日程会場一覧表及び各部からの
  ご案内等詳細をご確認下さい。
  PHOTO GALLERY 『総体壮行会』 もご覧下さい。
画像1
画像2

全校集会を実施しました

今日で期末考査が終わり、4校時に全校集会が行われました。間近に迫った総体に向けて、校長先生から『一心不乱』に励むよう激励の言葉をいただきました。
7月1日(月)には総体激励会(壮行会)が開催されますが、明後日一足先に初戦に挑む野球部より決意表明があり、応援の拍手が贈られました。部活動の集大成として悔いのないよう頑張ってください!

 サッカー部、水泳部など表彰披露をしました。
画像1
画像2

体育 水泳の授業が始まりました

今日から体育の授業で水泳がスタートしました。
1年生は中学校のプールで初めての水泳体験でした。1学期末まで、歓声をあげながら水泳の授業を楽しみます。

  ↓1年5組6組の授業の様子
画像1
画像2

トライやる体験発表会

画像1
画像2
本日トライやるウィークの体験発表会がありました。
発表者と事業所は以下の通りです。
1組 城野景都 (八百屋てっぺん)
2組 栗林直也 (藤江コミセン)
3組 小川拓海 (西明石愛児園)
4組 直江さゆみ(貴崎幼稚園)
5組 中村良輔 (永楽堂)
6組 岡本麗加 (総合リハビリテーション)
7組 平山音彩 (末廣)
一週間の体験を、しっかりと発表してくれました。
沢山の方に見に来ていただき本当にありがとうございました。
さぁ、次はいよいよ期末考査です。しっかり準備しましょう。

重要 学校でお弁当の注文を受け付けます

7月より学校でお弁当の注文を受け、中学校給食が実施されるまでの対応をさせていただきます。
詳細は、昨日お配りした学校での弁当注文についてをご覧ください。

また、ようやく今週から梅雨本番となりそうです。警報発令時の登校についてもご確認下さい。

親子進路説明会

本日、親子進路説明会を行いました。お忙しい中多くの保護者の皆さま方に参加していただきました。ありがとうございました。説明会では、城西高校の先生を招いて進路の説明・これからの勉強への向き合い方などが話されました。進路は将来の自分を左右する大変重要なものです。悔いのない選択をできるよう、しっかりと話し合いましょう。
画像1
画像2

ぼうかい学級 ジャガイモ収穫

6月11日、ぼうかい学級でジャガイモ掘りをしました。今年は少し小ぶりなものが多かったですが晴天の中がんばってくれたので、たくさんのジャガイモを収穫できました。このジャガイモを使って次はカレーを作る予定です。楽しみですね!
画像1
画像2

修学旅行まとめの集会

画像1
修学旅行から1週間が過ぎ、その間、クラス、係りで反省をし、成果と課題について考えました。
今日の集会では、その発表と先生からの期待を込めたメッセージが述べられました。
現在制作中の『修学旅行新聞』が完成したら、ご紹介します。

トライやるウィーク5日目

画像1
画像2
画像3
今日でトライやるウィークも最終日でした。
事業所を、訪れると一週間でたくましく成長した生徒の姿が垣間見れました。
働くことの厳しさや難しさがわかったという感想が多くありました。
とてもいい一週間だったのではないでしょうか。
感謝の気持ちを忘れずに、これからの学校生活に活かしましょう。
お世話になった事業所及び地域のみなさま本当にありがとうございました。

トライやるウィーク4日目

画像1
画像2
トライやるウィーク、4日目が終わりました。
4日目になると作業にも慣れ、手際よく仕事をがんばっている生徒が多かったです。
明日で最終日になります。
感謝の気持ちを込めて最後一日をがんばりましょう。

トライやるウィーク3日目

画像1
画像2
画像3
トライやるウィークも3日目の活動が終わりました。
今日も、晴天に恵まれ野外での作業や活動も順調に行われました。
各事業所を覗くと、普段教室では見ることのできない表情がうかがえました。
明日も暑い晴天が予想されますが、がんばろう!

修学旅行日記 Vol.14

帰りの新幹線車中では、どのクラスもトランプなどが盛り上がって楽しく過ごすことができました。この3日間で男女を問わずクラスの仲間意識がより強まったことが感じられました。
西明石駅での解団式を終え、今から帰宅します。代休の明日はゆっくり身体を休め、明後日からの学校生活に備えましょう。素晴らしい行事の成果が現れるのは、その後の学校生活です。
次は、期末考査に向けて、そして最後の総体が大きな目標です!

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 Vol.13

昼食後はお土産タイムでした。お家に、親戚に、部活の先生や後輩にも、いろいろ相談していました。最後の博多へのバス車中も盛り上がりました!
今から、博多駅新幹線ホームに上がります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp