最新更新日:2018/07/17
本日:count up10
昨日:200
総数:690511
17日(火)〜20日(金)1学期三者懇談会

体育大会へ向けて望中生始動!

画像1 画像1
本日5・6校時から体育大会へ向けての全校練習が始まりました。今日は集団行動や行進の練習を行いました。不安定であった天気も徐々に回復し、良い天候で練習することができました。来週からは、学年練習も本格的に始まります。思い出に残る体育大会にしましょう!

2学期もお弁当の注文ができます。

2学期がスタートし、お弁当の注文を再スタートしました。
詳細は1学期にお届けした『学校での弁当注文について』をご覧ください。

明日から体育大会の練習が始まります。
学年ごとの予定を9月行事予定をご確認下さい。

体育大会に向けて準備中

画像1 画像1
明日からいよいよ体育体育への取り組みが始まります。本番の9月21日まで登下校は体操服です。
今日はクラスごとにリレーメンバーを決めました。学年集会ではクラススローガンやクラスの決意を発表し、学級対抗モードに切り替わりました。


2学期始業式・生徒集会

長かった夏休みも終わり、今日から新学期がスタートしました。
始業式に続いての生徒集会では、総体をはじめ、この夏好成績をおさめた多くの部活動が表彰されました。
運動部の表彰以外にも吹奏楽部や「親から子へ・子から親へのハガキコンテスト」の応募作文表彰もありました。
今日から始まる2学期は、2大行事も楽しみですが、3年生は進路に向けての大切な時期を迎えます。新たに気持ちを引き締めて良いスタートを切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第34回未来をひらく少年会議

8月26日兵庫県いなみ野学園大講堂で第34回未来をひらく少年会議が行われました。東播磨、北播磨の中学生、高校生150名、ボランティア活動に参加する大学生やいなみ野学園の生徒、心豊かな人づくり500人会OBの方々が参加され、震災復興へのボランティア活動の報告を聞いたり、「将来の夢とその実現に向けて」というテーマでグループワークを行いました。
   

画像1 画像1
画像2 画像2

7校園PTAスポーツ交流会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
本日28日(水)午後、本校体育館で7校園PTAスポーツ交流会が開催されました。
PTA主催行事として望海中学校区の幼稚園、小学校から、各4チームが各ブロックに分かれてビーチボールを使ってのバレーボールに挑みました。
保護者と教師の混合チームでのリーグ戦を行い、好プレー、珍プレーが続出しました。ママさんバレーで鍛えぬかれたアタックには、思わず腰が引けてしまうほどの迫力がありました。
いい汗もいっぱいかいて、校区の交流も深めることが出来ました。
ブロックごとの優勝チームは以下の通りです。
Aブロック優勝 望海中学校Aチーム
Bブロック優勝 貴崎小学校Bチーム
Cブロック優勝 貴崎小学校Bチーム
Dブロック優勝 望海中学校Dチーム
これからも校区内連携で、子供たちの健全育成にご協力よろしくお願いします。

3年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも残すところ1週間となりましたが、今日は3年生の学年登校日でした。部活動に区切りをつけ進路に向けてとり組んでいる人、幸せなことにまだ部活動の上級大会に挑んでいる人、それぞれの夏が終わろうとしています。
今日は読書感想文や理科の自由研究課題などの提出日でもありました。これらも、きっちり出せた人が多い中、ルーズな生活を露呈してしまった人もいました。2学期にはすぐ実力考査があります。夏休みの課題ワークなどを中心にテスト準備にもしっかり取り組みましょう。

1年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の登校日でした。終業式以来1か月ぶりの学校でしたが、夏休み中の部活動などで一生懸命頑張ってたくましく成長した姿や、充実した夏休みを満喫中でとても元気そうな笑顔を見ることができて、先生たちも安心しました。
 夏休みの課題の提出日も兼ねていましたが、ほとんどの人がきちんと提出することができました。感心です。
 もう夏休みも、10日程になってしまい、2学期のスタート目前です。生活リズムを整え、夏休みの課題をきっちりとやり遂げて、課題テストの準備をして、万全の状態で2学期を迎えましょう。 本日、学年通信も配布しています。そちらもよく読んで、9月2日の始業式には忘れ物の無いようにしましょう。

  → 第1学年通信『若葉』No.25

7校園UNIT会議

本日、望海校区7校園のUNIT会議を行いました。担当教科など9部会に分かれて、小中の教科間の連携について等を話し合いました。幼稚園から中学校まで連携された教育が行えるように、これからも交流を深めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

SON記録会

画像1 画像1
皆さんは『SON』という言葉を聞いたことがありますか?
S(スペシャル)O(オリンピックス)N(ニッポン)です。
障害者のスポーツ大会と言えば『パラリンピック』が有名ですね。
Special Olympicsは1962年にアメリカでスタートしましたが、今年から明石市でも水泳と卓球の活動を中心に発足しました。
今日17日(土)望海中学校プールを会場に、11名のアスリートが参加し、ボランティアスタッフ、明石市水泳協会のスタッフがサポートで記録会が開催されました。
今日の参加者は9月8日の兵庫県大会に出場します。頑張って下さい!

近畿総体 水泳部 中村くん2位 柔道部 小西さん3位

画像1 画像1 画像2 画像2
近畿中学総体水泳競技は滋賀県彦根総合運動公園スイミングセンターで猛暑の中での戦いとなりました。猛暑やプールコンディションで多くの選手が記録を落とす中、望海中学校中村魁人くんは200mバタフライでで自己ベストを1秒更新。見事2位の表彰台に登りました。
 →近畿中学総体競技結果

また、今日が最終日となった柔道競技は滋賀県立体育館で団体戦、個人戦が行われ、1年生の小西さんが40kg級で3位になりました。
 →柔道部近畿総体結果

「いじめストップあかし」こども会議

「いじめストップあかし」こども会議2013が8月8日、明石市勤労福祉会館で行われました。本校の生徒会からHR委員長の中野くん、文化委員長の大谷さん、保体委員長の高木さんが参加し、市内の小中学校の生徒達と「友達どうし仲良く、いじめのない明るい学校生活を送るためにどのようなことができるか」について話し合いました。2学期からの学校生活がより良いものになるよう繋げていきたいですね。
    
画像1 画像1

近畿中学総体が始まります

画像1 画像1
近畿中学総体がはじまっています。
望海中学校が出場する水泳と柔道は明日8日から始まります。
今朝、朝練習を終えた水泳部では、大畑主将をはじめ、部員や顧問の先生方からのエールが述べられ、中村くん、島田さんの2名が滋賀県彦根市に出発しました。

明石市内中学校生徒会交流会

画像1 画像1
夏休み恒例の『生徒会交流会』が7月30日(火)、アスピア7Fの生涯学習センターで実施されました。望海中学校生徒会を代表して、生徒会長の富岡くん、堀田くん、横山さん、中村さんの4名が参加し、他校生徒会との意見交流を図りました。
この内容については、始業式後の生徒集会で報告があると思います。

近畿・全国出場選手 明石市激励会

先日の県総体を勝ち抜き、滋賀県での近畿中学総体及び東海ブロックでの全国中学大会に出場する選手が一堂に会して明石市激励会が開催されました。望海中学校からは、
水泳部 中村 魁人くん  島田こころさん
柔道部 倉見  潤くん   泉谷 健太くん  吉田 龍生くん
      藤原将太朗くん  新井 魁晟くん  玉田 和輝くん
      顕徳 大晴くん  長崎あすかさん  城野 景都さん
      小西 彩菜さん  松井 七海さん
以上13名が出席し、市長をはじめ多くの方々から激励を受けました。
本校の木村校長先生も激励に来られました。
画像1 画像1

学校園を美しくする運動!

今年度の学校園を美しくする運動として、北館2階3階の壁面ペンキ塗りを行いました。今年もPTA、生徒、教師のボランティア多数の協力参加があり、スムーズに作業が進みました。完成した北校舎は見違えるほど美しくなりました。3年生の皆さん、次の登校を楽しみにしていてください。
暑い中、作業に集中して下さった皆様、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中学総体開催中!

画像1 画像1
27日(土)から阪神地区を中心に兵庫県中学校総合体育大会が開催されています。望海中学校のアスリート達も各競技で奮闘中です。
柔道部1日目では、女子40kg級で1年生の小西彩菜さんが優勝し、全国中学出場を決めました。また、男子団体も昨年に続いて3位で近畿大会出場権を得ました。
水泳部1日目では、個人種目3名と男子メドレーリレーが決勝に進出し、3年生の島田こころさんが100m平泳ぎで近畿大会出場を決めました。写真は800m自由形を応援する望海スタンドです。
その他、男子卓球、女子ソフトテニスが2回戦まで進出しました。
また、吹奏楽部が27日の東播コンクールで金賞を受賞しました。

県中学総体が始まりました!

今日27日(土)尼崎ベイコム総合体育館において総合開会式が行われ、第57回兵庫県中学校総合体育大会が始まりました。
各競技日程をご確認ください。
望海中学校からは、男子バレーボール部  サッカー部
    水泳部  柔道部  女子ソフトテニス部
    男子卓球部  女子卓球部  体操競技
以上の各競技に多数出場します。応援よろしくお願いします!

東播総体でも望海活躍!

東播地区中学校総合体育大会が終了し、県総体への出場チームが出揃いました。今朝の神戸新聞に詳細が掲載されていましたが、望海中学校は男子バレー部の優勝を筆頭に、水泳柔道、サッカーが準優勝するなどの活躍を見せ、県総体への期待が膨らみました。
皆様、応援よろしくお願いします!
 ⇒卓球男子卓球女子の組合せ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

本日、1学期の終業式、その後生徒集会と表彰がありました。1学期の締めくくりとして校長先生から学校の校訓『自治、創造、協調、真理』についてのお話がありました。その後の表彰では総体での多くの活躍が表彰されました。
夏休みが充実したものになるような良い締めくくりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室

行事予定

学校だより

1年学年通信

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp