最新更新日:2017/10/22
本日:count up256
昨日:260
総数:619966
明石市に大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、波浪警報が発令されています。(10月22日12時18分現在)

モザイクアート

画像1
ぼうかい学級ではモザイクアートにチャレンジしています。
今回は望海中学校の校舎を制作しました。
直径8mmの丸いシールを8色使い、指定された色の場所に1枚1枚貼っていきます。
小さなシールに悪戦苦闘しながらも、集中して取り組むことができ、みんなで協力して合計1万7千5百枚のシールを貼って完成させました。
生徒玄関の壁面に掲示していますので、ぜひご覧ください。

授業参観及び学年懇談会を実施しました

昨日の雪が残って厳しい寒さとなりましたが、1、2年生の授業参観及び学年懇談会には多数のご出席をいただき、ありがとうございました。
授業参観には、遠慮されてか冷え込む廊下から授業をのぞかれる保護者も多数いらっしゃったようで、申し訳ございませんでした。
2年生学年懇談会は視聴覚室で実施し、生徒の様子や神戸校外学習、そしていよいよ進路に向けてしっかり取り組むべき学習についてそれぞれの担当からお話させていただきました。(写真上)
武道場で実施した1年生学年懇談会では、学年の様子に加えて間近にせまったスキー実習についてご説明いたしました。(写真下)

画像1
画像2

1年生校外学習に手塚治虫記念館・わくわくオーケストラ教室に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
本日2012年1月25日に1学年の校外学習がありました。

寒空の下でしたが、天候にも恵まれ充実した校外学習になりました。

午前中は、宝塚市にある手塚治虫記念館を訪問し、近くの河川敷で昼食を食べました。
午後からは、西宮市にある兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室を鑑賞しました。

詳しい写真はまたアップしたいと思います。

3年生 入試対策の面接練習を行っています

1月も後半となり、いよいよ3年生の進路を決定する入試本番が始まります。
私立高校や推薦・特色選抜入試の多くで実施される面接は、調査書や学力検査と併せて総合的に評価される大きな要素となります。校長先生や教頭先生からも直接指導を受けるグループもあり、みんな真剣に取り組んでいます。
明日25日(金)は明石高専、神戸高専の推薦入試に4名が挑みます。好結果を期待しています。
画像1
画像2

平成24年度 明石市スポーツ賞授賞式

画像1
画像2
画像3
体育・スポーツ分野で優秀な成績を収めた選手や指導者、スポーツ振興に貢献した人をたたえる明石市スポーツ賞の表彰式が19日(土)明石市民会館で行われました。
功労賞7名、優秀選手賞167名(内中学校85名)、勲功賞25名の計199名が受賞されました。おめでとうございます。
 望海中学校の本年度受賞者を紹介します。

【優秀選手賞】
(水泳部)   
杭田 広人  (3年) 全国中学校体育大会 400mメドレーリレー 第7位
              近畿中学校総体 400mメドレーリレー 第2位
              近畿中学校総体 400mリレー      第3位
犬塚 涼司  (3年)   同上
沖田 志温  (3年)   同上
中村 魁人  (2年)   同上
衣笠 裕也  (3年) 近畿中学校総体 400mリレー      第3位
三原 直己  (3年)   同上
平山 翔太  (3年) 全国中学校体育大会 400mメドレーリレー 第7位
              近畿中学校総体 400mメドレーリレー 第2位
野口 育海  (3年)   同上


(柔道部)   
石山 潤平  (3年) 近畿中学校総体  団体戦 第3位
                           73kg級 第3位
              兵庫県中学校総体 73kg級 優 勝
倉見  潤   (2年) 近畿中学校総体  団体戦 第3位
                           90kg級 第3位
増田 拓海  (3年) 近畿中学校総体  団体戦 第3位
新井 滉燿  (3年)   同上
前田 晟暉  (3年)   同上
吉川 雄登  (3年)   同上
藤井 亮汰  (3年)   同上

【勲功賞】
 角野 吉秀先生(柔道部) 南谷 昌宏先生(水泳部)

1.17 防災教育を実施しました

画像1
画像2
阪神淡路大震災から18年目の今日1月17日、防災について考える学習を武道場で各学年毎に実施しました。学習のはじめ、震災の犠牲となった6434名の方々の御霊に黙祷を捧げました。(写真上)
地震や津波について映像で学習した(写真下)後、その教訓と対策についてのワークシートに取り組みました。現在の中学生にとっては生まれる前の震災となってしまいましたが、家族など身近な体験者の話にも耳を傾けてみてはどうでしょうか。

 →ひょうご安全の日公式サイトでも学習できます。

明石市駅伝競走大会

画像1
画像2
画像3
 13日(日)明石公園で明石市駅伝競走大会が開催され、10時から男子の部、11時から女子の部がスタートしました。中学生も一般や高校生のチームと一緒に参加する大会で、望海中学陸上競技部からも男子2チーム、女子4チームが出場しました。日頃の早朝練習の成果を発揮し、全員よく頑張りました。望海中学校の卒業生たちも高校のチームで出場していて、なつかしい顔も見られました。

 詳細は→競技結果男子 競技結果女子 をご覧下さい。

生徒会引き継ぎ式を行いました

 先日の始業式で紹介された第67代生徒会執行部への『生徒会引き継ぎ式』が11日(金)、中庭テニスコートで行われました。
 和田有沙前会長より最後の挨拶があり、校長先生から任命書を受けた新生徒会役員がそれぞれの決意を述べました。冨岡彪我新会長を中心とした新生徒会役員に期待し、全校生で望海中学校生徒会をより活発な組織につくりあげていきましょう。
 一年間、望海中学校を牽引してくれた第66代生徒会役員には、全校生から惜しみない拍手が送られました。
 式後、冬休み前後の表彰披露がありました。

写真中:第66代生徒会役員  写真下:第67代新生徒会役員



画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会で進路学習

画像1
3年生が3学期スタートの学年集会を行いました。
角野先生や丸尾先生からは大切な時期を迎え、時間を大切に気を引き締めたいとのお話がありました。また、森先生からは願書記入についての大切なポイントが説明されました。いよいよ明日の6校時から願書記入が始まります。丁寧な字で思いを込めて、そして慎重に取り組みたいものです。

 昨日第3学年通信『若葉』o.41をお届けしました。

3学期始業式

画像1画像2
新年を迎え、3学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から「凡事徹底」(当たり前のことをしっかり実行する)の大切さ、生活指導の長尾先生から「日本人の礼の美しさ」について、それぞれお話がありました。年初めの心に刻んでおきたいものです。
生徒集会の前に、新生徒会長、冨岡彪我くんの任命式があり、生徒会長より新生徒会執行部が紹介されました。11日(金)には新旧生徒会引き継ぎ式が行われます。

 →望海中だより 10号をお届けしました。

謹賀新年 新しい年2013年を迎えました

画像1
あけましておめでとうございます。
新春の朝は冷え込み、雪のちらつく元日となりました。
新しい年2013年も、望海中学校の生徒及び地域の皆様にとって、すばらしい1年になりますようお祈りいたします。

1月行事予定をアップしています。始業式7日(月)まで、有意義な冬休みを過ごしましょう。

本年もよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp