最新更新日:2017/10/22
本日:count up4
昨日:321
総数:620035
明石市に大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、波浪警報が発令されています。(10月22日12時18分現在)

水泳部 兵庫県中学選抜合宿に参加しました

画像1
 年末恒例の中体連水泳部県選抜強化合宿に望海中学校から中村魁人くんが参加しています。この合宿には県新人大会の結果から、来年度の全国中学大会等で活躍が期待される1,2年生24名が選ばれ、25日〜29日まで姫路市で少々過酷なトレーニングに挑みました。
  合宿の様子→水泳部:県選抜合宿 Vol.1  水泳部:県選抜合宿 Vol.2
 
 また、23日(祝)には兵庫県中学校冬季記録会が開催されました。
  →水泳部:県冬季記録会結果

ハンドボール 全国JOC杯

画像1
今日24日から福島県で開催される『第21回JOCジュニアオリンピックカップ2012ハンドボール大会』の兵庫県選抜チームに望海中学校から3年生2名が選ばれました。
 3年2組 長谷川明日香さん(写真右)
 3年6組 小田 美咲さん (写真左)の活躍を期待しましょう。
また、選抜チームのコーチとして畑垣先生も遠征に参加します。
大会詳細及び結果はJOC2012ハンドボール福島大会
日程はハンドボールJOC日程をご覧下さい。

クリスマス友愛訪問

画像1画像2
 生徒会執行部が年末恒例の『クリスマス友愛訪問』に出かけました。
これは地域のボランティア団体「はなぞの」さんと連携した生徒会行事として継続9年目になります。地域のお年寄りのお宅を訪問し、クリスマスカードやパンジーの鉢植えなどを届けました。生徒会執行部にボランティアが加わって23名で百件近くを訪問させて頂きましたが、来年はさらに多くのボランティアを募りたいと思います。
訪問先では、皆さんに喜んで受け取っていただき、訪問した生徒も温かい気持ちになって笑顔でもどってきました。

2学期終業式

画像1
画像2
2学期の終業式を迎えました。1学期は雨天のため放送での終業式になりましたが、今日は中庭テニスコートに全校生が集いました。上の写真にもあるように、中庭の向こうに完成が近い体育館が姿を見せています。寒い季節ですが、あと数回このテニスコートで集会を行うことになります。生徒会執行部の準備も手際良くなってきました。あと少しよろしくお願いします。
生徒集会では各委員会よりアピール、表彰披露も多数ありました。今回は部活動以外にも書写や技術家庭科の作品など文化的活動の表彰も披露されました。

 PHOTO GALLERY → 終業式
 生徒会広報委員会より望中新聞 2学期号を発行しました。
 <swa:ContentLink type="doc" item="58193">第3学年通信『若葉』o.40</swa:ContentLink>をお届けしました。

親子クリーンアップ作戦を実施しました

画像1
画像2
 今年も年末恒例の『親子クリーンアップ作戦』を実施しました。
 新旧生徒会役員を中心に、評議、HR、整備委員、PTA役員及び保護者有志の皆様、そして運動部のボランティア参加も有り、総勢約150名の参加がありました。校内の側溝掃除や学校周辺のゴミ収集に取り組みましたが、路上にはたくさんのタバコの吸い殻や空き缶のポイ捨てがあり、ゴミ袋がすぐに重くなりました。樽谷PTA会長のお話にもあったように、社会マナーについて改めて考える必要があると実感しました。
 明日は2学期の終業式です。また午後には、生徒会年末行事『クリスマス友愛訪問』が実施されます。その様子もこのHPでお伝えする予定です。
 
 PHOTO GALLERY→親子クリーンアップ作戦

1年生対象にトライやるウィーク説明会を実施しました。

画像1
2012年12月17日に、1年生を対象にトライやるウィークの説明会を行いました。

はじめに、今年の2年生のトライやるウィークの様子を、DVDで鑑賞しました。みんな、先輩たちの、がんばる様子を真剣に見ていました。

その後、3名の2年生にトライやるウィークの体験を話していただきました。体験した当事者の方の話を聞くことはとても興味深いものでした。

来年は自分たちの番です。しっかりと準備しましょう。

ぼうかい学級で調理実習をしました

画像1画像2
 個人懇談会3日目の18日、ぼうかい学級では朝から調理実習に挑戦しました。
先日教室前の菜園から収穫していたサツマイモや小芋を使って、購入した他の具材と共に豚汁作りです。各具材はそれぞれで分担して、包丁で切り揃えました。
先生にも手伝ってもらいながらたくさん作った豚汁は、職員室の先生方にもふるまってくれました。なかなかいい味が出ていてとっても好評でした。

期末懇談会実施中

 師走のお忙しい中、期末懇談会へのご出席ありがとうございます。
 3年生は進路についてのお話が中心となっています。1、2年生はより良い学年末を迎えるために生活面、学習面について2学期の評価と反省をお話させていただいています。有意義な懇談会になりますよう、限られた時間ですがよろしくお願いいたします。

またこの期間中、生徒の皆さんは午後の時間を有効活用できていますか?部活の時間も早まって、少し早く帰宅できているとおもいます。時間のある人は、20日配布予定の「冬休みの生活」から、冬休みの課題や1月8日の実力考査についてのページを一足早くご覧ください。

  1年生→冬休み課題・実力考査について
  2年生→冬休み課題・実力考査について
  3年生→冬休み課題・実力考査について  冬休み課題英語 復習ノート

校長室で「税についての作文」入選者の表彰!

画像1
 夏休みの課題で3年生が書いた「税についての作文」の中から、3名の人が下記の賞に入選しました。今日、明石税務署から担当の方が来られて、校長室で直接表彰を受けましたので報告します。おめでとうございます。
なお、応募した生徒全員に参加賞も頂きました。
・兵庫県納税貯蓄組合総連合会長賞 関谷 文梨さん 題名「税の必要性」
・明石租税教育推進協議会長賞   上島 百華さん 題名「人との繋がり」
・明石租税教育推進協議会長賞   助永 香苗さん 題名「消費税増税」

柔道部 県新人総体 男子団体3位

画像1
画像2
画像3
 12月8日(土)9日(日)と高砂総合体育館で、柔道部の県新人総体が開催されました。
初日の個人戦では、2年生男子81kg級で吉田君が3位、90kg超級で倉見君が優勝しました。
また二日目の団体戦では、女子が二見中に惜敗してのベスト8、男子は津名中に勝って準決勝戦に進出も、姫路灘中に敗れ、惜しくも3位となりましたが、来年夏の巻き返しを期待しましょう。
  PHOTO GALLERY → 県新人大会柔道

生徒会長選挙結果報告

画像1
8日(金)に実施された生徒会長選挙の結果、第67代生徒会長は富岡彪我くんが選出されました。また、小堀望くん、藤井啓介くんは副会長として生徒会をリードします。
この後、会長から執行部が委嘱決定され、1月11日の生徒会引継ぎ式を経て、新生徒会が始動します。

  学校だより 9号をお届けしました。

生徒会長選挙 立会演説会 そして投票

画像1
中庭テニスコートでの立会演説会は好天に恵まれ、立候補者の決意表明演説、応援者やクラスのパフォーマンスに全校生が熱心に聞き入りました。この後投票、即日開票の結果が、今日夕方には放送で発表されます。
  →生徒会長選挙立会演説会

いよいよ明日、生徒会長選挙です

画像1
画像2
画像3
一段と厳しくなった寒さの中取り組まれてきた朝の選挙活動は、今朝が最後となりました。登校してくる一人ひとりに熱心な呼びかけをしてきた応援者のみなさんお疲れさまでした。
明日はいよいよ立合演説会、投票となります。中庭テニスコートでの演説会は、午後の時間帯とは言え、激寒が予想されますが、来年度の望海中学校をリードする3名の立候補者には、こんな寒さを吹き飛ばすような熱弁を期待しましょう。

2年生総合学習

画像1画像2
3日(月)6校時、面接試験についてのDVD鑑賞をしながら、普段の言動について振り返りました。
期末試験を終え、進路について真剣に考えると同時に、自分たちの日々の成長について考える貴重な時間となりました。

3年生進路学習

画像1画像2
2学期の期末懇談会が近づき、3年生はいよいよ進路決定の時を迎えます。11月19日の保護者向け進路説明会に続いて、今日1校時は武道場での集会形式で主に私立高校についての理解を深めました。公立高校志望者にも併願校を迷っている人が多いようです。今日の資料も参考に、家庭での相談を深めてほしいと思います。

生徒会選挙 朝の選挙運動

画像1
生徒会長選挙が公示され、3名の立候補者が確定しました。
届け出順に、
 2年2組 小堀  望 くん
 2年6組 富岡 彪我 くん
 2年1組 藤井 啓介 くん 以上3名です。
本日より、早速応援者と共に『朝の選挙運動』が始まりました。
この選挙運動は今週6日(木)まで続き、7日(金)に立会演説会、投票は行われます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp