最新更新日:2017/12/14
本日:count up133
昨日:175
総数:630973
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

体育館の外観が現れました!

画像1
 昨日から体育館を覆っていたシートが取り除かれ、外観を見ることが出来るようになりました。現在は足場を撤去中、今後は内部の床やステージの工事に移ります。
 こちらもご覧ください→体育館内部の様子
完成予定は2月ですが、待ち遠しですね。

 さて、明日から2学期末考査が3日間行われます。今週は部活も休みになって、放課後には有志の勉強会等も行われています。家庭でもテスト範囲を見て、計画的に取り組めているでしょうか。
 1年生2学期末考査範囲表   2年生2学期末考査範囲表
 3年生2学期末考査範囲表
 今年最後のテストになります。時間を有効に使って、集中して取り組んで下さい。

英語科研究会を開催しました

20日(水)明石市英語科研究会を開催し、3名の先生が5校時の授業公開しました。
 1年2組 清水 瞳先生 三人称単数現在とwhen/where
 2年3組 芝本紗智先生 比較表現 Which is 〜 ?
 3年2組 西馬佳大先生 名詞を説明する後置修飾
また、今年で3年目となる「授業の達人育成事業・英語科実践交流会」にチャレンジャーとして取り組んだ芝本先生には、大久保中学校・山脇典子先生がアドバイザーとしてご支援いただきました。
放課後の全体協議会でも、衣川中学校・山口校長先生、明石市教育委員会・藤井指導主事をはじめ、多くの先生方から貴重なご助言、ご意見をいただき、情報交換を含めて有意義な会をもつことができました。
お忙しい中、公開授業、全体会にご出席いただいた先生方、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTA研修会を開催しました

画像1画像2
今年のPTA研修会は、joy plus.西明石鍼灸整骨院院長、中村昭博先生をお招きして『プロに学ぼう!肩こり、腰痛予防』をテーマにお話していただきました。
パワーポイントを見ながら、肩こりの原因、筋肉のお話しなどをしていただいたあ
と、頭を指圧したり、タオルを使ってのストレッチを教えていただきました。タオル
を使うことにより、肩などへの負担を軽減でき、楽にストレッチを行うことができま
した。
ストレッチによって体をほぐしたあとは、腰痛の種類や原因などのお話、子どもが捻挫や怪我をした時の応急処置法などを教えていただきました。
質疑応答を少し紹介します。
 人に肩をもんであげるときのポイントは?
  「肩をたたく」より、手のひらを使って回すように押してあげたほうが良い。  
 腰を痛めた時、してはいけないこと、予防のためにできることは?
  急激な衝撃を与えない、体を反らしすぎないことが大事。腰をカバーするため
  には腹筋と背筋をつけることが大切なので、腰に負担のかからない腹筋(膝
  を立てて、おなかを見るような形)をする。
 O脚のため、走ると膝が痛くなるらしいが、軽減する良い方法はあるか?
  O脚は、膝の間に柔らかいボールなどをはさみ、膝でボールを押す練習を
  することによって改善することがある。また、靴に中敷きを入れると膝への
  負担を軽減することもできる。

中村先生のお話は、とてもわかりやすく、笑いを交えてお話してくださるので、あっという間の講習会でした。中村先生、参加していただいた皆様、ありがとうございました。

3年生 進路説明会を実施しました

画像1
3年生の保護者対象に進路説明会を実施しましたところ、124名のご出席をいただき、最新の情報をお伝えすることができました。
学校生活の様子や就職についてもお話させて頂きましたが、出席されなかったご家庭へは明日、資料をお届けします。
今月は生徒と担任の面接週間を実施していますが、12月の期末懇談会に向けてご家庭でのお話も進めて頂きたいと思います。

  第3学年通信『若葉』No.37をお届けしました。これも一緒にご覧下さい。

生徒集会 生徒会選挙公示

画像1
晩秋の寒さを感じるようになった中庭テニスコートで生徒集会を行いました。
まず最初に12月7日(金)に実施される生徒会長選挙の公示が行われ、教頭先生、生徒会長和田さんから生徒会活動や選挙への意識を高めることの大切さについてお話がありました。紹介された選挙管理委員は次の6名です。(敬称略)
 選挙管理委員長 宮原良介(3年7組)
 選挙管理委員  下薗由佳(3年6組)
            横山 舞(2年4組) 中野圭登(2年7組)
            大元優香(1年3組) 竹田蒼麻(1年6組)
これから学校をリードしていく2年生からの積極的なアクションを期待しましょう。

今日の表彰披露は
  明石市中学新人大会 陸上競技部
  東播地区中学新人大会 柔道部 サッカー部 水泳部 でした。

続いて生徒指導の長尾先生からは、自転車の交通安全とマナーについてお話がありました。11月15日の明石市広報誌でも注意喚起されています。各家庭でも話し合っていただきたい話題です。   

校内研修会を実施しました

画像1
「言語活動の充実を目指す授業の研究」を課題とした本年度校内研究会を実施しました。そのため今日はノー部活デーを設定し、5校時研究授業、放課後には研修会で意見交換を行いました。
 今日の授業者は次のとおりです
 1年生 新岡  薫先生 1年2組 社会科
 2年生 深森 祥裕先生 2年2組 美術科
 3年生 竹内 良範先生 3年5組 理 科 
研修会では、立命館大学・京都教育大学連合教職大学院教授
井上雅彦先生に「言語活動を充実した授業の実際」をテーマに講演いただきました。
他の先生達も研究授業週間として相互に授業を公開しています。明日はどのクラスの授業が公開されるでしょう?活発な発言の授業風景が見られることを期待しています。

明石市吹奏楽祭

画像1
画像2
画像3
10日(土) 明石の秋を彩る恒例の音楽行事となった明石市吹奏楽祭初日が、明石市民会館大ホールで行われました。一般や高校、中学校の吹奏楽部が一堂に会し、多彩なプログラムが組まれています。望海中学校はビッグバンドジャズの定番「SING SING SING」や「エルクンバンテェロ」を、砂河先生の軽やかな指揮のもとに熱演、会場を大いに沸かせました。
3年生はこの演奏会で一区切りをつけますが、最後を飾るとっても素晴らしい演奏でした。なお、明日11日(日)も12時から二日目が開催されます。

ぼうかい学級 市内特別支援学級宿泊活動に参加

画像1
画像2
画像3
ぼうかい学級では午前中に、教室前の畑で1学期に苗つけをして育てていたサツマイモ掘りをしました。そして午後から1泊2日の市内中学校合同宿泊活動に参加するため、江井島にある少年自然の家に出発しました。入所式では嶋田君が市内の生徒を代表して「誓いのことば」を言いました。みんなでスポーツ大会をした後、夕食のカレーづくりにも挑戦しました。食欲の秋、みんなおかわりをしてたくさん食べました。
明日はものづくり活動をして13時には退所予定です。

 活動の様子を PHOTO GALLERY にアップしました。

PTA研修会のご案内

秋のPTA研修会として今年は、joy plus.西明石鍼灸整骨院院長、中村昭博先生をお招きして『プロに学ぼう!肩こり、腰痛予防』をテーマに研修会を実施いたします。
本日PTA研修会のお知らせをお届けしました。ぜひご参加ください。

3年生 オープンハイスクールに参加

2日間にわたって明石市内県立高校のオープンハイスクールが実施されました。志望校決定を目前にした3年生の多くが参加し、説明会や授業体験に臨みました。
入試制度が少しずつ変化し、自分自身の努力しだいで目標とする進路を拓くことができるようになってきました。これをとても羨ましく思う過去の世代も多いと思います。
これから進路が話題の中心となる面接週間が始まります。今回のオープンハイスクールの経験を踏まえ、家庭での相談も進めて欲しいと思います。

 明石高校オープンハイスクールの様子 ↓
画像1
画像2

3年生 道徳 地図をもたない旅人 湯川秀樹

画像1
今年は京都大学の山中伸弥教授(神戸大学出身)がノーベル生理学医学賞を受賞されることが決まり、12月10日にスウェーデンのストックホルムで授賞式が行われます。
今日の3年生道徳では兵庫県に縁のある人物として道徳副読本「心かがやく」に登場する湯川秀樹博士の生き方について考えました。
  道徳資料 地図をもたない旅人 湯川秀樹
湯川博士は中間子を発見したことで昭和24年にノーベル物理学賞を受賞しました。これは日本人として初めてのノーベル賞受賞であり、このニュースは敗戦・占領下で自信を失っていた日本国民に大きな力を与えました。その4年後の昭和28年に湯川博士が望海中学校に来られたことは、昨年度3学期の始業式で校長先生からお話がありましたね。4組ではノーベル賞マニアの森先生の熱い語りもありました。“未知の世界を探究する人びとは、地図を持たない旅人である”ことを感じ取れたでしょうか?

3年生は3校時終了後、今日もオープンハイスクールに出かけます。

進路学習 マナー講座

3年生が進路学習として、人との接し方を考える「マナー講座」を実施しました。
兵庫県播磨高等学校より渡邉真由美先生を講師にお招きし、推薦入試や私立高校入試で大きなポイントとなる面接の動作や心構えについてレクチャーしていただきました。
これを機に、気持ち、熱意、やる気を態度で伝えることができるように日々実践していきたいものです。

  望海中だより 8号を配布しましたので、ご家庭でもご覧ください。
画像1

文化祭まとめの集会 2年生

画像1画像2
昨日1日(木)6校時、2度目の文化祭を終えて、まとめの集会を行いました。
各クラス文化委員からクラス反省の発表がありました。有村先生製作のDVDを鑑賞し、砂河先生と山脇先生の話を受けて、今年の文化祭の取り組みについて振り返りました。来年度の文化祭で最高の合唱を披露できるよう、気持ちを新たに日々の活動に取り組んでいきましょう。

3年生道徳 百科事典をつくった人

画像1画像2
体育大会、文化祭を終え、3年生にとって自己の進路目標に全力を注ぐ時期となりました。道徳の授業では、兵庫県道徳教育副読本「心かがやく」を活用して学習しました。百科事典をつくった人、兵庫県出身の偉人、下中弥三郎さんについて知っていた人は少なかったようですが、平凡出版を創設した人です。知ることの喜び、苦学して人生を切り拓いた人物から何を感じとることができたでしょうか。後日、3年生の皆さんの感想を学年通信で紹介します。

第3学年通信『若葉』No.34を配布しました。

吹奏楽部 連合音楽会での演奏

画像1
画像2
 秋晴れの一日、市民会館で市内の中学校が附属中も含めて一同に集まっての連合音楽会が開催されました。前半は合唱部門での発表、後半が吹奏楽部の発表でした。本校は吹奏楽部が学校を代表して出演をし、市内で一番部員が多いということで、取りを務め音楽会の最後を迫力のある演奏で飾りました。
 このあとの吹奏楽部の活動は11月4日(日)に市民会館大ホールで12:30から定期演奏会を予定しています。また明石市内の中学高校の吹奏楽部の祭典である明石市吹奏楽祭も市民会館大ホールで11月10日(土)11日(日)に予定されており、本校は10日に出演予定です。また機会があればぜひご鑑賞下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp