最新更新日:2017/10/22
本日:count up76
昨日:260
総数:619786
明石市に大雨(土砂災害)警報が発令されています。(10月22日午前3時38分現在)

明石市総体 陸上競技大会

画像1
画像2
画像3
明石市総合体育大会のトップを切って、陸上競技大会が明石公園陸上競技場で開催されました。観戦に行った時に、ちょうど3年生の女子に続いて男子の100m予選が行われました。途中から雨が降り始め、徐々に本降りとなってしまってコンディションは悪くなってしまいましたが、ゼッケンナンバー315番の望海中学校の各選手は、自己ベストを目指して頑張りました。
明日7月1日(日)も開催されます。

いよいよ総体です!

期末考査が終わりました。
続いて運動部の総合体育大会が始まります。陸上競技は一足早く明日、30日(土)から2日間です。各競技の予定は
  明石市中学校総合体育大会日程及び会場一覧表をご覧ください。

本日、望海中だより 第4号を配布しました。
7月行事予定をアップしました。ご確認下さい。

ぼうかい学級 おいも掘り

画像1画像2画像3
昨日、ぼうかい学級でジャガイモ掘りをしました。冬に植えたものが、とっても大きく成長していて、いっぱい収穫が出来ました。その一部を校長室に見せに来てくれました。
このジャガイモと以前に収穫したタマネギを使って、7月にはカレーづくりに挑戦します。

救急法研修会を実施しました

画像1画像2
期末考査前日のノー部活デー、先生達は緊急時に備えた「救急法研修会」に取り組みました。実際の事故発生を想定して、それぞれの役割で迅速な対応ができるように、汗を流しての実践訓練やAED使用方法の再確認を行いました。

教育実習最終日

画像1
画像2
画像3
深夜に大雨警報が発令され、またも臨時休校かと心配しましたが、未明に注意報にかわり、朝から晴れ間も出るいい天候になりました。
6月4日から本校の卒業生6人が教育実習に来ていましたが、予定通り研究授業も無事終了しました。連日担当の先生方も遅くまで残って熱心に指導にあたってくれました。実習生はこれから7月の教員採用試験に臨みます。ぜひ頑張ってほしいと思います。
6人の先生方から生徒たちへのメッセージももらっています。学校だよりで後日紹介します。

トライやる体験発表会

画像1画像2
今日21日(木)6校時、トライやる体験発表会が行われました。
各クラスから代表者が体験記を発表し、DVD鑑賞で活動の様子を振り返りました。

足立校長先生から、トライやる体験で進路実現の機会を得た先輩の話がされました。
PTAトライやる推進委員長の畑さんからトライやる活動協力への感謝の気持ちが伝えられ、トライやる担当の山脇先生からは事業所の方からの温かい励ましのメッセージが伝えられました。
これからの学校生活への大きな励みになったと思います。

本日ご来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
また、トライやる活動にご協力いただきました事業所の方々並びに保護者の方々に、重ねてお礼申しあげます。

川崎重工に募金活動の報告とお礼に行きました

画像1画像2
先週の11日(月)から15日(金)まで、生徒会執行部が東日本大震災の支援のための募金活動を、早朝に行いました。大震災から1年以上が過ぎ、最初は少し関心が低いのかなと感じましたが、後半になると多くの生徒が募金に協力してくれて、5万円を超える義援金が集まりました。さっそく日本赤十字社を通して送らせていただきました。
そして何よりうれしかったのは、出勤途上の川崎重工の社員の方々の協力でした。
「がんばってね」と励ましの言葉を一言添えて、募金をしていただきとっても温かい気持ちになれました。中には手紙を添えていただいた方もいて、生徒会通信「HIRO」で全校生にも紹介をさせてもらいました。
昨日その「HERO No.24 川重の方からのお手紙」を持って、執行部の代表5名と担当の清水先生とで、川崎重工に行き、岡本総務部長に募金活動の報告とお礼をしてきました。
報告の後、玄関に展示されていたアメリカ輸出仕様の大型バイク「Ninja」や産業用ロボットアームなどの説明をしていただきました。

総体に向けて 完全燃焼!

画像1
画像2
画像3
台風一過、大きな被害もなく今日は天気も回復しました。
運動部は間近に迫った総体に向けて、練習にも熱が入ってきました。
3年生にとっては、中学校での活動の総決算になります。
これからは気持ちを高めあい、ベストコンディションで試合に臨めるようにしっかりと体調管理もしていきましょう。
でもその前に、27日(水)28日(木)29日(金)の期末考査が控えています。
文武両道、勉強にも集中して取り組むことが、今は一番大事なことです。

市内総体の日程と会場
陸上競技部 6月30日(土)7月1日(日) 明石陸上競技場
水泳部 7月8日(日) 二見中学校
その他は7月5日(木)6日(金)に開催されます。
男女バレーボール部 中央体育会館  男女卓球部 大久保北中学校
男子ソフトテニス部 海浜公園コート 女子ソフトテニス部 明石公園コート
男子バスケット部 衣川中学校   女子バスケット部 大久保中学校
サッカー部 海浜公園グラウンド  ハンドボール部 大蔵中学校
柔道部 高丘中学校  剣道部 魚住中学校
軟式野球部 明石公園第2球場

気象警報発令について

6月19日(火)、7:38に明石市に大雨洪水警報が発令されたため、生徒の皆さんは自宅待機です。
詳細は『気象警報発令時の登下校について』にてお知らせした通りです。臨時休業になった場合も、警報発令中は自宅待機です。
  期末考査に向けた学習時間に活用しましょう。→第3学年進路通信 No.21

東日本大震災の募金活動をしています!

画像1画像2
 生徒会では、今週朝の登校時に東日本大震災のための募金活動を行っています。一人ひとりが少しずつ、被災地で苦しむ方々のためを思い、募金活動に協力してくれています。
本校生徒以外にも保護者や地域の皆様、また警備員さんや体育館工事の方まで、多くの人が協力して下さり、今年もかなりの募金額になりそうです。ありがとうございます。
集まった募金は日本赤十字社を通じて被災地に届けていただく予定です。
明日15日(金)が募金活動最終日になりますので、よろしくお願いします。


生徒会スローガンが完成!

画像1
先日の生徒総会で決定しました本年度の生徒会スローガン『一日一翔 〜全力で翔け上がろう Next Stage 〜』の横断幕が完成し、正門を入った正面渡り廊下に掲示されました。

トライやる・ウィーク 最終日

6月4日(月)から始まった2年生『トライやる・ウィーク』が今日で終了しました。

マックスバリュー南の珈琲屋いちりんでは、キッチンに立って中学生マスターがおいしい珈琲を入れてくれました。小林歯科では、受付カウンターで熱心に入力作業に取り組んでいました。

本年度ご協力いただいた各事業所の皆さま、この5日間、大変貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございます。生徒たちには、かけがえのない体験となりました。事業所の皆さまの温かい心を感じ取り、生徒たちの心の成長がこれからの学校生活に現れることと思います。


画像1
画像2

3年生進路説明会を実施しました

画像1画像2
3年生は今週、進路学習を3時間行いました。
4日(月)には明石西高校、明石南高校の先生方をお招きし、生徒への直接生徒へのお話をしていただきました。
今日8日(金)は保護者対象の説明会として、明石北高校、明石城西高校の先生方に来ていただきました。各校のPRを中心に明石学区複数志願制度や推薦入試についての説明もしていただきました。本日参加いただいた約100名の保護者の多くは、実際にオープンハイスクールを体験参加することが重要だと実感されたと思います。
  明石北高校HP  明石城西高校HP
  明石西高校HP  明石南高校HP

トライやる・ウィーク 4日目

トライやる・ウィークも残すところあと1日となりました。
今日は好天にも恵まれ各事業所でも頑張っている様子がより一層印象的でした。

ダンマルシェ西明石では、自ら製造したパンを丁寧に包装する様子も楽しそうでした。また、明石乗馬協会では乗馬体験が実施され、まぶしい太陽の下、生き生きした表情で騎乗する姿が見られました。

明日はいよいよ最終日となります。
中には、「ここで働きたい。」「もう少しここで活動したい。」というような声も聞かれましたが、限られた時間にを大切に、一生懸命頑張ってください!

画像1
画像2

こんなに立派に育ちました!

画像1
ぼうかい学級では、教育実習生たちといっしょにタマネギ掘りをしました。
昨年みんなで植え付けたものですが、こんなに大きく生長しました。
今後はこれを使って、調理実習にも挑戦する予定です。

トライやる・ウィーク 3日目

トライやる・ウィーク3日目となりました。
本日も各事業所で目を輝かせながら活動する姿が見られました。
明石消防署では消火訓練が実施され、必死で踏ん張りながら放水する姿が印象的でした。
ローソン西明石店では、元気な挨拶に始まり、レジでの接客や品出しを丁寧に行っていました。
残り2日間、最後まで頑張りぬいてほしいと思います。
画像1
画像2

トライやる・ウィーク 2日目

緊張の初日を終え、トライやる活動2日目となりました。
各事業所の雰囲気に慣れ出したのか、中には事業所の方々と楽しそうに話ができるようになったり、作業中には学校では見られないような生き生きした表情やてきばきした動きが徐々に見られるようになりました。
また、事業所が休業日の生徒にはPTAボランティアによる料理教室が実施されました。
明日は3日目、早いもので折り返しです。今後の活動も楽しみです!
画像1
画像2

トライやる・ウィーク 1日目

本日より、67回生のトライやる・ウィークが始まりました!
初日という事もあって、緊張した面持ちで作業に取り組む姿が見られました。
これから5日間、一生懸命頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

教育実習が始まりました

画像1画像2
今日から3週間(6/22まで)の教育実習がはじまりました。
6名の実習生はいずれも本校の卒業生で、この夏の教員採用試験に挑戦します。初日の今日はかなり緊張の面持ちでしたが、それぞれのクラスで自己紹介、授業観察、また2年生ではトライやるウィーク1日対応のお手伝いが始まりました。
実習生のプロフィールは望海中だより 第3号でご覧下さい。

トライやる・ウィーク 事前集会

 いよいよ来週4日(月)〜8日(金)にかけて、トライやる・ウィークが実施されます。今日は学年で活動に向けての最終確認が行われ、学年全体で職場体験をするという意識を高めました。
 67回生が活動を通して貴重なものを得て、一段と成長し、元気に望海中学校に戻ってきてくれることを楽しみにしています。

 写真は事前集会の様子と、旗の受け渡し・組み立てをする場面です。
 ご協力いただいた事業所各所に、この旗が掲げられることになります。是非立ち寄って頂き、彼らが奮闘している様子をご覧になってください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp