最新更新日:2017/10/23
本日:count up133
昨日:312
総数:620476
10/25(水)学年合唱コンクール  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

生徒総会を開催

平成24年度生徒総会を開催しました。
少し日差しの照りつけるテニスコートでの生徒総会となりましたが、事前にクラスで行ってきた討議をもとに、全校生が熱心に議案書に向かいました。
本年度のスローガンが
  『一日一翔 〜 全力で翔け上がろう Next Stage 〜』
に決定した他、1号議案から3号議案までが順調に審議可決されました。

 各委員会のスローガンは以下のとおりです。
評議会   みんなが認めるリーダーに〜大切なのは信頼度〜
HR委員会 みんなをまとめ、導け!クラスのリーダー
生活委員会 みんなで創ろう!〜よりよく過ごせる環境を〜
文化委員会 響け、我等の歌魂!!〜文化を尊重し、校歌が響く学校へ〜
保体委員会 元気100倍!!望海中!!
整備委員会 みんなの過ごしやすい望中に!!
図書委員会 楽しい図書室をつくろう!
広報委員会 掲示物で豊かな心作り
放送委員会 毎日明るく楽しい放送を届けよう!

画像1
画像2

1年生集団行動・校歌合唱コンテストを実施しました

5月25日に「68回生集団行動コンテスト・校歌合唱コンテスト」を実施しました。入学してから初めての学年行事でしたが、集合から静かな行動ができました。
集団行動コンテストでは、各クラスとも体育の授業で練習した成果を発揮し、しっかりとした集団行動ができました。
また校歌合唱では、全体的に少し緊張気味でしたが、しっかり歌うことができました。この後のレクリエーションはみんなで楽しい時間を過ごしました。
コンテストの順位は
 1位・・・5組
 2位・・・1組
 3位・・・2組
でした。初めての、学年行事としてとてもいいスタートがきれましたね。

画像1
画像2
画像3

修学旅行最終日

望海中学校第66回生の修学旅行は、予定通り午後6時頃に新幹線西明石駅に到着し、解団式を行いました。今日の主な行程は、民泊離村式の後、太宰府天満宮を訪問し、昼食とお土産散策でした。
解団式での角野先生(本日誕生日!)のまとめの言葉にもありましたが、全員無事に全行程を終えたことは何よりですが、これから卒業までの学校生活がどのように変化するかで、この修学旅行の成果がわかると思います。
この3日間、旅行中の生徒達を気にしていただき、このHPにアクセスしていただいた皆様にお礼申し上げます。
 新着 PHOTO GALLERY → 修学旅行Vol.8 修学旅行Vol.9
 民泊体験2日目の様子は南島原ひまわり観光協会へアクセスして下さい。
画像1
画像2

修学旅行2日目午後

画像1
画像2
2日目のスケジュールはなかなか盛りだくさんで、分刻みの移動となりました。
まず最初に、普賢岳の噴火によって被災した民家や小学校を実際に訪問し、雲仙災害記念会館「がまだすドーム」で災害学習深めました。
続いてお楽しみの“イルカウォッチング”では、高速艇に乗って沖合まで出ました。生徒たちは警戒なく船の周りを戯れるイルカをなんとかカメラにおさめようと一生懸命でした。
そして、夕方には今夜お世話になる南島原市の民泊入村式に臨みました。それぞれの民家では、これまでになかった自然体験が楽しみです。体験の様子は南島原ひまわり観光協会でもご覧いただけます。

 PHOTO GALLERY → 修学旅行Vol.5 修学旅行Vol.6 修学旅行Vol.7

明日は大宰府を参拝し、博多から新幹線で18時頃西明石に帰り着く予定です。

修学旅行2日目朝

修学旅行2日目、島原の天候は晴れ。まぶしい太陽が有明海側から照らしています。今朝も体調良好で、朝食は和定食をいただきました。午後から天候は下り坂との予報が気になりますが、民泊までの行程を順調に進めたいと思います。
  PHOTO GALLERY → 修学旅行Vol.4
画像1
画像2

修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
第66回生修学旅行は、すぐメールでもお伝えしましたが、好天に恵まれ順調に日程を進めています。阿蘇山火口付近の風向きで、有毒ガスが懸念されたため火口見学が草千里散策に変更されましたが、全員元気に1日目の宿舎「南風楼」(長崎県島原市)に到着しました。お腹をすかしていたせいもあり、モリモリ食べる様子も印象的でした。
明日の予定は、雲仙普賢岳災害学習、イルカウォッチング、民泊体験です。できる限りこのHPでご紹介します。
  1日目の PHOTO GALLERY をアップしました。ご覧下さい。
   →修学旅行Vol.  修学旅行Vol.2  修学旅行Vol.3

明日、修学旅行に出発します

明日22日(火)、66回生緑学年は九州長崎・熊本方面への修学旅行に出発します。
今日は事前集会を行い、行程や持ち物の最終確認をしました。耐震補強工事で体育館が使えないため、少し狭い武道場での集会となりましたが、いろいろな集合隊形を確認するために何度も移動を繰り返しました。
旅行中の様子を今年もこのHPやすぐメールでご紹介する予定です。
画像1
画像2

金環日食観測会を実施しました

明石では282年ぶりの天体ショーとなった『金環日食』の観測会を朝7時15分よりグランドで実施しました。たくさんの生徒が、配られた観測用シートで空を見上げ感動しました。残念ながら金環の瞬間数分は雲がかかってしまいましたが・・・
画像1
画像2
画像3

中間考査3日前です

先週末、望海中だより 第2号を配布しましたが、ご家庭に届いているでしょうか?

今週末の中間考査に向けて、この土日から本格的な準備に入っていると思いますが、今日14日(月)で中間考査3日前になります。部活動もテスト休みとなり、放課後の時間も有効活用できると思います。
特に1年生にとっては中学校での初めての定期考査です。英語はみんなに100点満点のチャンスががあります。ぜひ頑張って下さい。
  1年生 中間考査範囲表
  2年生 中間考査範囲表
  第3学年進路通信 No.8 (中間考査範囲表)

  

県民体育大会総合開会式に参加

第66回兵庫県民体育大会の総合開会式が13日(日)、好天に恵まれた明石公園陸上競技場で開催されました。兵庫県全体の行事ですが、会場となる明石市の多くの学校の様々な運動部が行進に参加しました。
今年度、本校からは剣道部と水泳部が参加しました。
この大会は、各競技ごとに国民体育大会兵庫県代表選手を選考する大会です。中学3年生で、高校生を越える競技結果を残せば国体選手に選ばれます。望海中学校では2009年以来の代表選手誕生が期待されます。
画像1
画像2
画像3

『望中カレンダー』を配布しました

今年度の行事予定をA3サイズ1枚にまとめた『望中カレンダー』を配布しました。
昨年から、学校カラープリンターで製作しています。現時点での情報をできるだけ正確に編集しましたが、年度後半の行事には不確定なものもあります。変更については、このHPで随時修正していきますのでご注意下さい。
 年間行事予定『望中カレンダー』

                  望海中学校PTA

市内歓迎遠足

画像1画像2
市内中学校特別支援学級の交流歓迎遠足が実施され、ぼうかい学級の6名も元気に参加しました。
残念ながら小雨交じりの天候で、場所が明石公園から文化博物館に変更になりましたが、
市内13校の仲間が一同に集合し、その中で新入生の1年生たちが自己紹介もしました。
博物館では常設展の見学が中心でしたが、一部平山郁夫展も鑑賞することができました。
午後からは雨も上がり、外で片山先生の行かれた魚住東中学校の生徒たちと一緒に昼食をとり、交流を深めることも出来ました。

体育館耐震化改修工事の状況

画像1画像2
連休が明け、いよいよ体育館の工事が本格化してきました。
今日は入口で大きく茂っていたクスノキやヒマラヤスギなどの樹木がばっさりと
伐採されてしまいました。何十年と望海中学校の生徒たちの登下校を校門で見守ってくれていたクスノキがなくなってしまうのは何ともさみしい気がしました。

GW 部活躍動!2

ゴールデンウィーク後半も多くの運動部が試合や大会に参加し、総体に向けた準備を進めました。
最終日6日(日)に尼崎スポーツの森屋内プールで開催された兵庫県ジュニアスイマーズミート春季大会に水泳部12名が参加しました。高校生やスイミングクラブと競い合う兵庫県水泳連盟主催の公式大会でしたが、3年生の重塚さんが100mバタフライで3位入賞と健闘しました。
 →水泳部:県JSM競技結果 個人種目  水泳部:県JSM競技結果 リレー

GW中に行われた大会などの表彰披露は5月末の生徒総会後の全校集会になりますが、このHPでも随時紹介していきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp