最新更新日:2017/12/07
本日:count up120
昨日:118
総数:630073
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

3年生 オープンハイスクールに参加

2日間にわたって明石市内県立高校のオープンハイスクールが実施されました。志望校決定を目前にした3年生の多くが参加し、説明会や授業体験に臨みました。
入試制度が少しずつ変化し、自分自身の努力しだいで目標とする進路を拓くことができるようになってきました。これをとても羨ましく思う過去の世代も多いと思います。
これから進路が話題の中心となる面接週間が始まります。今回のオープンハイスクールの経験を踏まえ、家庭での相談も進めて欲しいと思います。

 明石高校オープンハイスクールの様子 ↓
画像1
画像2

3年生 道徳 地図をもたない旅人 湯川秀樹

画像1
今年は京都大学の山中伸弥教授(神戸大学出身)がノーベル生理学医学賞を受賞されることが決まり、12月10日にスウェーデンのストックホルムで授賞式が行われます。
今日の3年生道徳では兵庫県に縁のある人物として道徳副読本「心かがやく」に登場する湯川秀樹博士の生き方について考えました。
  道徳資料 地図をもたない旅人 湯川秀樹
湯川博士は中間子を発見したことで昭和24年にノーベル物理学賞を受賞しました。これは日本人として初めてのノーベル賞受賞であり、このニュースは敗戦・占領下で自信を失っていた日本国民に大きな力を与えました。その4年後の昭和28年に湯川博士が望海中学校に来られたことは、昨年度3学期の始業式で校長先生からお話がありましたね。4組ではノーベル賞マニアの森先生の熱い語りもありました。“未知の世界を探究する人びとは、地図を持たない旅人である”ことを感じ取れたでしょうか?

3年生は3校時終了後、今日もオープンハイスクールに出かけます。

進路学習 マナー講座

3年生が進路学習として、人との接し方を考える「マナー講座」を実施しました。
兵庫県播磨高等学校より渡邉真由美先生を講師にお招きし、推薦入試や私立高校入試で大きなポイントとなる面接の動作や心構えについてレクチャーしていただきました。
これを機に、気持ち、熱意、やる気を態度で伝えることができるように日々実践していきたいものです。

  望海中だより 8号を配布しましたので、ご家庭でもご覧ください。
画像1

文化祭まとめの集会 2年生

画像1画像2
昨日1日(木)6校時、2度目の文化祭を終えて、まとめの集会を行いました。
各クラス文化委員からクラス反省の発表がありました。有村先生製作のDVDを鑑賞し、砂河先生と山脇先生の話を受けて、今年の文化祭の取り組みについて振り返りました。来年度の文化祭で最高の合唱を披露できるよう、気持ちを新たに日々の活動に取り組んでいきましょう。

3年生道徳 百科事典をつくった人

画像1画像2
体育大会、文化祭を終え、3年生にとって自己の進路目標に全力を注ぐ時期となりました。道徳の授業では、兵庫県道徳教育副読本「心かがやく」を活用して学習しました。百科事典をつくった人、兵庫県出身の偉人、下中弥三郎さんについて知っていた人は少なかったようですが、平凡出版を創設した人です。知ることの喜び、苦学して人生を切り拓いた人物から何を感じとることができたでしょうか。後日、3年生の皆さんの感想を学年通信で紹介します。

第3学年通信『若葉』No.34を配布しました。

吹奏楽部 連合音楽会での演奏

画像1
画像2
 秋晴れの一日、市民会館で市内の中学校が附属中も含めて一同に集まっての連合音楽会が開催されました。前半は合唱部門での発表、後半が吹奏楽部の発表でした。本校は吹奏楽部が学校を代表して出演をし、市内で一番部員が多いということで、取りを務め音楽会の最後を迫力のある演奏で飾りました。
 このあとの吹奏楽部の活動は11月4日(日)に市民会館大ホールで12:30から定期演奏会を予定しています。また明石市内の中学高校の吹奏楽部の祭典である明石市吹奏楽祭も市民会館大ホールで11月10日(土)11日(日)に予定されており、本校は10日に出演予定です。また機会があればぜひご鑑賞下さい。

陸上競技部 早朝練習

画像1
陸上競技部の長距離選手たちが、東播地区中学校駅伝競走大会に向けて、連日早朝練習を頑張っています。
 エントリーメンバー
男子 安東・塩井・門田・山本祐・山本達・宮元
女子 妹尾・銕尾・井上・一力・齋藤(江口・田原)
大会は11月3日(土)に加古川運動公園陸上競技場周回コースで開催されます。
ベストタイムを期待しています。

10月中に実施された東播新人総体の結果を報告します。 
柔道部 
男子団体戦 準優勝(倉見・泉谷・吉田・藤原・新井・玉田・柗本)
女子団体戦 ベスト8(城野・長崎)
男子個人戦 (2年生の部)
 81kg級 準優勝 吉田龍生   90kg超級 優勝 倉見潤
男子個人戦 (1年生の部)
 71kg級 3位 新井魁晟   71kg超級 4位 玉田和輝
女子個人戦 (1、2年生共通)
 44kg級 準優勝 城野景都  57kg級 優勝 長崎あすか
→ 以上の選手は12月8日9日高砂で開催される県新人総体に出場

バレーボール部
男子 1回戦 望海中2−0氷丘中 2回戦 望海中1−2滝野中 敗退ベスト8
女子 1回戦 望海中0−2別府中 敗退

卓球部
男子団体戦 予選リーグ敗退
男子個人戦 市岡陽 1回戦敗退
女子団体戦 決勝トーナメント進出 敗者復活戦(県出場決定戦)敗退

剣道部
女子団体戦 2回戦敗退(上川・高橋・魚井・岡本・永田・山本・冨田)
 
ハンドボール部
1回戦敗退

サッカー部 3位
1回戦 望海中2−0社中  2回戦 望海中2−1西脇南中
準決勝戦 望海中0−3自由が丘中 敗退 ベスト4で3位

ソフトテニス部
男子個人戦 藤井・横山組3回戦敗退  橋本・高瀬組 1回戦敗退 
女子団体戦 1回戦敗退(田林・伊賀組、東・松岡組、岡崎・佐藤組)
女子個人戦 田林・伊賀組 準々決勝敗退12位
東・松岡組 2回戦敗退  岡崎・佐藤組 1回戦敗退
→ 田林・伊賀組は11月4日に赤穂で開催される県新人総体に出場

水泳部(9月9日開催)の結果

PHOTO GALLERY をアップしました→東播地区新人総体
  

文化祭まとめの集会 1年生

画像1画像2
一年生は、初めての文化祭を終え、まとめの集会をしました。各クラスの文化委員が文化祭の感想を発表し、その後文化祭の映像を見ました。入学して半年が過ぎました。一年生もあと半年です。この文化祭での経験を普段の学校生活に活かしましょう。

文化祭まとめの集会 3年生

画像1
先週の文化祭を終えて、3年生がまとめの集会を行いました。最後の全校文化祭を明石市民会館で開催した66回生は、例年にない苦労もあれば、成果も大きかった思います。そして気持ちを新たにし、自己進路目標に全力投球する時がやってきました。
  アップしました→全校文化祭 第3学年

感動の学年合唱を披露 全校文化祭

画像1
画像2
画像3
 明石市民会館での全校文化祭では、素晴らしい合唱が披露されました。特に各学年合唱は、全体練習がほとんどできなかった今年の準備状況にもかかわらず、ご来場いただいた多くの来賓、保護者の皆様にも感動していただけたのではないでしょうか。
 続いての to R マンション のステージは生徒や先生の参加もあり、たいへん盛り上がりました。今日の望海中学校ステージについて、早くも to R マンション のブログにアップされています。
 上の学年合唱は上から3年生、2年生、1年生です。 
 また、学年通信やHP“PHOTO GALLERY”で順次ご紹介していきます。

全校文化祭準備完了

画像1
 明日は全校文化祭を明石市民会館「アワーズホール」で開催します。
1日目の合唱コンクールの結果に浸る間もなく、生徒会執行部は会場準備に取りかかりました。ステージ上でのリハーサルを順調に終え、明日のオープニングセレモニーがとても楽しみです。
保護者、地域の皆様もぜひ足をお運びください。またとないステージでの学年合唱に加えて、パントマイム劇「to R マンション」のパフォーマンスも楽しみです。

文化祭プログラム


文化祭1日目 学年合唱コンクール

文化祭第1日目、各学年合唱コンクール及び展示発表を実施しました。
保護者、地域の皆様には多数ご出席頂きありがとうございました。
コンクールの結果、優秀賞の栄冠は
  1年生 1組(徳留学級) 6組(新岡学級)
  2年生 2組(藤井学級) 7組(松田学級)
  3年生 4組(森学級)  6組(権藤学級)
に輝きました!
明日の全校文化祭では、この代表6クラスが自由曲を披露します。
続く学年合唱、
 1年生 輝くために
 2年生 君とみた海
 3年生 言葉にすれば
明石市民会館ステージでの学年合唱はまたとない機会です。
文化祭2日目プログラムをご参照の上、明日も多数のご参観をお持ちしています。

 学年合唱コンクール1年 Vol.1  第2学年通信『青葉』No36
 第3学年通信『若葉』No.33



画像1
画像2
画像3

文化祭 みんなで咲かせよう!音色の花

 芸術の秋到来、本年度の文化祭では「みんなで咲かせよう!音色の花」をスローガンに、学年や学級で日々練習に取り組んできた成果を披露いたします。体育館耐震工事のため、会場が初日は武道場、2日目は市民会館となり、ご不便をおかけしますが、生徒たちの歌声や展示をじっくりとご鑑賞ください。
 詳細は『文化祭 ご案内』でプログラム内容などをご確認下さい。
 第2学年通信『青葉』No34  第3学年通信『若葉』No.32

西明石まつりに吹奏楽部が出演

画像1
 西明石まつりが20日(土)に開催され、本校吹奏楽部が出演しました。演奏曲は「まつり」、「美空ひばりメドレー」、「残酷な天使のテーゼ」、そして「見上げてごらん夜の星を」では地域の方と一緒に演奏し、交流を深めました。21日(日)にはサバービアシティ祭りにも参加させていただきました。

吹奏楽部は11月4日(日)に明石市民会館で定期演奏会を行います。入場は無料ですのでぜひ足をお運びください。

最後の文化祭に向けて 66回生

画像1
 『みんなで咲かせよう!音色の花』のスローガンのもと、取り組んできた文化祭への取り組みも終盤となりました。24日(水)の学年合唱コンクールを経て明石市民会館での全校文化祭に進むのはどのクラスでしょう?
 66回生(3年生)が最後の文化祭に思いを込めます。
  第3学年通信『若葉』No.32をお届けしました。

PTA花壇 リニューアル完成

校舎本館北側アスファルトの通路沿いで、文化環境部を中心にPTAでお世話いただいている花壇がリニューアルされました。新しいブロックで囲まれた花壇の四季の彩りが楽しみです。
また、11月1日には恒例の文化教室を実施いたします。
  →PTA文化教室のご案内をご覧ください。
画像1

スポーツの秋! 市内総体陸上競技大会

画像1
画像2
 秋晴れの下、13日(土)14日(日)に明石公園の陸上競技場で、市内総体の最後を飾る陸上競技大会が実施されました。ゼッケン番号315番の望海中学校の生徒たちも自己ベストを目指して頑張りました。8位入賞までの記録を掲載します。
(男子の部)
2年生100m 4位 上田裕介  1年生100m 4位 杉浦元哉
共通200m 3位 上田裕介    共通400m 5位 宮本蒼平
共通4×100mリレー 5位(井上、杉浦、宮元、上田)
(女子の部)
1年生100m 7位 西村桜    1年生800m 2位妹尾明飛
共通1500m 8位 妹尾明飛 共通100mハードル 5位中井愛理沙 6位権藤菜月
共通走幅跳 2位 西村桜
共通4×100mリレー 8位(谷川、寺口、河内、西村)

競技の様子→明石市中学新人総体2012 Vol.3

※東播新人総体 結果第1弾
ソフトテニス部 女子個人戦 田林由梨奈、伊賀比呂乃組がベスト12位に入り、
        県新人総体への出場権を得ました。

文化祭に向けて

画像1
 中間考査を終え、先週金曜日から文化祭への取り組みがスタートしました。体育館が使えない分、学年練習は武道場、クラス練習は音楽室や視聴覚室、廊下、階段も利用することになります。明石市民会館での全校文化祭を目指して、各クラスの取り組みもこれから熱を帯びてきます。

練習の様子は→ 文化祭合唱練習1年 Vo.1  文化祭合唱練習2年 Vol.1
           文化祭合唱練習3年 Vol.1

子ども安全の日 通学指導

画像1
 毎月15日は明石市の「こども安全の日」として、通学指導を実施しています。PTAと教職員が校区内の様々な場所に立ち、朝のさわやかなあいさつでスタートできることを願っています。10月は衣替え移行期間ということで、それぞれの服装での登校風景がみられました。

中間考査1日目終了

画像1
画像2
 3年生の校舎の南側に植えられているキンモクセイがただ今満開。校門を入るととっても素敵な香りが漂ってきます。明石市の市木がキンモクセイだってこと皆さんは知っていますか? 1年で一番の好季節、五感を通して秋を楽しみましょう。
 さて今日から中間考査です。3年生のクラスをのぞくと、みんな真剣に取り組んでいました。陸上競技部とソフトテニス部はテスト明けの13日14日に新人総体を控えているため、短時間の練習に取り組んでいますが、各自普段より家庭での時間が長い分、しっかり学習に取り組めたでしょうか。
 明日は2教科のテストの後に、文化祭の取り組みが始ります。行事を通して学級や学年が一つにまとまり、学習面でもいい効果が表れてくることを期待しています。そのあとの生徒集会では、先日の市内総体の表彰も行われる予定です。

  1年生2学期中間考査範囲  2年生2学期中間考査範囲
  3年生2学期中間考査範囲
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp