最新更新日:2017/10/23
本日:count up311
昨日:321
総数:620342
10/25(水)学年合唱コンクール  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

1年生対象にトライやるウィーク説明会を実施しました。

画像1
2012年12月17日に、1年生を対象にトライやるウィークの説明会を行いました。

はじめに、今年の2年生のトライやるウィークの様子を、DVDで鑑賞しました。みんな、先輩たちの、がんばる様子を真剣に見ていました。

その後、3名の2年生にトライやるウィークの体験を話していただきました。体験した当事者の方の話を聞くことはとても興味深いものでした。

来年は自分たちの番です。しっかりと準備しましょう。

ぼうかい学級で調理実習をしました

画像1画像2
 個人懇談会3日目の18日、ぼうかい学級では朝から調理実習に挑戦しました。
先日教室前の菜園から収穫していたサツマイモや小芋を使って、購入した他の具材と共に豚汁作りです。各具材はそれぞれで分担して、包丁で切り揃えました。
先生にも手伝ってもらいながらたくさん作った豚汁は、職員室の先生方にもふるまってくれました。なかなかいい味が出ていてとっても好評でした。

期末懇談会実施中

 師走のお忙しい中、期末懇談会へのご出席ありがとうございます。
 3年生は進路についてのお話が中心となっています。1、2年生はより良い学年末を迎えるために生活面、学習面について2学期の評価と反省をお話させていただいています。有意義な懇談会になりますよう、限られた時間ですがよろしくお願いいたします。

またこの期間中、生徒の皆さんは午後の時間を有効活用できていますか?部活の時間も早まって、少し早く帰宅できているとおもいます。時間のある人は、20日配布予定の「冬休みの生活」から、冬休みの課題や1月8日の実力考査についてのページを一足早くご覧ください。

  1年生→冬休み課題・実力考査について
  2年生→冬休み課題・実力考査について
  3年生→冬休み課題・実力考査について  冬休み課題英語 復習ノート

校長室で「税についての作文」入選者の表彰!

画像1
 夏休みの課題で3年生が書いた「税についての作文」の中から、3名の人が下記の賞に入選しました。今日、明石税務署から担当の方が来られて、校長室で直接表彰を受けましたので報告します。おめでとうございます。
なお、応募した生徒全員に参加賞も頂きました。
・兵庫県納税貯蓄組合総連合会長賞 関谷 文梨さん 題名「税の必要性」
・明石租税教育推進協議会長賞   上島 百華さん 題名「人との繋がり」
・明石租税教育推進協議会長賞   助永 香苗さん 題名「消費税増税」

柔道部 県新人総体 男子団体3位

画像1
画像2
画像3
 12月8日(土)9日(日)と高砂総合体育館で、柔道部の県新人総体が開催されました。
初日の個人戦では、2年生男子81kg級で吉田君が3位、90kg超級で倉見君が優勝しました。
また二日目の団体戦では、女子が二見中に惜敗してのベスト8、男子は津名中に勝って準決勝戦に進出も、姫路灘中に敗れ、惜しくも3位となりましたが、来年夏の巻き返しを期待しましょう。
  PHOTO GALLERY → 県新人大会柔道

生徒会長選挙結果報告

画像1
8日(金)に実施された生徒会長選挙の結果、第67代生徒会長は富岡彪我くんが選出されました。また、小堀望くん、藤井啓介くんは副会長として生徒会をリードします。
この後、会長から執行部が委嘱決定され、1月11日の生徒会引継ぎ式を経て、新生徒会が始動します。

  学校だより 9号をお届けしました。

生徒会長選挙 立会演説会 そして投票

画像1
中庭テニスコートでの立会演説会は好天に恵まれ、立候補者の決意表明演説、応援者やクラスのパフォーマンスに全校生が熱心に聞き入りました。この後投票、即日開票の結果が、今日夕方には放送で発表されます。
  →生徒会長選挙立会演説会

いよいよ明日、生徒会長選挙です

画像1
画像2
画像3
一段と厳しくなった寒さの中取り組まれてきた朝の選挙活動は、今朝が最後となりました。登校してくる一人ひとりに熱心な呼びかけをしてきた応援者のみなさんお疲れさまでした。
明日はいよいよ立合演説会、投票となります。中庭テニスコートでの演説会は、午後の時間帯とは言え、激寒が予想されますが、来年度の望海中学校をリードする3名の立候補者には、こんな寒さを吹き飛ばすような熱弁を期待しましょう。

2年生総合学習

画像1画像2
3日(月)6校時、面接試験についてのDVD鑑賞をしながら、普段の言動について振り返りました。
期末試験を終え、進路について真剣に考えると同時に、自分たちの日々の成長について考える貴重な時間となりました。

3年生進路学習

画像1画像2
2学期の期末懇談会が近づき、3年生はいよいよ進路決定の時を迎えます。11月19日の保護者向け進路説明会に続いて、今日1校時は武道場での集会形式で主に私立高校についての理解を深めました。公立高校志望者にも併願校を迷っている人が多いようです。今日の資料も参考に、家庭での相談を深めてほしいと思います。

生徒会選挙 朝の選挙運動

画像1
生徒会長選挙が公示され、3名の立候補者が確定しました。
届け出順に、
 2年2組 小堀  望 くん
 2年6組 富岡 彪我 くん
 2年1組 藤井 啓介 くん 以上3名です。
本日より、早速応援者と共に『朝の選挙運動』が始まりました。
この選挙運動は今週6日(木)まで続き、7日(金)に立会演説会、投票は行われます。

体育館の外観が現れました!

画像1
 昨日から体育館を覆っていたシートが取り除かれ、外観を見ることが出来るようになりました。現在は足場を撤去中、今後は内部の床やステージの工事に移ります。
 こちらもご覧ください→体育館内部の様子
完成予定は2月ですが、待ち遠しですね。

 さて、明日から2学期末考査が3日間行われます。今週は部活も休みになって、放課後には有志の勉強会等も行われています。家庭でもテスト範囲を見て、計画的に取り組めているでしょうか。
 1年生2学期末考査範囲表   2年生2学期末考査範囲表
 3年生2学期末考査範囲表
 今年最後のテストになります。時間を有効に使って、集中して取り組んで下さい。

英語科研究会を開催しました

20日(水)明石市英語科研究会を開催し、3名の先生が5校時の授業公開しました。
 1年2組 清水 瞳先生 三人称単数現在とwhen/where
 2年3組 芝本紗智先生 比較表現 Which is 〜 ?
 3年2組 西馬佳大先生 名詞を説明する後置修飾
また、今年で3年目となる「授業の達人育成事業・英語科実践交流会」にチャレンジャーとして取り組んだ芝本先生には、大久保中学校・山脇典子先生がアドバイザーとしてご支援いただきました。
放課後の全体協議会でも、衣川中学校・山口校長先生、明石市教育委員会・藤井指導主事をはじめ、多くの先生方から貴重なご助言、ご意見をいただき、情報交換を含めて有意義な会をもつことができました。
お忙しい中、公開授業、全体会にご出席いただいた先生方、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTA研修会を開催しました

画像1画像2
今年のPTA研修会は、joy plus.西明石鍼灸整骨院院長、中村昭博先生をお招きして『プロに学ぼう!肩こり、腰痛予防』をテーマにお話していただきました。
パワーポイントを見ながら、肩こりの原因、筋肉のお話しなどをしていただいたあ
と、頭を指圧したり、タオルを使ってのストレッチを教えていただきました。タオル
を使うことにより、肩などへの負担を軽減でき、楽にストレッチを行うことができま
した。
ストレッチによって体をほぐしたあとは、腰痛の種類や原因などのお話、子どもが捻挫や怪我をした時の応急処置法などを教えていただきました。
質疑応答を少し紹介します。
 人に肩をもんであげるときのポイントは?
  「肩をたたく」より、手のひらを使って回すように押してあげたほうが良い。  
 腰を痛めた時、してはいけないこと、予防のためにできることは?
  急激な衝撃を与えない、体を反らしすぎないことが大事。腰をカバーするため
  には腹筋と背筋をつけることが大切なので、腰に負担のかからない腹筋(膝
  を立てて、おなかを見るような形)をする。
 O脚のため、走ると膝が痛くなるらしいが、軽減する良い方法はあるか?
  O脚は、膝の間に柔らかいボールなどをはさみ、膝でボールを押す練習を
  することによって改善することがある。また、靴に中敷きを入れると膝への
  負担を軽減することもできる。

中村先生のお話は、とてもわかりやすく、笑いを交えてお話してくださるので、あっという間の講習会でした。中村先生、参加していただいた皆様、ありがとうございました。

3年生 進路説明会を実施しました

画像1
3年生の保護者対象に進路説明会を実施しましたところ、124名のご出席をいただき、最新の情報をお伝えすることができました。
学校生活の様子や就職についてもお話させて頂きましたが、出席されなかったご家庭へは明日、資料をお届けします。
今月は生徒と担任の面接週間を実施していますが、12月の期末懇談会に向けてご家庭でのお話も進めて頂きたいと思います。

  第3学年通信『若葉』No.37をお届けしました。これも一緒にご覧下さい。

生徒集会 生徒会選挙公示

画像1
晩秋の寒さを感じるようになった中庭テニスコートで生徒集会を行いました。
まず最初に12月7日(金)に実施される生徒会長選挙の公示が行われ、教頭先生、生徒会長和田さんから生徒会活動や選挙への意識を高めることの大切さについてお話がありました。紹介された選挙管理委員は次の6名です。(敬称略)
 選挙管理委員長 宮原良介(3年7組)
 選挙管理委員  下薗由佳(3年6組)
            横山 舞(2年4組) 中野圭登(2年7組)
            大元優香(1年3組) 竹田蒼麻(1年6組)
これから学校をリードしていく2年生からの積極的なアクションを期待しましょう。

今日の表彰披露は
  明石市中学新人大会 陸上競技部
  東播地区中学新人大会 柔道部 サッカー部 水泳部 でした。

続いて生徒指導の長尾先生からは、自転車の交通安全とマナーについてお話がありました。11月15日の明石市広報誌でも注意喚起されています。各家庭でも話し合っていただきたい話題です。   

校内研修会を実施しました

画像1
「言語活動の充実を目指す授業の研究」を課題とした本年度校内研究会を実施しました。そのため今日はノー部活デーを設定し、5校時研究授業、放課後には研修会で意見交換を行いました。
 今日の授業者は次のとおりです
 1年生 新岡  薫先生 1年2組 社会科
 2年生 深森 祥裕先生 2年2組 美術科
 3年生 竹内 良範先生 3年5組 理 科 
研修会では、立命館大学・京都教育大学連合教職大学院教授
井上雅彦先生に「言語活動を充実した授業の実際」をテーマに講演いただきました。
他の先生達も研究授業週間として相互に授業を公開しています。明日はどのクラスの授業が公開されるでしょう?活発な発言の授業風景が見られることを期待しています。

明石市吹奏楽祭

画像1
画像2
画像3
10日(土) 明石の秋を彩る恒例の音楽行事となった明石市吹奏楽祭初日が、明石市民会館大ホールで行われました。一般や高校、中学校の吹奏楽部が一堂に会し、多彩なプログラムが組まれています。望海中学校はビッグバンドジャズの定番「SING SING SING」や「エルクンバンテェロ」を、砂河先生の軽やかな指揮のもとに熱演、会場を大いに沸かせました。
3年生はこの演奏会で一区切りをつけますが、最後を飾るとっても素晴らしい演奏でした。なお、明日11日(日)も12時から二日目が開催されます。

ぼうかい学級 市内特別支援学級宿泊活動に参加

画像1
画像2
画像3
ぼうかい学級では午前中に、教室前の畑で1学期に苗つけをして育てていたサツマイモ掘りをしました。そして午後から1泊2日の市内中学校合同宿泊活動に参加するため、江井島にある少年自然の家に出発しました。入所式では嶋田君が市内の生徒を代表して「誓いのことば」を言いました。みんなでスポーツ大会をした後、夕食のカレーづくりにも挑戦しました。食欲の秋、みんなおかわりをしてたくさん食べました。
明日はものづくり活動をして13時には退所予定です。

 活動の様子を PHOTO GALLERY にアップしました。

PTA研修会のご案内

秋のPTA研修会として今年は、joy plus.西明石鍼灸整骨院院長、中村昭博先生をお招きして『プロに学ぼう!肩こり、腰痛予防』をテーマに研修会を実施いたします。
本日PTA研修会のお知らせをお届けしました。ぜひご参加ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

生徒会

すぐメール

学校評価

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp