最新更新日:2018/09/21
本日:count up213
昨日:260
総数:707174
25(火)〜 冬服移行期間  29(土)、30(日)明石市中学校新人大会(軟式野球:27(木)〜、陸上・水泳:開催済)

生徒会スローガンが完成!

画像1 画像1
先日の生徒総会で決定しました本年度の生徒会スローガン『一日一翔 〜全力で翔け上がろう Next Stage 〜』の横断幕が完成し、正門を入った正面渡り廊下に掲示されました。

トライやる・ウィーク 最終日

6月4日(月)から始まった2年生『トライやる・ウィーク』が今日で終了しました。

マックスバリュー南の珈琲屋いちりんでは、キッチンに立って中学生マスターがおいしい珈琲を入れてくれました。小林歯科では、受付カウンターで熱心に入力作業に取り組んでいました。

本年度ご協力いただいた各事業所の皆さま、この5日間、大変貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございます。生徒たちには、かけがえのない体験となりました。事業所の皆さまの温かい心を感じ取り、生徒たちの心の成長がこれからの学校生活に現れることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生進路説明会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今週、進路学習を3時間行いました。
4日(月)には明石西高校、明石南高校の先生方をお招きし、生徒への直接生徒へのお話をしていただきました。
今日8日(金)は保護者対象の説明会として、明石北高校、明石城西高校の先生方に来ていただきました。各校のPRを中心に明石学区複数志願制度や推薦入試についての説明もしていただきました。本日参加いただいた約100名の保護者の多くは、実際にオープンハイスクールを体験参加することが重要だと実感されたと思います。
  明石北高校HP  明石城西高校HP
  明石西高校HP  明石南高校HP

トライやる・ウィーク 4日目

トライやる・ウィークも残すところあと1日となりました。
今日は好天にも恵まれ各事業所でも頑張っている様子がより一層印象的でした。

ダンマルシェ西明石では、自ら製造したパンを丁寧に包装する様子も楽しそうでした。また、明石乗馬協会では乗馬体験が実施され、まぶしい太陽の下、生き生きした表情で騎乗する姿が見られました。

明日はいよいよ最終日となります。
中には、「ここで働きたい。」「もう少しここで活動したい。」というような声も聞かれましたが、限られた時間にを大切に、一生懸命頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2

こんなに立派に育ちました!

画像1 画像1
ぼうかい学級では、教育実習生たちといっしょにタマネギ掘りをしました。
昨年みんなで植え付けたものですが、こんなに大きく生長しました。
今後はこれを使って、調理実習にも挑戦する予定です。

トライやる・ウィーク 3日目

トライやる・ウィーク3日目となりました。
本日も各事業所で目を輝かせながら活動する姿が見られました。
明石消防署では消火訓練が実施され、必死で踏ん張りながら放水する姿が印象的でした。
ローソン西明石店では、元気な挨拶に始まり、レジでの接客や品出しを丁寧に行っていました。
残り2日間、最後まで頑張りぬいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

トライやる・ウィーク 2日目

緊張の初日を終え、トライやる活動2日目となりました。
各事業所の雰囲気に慣れ出したのか、中には事業所の方々と楽しそうに話ができるようになったり、作業中には学校では見られないような生き生きした表情やてきばきした動きが徐々に見られるようになりました。
また、事業所が休業日の生徒にはPTAボランティアによる料理教室が実施されました。
明日は3日目、早いもので折り返しです。今後の活動も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

トライやる・ウィーク 1日目

本日より、67回生のトライやる・ウィークが始まりました!
初日という事もあって、緊張した面持ちで作業に取り組む姿が見られました。
これから5日間、一生懸命頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3週間(6/22まで)の教育実習がはじまりました。
6名の実習生はいずれも本校の卒業生で、この夏の教員採用試験に挑戦します。初日の今日はかなり緊張の面持ちでしたが、それぞれのクラスで自己紹介、授業観察、また2年生ではトライやるウィーク1日対応のお手伝いが始まりました。
実習生のプロフィールは望海中だより 第3号でご覧下さい。

トライやる・ウィーク 事前集会

 いよいよ来週4日(月)〜8日(金)にかけて、トライやる・ウィークが実施されます。今日は学年で活動に向けての最終確認が行われ、学年全体で職場体験をするという意識を高めました。
 67回生が活動を通して貴重なものを得て、一段と成長し、元気に望海中学校に戻ってきてくれることを楽しみにしています。

 写真は事前集会の様子と、旗の受け渡し・組み立てをする場面です。
 ご協力いただいた事業所各所に、この旗が掲げられることになります。是非立ち寄って頂き、彼らが奮闘している様子をご覧になってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

市内中学校特別支援学級交流スポーツ大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に入りました。今日から完全衣替えで半袖ポロシャツに統一されました。
大久保にある中央体育会館横の多目的広場に、市内中学校特別支援学級、明石養護学校、神大附属特別支援学校の生徒たちが集合し、スポーツを通して交流を深めました。
ぼうかい学級からも5人の生徒が参加し、久しぶりに他校の友だちと出会い、一緒にボールを使ったゲームで楽しい時間を過ごしました。

オープンスクールを実施しています

本校では学校の普段の様子を保護者の皆様に、広く知っていただくため、毎月の月初めにオープンスクール期間を設定しています。お忙しいとは存じますが、下記期間中のご都合のよい日時に来校くださいますようご案内申し上げます。

                記

1.目 的 ・望海中学校の1日の教育活動を自由に参観頂き、「開かれた
       学校づくり」を推進します。
       ・参加頂いた方々のご感想、ご意見、ご要望を頂き、教育活動の
       改善に活かします。
      
2.期 間 ・6月1日(金) 〜 7日(木)の期間内の平日
        ※朝の登校時から、放課後の部活の様子までの間、いつ来て頂い
         ても結構です。 

3.受 付  ・職員室(本館2階)前の廊下に「受付」を設置しています。
        ・お越しになったら職員室の教師にひと声かけて下さい。
        ・安全対策上、名札の着用をお願いします。名札は、「受付」で
         お渡しします。

4.その他 ・アンケートを用意していますので、ご協力をお願いします。
       ・スリッパをご持参ください。
       ・車の乗り入れは、できません。

    望海中だより 第3号  第3学年通信『若葉』No13を配布しました。

生徒総会を開催

平成24年度生徒総会を開催しました。
少し日差しの照りつけるテニスコートでの生徒総会となりましたが、事前にクラスで行ってきた討議をもとに、全校生が熱心に議案書に向かいました。
本年度のスローガンが
  『一日一翔 〜 全力で翔け上がろう Next Stage 〜』
に決定した他、1号議案から3号議案までが順調に審議可決されました。

 各委員会のスローガンは以下のとおりです。
評議会   みんなが認めるリーダーに〜大切なのは信頼度〜
HR委員会 みんなをまとめ、導け!クラスのリーダー
生活委員会 みんなで創ろう!〜よりよく過ごせる環境を〜
文化委員会 響け、我等の歌魂!!〜文化を尊重し、校歌が響く学校へ〜
保体委員会 元気100倍!!望海中!!
整備委員会 みんなの過ごしやすい望中に!!
図書委員会 楽しい図書室をつくろう!
広報委員会 掲示物で豊かな心作り
放送委員会 毎日明るく楽しい放送を届けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生集団行動・校歌合唱コンテストを実施しました

5月25日に「68回生集団行動コンテスト・校歌合唱コンテスト」を実施しました。入学してから初めての学年行事でしたが、集合から静かな行動ができました。
集団行動コンテストでは、各クラスとも体育の授業で練習した成果を発揮し、しっかりとした集団行動ができました。
また校歌合唱では、全体的に少し緊張気味でしたが、しっかり歌うことができました。この後のレクリエーションはみんなで楽しい時間を過ごしました。
コンテストの順位は
 1位・・・5組
 2位・・・1組
 3位・・・2組
でした。初めての、学年行事としてとてもいいスタートがきれましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行最終日

望海中学校第66回生の修学旅行は、予定通り午後6時頃に新幹線西明石駅に到着し、解団式を行いました。今日の主な行程は、民泊離村式の後、太宰府天満宮を訪問し、昼食とお土産散策でした。
解団式での角野先生(本日誕生日!)のまとめの言葉にもありましたが、全員無事に全行程を終えたことは何よりですが、これから卒業までの学校生活がどのように変化するかで、この修学旅行の成果がわかると思います。
この3日間、旅行中の生徒達を気にしていただき、このHPにアクセスしていただいた皆様にお礼申し上げます。
 新着 PHOTO GALLERY → 修学旅行Vol.8 修学旅行Vol.9
 民泊体験2日目の様子は南島原ひまわり観光協会へアクセスして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目午後

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目のスケジュールはなかなか盛りだくさんで、分刻みの移動となりました。
まず最初に、普賢岳の噴火によって被災した民家や小学校を実際に訪問し、雲仙災害記念会館「がまだすドーム」で災害学習深めました。
続いてお楽しみの“イルカウォッチング”では、高速艇に乗って沖合まで出ました。生徒たちは警戒なく船の周りを戯れるイルカをなんとかカメラにおさめようと一生懸命でした。
そして、夕方には今夜お世話になる南島原市の民泊入村式に臨みました。それぞれの民家では、これまでになかった自然体験が楽しみです。体験の様子は南島原ひまわり観光協会でもご覧いただけます。

 PHOTO GALLERY → 修学旅行Vol.5 修学旅行Vol.6 修学旅行Vol.7

明日は大宰府を参拝し、博多から新幹線で18時頃西明石に帰り着く予定です。

修学旅行2日目朝

修学旅行2日目、島原の天候は晴れ。まぶしい太陽が有明海側から照らしています。今朝も体調良好で、朝食は和定食をいただきました。午後から天候は下り坂との予報が気になりますが、民泊までの行程を順調に進めたいと思います。
  PHOTO GALLERY → 修学旅行Vol.4
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第66回生修学旅行は、すぐメールでもお伝えしましたが、好天に恵まれ順調に日程を進めています。阿蘇山火口付近の風向きで、有毒ガスが懸念されたため火口見学が草千里散策に変更されましたが、全員元気に1日目の宿舎「南風楼」(長崎県島原市)に到着しました。お腹をすかしていたせいもあり、モリモリ食べる様子も印象的でした。
明日の予定は、雲仙普賢岳災害学習、イルカウォッチング、民泊体験です。できる限りこのHPでご紹介します。
  1日目の PHOTO GALLERY をアップしました。ご覧下さい。
   →修学旅行Vol.  修学旅行Vol.2  修学旅行Vol.3

明日、修学旅行に出発します

明日22日(火)、66回生緑学年は九州長崎・熊本方面への修学旅行に出発します。
今日は事前集会を行い、行程や持ち物の最終確認をしました。耐震補強工事で体育館が使えないため、少し狭い武道場での集会となりましたが、いろいろな集合隊形を確認するために何度も移動を繰り返しました。
旅行中の様子を今年もこのHPやすぐメールでご紹介する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金環日食観測会を実施しました

明石では282年ぶりの天体ショーとなった『金環日食』の観測会を朝7時15分よりグランドで実施しました。たくさんの生徒が、配られた観測用シートで空を見上げ感動しました。残念ながら金環の瞬間数分は雲がかかってしまいましたが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp