最新更新日:2017/11/20
本日:count up2
昨日:181
総数:626643
〜 面接週間 〜 21(火)〜24(金)2学期期末テスト  22(水)13時30分〜 進路説明会

3年生進路学習会を実施しました

画像1
画像2
17日(火)の1校時、3年生が学期末の進路学習会を実施しました。
今回は、県立明石高校市立明石商業高校の先生方にお越しいただき、パンフレットを見ながら説明を受けました。暑い武道場での学習会となりましたが、保護者のご出席もあり、伝統の明石高校、国際会計科などの特色ある明石商業高校に関心を深めることができたと思います。

みんなで学校園を美しくする運動(ペンキ塗り)

画像1
画像2
画像3
3連休の初日の14日(土)に、恒例になった『みんなで学校園を美しくする運動』に取組みました。お父さんも交えての保護者15名と教職員11名、そして生徒会執行部や整備委員、水泳部や野球部からの有志生徒25名の総勢50名ほどで、南館の階段壁面のペンキ塗りに挑戦しました。本校元PTA会長の三木さんの指導のもと、下塗りからペンキ塗りまで3時間近く頑張りました。おかげで薄暗かった階段が一気に明るくなりました。参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

活動の様子は→みんなで学校園を美しくする運動2012.07.15をご覧ください。

健康教育2年生 アルコールの害

画像1画像2
総合的な時間として、健康教育「アルコールの害」を武道場で実施しました。
三戸口先生から最初のお話があった後、「アルコールの本当を知る」ためのビデオ鑑賞があり、多くの生徒がアルコールが引き起こす恐ろしい事態を知り、熱心に見入っていました。
最後に西畑先生から、浮ついた雰囲気に酔わずに自分で正しい判断をくだせるよう、大切なお話がありました。深く心にとどめ、これからの日々をより健やかに過ごしていきましょう。

健康教育3年生 薬物乱用防止

画像1画像2
期末考査、市内総体を終えた学期末、総合的な学習として、健康教育「薬物乱用防止」を武道場で実施しました。
養護の芝野先生から「意外に身近な危険」についての話があり、その後は映像での学習となりました。多くの生徒が熱心に見入り、教室ではそれぞれの感想を記入しました。これは後日の学年通信で紹介します。


生徒集会で総体表彰を披露

雨天などで競技種目によってはコンディションの厳しかった「2012明石市中学総体夏」が終わりました。
今日はとっても暑〜い中庭テニスコートでの生徒集会で、表彰披露が行われました。
生徒会長の和田さんからも総体の健闘をたたえ、東播総体への激励が述べれれました。
今年も柔道や水泳、多くの競技が東播総体にコマを進めました。
  各競技の様子を PHOTO GALLERY にアップしました。
   →明石市中学総体2012 Vol.1   明石市中学総体2012 Vol.2
画像1
画像2
画像3

明石市中学総体水泳競技速報

本日、二見中学校プールで明石市中学校総合体育大会が開催されました。
望海中学、杭田主将の力強い宣誓で“2012年中学総体 夏”が開幕しました。
男子の400mメドレーリレーでは短水路明石市新記録を樹立し、女子総合では連覇を“11”に更新しました。
学校対抗結果は以下のとおりです。

男子総合          女子総合
  優勝 望 海 161    優勝 望 海 108
  2位 二 見  98     2位 魚 住 102
  3位 野々池  52     3位 大久保  71
  4位 大久保  52     4位 二 見   61 
  5位 朝 霧   39     5位 野々池  27
  6位 魚住東  34     6位 朝 霧   26

男女総合
  優勝 望 海 269
  2位 二 見 159
  3位 魚 住 124    水泳部:明石市中学総体結果
  4位 大久保 123 
  5位 野々池  79
  6位 朝 霧   65

  個人種目詳細は→明石市中学総体水泳:種目別競技結果
    水泳部:東播総体参加標準記録をご確認下さい。

画像1画像2

市総体 結果

梅雨末期の天候不順の中、屋外のクラブは雨でたびたび予定が変更されました。
そういった悪コンディションの中でしたが、各会場で熱戦が繰り広げられました。
勝ち残り東播大会出場を決めたクラブは、今度は明石の代表として、負けたチームの分まで頑張ってほしいと思います。水泳は今日8日に行われています。
東播大会は7月21日(土)22日(日)の予定です。

陸上競技部 女子3年生100m1位、共通200m2位 杉浦真弥 
男子1年生100m3位 杉浦元哉 共通走り高跳び3位 松本龍太郎

サッカー部 予選リーグ 望海1−0大久保北、望海1−0朝霧
      準決勝 望海0−1大久保、3位決定戦 望海1−0二見
      3位で東播大会出場

男子バスケットボール部 1回戦 望海61-73江井島 敗退

女子バスケットボール部 2回戦望海49-22野々池 準決勝望海27−82朝霧
            3位(東播大会出場決定)戦 望海51−57大久保 敗退

男子バレーボール部 リーグ戦 望海2−0神大附、望海0−2二見、
           望海2−0大蔵、望海2−0錦城 
           3勝1敗で2位  東播大会出場

女子バレーボール部 予選リーグ 望海0−2魚住、望海2−0朝霧
          決勝トーナメント1回戦 望海1−2大久保北 敗退

男子卓球部 団体戦3位 個人戦9位三宅諒馬 東播大会出場

女子卓球部 団体戦3位 個人戦5位植木理紗 東播大会出場

柔道部 団体戦1位(吉川、増田、石山、倉見、新井、前田、藤井)
    個人戦男子50級3位寺尾勇太、55級1位吉川雄登、2位渡邊丈一郎
     60級2位増田拓海、3位藤井亮汰、66級2位前田晟暉
     73級1位石山潤平、3位新井魁晟、81級3位吉田龍生
     90級1位倉見潤
    個人戦女子57級3位長崎あすか     東播大会出場

剣道部 団体戦 男子5位 女子5位  
    個人戦 女子5位赤松香苗   東播大会出場

野球部 1回戦望海1-0魚住、2回戦望海1-3大蔵 敗退

ハンドボール部 1回戦望海13−8大久保北、準決勝望海9−12魚住
        3位決定戦望海15-9大蔵    東播大会出場

男子ソフトテニス部 団体戦 予選リーグ1勝1敗 敗退
          個人戦 9位坂部・田中組 東播大会出場

女子ソフトテニス部 団体戦 2位
          個人戦 5位関谷・今村組、9位馬田・魚谷組、牛島・藤田組
           助永・土肥組 17位奥村・下司組  東播大会出場

画像1
画像2
画像3

市総体速報No2 男子柔道 団体戦優勝!

確認できた今日の各クラブの成績です。
柔道部 男子団体戦 優勝
サッカー部 大久保北中、朝霧中に勝って準決勝戦へ進出
女子バスケットボール部 野々池中に勝って準決勝戦へ進出
男子バスケットボール部 江井島中に敗退
男子バレーボール部 予選リーグ1勝1敗
女子バレーボール部 予選リーグ2位で決勝トーナメントに進出
男子卓球部 予選リーグ1位で決勝トーナメントに出場
女子卓球部 予選リーグ1位で決勝トーナメントに出場
男子ソフトテニス部 個人戦坂部・田中組 東播大会出場へ

詳細は明日の神戸新聞で確認してください。
画像1
画像2
画像3

市総体速報 野球部2回戦進出へ

画像1
画像2
画像3
第52回明石市総合体育大会が5日(木)開催されました。
雨の中の悪条件の中で行われた野球の1回戦で、望海中学は強豪魚住中学と1点を争う好ゲームを繰り広げ、見事1対0で勝利しました。
その他の会場でも、各クラブが熱戦を繰り広げました。
ハンドボールと女子ソフトテニスは、明日に延期となりました。

クラブ激励会を開催しました

画像1
画像2
陸上競技総体2日目の雨天から今日は暑〜い晴天となりました。
体育館から場所を移して中庭テニスコートでクラブ激励会「総合体育大会壮行会」が開催され、各運動部の総体への決意や抱負が述べられ、後輩からの力強い応援エールがこれを後押ししました。
" 2012夏 望海の活躍 " にご注目ください。

   総体壮行会 Vol.1 総体壮行会 Vol.2をご覧下さい。
   明石市中学校総合体育大会日程及び会場一覧表

明石市総体 陸上競技大会

画像1
画像2
画像3
明石市総合体育大会のトップを切って、陸上競技大会が明石公園陸上競技場で開催されました。観戦に行った時に、ちょうど3年生の女子に続いて男子の100m予選が行われました。途中から雨が降り始め、徐々に本降りとなってしまってコンディションは悪くなってしまいましたが、ゼッケンナンバー315番の望海中学校の各選手は、自己ベストを目指して頑張りました。
明日7月1日(日)も開催されます。

いよいよ総体です!

期末考査が終わりました。
続いて運動部の総合体育大会が始まります。陸上競技は一足早く明日、30日(土)から2日間です。各競技の予定は
  明石市中学校総合体育大会日程及び会場一覧表をご覧ください。

本日、望海中だより 第4号を配布しました。
7月行事予定をアップしました。ご確認下さい。

ぼうかい学級 おいも掘り

画像1画像2画像3
昨日、ぼうかい学級でジャガイモ掘りをしました。冬に植えたものが、とっても大きく成長していて、いっぱい収穫が出来ました。その一部を校長室に見せに来てくれました。
このジャガイモと以前に収穫したタマネギを使って、7月にはカレーづくりに挑戦します。

救急法研修会を実施しました

画像1画像2
期末考査前日のノー部活デー、先生達は緊急時に備えた「救急法研修会」に取り組みました。実際の事故発生を想定して、それぞれの役割で迅速な対応ができるように、汗を流しての実践訓練やAED使用方法の再確認を行いました。

教育実習最終日

画像1
画像2
画像3
深夜に大雨警報が発令され、またも臨時休校かと心配しましたが、未明に注意報にかわり、朝から晴れ間も出るいい天候になりました。
6月4日から本校の卒業生6人が教育実習に来ていましたが、予定通り研究授業も無事終了しました。連日担当の先生方も遅くまで残って熱心に指導にあたってくれました。実習生はこれから7月の教員採用試験に臨みます。ぜひ頑張ってほしいと思います。
6人の先生方から生徒たちへのメッセージももらっています。学校だよりで後日紹介します。

トライやる体験発表会

画像1画像2
今日21日(木)6校時、トライやる体験発表会が行われました。
各クラスから代表者が体験記を発表し、DVD鑑賞で活動の様子を振り返りました。

足立校長先生から、トライやる体験で進路実現の機会を得た先輩の話がされました。
PTAトライやる推進委員長の畑さんからトライやる活動協力への感謝の気持ちが伝えられ、トライやる担当の山脇先生からは事業所の方からの温かい励ましのメッセージが伝えられました。
これからの学校生活への大きな励みになったと思います。

本日ご来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
また、トライやる活動にご協力いただきました事業所の方々並びに保護者の方々に、重ねてお礼申しあげます。

川崎重工に募金活動の報告とお礼に行きました

画像1画像2
先週の11日(月)から15日(金)まで、生徒会執行部が東日本大震災の支援のための募金活動を、早朝に行いました。大震災から1年以上が過ぎ、最初は少し関心が低いのかなと感じましたが、後半になると多くの生徒が募金に協力してくれて、5万円を超える義援金が集まりました。さっそく日本赤十字社を通して送らせていただきました。
そして何よりうれしかったのは、出勤途上の川崎重工の社員の方々の協力でした。
「がんばってね」と励ましの言葉を一言添えて、募金をしていただきとっても温かい気持ちになれました。中には手紙を添えていただいた方もいて、生徒会通信「HIRO」で全校生にも紹介をさせてもらいました。
昨日その「HERO No.24 川重の方からのお手紙」を持って、執行部の代表5名と担当の清水先生とで、川崎重工に行き、岡本総務部長に募金活動の報告とお礼をしてきました。
報告の後、玄関に展示されていたアメリカ輸出仕様の大型バイク「Ninja」や産業用ロボットアームなどの説明をしていただきました。

総体に向けて 完全燃焼!

画像1
画像2
画像3
台風一過、大きな被害もなく今日は天気も回復しました。
運動部は間近に迫った総体に向けて、練習にも熱が入ってきました。
3年生にとっては、中学校での活動の総決算になります。
これからは気持ちを高めあい、ベストコンディションで試合に臨めるようにしっかりと体調管理もしていきましょう。
でもその前に、27日(水)28日(木)29日(金)の期末考査が控えています。
文武両道、勉強にも集中して取り組むことが、今は一番大事なことです。

市内総体の日程と会場
陸上競技部 6月30日(土)7月1日(日) 明石陸上競技場
水泳部 7月8日(日) 二見中学校
その他は7月5日(木)6日(金)に開催されます。
男女バレーボール部 中央体育会館  男女卓球部 大久保北中学校
男子ソフトテニス部 海浜公園コート 女子ソフトテニス部 明石公園コート
男子バスケット部 衣川中学校   女子バスケット部 大久保中学校
サッカー部 海浜公園グラウンド  ハンドボール部 大蔵中学校
柔道部 高丘中学校  剣道部 魚住中学校
軟式野球部 明石公園第2球場

気象警報発令について

6月19日(火)、7:38に明石市に大雨洪水警報が発令されたため、生徒の皆さんは自宅待機です。
詳細は『気象警報発令時の登下校について』にてお知らせした通りです。臨時休業になった場合も、警報発令中は自宅待機です。
  期末考査に向けた学習時間に活用しましょう。→第3学年進路通信 No.21

東日本大震災の募金活動をしています!

画像1画像2
 生徒会では、今週朝の登校時に東日本大震災のための募金活動を行っています。一人ひとりが少しずつ、被災地で苦しむ方々のためを思い、募金活動に協力してくれています。
本校生徒以外にも保護者や地域の皆様、また警備員さんや体育館工事の方まで、多くの人が協力して下さり、今年もかなりの募金額になりそうです。ありがとうございます。
集まった募金は日本赤十字社を通じて被災地に届けていただく予定です。
明日15日(金)が募金活動最終日になりますので、よろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp