最新更新日:2017/11/20
本日:count up83
昨日:183
総数:626907
〜 面接週間 〜 21(火)〜24(金)2学期期末テスト  22(水)13時30分〜 進路説明会

3学年登校日

画像1
いつもより長い今年の夏休みも残すところ1週間となりました。
3年生の登校日には元気な表情がたくさん見られました。総体で勝ち進み部活に没頭した人、進路を考え学校見学に参加した人、それぞれのペースで過ごした夏休みモードから切り替えての2学期スタートとなります。
今日は、読書感想文他一部の課題提出でした。9月4日の課題考査に備えて、その他の課題にもしっかり取り組んでおきましょう。
  第3学年通信『若葉』No.25をお届けしました。ご家庭でもご一読下さい。
  始業式には、今日配布した体育大会前健康調査も提出して下さい。

2年生登校日

画像1
画像2
夏休みもあとわずかとなりました。
本日、2年生の登校日でした。部活動で鍛えられたのか、心身共に引き締まったような印象を受けました。
学年集会では、多くの生徒が凛々しい表情で静かに話を聞くことができました。
藤井先生の夏休みのお話を聞き、学習面では砂河先生、生活面では西畑先生からお話がありました。まとめでは、山脇先生から「内面を変えていこう」というお話がありました。さらなる成長を楽しみにしています。
また、HRでは提出物の回収や配布物、始業式の予定確認等が行われ、どのクラスも落ち着いて過ごせていたようです。
残りの1週間、心の隙を作らず、2学期からも良いスタートを切れるよう、充実した時間を過ごしましょう。


全国総体 水泳男子メドレーリレー7位入賞!

画像1
画像2
画像3
21日から栃木県立温水プール館で開催されていた水泳の全国総体が今日終了しました。
決勝のレースに残った男子400mメドレーリレー(沖田・杭田・中村・犬塚)のようすが、今日のNHKEテレで放映されていて、職員室の先生方はみんな視聴覚室の大型テレビの前に移動して応援しました。
結果は7位でしたが、自己最高の記録を桧舞台で出すことができ入賞しました。
写真はテレビの画面から撮ったものを掲載しました。
また先日行われた男子400mリレー(杭田・犬塚・沖田・衣笠)の結果は、13位で決勝には残れませんでしたが、3分50秒34のベスト記録を残しました。

競技結果→水泳部:全国中学400mR予選
       水泳部:全国中学400mMR予選  水泳部:全国中学400mMR決勝

関東遠征の様子→全国中学 競泳 Vol.1   全国中学 競泳 Vol.2 
 全国中学 競泳 Vol.3   全国中学 競泳 Vol.4   全国中学 競泳 Vol.5

夏休みもあと10日!今日は1年生の登校日

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生の登校日でした。終業式以来1カ月ぶりの学校でしたが、よく日に焼けて元気に登校したみんなの笑顔を見ることができて、先生たちも安心しました。
先生からの話の中では、新岡先生が淡路であった福島から招待した子どもたちのキャンプに、ボランティアとして参加した体験談も聞かせてもらいました。
夏休みの課題の提出日も兼ねていましたが、ほとんどの生徒がきちんと提出することができました。感心です。
もう夏休みも、残りわずかです。2学期のスタートを前に、静かに話を聞くことができ、とてもいい集会でした。残り10日間、しっかり準備をしておきましょう。

“いじめストップあかし”こども会議2012開催!

画像1
画像2
 今朝(10日)の神戸新聞の朝刊でも紹介されていましたが、昨日9日(木)に明石市内の小中学校から代表2名ずつが一堂に集まって交流する、“いじめストップあかし”子ども会議2012が勤労福祉会館で開催されました。
本校からは生徒会執行部役員の3年生下薗知佳さんと2年生一原優樹君が参加しました。中学校区を中心にして、小学校28校と中学校14校が9グループに分かれて、「みんなで考えよう!いじめをなくし思いやりあふれる学校にするために」をテーマに、グループ協議をしました。本校は藤江小学校、花園小学校、貴崎小学校と同じグループで、下薗さんが進行役を務め、各学校の取り組みや意見を交換し合いました。NPO法人生涯学習サポート兵庫の榎本英樹さんがアドバイザーとして参加され、各グループに助言をして下さり、グループ協議後活動の振り返りのお話もしていただきました。
最後に全員で、2008年に作成され受け継がれている「“いじめストップあかし”こども宣言」を唱和し閉会しました。今回の取り組みの成果を2学期は全校生に発信して、明るくいじめのない学校づくりを推進していきます。

  →いじめストップあかしこども宣言

近畿総体 柔道部 団体3位!

画像1
近畿総体・柔道部は8日(水)、9日(木)の2日間、大阪府岸和田市総合体育館で個人戦、団体戦を行いました。兵庫県代表として素晴らしい活躍を見せてくれた各選手に喝采!

1日目
 73kg級   石山 潤平 3位
 90kg級   倉見   潤 3位
 90kg超級  新井 滉燿 ベスト8
2日目
 団体戦 3位 増田拓海 前田晟暉 石山潤平 倉見 潤 新井滉燿
          吉川雄登 藤井亮汰


活躍の様子を近畿総体 柔道でご覧下さい。

近畿総体 水泳部 Mリレー2位 Fリレー3位

近畿総体が始まりました。
水泳部は6日(月)、7日(火)の2日間、大阪府立門真スポーツセンター(なみはやドーム)で熱戦を展開しました。
  50m自 由 形 沖田 志温  26.47 13位
 100mバタフライ  重塚   蒼 1:07.11 15位
 400mメドレーリレー 沖田志温 杭田広人 中村魁人 犬塚涼司
                      4:14.57 2位 ★銀メダル
 400mリレー      杭田広人 犬塚涼司 沖田志温 中村魁人
                      3:53.21 3位 ★銅メダル
 選手も応援も頑張りました!
     →近畿総体 競泳 Vol.1 近畿総体 競泳 Vol.2

次は柔道部の活躍が期待されます。
8日(水)柔道部 個人戦     大阪府岸和田市総合体育館
9日(木)柔道部 団体戦     大阪府岸和田市総合体育館
画像1
画像2
画像3

近畿総体及び全国総体出場選手・監督の激励会

画像1
画像2
画像3
明石市総体から東播総体、県総体と勝ち上がって、近畿総体及び全校総体に出場する選手と監督の激励会が、8月2日に勤労福祉会館で明石市の主催で開催されました。
今年は8中学校から総勢102名の選手が7競技に出場します。
望海中学校からは水泳競技と柔道競技に出場します。選手及び監督を紹介します。

【水泳部】
監督:南谷昌宏 本條晋也
選手:杭田広人、沖田志温、犬塚涼司、衣笠裕也、野口育海、三原直己、平山翔太、 重塚 蒼(以上3年生)中村魁人(2年生)
近畿総体は8月6日7日(大阪) 全国総体は8月21日22日23日(栃木県小山市)

【柔道部】
監督:角野吉秀
選手:石山潤平、新井滉燿、増田拓海、前田晟暉、吉川雄登、藤井亮汰(以上3年生) 倉見 潤(2年生)
近畿総体は8月8日9日(大阪) 全国総体は8月21日22日23日24日(神奈川県川崎市)

これまで支えてくれた皆さんに感謝して、出場できなかった仲間の分まで、完全燃焼で力を出し切って下さい。望海中学校の代表でもあり、さらに兵庫県の代表という自覚もしっかりと持ってがんばってきてほしいと思います。

県大会各会場を応援視察し、皆さんの活躍の様子を右下の“PHOTO GALLERY”にアップしています。ご覧ください。
  県総体2012 Vol.1   県総体2012 Vol.2  県総体2012 Vol.3

明石市生徒会交流会に参加しました

画像1
画像2
 本日、アスピア明石の生涯学習センターで、明石市中学校夏季生徒会交流会が行われました。明石市の中学校13校から、84名の生徒会執行部の生徒が集まり、各校の生徒会活動の特色を発表したり、意見交換などを行いました。本校の生徒会執行部も、先日行われた東日本大震災復興支援募金やペットボトルキャップ回収のボランティアの事を中心に、パワーポイントを使って発表しました。
 後半は役職別に分かれて意見交換が行われ、たくさん参考になる意見を聞くことが出来たので、これからの生徒会活動に生かしてほしいと思います。

柔道部、水泳部 全国総体へ出場!

熱戦が繰り広げられた県総体と吹奏楽部が県大会を目指したコンクールが終わりました。運動部や文化部に関わらず日頃の練習の成果を思いっきりぶつけました。
結果は以下の通りです。
近畿大会や全国大会へ進む部は、ケガや健康面に注意して、頑張って下さい。
【柔道部】
男子団体戦 3位(前田、石山、吉田、倉見、新井、吉川、増田)
男子個人戦 55kg級 吉川3位、渡邊1回戦敗退
60kg級 増田3位  66kg級 前田3位
73kg級 石山1位  90kg級 倉見2位 
      90kg超級 新井2位 
女子個人戦 44kg級 城野2回戦敗退
*個人戦1位の石山君は全国大会と近畿大会に出場決定
 個人2位までと団体3位までが近畿大会出場となり、男子団体、個人戦倉見君と新井君は近畿大会出場決定

【水泳部】 男子総合 準優勝
男子 50m自由形 4位 沖田志温
男子100m自由形 6位 犬塚涼司
男子200m自由形 8位 犬塚涼司
男子200m背泳ぎ 7位 沖田志温
男子400mメドレーリレー 2位(沖田、杭田、中村、犬塚)
男子400mリレー 2位(杭田、犬塚、沖田、衣笠)
女子100mバタフライ 5位 重塚 蒼
女子200mバタフライ 8位 重塚 蒼
*全国の標準記録突破で男子400mリレーと400mメドレーリレーは全国大会と近畿大会へ出場決定
*近畿の標準記録突破で男子50m自由形の沖田君と女子100mバタフライの重塚さんは近畿大会出場決定

【剣道部】
女子個人戦 赤松 1回戦敗退

【ハンドボール部】
1回戦 望海中 26-23 夙川学院  
準決勝戦 望海中 16-20 魚住中学  3位で近畿大会出場はならず

【吹奏楽部】
兵庫県吹奏楽コンクール 東播地区大会
A部門 金賞(残念ながら県大会は出場ならず)
B部門 銀賞

画像1
画像2
画像3

県総体速報 柔道男子団体近畿大会出場決定!

画像1
画像2
画像3
27日(金)県総体柔道競技大会が高砂総合体育館で始まりました。
男子団体戦に出場した望海中学は、準々決勝で津名中学に快勝しましたが、
準決勝では強豪姫路灘中学に残念ながら敗れました。
しかし3位決定戦(近畿大会出場決定戦)では、報徳学園に4-1で
勝ち、近畿大会への出場権を手にしました。
このあと女子個人戦、男子個人戦が行われます。
個人戦でもがんばってほしいものです。
近畿大会は8月8日9日に大阪の岸和田市総合体育館で行われます。

吹奏楽部もコンクールに向けて特訓中

28日(土)29日(日)に明石市民会館大ホールで行われる県吹奏楽コンクール東播地区大会に向けて、吹奏楽部が追い込みの練習に入っています。今日は各パートの練習の後、全体での練習です。今回、望海中学からは大編成のA部門と小編成のB部門の2つの部門に出演をします。
A部門は28日(土)に行われ、30校中27番目の出番です。演奏する歌劇「トゥーランドット」をDVDで鑑賞して曲想を練りながら、砂河先生の指揮で連日特訓中です。
B部門は29日(日)に行われ、S部門の発表終了後、B部門の発表が始ります。B部門17校中1番目の出番です。こちらは今中先生の指揮で「大空への挑戦」を演奏します。

【望海中学校からの県総体出場者の追加】
学校外のクラブで体操競技の練習に励んでいる3年生の友松正陽君、岸本裕也君、岸本舞佳さんも、今回の県総体体操競技大会の個人種目に出場します。体操競技は一足早く明日26日(木)から始まり、27日(金)まで姫路市立中央体育館で行われます。
がんばってきて下さい。

画像1
画像2

ハンドボール部県総体へ

画像1
画像2
画像3
23日に加古川総合体育館で行われたハンドボール女子準決勝戦で、望海中学は15-21で魚住中学に敗退、決勝戦には進むことはできませんでした。しかし3位決定戦で大蔵中学に30-25で勝ち東播3位で県大会出場になりました。
剣道部でも赤松香苗さんが女子個人戦で6位となり
県総体出場を決めています。
27日から始まる県総体へは
柔道部、水泳部、ハンドボール部、剣道部が出場をします。
・柔道部 27日(金)28日(土) 高砂総合体育館
・水泳部 28日(土)29日(日) 神戸ポートアイランドスポーツセンター
・剣道部 28日(土)29日(日) 兵庫県立武道館
・ハンドボール部 29日(日)30日(月) 加古川総合体育館
健闘を祈っています。

水泳競技 1年ぶりに男女総合優勝を飾る

画像1
画像2
画像3
社中学校で水泳競技が行われました。昨日は下記の3種目で1位を取り、今朝の神戸新聞では重塚さんが取り上げられていました。
男子50m自由形1位沖田志温  100mバタフライ1位中村魁人
女子100mバタフライ1位重塚蒼
2日目の今日も望海中学は各種目で1位こそありませんでしたが活躍をしました。
400mリレーでは男子が2位、女子が4位となりました。
そして学校対抗では、男子の部で優勝、女子の部で3位となり、男女総合では178点で中部中学と並びましたが、リレーの得点が上位のため、見事優勝、1年ぶりの復活となりました。
 水泳部:東播地区中学総体8傑表
 水泳部:東播地区中学総体種目別競技結果


東播総体はあと明日のハンドボール大会の準決勝戦、決勝戦を残すのみとなりました。
望海中学は昨日の1回戦で大久保北中学に快勝をして準決勝戦に駒を進め、県大会出場も決めています。明日は打倒魚住中学で、優勝を目指してほしいものです。


東播総体2日目 ソフトテニス部女子団体戦

画像1
画像2
画像3
ソフトテニス部は吉川総合公園テニスコートで女子団体戦が行われました。
夏の太陽が照りつける中、望海中学は中部中学と熱戦を繰り広げましたが、2対1で残念ながら敗退しました。
明石中央体育会館で行われた男子バレーボール決勝リーグ戦では、昨日は快進撃の望海中学でしたが、今日は2連敗で1勝2敗で3位となり、県大会出場はなりませんでした。
高砂総合体育館の柔道は女子団体戦と男子個人戦が行われ、男子は3種目で1位をとり、男女計8人が個人戦で県大会出場を決めました。
個人戦県大会出場者
女子 44Kg級2位城野
男子 55Kg級2位吉川、3位渡邊  60Kg級1位増田  66Kg級2位前田
  73Kg級1位石山  90Kg級1位倉見  90Kg超級2位新井

柔道男子団体東播総体2位で県大会出場へ

画像1
画像2
画像3
高砂総合体育館で行われた柔道大会で、男子は団体戦で宝殿中に快勝して決勝に進みました。決勝戦では小野中学に残念ながら敗退しましたが、県大会出場を決めました。
稲美北中学で行われたバレーボール大会では、男子が稲美中学、中部中学に勝ってベスト4による決勝リーグに駒を進めました。そこでも第1シード校の滝野中学に勝って1勝をあげ快進撃です。明日の試合で優勝を目指します。
その他の競技は明日の神戸新聞で見てください。

東播総体始まる

夏休みに入っての初日、東播総体が各会場で始まりました。
三木総合防災公園で行われたサッカー大会では、望海中学は第1シード校の平岡中学に善戦するも2対0で敗退しました。
日岡山体育館で行われた卓球大会では、男女とも予選リーグを2位で通過、決勝トーナメントまで進みましたが、1回戦で敗退しベスト8の結果でした。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式は雨天のため・・・

7月20日(金)、1学期終業式は雨天となりました。体育館が耐震工事中のため、放送での終業式に各教室で臨みました。校歌斉唱や校長先生からのお話、続いての生徒集会にしっかり耳を傾け、充実の夏休みへの気持ちづくりができことと思います。
  →1学期終業式は雨
  望海中だより 第5号をお届けしました。
  
画像1
画像2

汗を流して、学期末大掃除

梅雨が明け、とても蒸し暑い学期末となりました。手際良い?3年生や、とても丁寧な1年生、楽しそうな2年生。それぞれの表情で教室の床や窓ガラスを磨き、特別区域も念入りに清掃できました。皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ぼうかい学級 カレーづくりに挑戦

画像1画像2
以前に学級園で収穫をしたジャガイモやタマネギを使って、ぼうかい学級でカレーづくりに挑戦しました。その他の具材はみんなで買い物に行って用意しました。朝から岡村さんや房安先生にも助けてもらって、みんなで手分けをして頑張りました。先日食事券付きの案内状を先生方には配って招待をしてくれていたので、みんな楽しみにしていました。懇談を前に多くの先生方がごちそうになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp