最新更新日:2018/09/20
本日:count up10
昨日:260
総数:706971
21(金)より、給食が再開します。

10月 冬服への移行期間

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、一気に秋が深まってきました。青空に浮かぶ雲の変化を、毎日楽しめる季節でもあります。体育館耐震工事の方も、屋根の改修が終了し、いよいよこれから内部の改修に移っていきます。完成を楽しみにして、あと5カ月の辛抱です。
 さて、今月は冬服への移行期間となっています。気候や体調に合わせて、冬服・合い服・夏服のいずれでもかまいません。ただし中学生らしく、清潔感のある気持ちの良い服装を心がけて下さい。
 上の写真は、今朝8時20分の予鈴直後の校門前の登校風景です。本校では予鈴着席を目指して指導していますが、今日は50人近くが予鈴後に校門を通過しました。8時25分に着席していなければ、遅刻になります。遅刻者はまだ少ないですが、やや増加傾向です。社会人として一番大事なことは時間を守ることです。これから寒くなるに従って、登校が遅くならないように、時間にゆとりを持って予鈴での着席を心がけて下さい。
 『挨拶・時間・服装・掃除・言葉』 この五つの生活目標を意識して、日々の学習にしっかり集中して頑張りましょう。

人権作文発表会 3年の部

画像1 画像1
今年も夏休みの課題として全員が取り組んだ『人権作文』の学年発表会を今週実施します。初日の今日1校時は、各クラスで選考された7名の発表に3年生が聞き入りました。
発表内容は以下のとおりです。

1組 水田 尚矩くん 「オタクと呼ばれる人たち」
2組 西岡実由紀さん 「新聞記事の言葉」
3組 野口 柚名さん 「ワンダフルワールド」
4組 古川 朋樹くん 「原発事故で学んだ人権の大切さ」
5組 宮村 将士くん 「障害者差別について」
6組 泉  有奈さん 「大津の中学2年生のいじめによる自殺」
7組 高見  龍くん 「子どもの人権について」

作文の内容や生徒の感想等を後日、学年通信でご紹介します。
尚、1年生は4日(木)、2年生は5日(金)に実施します。

明石市新人総体に向けて

画像1 画像1
昨日は台風の影響で陸上競技の県新人大会や練習試合などが中止、中断されたようです。月が改まり10月になりました。明石市新人総合体育大会をめざして活動が再開されました。
 望海中だより 7号   第3学年通信『若葉』No.29
 第2学年通信『青葉』No.32  をお届けしました。
 また、10月行事予定をアップしましたのでご確認下さい。

3年生体育 テニス&ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会を終えて、まだ水泳をしている学年もありましたが(?)、3年生の体育は女子:ソフトテニス、男子:ソフトボールが始まりました。テニスの話題が女子の生活記録にもたくさん書かれています。男子は角野先生の丁寧なノックで守備練習に取り組んでいます。とても楽しそうですが、技術レベルの向上にも期待しています。

明石市中学校理科夏季自由研究作品展のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から表記の作品展が開催されています。期間や場所は以下の通りです。
期 間 9月28日(金) 〜 10月14日(日) (休館日10/1, 9,10)
場 所 明石市天文科学館 3階特別展示室、14階展望室
時 間 9:30 〜 16:30

 望海中学は14階の展望室に、校内で選出された下記6名の作品が展示されています。
14階からは淡路島をバックに明石海峡や海峡大橋が目の前に迫り、素晴らしい景色が広がります。市内13校から選ばれた力作とともに、この絶景もぜひご覧下さい。
小中学生は「のびのびパスポート」提示で無料となります。申し訳ありませんが大人は入館料が必要です。

1年4組 妹尾 明飛さん 塩糀作りの研究
1年6組 柏木 桃花さん 酵素ってなあに?
2年2組 堀田 和真くん 白青カメラ!?
2年4組 井上 峻輝くん 明石川の生物の研究
3年1組 西本 奈生 さん   プラナリアの研究
3年7組 土肥 美月さん 様々な形の強さと組み合わせ

明石市中学新人総体が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会を終え、1、2年生が新チームで挑む新人総体が始まります。
多くの競技は10月6日(土)7日(日)を中心に開催されますが、水泳競技は9月16日にすでに終了しています。
今日から軟式野球が始ました。望海中学は初戦に登場し、衣川中学を相手に優位に試合を進めましたが、最終回に逆転されてしまいました。

 今日の結果  望海 2 − 4 衣川

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

  他の競技日程は明石市中学校新人総合体育大会のご案内、または各部の詳細案内をご確認ください。

体育大会 PHOTO GALLERY

画像1 画像1
体育大会の様子を『PHOTO GALLERY』にアップしましたのでお知らせします。

 体育大会 Vol.4   体育大会 Vol.5   体育大会 Vol.6
 体育大会 Vol.7  
 第2学年通信『青葉』No30  第3学年通信『若葉』No.28

第66回体育大会

『我らの辞書にあきらめるの文字はない!!』のスローガンのもと、さわやかな晴天に恵まれ、第66回体育大会を開催しました。保護者、地域の皆様には、多数のご来場とご声援を賜り、ありがとうございました。
総合優勝の栄冠は 3年6組
             2年7組
             1年3組   に輝きました!
熱戦の様子を右下の『PHOTO GALLERY』にアップしました。ご覧下さい。

 体育大会 Vol.1  体育大会 Vol.2  体育大会 Vol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日体育大会 本番です

明日、第66回体育大会を開催いたします。
最後の体育大会に向けて取り組んできた3年生はもちろん、2年生、1年生もそれぞれクラス、学年の取り組みの成果と団結を表現します。ご来賓、保護者の皆様、地域の皆様、最後までの声援、よろしくお願いいたします。
 尚、自転車駐輪場は確保していますが、お車でのご来校はご遠慮ください。学校周辺にも、駐車スペースはございません。

  第66回体育大会プログラム表紙  第66回体育大会プログラム

  第3学年通信『若葉』No.27  第2学年通信『青葉』No29

画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会予行を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会予行を実施し、綱引きやバラエティーリレーなど、学年練習で充分できなかった内容及び係活動の動きを確認しました。
22日(土)いよいよ本番です。
  

全校練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育大会本番に向けて2度目の全校練習を行いました。
体育大会のオープニングを飾る全校行進の練習及び開閉会式の確認を行いました。集団の美を目指して先生方の指導にも熱が入ってきました。

柔道部 全日本少年大会 ベスト16

画像1 画像1
東京武道館で17日(祝)に行われた全日本選抜少年柔道大会(マルちゃん杯)に、本校柔道部が兵庫県の代表として団体戦出場しました。
初戦、2回戦を突破し、ベスト16に進出の健闘でした。
  柔道部:マルちゃん杯少年柔道大会で戦いの様子をご覧下さい。

明石市新人大会 水泳競技優勝!

明石市新人総合体育大会は10月6日(土)〜8日(祝)を中心に開催されますが、水泳競技は9月16日(日)に二見中学校プールにおいて開催されました。
すでに県新人大会、東播新人大会を終えた望海中学校新チームは、大会ごとに少しずつ記録を上げ、この大会では3年連続11度目の男女総合優勝を果たしました。
また、中村魁人君がバタフライで、島田こころさんが平泳ぎでそれぞれ大会新記録を樹立しました。
  →水泳部:明石市新人総体競技結果

☆報告:9月2日(日)に開催された明石市選手権において望海中学男子チームが樹立した800mリレー兵庫県中学新記録の公認が兵庫県水泳連盟公式HPに発表されました。
画像1 画像1

柔道部、いよいよ全国マルちゃん杯へ!

柔道部は、明後日17日(月)に東京武道館で行われる全国マルちゃん杯に増田拓海 前田晟暉 石山潤平 倉見 潤 新井滉燿 の5名が出場します。

   → 平成24年度 マルちゃん杯少年柔道大会

今日は、大会に向けて、コンディションの最終調整を行いました。そして、練習が終わった後、選手一人一人が大会に向けての抱負を語りました。
その中で、キャプテンの石山君は(先に出場した)全国総合体育大会では、悔いの残る試合をしてしまったので、この全国マルちゃん杯で悔いの残らないような試合をしていきたいと語りました。
また、本校の卒業生で、インターハイに出場した佐藤一郎先輩からも激励の言葉をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

柔道部 いざ東京武道館へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(月)東京武道館で行われる全日本選抜少年柔道大会(マルちゃん杯)に、男子柔道部が兵庫県の代表として団体戦に出場します。
出場メンバーは増田拓海 前田晟暉 石山潤平 倉見 潤 新井滉燿の5人です。
1回戦は北海道ベスト8の厚別区体育館柔道クラブ(北海道)、2回戦は関東地区3位の文京区立第一中学校(東京都)との対戦です。
さらに勝ち抜けば、次の相手はおそらく中・四国1位松山西中学校との予想です。そのあとは準々決勝、準決勝、決勝へと続きます。
練習風景をのぞいてきました。少し体調を崩している人もいますが、気合は入っています。ぜひベストコンディションに調整してがんばってきてほしいです。応援しています。

体育大会 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けて、各学年練習に取り組んでいます。
今年の学年種目は以下のとおりです。
 1年生:みんなでおこせ! 赤の疾風!!
 2年生:絆の青虫 直通特急 =3
 3年生:目指せ! 大縄ジャンピオン!!
タイトルから、種目内容をイメージしてもらえる学年もありますね。
詳細は第3学年通信『若葉』No.26
  第2学年通信『青葉』No27  第2学年通信『青葉』No28 でもご覧下さい。
好天に恵まれ、練習日程は順調に進んでいます。体育大会当日は、多くの保護者、地域の皆様のご来校をお待ちしています。

体育大会練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
7日(金)より体育大会練習が始まりました。
上写真のシンボルマーク(3年4組 高谷 祐貴さん)と
スローガン『我らの辞書にあきらめるの文字は無い』(3年4組 加藤 花さん)が披露され、2週間の取り組みがスタートしました。
体育大会練習中の時間割変更は9月行事予定でご確認ください。
また、この期間は体操服での登下校となります。

2学期スタート4日目です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は体育館の耐震工事の他に、南館に隣接している川崎重工の社宅の取り壊し工事も行われています。1学期から工事は始っていましたが、夏休み中にすっかり解体されて、眺めがとってもよくなっていてびっくりしました。跡地には駐車場や建物が出来る予定と聞いていますが、しばらくは昔のような海が望める望海中学に戻っています。
しかし瓦礫の処理作業で連日重機の騒音が響き、生徒たちの学習環境はいいとはいえません。暑い中、窓を閉めるわけにもいかず、しばらくは我慢強く、授業に集中の毎日です。今日は先日のテストのやり直しを中心とした授業が行われていました。テストはこのやり直しがとっても大切です。家でくり返し復習をして下さい。
 明日から体育大会の練習も始り、さっそく第1回の全校練習があります。これからは、毎日登校も体操服登校となります。時間割も不規則になりますので、忘れ物のないように注意して下さい。

2学期始業式

 始業式をむかえ、2学期がスタートしました。中庭テニスコートの厳しい暑さの中での始業式、生徒集会となりましたが、全校生が元気に集うことができました。
 生徒集会では、夏休みの「いじめストップあかし子ども会議」の報告、各委員会報告、そして表彰披露がありました。この夏も近畿・全国大会で活躍した柔道部、水泳部をはじめ、多くのクラブが各種大会で成果を上げました。まもなく始まる新人大会が楽しみです。
 その後のHRでは2学期の学級役員・係活動が決定し、2大行事を中心としたクラスの取り組も始動しました。
  望海中だより 第6号をお届けしました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七校園スポーツ交流大会の開催

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(水)午後から藤江小学校の体育館でスポーツ交流大会が開催されました。
PTA主催で望海中学校区にある藤江小学校、花園小学校、貴崎小学校、藤江幼稚園、花園幼稚園、貴崎幼稚園の7校園から、各4チームが出場し4ブロックに分かれてビーチボールを使ってのバレーボールを行いました。
各ブロックで、先生と保護者混合で4人一組になってチームを作ってのリーグ戦で、好プレーや珍プレーが続出しました。ママさんバレーで鍛えたアタックには、思わず腰が引けてしまうほどの迫力がありました。
いい汗もいっぱいかいて、校区の交流も深めることが出来ました。
ブロックごとの優勝チームは以下の通りです。
Aブロック優勝 望海中学校Aチーム
Bブロック優勝 望海中学校Bチーム
Cブロック優勝 藤江小学校Bチーム
Dブロック優勝 藤江小学校Cチーム
これからも校区で協力し合って、子供たちの健全育成に協力していきましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp