最新更新日:2018/06/22
本日:count up92
昨日:283
総数:680760
25(月)6校時 トライやる体験発表会  26(火)6校時 全校集会  28日(木)〜7/1(日)明石市中学校総合体育大会(陸上競技 23日(土)、24日(日))

授業参観及び学年懇談会を実施しました

昨日の雪が残って厳しい寒さとなりましたが、1、2年生の授業参観及び学年懇談会には多数のご出席をいただき、ありがとうございました。
授業参観には、遠慮されてか冷え込む廊下から授業をのぞかれる保護者も多数いらっしゃったようで、申し訳ございませんでした。
2年生学年懇談会は視聴覚室で実施し、生徒の様子や神戸校外学習、そしていよいよ進路に向けてしっかり取り組むべき学習についてそれぞれの担当からお話させていただきました。(写真上)
武道場で実施した1年生学年懇談会では、学年の様子に加えて間近にせまったスキー実習についてご説明いたしました。(写真下)

画像1
画像2

1年生校外学習に手塚治虫記念館・わくわくオーケストラ教室に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
本日2012年1月25日に1学年の校外学習がありました。

寒空の下でしたが、天候にも恵まれ充実した校外学習になりました。

午前中は、宝塚市にある手塚治虫記念館を訪問し、近くの河川敷で昼食を食べました。
午後からは、西宮市にある兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室を鑑賞しました。

詳しい写真はまたアップしたいと思います。

3年生 入試対策の面接練習を行っています

1月も後半となり、いよいよ3年生の進路を決定する入試本番が始まります。
私立高校や推薦・特色選抜入試の多くで実施される面接は、調査書や学力検査と併せて総合的に評価される大きな要素となります。校長先生や教頭先生からも直接指導を受けるグループもあり、みんな真剣に取り組んでいます。
明日25日(金)は明石高専、神戸高専の推薦入試に4名が挑みます。好結果を期待しています。
画像1
画像2

平成24年度 明石市スポーツ賞授賞式

画像1
画像2
画像3
体育・スポーツ分野で優秀な成績を収めた選手や指導者、スポーツ振興に貢献した人をたたえる明石市スポーツ賞の表彰式が19日(土)明石市民会館で行われました。
功労賞7名、優秀選手賞167名(内中学校85名)、勲功賞25名の計199名が受賞されました。おめでとうございます。
 望海中学校の本年度受賞者を紹介します。

【優秀選手賞】
(水泳部)   
杭田 広人  (3年) 全国中学校体育大会 400mメドレーリレー 第7位
              近畿中学校総体 400mメドレーリレー 第2位
              近畿中学校総体 400mリレー      第3位
犬塚 涼司  (3年)   同上
沖田 志温  (3年)   同上
中村 魁人  (2年)   同上
衣笠 裕也  (3年) 近畿中学校総体 400mリレー      第3位
三原 直己  (3年)   同上
平山 翔太  (3年) 全国中学校体育大会 400mメドレーリレー 第7位
              近畿中学校総体 400mメドレーリレー 第2位
野口 育海  (3年)   同上


(柔道部)   
石山 潤平  (3年) 近畿中学校総体  団体戦 第3位
                           73kg級 第3位
              兵庫県中学校総体 73kg級 優 勝
倉見  潤   (2年) 近畿中学校総体  団体戦 第3位
                           90kg級 第3位
増田 拓海  (3年) 近畿中学校総体  団体戦 第3位
新井 滉燿  (3年)   同上
前田 晟暉  (3年)   同上
吉川 雄登  (3年)   同上
藤井 亮汰  (3年)   同上

【勲功賞】
 角野 吉秀先生(柔道部) 南谷 昌宏先生(水泳部)

1.17 防災教育を実施しました

画像1
画像2
阪神淡路大震災から18年目の今日1月17日、防災について考える学習を武道場で各学年毎に実施しました。学習のはじめ、震災の犠牲となった6434名の方々の御霊に黙祷を捧げました。(写真上)
地震や津波について映像で学習した(写真下)後、その教訓と対策についてのワークシートに取り組みました。現在の中学生にとっては生まれる前の震災となってしまいましたが、家族など身近な体験者の話にも耳を傾けてみてはどうでしょうか。

 →ひょうご安全の日公式サイトでも学習できます。

明石市駅伝競走大会

画像1
画像2
画像3
 13日(日)明石公園で明石市駅伝競走大会が開催され、10時から男子の部、11時から女子の部がスタートしました。中学生も一般や高校生のチームと一緒に参加する大会で、望海中学陸上競技部からも男子2チーム、女子4チームが出場しました。日頃の早朝練習の成果を発揮し、全員よく頑張りました。望海中学校の卒業生たちも高校のチームで出場していて、なつかしい顔も見られました。

 詳細は→競技結果男子 競技結果女子 をご覧下さい。

生徒会引き継ぎ式を行いました

 先日の始業式で紹介された第67代生徒会執行部への『生徒会引き継ぎ式』が11日(金)、中庭テニスコートで行われました。
 和田有沙前会長より最後の挨拶があり、校長先生から任命書を受けた新生徒会役員がそれぞれの決意を述べました。冨岡彪我新会長を中心とした新生徒会役員に期待し、全校生で望海中学校生徒会をより活発な組織につくりあげていきましょう。
 一年間、望海中学校を牽引してくれた第66代生徒会役員には、全校生から惜しみない拍手が送られました。
 式後、冬休み前後の表彰披露がありました。

写真中:第66代生徒会役員  写真下:第67代新生徒会役員



画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会で進路学習

画像1
3年生が3学期スタートの学年集会を行いました。
角野先生や丸尾先生からは大切な時期を迎え、時間を大切に気を引き締めたいとのお話がありました。また、森先生からは願書記入についての大切なポイントが説明されました。いよいよ明日の6校時から願書記入が始まります。丁寧な字で思いを込めて、そして慎重に取り組みたいものです。

 昨日第3学年通信『若葉』o.41をお届けしました。

3学期始業式

画像1画像2
新年を迎え、3学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から「凡事徹底」(当たり前のことをしっかり実行する)の大切さ、生活指導の長尾先生から「日本人の礼の美しさ」について、それぞれお話がありました。年初めの心に刻んでおきたいものです。
生徒集会の前に、新生徒会長、冨岡彪我くんの任命式があり、生徒会長より新生徒会執行部が紹介されました。11日(金)には新旧生徒会引き継ぎ式が行われます。

 →望海中だより 10号をお届けしました。

謹賀新年 新しい年2013年を迎えました

画像1
あけましておめでとうございます。
新春の朝は冷え込み、雪のちらつく元日となりました。
新しい年2013年も、望海中学校の生徒及び地域の皆様にとって、すばらしい1年になりますようお祈りいたします。

1月行事予定をアップしています。始業式7日(月)まで、有意義な冬休みを過ごしましょう。

本年もよろしくお願いいたします。

水泳部 兵庫県中学選抜合宿に参加しました

画像1
 年末恒例の中体連水泳部県選抜強化合宿に望海中学校から中村魁人くんが参加しています。この合宿には県新人大会の結果から、来年度の全国中学大会等で活躍が期待される1,2年生24名が選ばれ、25日〜29日まで姫路市で少々過酷なトレーニングに挑みました。
  合宿の様子→水泳部:県選抜合宿 Vol.1  水泳部:県選抜合宿 Vol.2
 
 また、23日(祝)には兵庫県中学校冬季記録会が開催されました。
  →水泳部:県冬季記録会結果

ハンドボール 全国JOC杯

画像1
今日24日から福島県で開催される『第21回JOCジュニアオリンピックカップ2012ハンドボール大会』の兵庫県選抜チームに望海中学校から3年生2名が選ばれました。
 3年2組 長谷川明日香さん(写真右)
 3年6組 小田 美咲さん (写真左)の活躍を期待しましょう。
また、選抜チームのコーチとして畑垣先生も遠征に参加します。
大会詳細及び結果はJOC2012ハンドボール福島大会
日程はハンドボールJOC日程をご覧下さい。

クリスマス友愛訪問

画像1画像2
 生徒会執行部が年末恒例の『クリスマス友愛訪問』に出かけました。
これは地域のボランティア団体「はなぞの」さんと連携した生徒会行事として継続9年目になります。地域のお年寄りのお宅を訪問し、クリスマスカードやパンジーの鉢植えなどを届けました。生徒会執行部にボランティアが加わって23名で百件近くを訪問させて頂きましたが、来年はさらに多くのボランティアを募りたいと思います。
訪問先では、皆さんに喜んで受け取っていただき、訪問した生徒も温かい気持ちになって笑顔でもどってきました。

2学期終業式

画像1
画像2
2学期の終業式を迎えました。1学期は雨天のため放送での終業式になりましたが、今日は中庭テニスコートに全校生が集いました。上の写真にもあるように、中庭の向こうに完成が近い体育館が姿を見せています。寒い季節ですが、あと数回このテニスコートで集会を行うことになります。生徒会執行部の準備も手際良くなってきました。あと少しよろしくお願いします。
生徒集会では各委員会よりアピール、表彰披露も多数ありました。今回は部活動以外にも書写や技術家庭科の作品など文化的活動の表彰も披露されました。

 PHOTO GALLERY → 終業式
 生徒会広報委員会より望中新聞 2学期号を発行しました。
 <swa:ContentLink type="doc" item="58193">第3学年通信『若葉』o.40</swa:ContentLink>をお届けしました。

親子クリーンアップ作戦を実施しました

画像1
画像2
 今年も年末恒例の『親子クリーンアップ作戦』を実施しました。
 新旧生徒会役員を中心に、評議、HR、整備委員、PTA役員及び保護者有志の皆様、そして運動部のボランティア参加も有り、総勢約150名の参加がありました。校内の側溝掃除や学校周辺のゴミ収集に取り組みましたが、路上にはたくさんのタバコの吸い殻や空き缶のポイ捨てがあり、ゴミ袋がすぐに重くなりました。樽谷PTA会長のお話にもあったように、社会マナーについて改めて考える必要があると実感しました。
 明日は2学期の終業式です。また午後には、生徒会年末行事『クリスマス友愛訪問』が実施されます。その様子もこのHPでお伝えする予定です。
 
 PHOTO GALLERY→親子クリーンアップ作戦

1年生対象にトライやるウィーク説明会を実施しました。

画像1
2012年12月17日に、1年生を対象にトライやるウィークの説明会を行いました。

はじめに、今年の2年生のトライやるウィークの様子を、DVDで鑑賞しました。みんな、先輩たちの、がんばる様子を真剣に見ていました。

その後、3名の2年生にトライやるウィークの体験を話していただきました。体験した当事者の方の話を聞くことはとても興味深いものでした。

来年は自分たちの番です。しっかりと準備しましょう。

ぼうかい学級で調理実習をしました

画像1画像2
 個人懇談会3日目の18日、ぼうかい学級では朝から調理実習に挑戦しました。
先日教室前の菜園から収穫していたサツマイモや小芋を使って、購入した他の具材と共に豚汁作りです。各具材はそれぞれで分担して、包丁で切り揃えました。
先生にも手伝ってもらいながらたくさん作った豚汁は、職員室の先生方にもふるまってくれました。なかなかいい味が出ていてとっても好評でした。

期末懇談会実施中

 師走のお忙しい中、期末懇談会へのご出席ありがとうございます。
 3年生は進路についてのお話が中心となっています。1、2年生はより良い学年末を迎えるために生活面、学習面について2学期の評価と反省をお話させていただいています。有意義な懇談会になりますよう、限られた時間ですがよろしくお願いいたします。

またこの期間中、生徒の皆さんは午後の時間を有効活用できていますか?部活の時間も早まって、少し早く帰宅できているとおもいます。時間のある人は、20日配布予定の「冬休みの生活」から、冬休みの課題や1月8日の実力考査についてのページを一足早くご覧ください。

  1年生→冬休み課題・実力考査について
  2年生→冬休み課題・実力考査について
  3年生→冬休み課題・実力考査について  冬休み課題英語 復習ノート

校長室で「税についての作文」入選者の表彰!

画像1
 夏休みの課題で3年生が書いた「税についての作文」の中から、3名の人が下記の賞に入選しました。今日、明石税務署から担当の方が来られて、校長室で直接表彰を受けましたので報告します。おめでとうございます。
なお、応募した生徒全員に参加賞も頂きました。
・兵庫県納税貯蓄組合総連合会長賞 関谷 文梨さん 題名「税の必要性」
・明石租税教育推進協議会長賞   上島 百華さん 題名「人との繋がり」
・明石租税教育推進協議会長賞   助永 香苗さん 題名「消費税増税」

柔道部 県新人総体 男子団体3位

画像1
画像2
画像3
 12月8日(土)9日(日)と高砂総合体育館で、柔道部の県新人総体が開催されました。
初日の個人戦では、2年生男子81kg級で吉田君が3位、90kg超級で倉見君が優勝しました。
また二日目の団体戦では、女子が二見中に惜敗してのベスト8、男子は津名中に勝って準決勝戦に進出も、姫路灘中に敗れ、惜しくも3位となりましたが、来年夏の巻き返しを期待しましょう。
  PHOTO GALLERY → 県新人大会柔道
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

すぐメール

PHOTO GALLERY

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp