最新更新日:2017/10/16
本日:count up114
昨日:224
総数:618744
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

水泳部 兵庫県選抜合宿に参加しています

画像1画像2
 冬休みになってすぐ、兵庫県中学校冬季記録会が開催されました。(12/24・土)
   →水泳部:県中学校冬季記録会競技結果
 そして、翌日から始まった県選抜の強化合宿に望海中学校から5名が参加しています。この合宿には県新人大会の結果から、来年度の全国中学大会等で活躍が期待される1,2年生25名が選ばれ、28日(水)まで姫路市で少々過酷なトレーニングに挑んでいます。
   →水泳部:県中学選抜合宿

美術部 第1回ミニアートレセン開催

画像1画像2
 本日9時〜12時半まで、本校にて第1回ミニアートレセン(各校美術部代表数名が集まった実技講習会)が開催されました。
 今回は、朝霧・大蔵・高丘・魚住東・衣川・本校の6校が参加し、「色鉛筆によるデッサン『めざしと落ち葉』〜2つのものを組み合わせて描こう」をテーマに各校先生方の指導のもと描きました。昨年度まで本校美術部を指導して下さった藤江先生にもご指導ただきました。
 それぞれの個性が光る作品が並び、和やかな雰囲気の中でお互いの作品を見せ合う姿が見られました。
1月26日(木)〜30日(月)市内合同美術展が開催されます。是非足をお運びになってご覧下さい。


2学期終業式を終えました

 2学期始業式を終え、18日間の少し長めの冬休みに入りました。
この2学期は、各学年の通信でもお届けしていますように、体育大会と文化祭、この二大行事に盛り上がった、成果と充実の秋でした。季節は移り寒さ厳しい冬、年末となりました。終業式では校長先生より今学期の頑張りと学習への姿勢について、また、冬休みに入っても命を大切にすごす注意と心構えが話されました。
 生徒集会では、生徒会長の道林歩美さんより、2学期の行事を通して仲間の絆が強まったことなど成果が述べられました。また、表彰披露では、県新人大会団体3位の柔道部をはじめ、水泳部、剣道部、ソフトテニス部、人権作文入賞者に全校生より拍手が送られました。

学校だより9号
第3学年通信『虹』No.24  第3学年通信『虹』No.25
画像1

クリスマス友愛訪問

画像1画像2
 生徒会執行部が年末恒例の『クリスマス友愛訪問』を実施しました。
これは地域のボランティア団体「はなぞの」さんと連携した生徒会行事として継続8年目になります。地域のお年寄りのお宅を訪問し、クリスマスカードやパンジーの鉢植えなどを届けました。全部で百件近く訪問させて頂きましたが、皆さん喜んで受け取っていただき、生徒も笑顔でもどってきました。

親子クリーンアップ作戦を実施しました

年末恒例の生徒会主催行事『親子クリーンアップ作戦』を本日(21日・水)実施しました。
新旧生徒会役員を中心に、評議、HR、整備委員、PTA役員及び保護者有志の皆様、そして運動部のボランティア参加も多数有り、このような開会式をしてスタートしました。学校周辺のゴミ拾いが主な活動でしたが、思いの外多くのゴミが収集されました。そのほとんどが、空き缶等のポイ捨てで、マナーについて改めて考えさせられました。特にこれほどたくさんのタバコの吸い殻が落ちていることには、驚きよりも腹立たしさを強く感じました。
この他、学校内の側溝の清掃にもかなりの時間をかけました。その変化の様子に気付いてもらえるでしょうか?
明日はまた生徒会年末行事『クリスマス友愛訪問』が実施されます。その様子もまたお伝えする予定です。
画像1
画像2

明石の教育を考えるつどい

第5回 明石の教育を考えるつどい〜いま、学校給食に求められるもの〜の案内を掲載しました。参加希望のある方は直接主催者にお問い合わせ下さい。
明石の教育を考えるつどい

ぼうかい学級 調理実習に挑戦!

 朝からぼうかい学級では調理実習をしました。
金曜日に買い物実習をして用意した材料に、先日教室前の畑で収穫したサトイモを加えてトン汁を作りました。
岡村さんや房安さんの助けも借りて、担任の先生やみんなで協力して具だくさんのトン汁の完成です。
懇談会を前にした先生方にも大好評でした。ごちそうさまでした。

画像1
画像2
画像3

ハンド女子JOCへ(3年山口さん、馬田さん)

画像1画像2
第20回JOCジュニアオリンピックカップ(2011)ハンドボール全国大会が12月25日〜28日に愛知県体育館を中心に開催されます。望海中3年生女子山口絵梨香さん(背番号11)と馬田彩香さん(背番号16)の2人が兵庫県代表チームとして出場します。2人はこの夏の総体での活躍が県ハンドボール関係者の目に止まり、代表入りとなりました。近畿地区予選を見事に勝ち抜け、全国大会出場となりました。2人の抱負を紹介します。

山口さん(フィールドプレイヤー)「ディフェンスから速攻を仕掛けて、得点チャンスを
ものにしたいです」

馬田さん(ゴールキーパー)「1試合最低でも5本以上のシュートを止めたい。ペナルティースローを止めてチームに勢いをつけたい」とそれぞれ語ってくれました。

一次予選リーグでは強豪の沖縄県、地元の愛知県と同組ですが、勝ち抜けるチャンスがあるとすれば、そのまま兵庫県チームの優勝も見えてきます。2人の活躍に期待したいですね。

ぼうかい学級、いもほりをしました

12月12日(月)6時間目、ぼうかい学級でいも掘り(里芋)をしました。教室の南側の敷地で育てていた里芋を1組、2組合同で掘り起こしました。バケツに半分ほどの里芋が収穫できました。また、今週金曜日(12月16日)に今度は買い物学習として、町内のお店に行き、自分たちで材料の購入をしてきて、来週の月曜日(12月19日)には里芋を使ったトン汁を調理実習で作る予定です。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

生徒会長選挙結果

画像1画像2
 今年の生徒会長選挙は本日(9日)全校生への立合演説会を実施しました。
朝の登校時や昼食時の放送によるアピール等で意欲や公約を表現してきた3名の立候補者は、熱心に聞き入る全校生を前に今日も自分の思いをしっかり語り、応援者やクラスがさらなる支援を行いました。
 その後の投票の結果、第66代生徒会長には、2年4組和田有沙さんが選出されました。副会長には石森聖章君と岩脇奨真君が就任します。1月の執行部組織作り、生徒会引き継ぎ式を経て正式に望海中学校をリードする新生徒会の活躍を期待しましょう。

朝の選挙運動を実施しています  〈生徒会長選挙〉

画像1
次期生徒会長には、男子2名、女子1名が立候補し、選挙運動が始まりました。
今週末には全校生を前に立合演説会が行われ、投開票の結果、当日の夕方には3学期からの望海中学を牽引する次期生徒会長が決定します。
昨日から始まった朝の選挙運動では、登校してくる有権者一人ひとりにアピールする候補者と応援者の熱心な様子が見られます。

  学校だより8号でも紹介しています
  第3学年通信『虹』No.23を配布しました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

ほけんだより

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp