最新更新日:2018/02/20
本日:count up186
昨日:245
総数:645524
21(水)特別支援学校入試  21(水)〜22(金)学年末テスト

新人総体速報 野球部無念!

画像1画像2
市内総体の先陣を切って、野球部が30日に大久保北中学との一戦に臨みました。
5回まで1点を争う緊迫した展開が続きましたが、6回裏に5点を入れられての敗戦でした。しかし7回には1点を返して、さらに満塁と攻め立てました。
スコア的には6対1でしたが、内容は互角です。この敗戦をぜひ次に生かしてほしいと思います。
明日から他の競技も始まります。結果はともあれ、自分たちの力を出し切ってきてほしいと思います。

明石市新人総体が始まります

夏の総体での望海の大活躍が記憶に新しいところですが、いよいよ新チームでの秋の新人戦が始まります。主日程は10月1日(土)2日(日)です。
(水泳はすでに9/11に終了、軟式野球は9/29から開催)
まずは10月22日・23日開催予定の東播新人大会めざして、暑い夏に取り組んできた新チームの成果にご期待下さい。
明石市新人総体ご案内
明石市新人陸上 タイムテーブル
必ず各部よりの詳細もご確認下さい。

学校だより6号を配布しました。

3年生人権作文発表会を実施しました

夏休みの課題『人権作文』の学級代表6名による発表会を武道場で行いました。
人権といってもその発想は広く、命、平和、障害者問題、災害問題などいろいろな分野の意見が述べられ、みんな真剣に耳を傾けることができました。
発表会の最後に、片山先生より
 人と意見をいろいろ交流することが必要で、それには知識より心が大切であり、
 間違った考えは銃より怖ろしい。
 人権が守られてこそ平和が保たれる。人と人とのつながりを考え、それを自分に
 置き換えて見ましょう。
といった講評がありました。

この発表会の詳細は、後日学年通信で紹介します。
画像1
画像2

新人大会がスタートしました

10月1日から新人総体が始まりますが、陸上競技や水泳はすでに東播新人大会が終了しました。
台風による警報の影響で延期されていた水泳の東播新人大会は、24日(土)三木山総合公園屋内プールで実施され、リレー4種目中3種目をはじめ、男女9種目で1位を占めた望海中学が男女総合優勝を果たしました。

水泳部:東播新人大会結果

10月新人総体での望海中学の活躍も紹介していきます。ご期待下さい。
画像1画像2

体育大会を終えて 評価と反省

体育大会を終え、今日は学級の反省会、係別会を行いました。
各学年通信を配布しました。
第3学年通信『虹』No.19
第1学年通信『青葉』No.18
画像1画像2

体育大会を終えて

雨で1日順延された体育大会を昨日終えたばかりの今日「敬老の日」ですが、さっそく新人戦に向けての練習試合などが始まった部もあったようです。
明日20日は17日(土)の代休、明後日21日は18日(日)の代休と休日が続きますが、台風15号の接近も気になります。このHP右下のリンク『情 報』神戸海洋気象台でご確認下さい。

『PHOTO GALLERY』を追加アップしました。
体育大会 Vol.7 1年生リレー&綱引き
体育大会 Vol.8 2年生リレー   体育大会 Vol.9 2年生学年種目
画像1画像2

第65回体育大会

昨日の雨天で1日延期されましたが、今日は好天となり、良いコンディションで第65回体育大会を実施することができました。
保護者、地域の皆様には、多数のご来場とご声援を賜り、ありがとうございました。
総合優勝の栄冠は 3年5組
             2年4組
             1年4組   に輝きました!
熱戦の様子を右下の『PHOTO GALLERY』にアップしました。ご覧下さい。

体育大会 Vol.1   体育大会 Vol.4
体育大会 Vol.2   体育大会 Vol.5
体育大会 Vol.3   体育大会 Vol.6 クラブ行進

画像1
画像2
画像3

体育大会 予定通り実施します

雨天で順延になった第65回体育大会を本日、9月18日(日)予定通り開催します。準備で多少開会時間が遅れる可能性もありますが、現時点では9時開会式を目指しています。保護者の皆様、地域の皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

9月18日(日) 7:30

警報解除! 平常時の登校です

明石市に発令されていた大雨洪水警報は6:53に解除されました。
本日は、平常の始業で
授業は水曜の1〜4校時 昼食後、明日(体育大会)の準備
を行います。
弁当持参で体操服登校です。

  9月17日(土)7:00

警報発令中! 自宅待機

本日、第65回体育大会を予定していますが、明石市には4:22発令の大雨(浸水害),洪水警報が現在も発令中です。
生徒の皆さんは自宅待機してください。(係生徒も登校しない)
以後の連絡も、このHPまたは『すぐメール』でお知らせいたします。

    9月17日(土)6:30

体育大会 予行を実施しました

絶好の晴天のもと実施された本日の予行は、本番をイメージした各プログラムのチェックを行いました。
リレー種目、綱引きは入退場の練習とルールの確認をしました。
実際に行った学年種目では、1年5組、2年7組、3年6組が順調な仕上がりで予行優勝を果たしました。他クラスの本番での巻き返しにも期待したいと思います。
今日の様子はこちらでご覧ください。
体育大会予行 Vol.1
体育大会予行 Vol.2
体育大会予行 Vol.3
第3学年通信『虹』No.17

第65回体育大会は9月17日(土)9時より 開催いたします。(雨天順延) 
第65回体育大会プログラム
  
画像1
画像2

学年練習(1年生)

1年生も学年練習が始まっています。
行進では、なかなか足並みがそろわず、苦戦しています。
学年種目の背渡りも、なかなか思うようにいかないので、当日までに皆の気持ちを一つにして、怪我人がでることなくやりきりたいと思います。
画像1画像2画像3

今週いよいよ体育大会

“すべての思いを今ここに!流した汗を力にかえて”のスローガンのもと、
9月17日(土)9時より 第65回体育大会を実施いたします。

第65回体育大会プログラム
はこちらをご覧ください。

今日も厳しい日差しのもと、各学年とも、暑さに負けず練習しました。
各学年各種目においてレベルアップしてきたようです。


第3学年通信『虹』No.16を9日(金)に配布しました。
第3学年通信『虹』No.15を始業式の9/1(木)に配布しました。

地産地消の家庭科授業〜今年はタコ〜

画像1画像2画像3
昨年度に続き、明石市漁業協同組合の協力を得て、地産地消(地元でとれたものを地元で消費する)の家庭科授業が行われました。昨年は「はまち」を提供していただきましたが、今年は「たこ」です。朝一番で捕れたてのタコ約35キログラム(およそ64匹)を使って3年生の3クラスが調理実習に取り組みました。県漁業協同組合連合会より2名の「さかな講習講師」が見事な手さばきでタコのさばき方を実演していただき、そのあと生徒たち一人ひとりがおそらく生まれて初めてであろう、タコのさばきに挑戦しました。きれいに内臓を取り除き、塩を振りかけてぬめりを丁寧に取り除き、頭と足を切った後塩水で茹でればできあがり。自分で調理したタコは一部はその場で食べ、残りは家に持ち帰る予定です。

学年練習(百足競争&綱引き) 2年生

画像1画像2
残暑厳しい中、本日も体育大会の練習を行いました。
本日は百足競争と綱引きです。
両方とも初めての練習でしたが、本番を想定して早速クラス対抗で競いました。
百足競争は、本日の優勝は1組でした。
綱引きも1組、そして3組が勝ち上がりました。
明日も百足競争の練習を行います。6時間目には作戦タイムもあります。各クラス優勝を目指すための秘策を考えてほしいと思います。

学年練習(リレー) 2年生

画像1画像2
2年生も体育大会に向けて、学年での練習が始まりました。
昨日はリレーの練習です。
各リレー種目の入場の仕方を確認した後、バラエティーリレーに関しては本番を想定して実際に行いました。お馬パカパカや2人縄跳びなど、慣れない動きに四苦八苦しながらも、練習とは思えないくらいにエキサイトした勝負を見せてくれました。
本日の取り組みは学年種目の百足競争と綱引きです。暑い中ですが体調に気をつけて頑張ってほしいと思います。


学年練習 3年生

学年練習が始まりました。
3年生は、開会式で歌う校歌を練習しましたが、元気に歌えたとは言えません。広いグランドを意識して大きな声で自信を持って歌ってほしいものです。
後半は、学年種目の大縄跳びの練習をしました。まだまだ作戦模索中ですが、本番までの練習の成果に期待しましょう。
画像1
画像2

体育大会練習が始まりました

9月17日(土)に実施する第65回体育大会に向けて、今日から2週間の練習が始まりました。
『すべての思いを今ここに!流した汗を力にかえて』のスローガンとシンボルマークが披露され、全校練習では行進を中心に取り組みました。明日からは各学年練習も始まります。クラス・学年の団結力を発揮し、すばらしい体育大会にしたいものです。
画像1
画像2

2学期がスタート

42日間の夏休みを終え、2学期がスタートしました。
始業式では、校長先生より夏休みの成果と評価、そして2学期は「学び合い・支え合い・高め合える生徒集団」をめざしてがんばりましょうとお話がありました。
また、2年生数学科:岡田和也先生、生徒指導相談員:加納祥太先生が着任され、生徒を代表して執行部の和田有沙さんが歓迎の言葉を述べました。
生徒集会の表彰披露では、全国大会で活躍した柔道部、水泳部をはじめ、多くの部が総合体育大会や各種大会であげた成果に全校生から拍手が送られました。

学校だより5号
第3学年通信『虹』No.15
第2学年通信『若葉』No.16 を配布しました
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

ほけんだより

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp