最新更新日:2017/12/14
本日:count up32
昨日:134
総数:631006
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

1年生校外学習写真集

先日(5/13)、実施しました、1年生校外学習の写真集を
『PHOTO GALLERY』にアップしました。ご覧下さい。
1年生校外学習 Vol.1
1年生校外学習 Vol.2
画像1
画像2

更新しました

修学旅行写真集
修学旅行 Vol.1 修学旅行 Vol.2
修学旅行 Vol.3 修学旅行 Vol.4
修学旅行 Vol.5  をアップしました。

学年通信
第2学年通信『若葉』No.7
第3学年通信『虹』No.8  を配布しました。ご覧下さい。

1年生も校外学習まとめの集会をしました

13日(金)に行われた校外学習のまとめを月曜日に各学級で行い、本日(17日)の学年集会で実行委員が発表しました。この行事を通してよかったことや反省すべきところをまとめ、これからの生活に向けてしっかりと取り組んでいくことを確認しました。
また、ウオークラリーの結果発表もあり、表彰式を行いました。
結果は総合1位が2組と6組、3位が1組
  班別では1位−5組5班 2位−2組1班、3組3班、7組2班でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 まとめの集会を実施しました

修学旅行を終えた3年生は。今日16日(月)、係別会、学級反省のあと、まとめの学年集会を行いました。各係やクラスから成果や課題が報告された後、2日目に行われた「ペーロン大会」の表彰式がありました。
 競技結果は 優勝1組 準優勝5組 第3位4組 でした。

これで修学旅行を終え、次は20日(金)の中間考査に向かいます。

画像1
画像2
画像3

修学旅行写真集

3年生修学旅行の様子を右下の "PHOTO GALLERY"に
アップしました。

1日目
修学旅行 Vol.1
修学旅行 Vol.2

2日目以後は後日掲載します。

第1学年 校外学習

昨日までの雨が嘘のように、見事に晴れて、1年生の校外学習がスタートしました。海岸沿いの道を心地よい風に吹かれながら明石公園までひたすら歩きました。公園に着いたら、クラスごとに写真撮影後、昼食をとり、軽く遊びました。午後からは公園内でウォークラリーを実施し、班で協力しながらいろんな問題に挑戦しました。道中、ゴミを拾いながら頑張って歩き、ゴールしたときのジュースの味は、格別でした
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報 Final

3日間の修学旅行では、様々な体験を通して人との絆を深めることができました。
新たな発見、人との出会い、そして最終日のお世話になった家族の方々とのお別れには感動的なシーンも見られました。
怪我やトラブルなく終えることができたことは何よりですが、今日に至るまで準備してきたことの集大成と成り得たことが、これからの一人一人の生活や行動にあらわれ、評価されると思います。
この修学旅行の様子をすぐメールでもお伝えしてきましたが、このHPに未掲載の写真がたくさんあります。14日(土)頃から『PHOTO GALLERY』として写真集を順次アップしていきますのでどうぞご覧下さい。

画像1
画像2
画像3

修学旅行報告 Vol.8

最終日、ほんなもん体験2を実施しました。
定置網体験は朝5時30分開始という厳しい起床時間でしたが、漁獲量に胸膨らませ出発しました。
その他、いちご収穫、よもぎもち作り、押し寿司作り、巻き寿司つくり、そば打ち体験など多岐にわたる体験を楽しみました。
画像1
画像2

修学旅行速報 Vol.7

今回の修学旅行の特色『ほんなもん体験』では青島、上志佐、星鹿、田代の各地区のインストラクターの方にお世話になりました。
青島地区では雨が止んだり、時にはザーザー降ったりする中、生徒達はそれぞれの活動に熱中しました。海に出てタコをや魚を釣って来た班、かまぼこづくりのために魚を3枚におろす班など、普段は決してできない体験ができました。今夜は各民家にお世話になります。明日最終日の朝の表情が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報 Vol.6

画像1画像2
昼食はドライブイン「和泉屋」で円卓の中華を頂きました。また、食後のお土産タイムでは、お家の方々や部活の先生、後輩などに気遣っている微笑ましい様子がうかがえました。
ここからバスは『松浦党の里・ほんなもん体験』に向かいます。クラス別のバスから、目的地区別のバス配車になりました。

修学旅行速報 Vol.5

画像1
画像2
天候が心配されたペーロン競漕は、曇りつかの間晴れのち小雨というややこしい空模様のもと激戦が展開されました。
すぐメールでもお伝えいたしましたが、がんばる生徒以上に絶叫する担任の先生にとって天候は関係なかったようです。
競技結果は 第1位??? 16日(月)の学年集会で発表します。

修学旅行速報 Vol.4

画像1画像2
おはようございます。
65回生修学旅行、第2日目。長崎市内、今朝の天候は小雨で少し風がありますが、時折日が差しているところもあります。。今日午前中はペーロン競争が予定されています。予定通り実施できることを願っています。
今朝の生徒たちは起床後の動きも良く、朝食の様子はにぎやかでした。
体調は全員良好です。

修学旅行速報 Vol.3

1日目、長崎市内でタクシー班行動に取り組みました。かなりの強風や雨で移動が難しい中、タクシー運転手の方に各訪問地を案内していただき、短時間で効率的に視察することができたようです。
主な訪問地は、原爆資料館、大浦天主堂、グラバー園
       26聖人殉教地、オランダ坂、出島 等でした
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報 Vol.2

画像1画像2画像3
博多駅に到着、九州の天候はもちろん雨! 出発したバスではガイドさんより「ようこそ太陽と緑の国、九州へ」って元気よくご挨拶していただきましたが、太陽なんてどこにも見えません。
博多から長崎まで約2時間半のバス移動は、ガイドさんの巧みな話術と、レク係りの活躍で体調を崩す生徒もいませんでした。
到着した平和公園では、クラス毎に平和祈念セレモニーを行いました。その後、一瞬雨がやみ、クラス記念写真を撮ることができました。良かったです。
15時前に長崎市内タクシー班行動に出発しました。

修学旅行速報 Vol.1

65回生修学旅行、第1日目。
天候はあいにくの雨ですが、体育館で結団式を終え、時間に余裕を持って西明石駅に移動することができました。駅までお見送りに来ていただいた保護者の皆様、地域の方々ありがとうございました。
修学旅行専用新幹線は8:26発で博多へ向かいました。車中、早朝より準備いただいた愛情いっぱいのお弁当を感謝していただきました。
画像1画像2

明日、修学旅行に出発します

画像1画像2
いよいよ明日、3年生が修学旅行に出発します。2004年度以来の北九州方面への修学旅行となります。これまで取り組んできた準備の成果を、赤学年の行動力と考察力で実りある体験学習になることを願っています。
今日は、その事前集会、係別会、HRで最終確認を行いました。
本日配布の第3学年通信『虹』No.7をご参照下さい。
また、修学旅行中の様子を可能な限りこのHPに掲載する予定ですが、現地の状況により困難な場合はご了承下さい。尚、ご登録いただいていますすぐメールには活動報告を送信いたします。

修学旅行後には中間考査が予定されています。旅行後は学習モードに切り替え頑張りましょう。→1学期中間考査範囲表

男子バスケットボール部 東播大会優勝!

画像1
画像2
画像3
連休中は各地でいろいろな部活動の試合があります。
5月3日(火)にはバスケットボール部の東播大会3日目が
江井島中学校で行われました。
望海中学校男子は、準決勝の二見中学校に勝って決勝戦に進み、
別府中学校と対戦、速攻がさえ、先日の男子バレーボール部に次いで
東播大会を連覇しました。

男子バレーボール部 東播大会優勝!

画像1
画像2
画像3
5月1日(日)
魚住中学校でバレーボール東播大会が、
江井島中学校でバスケットボール東播大会が行われました。
男子バレーボール部はベスト4のリーグ戦で3戦全勝し、
見事優勝、東播新人総体に続いてV2を達成しました。
男子バスケットボール部は準々決勝戦で中部中学校に快勝し、
3日(火)に行われる準決勝戦に進みました。

授業参観及びPTA総会を開催しました

ゴールデンウィーク初日の今日、29日(祝)に授業参観、PTA総会を開催しました。昨年11月以来の休日参観と言うことで、多数の保護者の皆様にご来校いただき、生徒にとっても授業をする教師にとっても気持ちの張る1日となりました。授業を見られた様子はどうでしたか?
続いて開催されたPTA総会にはもう少し多数の参加をいただけたらと思いましたが、出席者と委任状合計で会が成立し、無事今年度の総会を終えることができました。高橋会長はじめ、役員の皆様方のこの日に至るまでのご尽力には頭が下がりました。22年度役員の皆様、本当にご苦労さまでした。そして、23年度新役員の皆様にはこれからお世話になりますが、学校、地域をあげて協力していきたいと思います。皆様よろしくお願い致します。
画像1
画像2

トライやるに向けて本格始動!

画像1
2年生のトライやる・ウイークに向けての取り組みが本格的に始まりました。
先週はHRや総合の時間にマナーや礼儀について学習し、個人目標、そしてクラス目標を決めました。

本年度のトライやるの学年のスローガンは「最高のスマイルでLet'sトライ!!」。
そのスローガン通り、最高のスマイルで頑張って欲しいと思います。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

ほけんだより

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp