最新更新日:2017/12/14
本日:count up108
昨日:175
総数:630948
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

市内総体 水泳総合7連覇

市内総体、望海中学は2日(土)優勝の女子ソフトテニスに続いて、
最終日3日(日)に開催された水泳競技でも、男子2連覇、男女総合7連覇、
女子総合では10連覇を達成しました。 →水泳:明石市中学総体結果   

市内制覇7種目を始め、活躍した各競技を7日(木)の全校集会で表彰披露します。
画像1
画像2
画像3

市内総体 続々好成績!

画像1
画像2
画像3
7月1日(金)市内総体では決勝トーナメントが、各会場で繰り広げられました。
サッカー部、男子バスケットボール部、男子バレーボール部が優勝を飾り、
新人総体に続いて連覇を果たしました。
その他の部でも好成績を上げていますが、後日成績の結果と、総体アルバムを掲載します。

市内総体 各会場で熱戦を繰り広げる

画像1
画像2
画像3
30日(木)明石市内総体が各会場に分かれて開催されました。
勝ち残ったところが、明日優勝を目指して頑張ります。

市内総体 陸上競技大会の報告

画像1
画像2
画像3
この25日(土)26日(日)に他の競技よりも一足早く、陸上競技大会が
明石公園陸上競技場で行われました。
期末考査明けで、コンディション作りが難しかったと思いますが、多くの種目で
[315〕番のゼッケンナンバー望海中学校は頑張っていました。
主な記録を報告します。
【男子の部】1年100m 4位 上田裕介 13秒73
      共通1500m 6位 武下晃大 4分33秒98
      共通走幅跳 5位 久保山雄祐 5m38
【女子の部】2年100m 1位 杉浦真弥 13秒22
      共通200m 2位 杉浦真弥 27秒55  7位 中島侑紀 29秒85
      共通400mリレー 3位 衣笠佳奈・杉浦真弥・渡辺萌水・中島侑紀

先日、生徒会の新しいスローガン『限界突破!!〜さらなる成長を求めて〜』が
校門正面に掲示されました。30日(木)から始まるその他の各競技においても、
自分の限界に挑戦して、ベストの記録を出してほしいと思います。
各部で試合会場や詳しい時間については部員に連絡をしていますので、保護者の皆さまもぜひ子どもさんに確認していただいて、応援に来ていただければと思います。
よろしくお願いします。

総体に向けて『クラブ激励会』を開催

いよいよ中学校総合体育大会です。すでに陸上競技は昨日までに明石公園陸上競技場で明石市内大会が開催されました。そして多くの競技が今週30日(木)から市内各会場で開催されます。
今日は、2年生評議会、HR委員会が中心になって準備された『激励会』が行われました。各部主将による総体への抱負、そしてクラブ振興会からの激励メッセージに続いて、ステージには“応援戦隊・ガンバルンジャー”が登場し、最後の夏に向かう先輩へエールが送られました。今年も望海中学の活躍に御注目下さい!
競技日程、会場はこちらをご参照下さい→第3学年通信『虹』No.12

画像1
画像2
画像3

ぼうかい学級で玉ねぎの収穫をしました!

画像1画像2
ぼうかい学級横の菜園で、昨年11月に苗植えをして、生徒たちが育ててきた玉ねぎが大きく育ち、本日30個ほど収穫ができました。
この玉ねぎは今度の調理実習のカレー作りに使う予定です。

来週水曜日より期末考査です

期末考査まで1週間を切りました。今回は9教科の予想問題をクラスごとに作成し、がんばっています。また、この週末はプリントなどの課題も出ていると思います。しっかり準備しましょう。
テスト範囲表&学習のポイントを確認して下さい。
1年生→1学期末考査範囲表
2年生→1学期末考査範囲表
3年生→1学期期末考査範囲表  第3学年通信『虹』No.12

また、今日で終了となる教育実習生の先輩達も、仕上げとなる研究事業に取り組みました。教員採用試験、頑張って下さい。
画像1
画像2

サッカー部 プレジデンシャルカップ優勝

画像1
6月12日(日)に明石海浜公園にてプレジデンシャルカップ準決勝・決勝が行われました。
小学生・中学生・高校生・社会人の各部で明石市内のチャンピョンを決めるこの大会、準決勝は大久保北中学校を2−1で、決勝戦は魚住東中学校を2−1で破り見事優勝しました。
6月30日(木)から始まる総体に向けていい一歩が踏み出せたのではないでしょうか。

水泳部 淡路島交流大会

6月12日(日)、水泳部が『第6回淡路島交流水泳競技大会』に出場しました。
総体までの最後のチェックをする競技会として、明石からも中学生、高校生が多数参加しました。女子100m背泳ぎで小西さん(3年)、男子200mリレーで犬塚君、沖田君、杭田君、衣笠君(いずれも2年)がそれぞれ大会新記録で優勝しました。
また会場には、広田中学校に転勤された清水明美先生が応援に来られ、勇気をいただいた選手や緊張に震える選手もありました。

競技結果→水泳部:淡路島交流大会
画像1画像2

3年生 親子進路説明会を開催しました

画像1
6月10日(金)の6校時、3年生は総合的な学習の時間で『親子進路説明会』を開催しました。
就職について、進学について、資料を見ながら担当教師より説明させていただきました。特に公立高校の複数志願制度や、推薦入試、私立高校入試についての基本的な考え方は大切です。またそれにかかる費用や奨学生制度等についてもご説明しました。
これから、夏休み前までに、面接、期末考査、期末懇談会と、進路決定へのステップが進みます。今回の説明会の資料を基に、是非ご家庭で親子の相談を深めていただきたいと思います。

トライやる・ウィーク最終日

本日はトライやる・ウィーク5日目、6月6日から始まったトライやる・ウィークもとうとう最終日でした。
貴崎小学校では貴崎祭りが行われ、中学生も一緒になって楽しんでいました。
八百屋てっぺんでは、早朝から市場に連れて行っていただき、競りの雰囲気を味合わせていただきました。
ベルクラシック明石では、明日行われる結婚式の準備を行いました。
事業所の皆様、この5日間、貴重な体験活動をさせていただきありがとうございました。生徒たちも大変喜んでいることと思います。
また文集が完成しましたら、生徒たちが持って伺わせていただきます。

最終日の様子をフォトギャラリーにアップしました。
トライやる・ウィーク Vol.7
トライやる・ウィーク Vol.8
画像1画像2

トライやるウィーク4日目

トライやる・ウィーク4日目、今日も各事業所で様々な活動が行われました。
藤江小学校では小学生に混じり、バスケットボールを行ったり、放課後には理科室の水槽に入れる生物を採りに海辺まで出かけました。
懐かしい校舎や懐かしい先生にお世話になりながら、楽しく活動を行っているようです。

6月6日から始まったトライやる・ウィークも、とうとう明日が最終日です。
最後まで気を抜かず頑張ってきてほしいと思います。
4日目の様子をフォトギャラリーにアップしました。
トライやる・ウィーク Vol.5
トライやる・ウィーク Vol.6
画像1画像2

トライやる・ウィーク3日目

トライやる・ウィーク3日目、本日も各事業所で様々な活動に取り組みました。
藤江幼稚園では園児たちと藤江海岸まで貝殻拾いに出かけました。
園児たちも中学生と遊ぶのが楽しいようで、手をつないで砂浜を駆け回っていました。
活動3日目ということで、子供たちの表情にも余裕がでてきた様子です。
残り2日、最後まで気を抜かず頑張ってほしいと思います。

3日目の写真をフォトギャラリーにアップしました。
トライやる・ウィーク Vol.4
画像1画像2

トライやる・ウィーク2日目

トライやる・ウィーク2日目です。
今年度は255名の生徒達が見慣れない場所で緊張しながらも頑張っています。見かけられましたら、是非励まし、応援のほどよろしくお願いします。
なお休日対応としまして、本日6/7〜6/9まで望中調理室で“お弁当作り”を行っています。みんな楽しみながら作りました!!

2日目の様子をフォトギャラリーにアップしています。
トライやる・ウィーク Vol.2
トライやる・ウィーク Vol.3
画像1画像2

トライやる・ウィーク1日目

ついに66回生のトライやる・ウィークが始まりました。
学年の教師で各事業所に活動の様子を見に行ったのですが、みんないつもとはまた違った真剣な表情で頑張っていました。
その調子で明日以降の活動も頑張ってほしいと思います。

1日目の様子をフォトギャラリーにアップしました。
またご覧ください。
トライやる・ウィーク Vol.1
画像1画像2

トライやる・ウィーク事前集会を行いました

画像1
いよいよ来週から、2年生は「トライやる・ウィーク」が始まります。
それに向けて、今日の6時間目は事前集会を行いました。
代表による決意表明の後、注意事項等を最終確認しました。
5日間の活動を通して多くのものを学んで帰ってきてほしいと思います。
また、トライやる・ウィーク中の様子を可能な限りこのHPに掲載する予定ですので、是非ご覧下さい。

6月 衣替え そして教育実習が始まりました

すでに梅雨入りし、肌寒さを感じる6月のスタートとなりましたが、
衣替え移行期間を終え、今日から夏服での登下校になりました。
昨年度から採用しているポロシャツが多く見られるようになりました。
また、5/31(月)より教育実習が始まりました。今年は卒業生6名が、
教員採用を目指して、3週間の実習に取り組みます。
学校だより3号及び各学年通信を配布しました。各学年の最新情報をご覧下さい。
第1学年通信『青葉』No.6  第1学年通信『青葉』No.7
第2学年通信『若葉』No.8
第3学年通信『虹』No.10  第3学年通信『虹』No.11

画像1

生徒総会を開催しました

本年度、生徒総会が本日5月27日(金)5、6校時に体育館で開催されました。
第1号議案:本年度のスローガン
  『限界突破!!〜さらなる成長を求めて〜』 及び方針
第2号議案:各委員会のスローガン及び方針
第3号議案:会計報告及び予算案
以上が順調に審議可決されました。

尚、この週末は台風による悪天候が予想されます。
4月に配布した警報発令時の登下校についてをご確認下さい。
画像1
画像2
画像3

トライやる・ウイーク、事前訪問に行きました

画像1
2年生は、昨日・今日の2日間で、トライやる・ウイークの事前訪問に行きました。
道徳の時間や総合の時間で学んだ挨拶や正しい言葉づかいやマナーを活用できたでしょうか?
「うまくできました!」
「事業所の方達がいい人で楽しかったです!」
子どもたちからはいろんな報告を受けました。
トライやる・ウイークまであと約10日、プチ社会人としてがんばってきてほしいと思います。

中間考査が終わりました

中間考査がおわりました。今日から各教科の結果が返却され、授業でその説明や期末考査への課題等を確認しています。
1週間ぐらいでご家庭へ個人結果『きらめき』をお届けします。

本日、第3学年通信『虹』No.9(修学旅行作文など)を配布しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

ほけんだより

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp