最新更新日:2017/10/23
本日:count up31
昨日:321
総数:620062
明石市に発令されていた警報は全て解除されました。(10月23日午前5時59分)

近畿総体速報!

画像1
近畿総体一日目の望海中学の結果を報告します。

柔道部 男女個人戦 下向さん見事優勝!
女子44kg級 第1位 下向 瑶寧
男子55kg級 第3位 増田 拓海
男子60kg級 第2位 秋定 礼

水泳部 小西さん自己ベストで背泳ぎ優勝! 
女子100m背泳ぎ 第1位 小西 杏奈
男子200m自由形 21位 犬塚涼司 予選通過ならず
女子400mメドレーリレー 14位 予選通過ならず

サッカー部 予選リーグ2位で、明日全国大会出場決定戦へ!
西脇中学(和歌山)0-0修学院中学(京都)
望海中学(兵庫) 0-1修学院中学
望海中学     2-0西脇中学 

6日は ☆柔道部は男子団体戦
    ☆水泳部は女子400m個人メドレー、女子400mリレー、男子200mリレー
    ☆サッカー部は5位決定戦(全国大会出場決定戦) に挑みます
応援よろしくお願いします!
画像2

新チームも活動開始しています。

画像1画像2画像3
8月5日(金)、6日(土)と、サッカー部、水泳部、柔道部が近畿大会にコマを進める中、学校では1,2年生を中心に新チームが活動を開始しています。連日の猛暑の中、夏季休業中に行われる各大会や練習試合を経て、10月の市新人戦を目標に頑張っています。どうか応援よろしくお願いします。

県中学総体 速報! 続々近畿・全国へ

画像1
サッカー部 準優勝!
  サッカー部が、7月28日(木)〜30日(土)にかけて行われた県大会で
  みごと準優勝し、8月5日(金)から京都で行われる近畿大会への出場権を
  手にしました。
  県大会での成績は以下の通りです。
    望海3−2ゆりのき台
      1−0青雲
      3−0三田学園
      2−3浜坂
  決勝は新人戦の県大会の覇者浜坂中との死闘の末惜しくも1点差で破れてし
  まいましたが、選手たちは大健闘してくれました。この勢いで近畿大会も戦
  い抜き、目標である全国大会出場を果たしてほしいと思います。

柔道部 男子個人戦
      60kg級 秋定  礼くん 優 勝  近畿・全国大会へ
      55kg級 増田 拓海くん 準優勝  近畿大会へ

県中学総体 速報!

『スタートライン 高なる鼓動 信じる気持ち 2011丹有総体』 が開幕しました。
今日までに望海中学校の活躍は

  サッカー部 決勝進出  近畿大会出場決定 明日(30日)優勝か?
  柔道部 男子団体3位 近畿大会出場
      女子個人44kg級   優勝 下向瑶寧さん  近畿・全国大会出場
      明日(30日)  男子個人戦 女子団体戦
  水泳部 女子総合 準優勝
        女子400mリレー 女子400mメドレーリレー 近畿大会出場
        女子100m背泳ぎ1位 小西杏奈さん  近畿・全国大会出場
         男子200m自由形 犬塚くん       近畿大会出場
        男子400mリレー              近畿大会出場
  その他 男子バレー部 男子バスケットボール部 女子ハンドボール部
      男子卓球部  女子テニス部 体操競技が県総体に出場しました。
  また、吹奏楽部は東播コンクールで金賞に輝きました!

『望海活躍のシーン』がありましたら、メールでお寄せ下さい。


 男女揃ってリレー3位表彰の水泳部 男子は全国大会を0.3秒で逃し、悔しい!!

   

画像1画像2

重要 麻しん(はしか)予防接種は済みましたか?

4月にプリントやカラーリーフレット等でご案内しましたように、中学1年生および高校3年生は予防接種法に定める、麻しん(はしか)、風しんの定期予防接種対象者となっています。
  →麻しん予防接種勧奨リーフレットについて
  →麻しん予防接種不適当者

明石市の案内 http://www.city.akashi.hyogo.jp/fukushi/news/05... もご覧ください。
まだ接種されていない1年生は、この夏休みにぜひ済ませてください。

みんなで校舎内を美しくしました!

画像1
画像2
画像3
24日(日)保護者と生徒と先生たちが協力して、南館の1階2階の廊下のペンキ塗りをしました。「みんなで学校園を美しくする運動」として、昨年から父親にも参加してもらおうと、休日に実施をしています。今年は生徒会執行部有志やテニス部女子の1年生たちも参加してくれて、総勢50名ほどでフルに4時間頑張りました。すっかり美しくなって、校舎内がグッと明るくなりました。明日からはこの校舎も利用して、各学年補充学習が行われます。参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

東播総体 続々県大会出場へ!

画像1
画像2
画像3
東播総体でも望海中学校は各競技で好成績を収めました。

各部の成績は以下の通りです。

サッカー 優勝 決勝 望海1-0稲美
バスケットボール 男子優勝 決勝 望海70-42別府
バレーボール 男子準優勝 決勝リーグ望海2-0小野 望海1-2滝野 望海2-1播磨
ハンドボール 女子準優勝 望海25-33魚住東
ソフトテニス 女子団体準優勝 望海1-2魚住東
卓球 男子団体3位
柔道 男子団体3位 女子団体3位
水泳 男子団体2位 女子の団体2位 総合3位

上記のクラブは27日から開催される県大会に出場します。

各競技の個人戦の記録は後日掲載します。
個人戦でも好成績を収め、多くの人が県大会に出場します。
24日に各競技の抽選会が行われ、対戦相手が決まります。

がんばれ! 望海中学校!!  

東播総体速報! 柔道部男子団体3位で県大会出場へ

画像1
画像2
画像3
いよいよ夏休み。運動部では各会場に分かれて東播総体が始まりました。
初日の今日、柔道部が男子団体で3位となり、いち早く県大会出場権を得ました。
サッカー部、男子バスケットボール部、男子バレーボール部、女子ハンドボール部も
ベスト4に駒を進め、優勝をねらいます。
明日からは水泳競技も始まります。
市内大会に続いて東播大会でも望海旋風を巻き起こしてくれることと思います。

警報解除! 気をつけて登校

おはようございます。
8時に気象警報が解除されましたので、終業式、HRを行いますので9時ごろをめどに登校して下さい。
部活動については、昨日各部で連絡があったとおりです。HR終了後、活動となる部が多いと思われます。

台風6号(マーゴン)接近

本日12:30、明石市に暴風,波浪警報が発令されました。
   台風情報→http://www.jma.go.jp/jp/typh/110624d.html
   気象警報→http://www.jma.go.jp/jp/warn/332_table.html
本校では、この状況を考慮し、東播総体前ではありますが、午後の部活動は中止とし、生徒には安全に下校し、自宅待機するように指導しました。
明日は1学期の終業式が予定されていますが、
1.午前7時現在、明石市に「暴風」・「大雨」・「洪水」等の警報が発令の場合は
  自宅待機とします。
2.その後、午前9時までに警報が解除された場合は、準備できしだい登校して
  下さい。
3.午前9時に警報発令が継続している場合は、学校は臨時休校となります。
  この場合、1学期の終業式ができませんので、本日前もって配布した
  学校だより4号をご家庭で読んでいただき、終業式にかえさせていただき
  ます。また、通知表につきましても、1日早く、本日渡させていただきました。
4.明日、午前9時以降に警報が解除された場合の部活動については、各部ごと
  の連絡に従って下さい。その際に、学校HPや『すぐメール』の活用もあり
  ますので、御注意下さい。

学期末・東播総体前 天候に注意して下さい

連日の猛暑が続く学期末、東播総体前の大切なコンディショニングの時期ですが、日本列島の南方では台風6号が北上中です。
気象情報に注意して下さい。 http://www.jma-net.go.jp/kobe/
また、警報発令時の登下校について を参照し、適切な判断をして下さい。

3年生 球技大会 PHOTO GALLERY をアップしました。
球技大会3年生Vol.1
球技大会3年生Vol.2
球技大会3年生Vol.3

1年生も球技大会が行われました

晴天のもと、1年生も球技大会が行われました。
競技はドッヂボールで、運動場を使って行いました。
暑さに負けず、クラスで一丸となって戦いました。
3組が男女とも健闘し、アベック優勝を飾りました。
2位以下は次の通りです。
 2位 男子4組 女子1組
 3位 男子6組 女子4・5組
画像1
画像2
画像3

2年生球技大会を行いました

画像1画像2
昨日、2年生は球技大会を行いました。
競技は昨年に引き続きドッヂボールです。
初夏の暑い体育館の中で熱い試合が繰り広げられました。
(男子の部)
1位 2組
2位 1組
3位 5組
(女子の部)
1位 7組
2位 5組
3位 4組
2学期は体育大会、文化祭の2大行事が待っています。
この球技大会で深まったクラスの団結力を活かして頑張って欲しいと思います。

ぼうかい学級カレー店オープン

画像1画像2
14日(木)ぼうかい学級でカレー作りをしました。
先日収穫をした玉ねぎやジャガイモも使い、用務員さんたちにも手伝ってもらって
甘口と辛口の2種類のカレーができました。
先生方も招待して、みんなでおいしくいただきました。

期末懇談会&球技大会が始まりました

学期末となり、今日12日(火)から4日間、保護者、本人、担任の三者による期末懇談会を実施します。限られた時間ですが、1学期の成果や2学期への課題を確認するとともに、今年は進路選択に向けた大切な機会にしたいものです。
こちらも今日が初日となった学年球技大会は、昨日までの猛暑が心配されましたが、朝から曇り、やがて雨になる赤学年らしい天候となり、終盤は雨中の熱戦が繰り広げられました。
男子:キックベースボールは、優勝1組、準優勝6組、3位は2組
女子:サッカーは、優勝6組、準優勝1組、3位は4組      でした。
第3学年通信『虹』No.14を配布しました。
明日以降の期末懇談会もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

全校集会 総体等の表彰披露と生徒集会

今回の生徒集会では、明石市総体での活躍が種目ごとに披露されました。
多くの優勝杯や優勝旗がステージに並び、活躍した選手に全校生から賞賛の拍手が送られました。東播総体の抽選会は明日、8日(金)です。再度、望海旋風に期待しましょう。
集会では、冒頭、先日の水の事故を顧み、命を大切にする心と行動の大切さについて教頭先生よりお話がありました。また、生徒会からは「ペットボトルキャップで海外にワクチンを!」と劇を交えた呼びかけがありました。こちらにも望中生の力を結集しましょう。
画像1
画像2
画像3

健康教育3年生  薬物乱用防止

画像1画像2
期末考査、市内総体を終えた学期末、総合的な学習として、健康教育「薬物乱用防止」について映像で学習しました。かなり蒸し暑い体育館でしたが、多くの生徒が熱心に見入り、事後のワークシートに各自の意見を記入しました。
後日、学年通信で紹介します。

健康教育1年生  タバコの害について

画像1
1年生は初めての健康教育でタバコの害について学習しました。
15分程度のビデオを見た後、教室で感想を書きました。
その感想はまた学年通信等でお知らせしていきます。

ぼうかい学級 須磨海浜水族館へ行ってきました。

画像1画像2
明石市特別支援学級の小規模交流会として、衣川中、大久保中のお友達といっしょに須磨海浜水族館へ行ってきました。アマゾン館の中の大きな淡水魚に驚いたり、実際に手を触れることのできる海の生物に喜んだり、ダイナミックなイルカショーに大喜びの1日となりました。

明石市中学総体 PHOTO GALLERY をアップしました

明石市総体が終了しました。東播地区中学総体は終業式後の21日(木)からです。
学校だより 号外編 明石市総体特集をアップしました。
また、各部活躍の様子を『PHOTO GALLERY』でもご覧下さい。
  明石市中学総体 Vol.1
  明石市中学総体 Vol.2

女子団体優勝に輝いたソフトテニス
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

ほけんだより

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp