最新更新日:2017/12/07
本日:count up30
昨日:118
総数:629983
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

クリスマス友愛訪問

画像1画像2
 生徒会執行部が年末恒例の『クリスマス友愛訪問』を実施しました。
これは地域のボランティア団体「はなぞの」さんと連携した生徒会行事として継続8年目になります。地域のお年寄りのお宅を訪問し、クリスマスカードやパンジーの鉢植えなどを届けました。全部で百件近く訪問させて頂きましたが、皆さん喜んで受け取っていただき、生徒も笑顔でもどってきました。

親子クリーンアップ作戦を実施しました

年末恒例の生徒会主催行事『親子クリーンアップ作戦』を本日(21日・水)実施しました。
新旧生徒会役員を中心に、評議、HR、整備委員、PTA役員及び保護者有志の皆様、そして運動部のボランティア参加も多数有り、このような開会式をしてスタートしました。学校周辺のゴミ拾いが主な活動でしたが、思いの外多くのゴミが収集されました。そのほとんどが、空き缶等のポイ捨てで、マナーについて改めて考えさせられました。特にこれほどたくさんのタバコの吸い殻が落ちていることには、驚きよりも腹立たしさを強く感じました。
この他、学校内の側溝の清掃にもかなりの時間をかけました。その変化の様子に気付いてもらえるでしょうか?
明日はまた生徒会年末行事『クリスマス友愛訪問』が実施されます。その様子もまたお伝えする予定です。
画像1
画像2

明石の教育を考えるつどい

第5回 明石の教育を考えるつどい〜いま、学校給食に求められるもの〜の案内を掲載しました。参加希望のある方は直接主催者にお問い合わせ下さい。
明石の教育を考えるつどい

ぼうかい学級 調理実習に挑戦!

 朝からぼうかい学級では調理実習をしました。
金曜日に買い物実習をして用意した材料に、先日教室前の畑で収穫したサトイモを加えてトン汁を作りました。
岡村さんや房安さんの助けも借りて、担任の先生やみんなで協力して具だくさんのトン汁の完成です。
懇談会を前にした先生方にも大好評でした。ごちそうさまでした。

画像1
画像2
画像3

ハンド女子JOCへ(3年山口さん、馬田さん)

画像1画像2
第20回JOCジュニアオリンピックカップ(2011)ハンドボール全国大会が12月25日〜28日に愛知県体育館を中心に開催されます。望海中3年生女子山口絵梨香さん(背番号11)と馬田彩香さん(背番号16)の2人が兵庫県代表チームとして出場します。2人はこの夏の総体での活躍が県ハンドボール関係者の目に止まり、代表入りとなりました。近畿地区予選を見事に勝ち抜け、全国大会出場となりました。2人の抱負を紹介します。

山口さん(フィールドプレイヤー)「ディフェンスから速攻を仕掛けて、得点チャンスを
ものにしたいです」

馬田さん(ゴールキーパー)「1試合最低でも5本以上のシュートを止めたい。ペナルティースローを止めてチームに勢いをつけたい」とそれぞれ語ってくれました。

一次予選リーグでは強豪の沖縄県、地元の愛知県と同組ですが、勝ち抜けるチャンスがあるとすれば、そのまま兵庫県チームの優勝も見えてきます。2人の活躍に期待したいですね。

ぼうかい学級、いもほりをしました

12月12日(月)6時間目、ぼうかい学級でいも掘り(里芋)をしました。教室の南側の敷地で育てていた里芋を1組、2組合同で掘り起こしました。バケツに半分ほどの里芋が収穫できました。また、今週金曜日(12月16日)に今度は買い物学習として、町内のお店に行き、自分たちで材料の購入をしてきて、来週の月曜日(12月19日)には里芋を使ったトン汁を調理実習で作る予定です。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

生徒会長選挙結果

画像1画像2
 今年の生徒会長選挙は本日(9日)全校生への立合演説会を実施しました。
朝の登校時や昼食時の放送によるアピール等で意欲や公約を表現してきた3名の立候補者は、熱心に聞き入る全校生を前に今日も自分の思いをしっかり語り、応援者やクラスがさらなる支援を行いました。
 その後の投票の結果、第66代生徒会長には、2年4組和田有沙さんが選出されました。副会長には石森聖章君と岩脇奨真君が就任します。1月の執行部組織作り、生徒会引き継ぎ式を経て正式に望海中学校をリードする新生徒会の活躍を期待しましょう。

朝の選挙運動を実施しています  〈生徒会長選挙〉

画像1
次期生徒会長には、男子2名、女子1名が立候補し、選挙運動が始まりました。
今週末には全校生を前に立合演説会が行われ、投開票の結果、当日の夕方には3学期からの望海中学を牽引する次期生徒会長が決定します。
昨日から始まった朝の選挙運動では、登校してくる有権者一人ひとりにアピールする候補者と応援者の熱心な様子が見られます。

  学校だより8号でも紹介しています
  第3学年通信『虹』No.23を配布しました

生徒会広報誌『望中新聞』2011年秋号完成!

 面接週間が終わり、期末考査直前です。
生徒会広報委員会では、面接週間期間の放課後を中心に、
生徒会広報誌『望中新聞』の製作に取り組んできました。
2011秋号は“2大行事”体育大会・文化祭についてアンケート調査などを実施し、広報委員長・田尻咲希さんを中心にコンピューター室のPC、プリンターを活用して、生徒の手で仕上げました。
 近日配布いたしますが、一足早くこちらに紹介します
        →生徒会広報誌『望中新聞』2011年秋号

PTA研修会を開催しました

本日(11月21日)PTA主催による研修会が行われました。PTA役員と保護者13名の参加の中、果物やジュースの試食もあり、有意義な時間を過ごすことができました。基本的な栄養素のほか、1日に必要な野菜摂取量の講義では実際に野菜の重さを計りました。また、スポーツをする子どもたちに必要な食事とは?では、1日に必要なエネルギー量、瞬発力系、持久力系など各運動に必要な栄養素や試合当日、試合後などに必要な栄養素、効果的な食べ物を教えていただきました。ぜひ、がんばっている子どもたちの応援をしたいと思いました。 東内先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

進路説明会を開催しました

画像1
本日、進路説明会を開催しましたところ、3年生の保護者約120名が出席されました。お忙しい中、ありがとうございました。
お渡しした『進路のしおり』にそって、就職及び進学について、今年の情報、今年のシステムについて説明させて頂きました。今週末には進路希望調査を回収します。ご家庭でもそれぞれの進路について、親子での相談を深めていただけたらと思います。
また、期末懇談会のご案内を本日お配りしました。

吹奏楽部 定期演奏会

画像1
画像2
画像3
12日(土)体育館で、本校吹奏楽部の恒例、第26回定期演奏会が開催されました。
天候も良く、たくさんの観客を迎え、クラシックありポップスありの3部構成で、子どもからお年寄りまで楽しませてくれました。
この演奏会を最後に、3年生は引退をし、1・2年生にバトンタッチします。
3年生から後輩たちへ、また新キャプテンから先輩たちへとエールの交換もありました。

研究会を終えて

先日開催いたしました、生徒指導研究発表会に際しまして、関係各位には、ご多忙な中多数ご出席いただきありがとうございました。
PHOTO GALLERY にアップしました。
 研究会授業Vol.1
 研究会授業Vol.2
 研究会 全体会

昨日、第3学年通信『虹』No.22を配布しました。

研究発表会を開催しました

画像1画像2
平成22年・23年度 明石市教育委員会指定
    生徒指導研究発表会
研究主題
『学び合い・支え合い・高め合える』生徒集団づくり

公開授業 授業の様子を近日 PHOTO GALLERY にアップします 
全 体 会  研究発表
       指導助言  
       記念講演会 兵庫教育大学大学院教授 新井 肇先生
         生徒の現状理解とこれからの生徒指導
         〜協働性に基づく開発的生徒指導の展開〜

オープンハイスクール2日目 明石高校他

オープンハイスクール2日目は、英語、数学の実力考査を終え、昨日より時間に少し余裕を持って、明石市内県立6高校を訪問しました。
創立88年を数える伝統校、明石高校の説明会では、設備や学習環境の充実が強調されましたが、望海中学の先輩が活躍している生徒会活動(今日の司会)や部活動の活発さも強く感じられるすばらしいプレゼンが披露されました。
必ずしも希望校に入学できなかった総合選抜時代と違い、自分の希望と努力で進学する学校を選べる現在の複数志願制度をとてもうらやましく思う先輩も多いと思います。3年生の皆さんには、このオープンハイスクールの印象を是非受験勉強のモチベーション向上につなげて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA研修会のお知らせ

 平成23年 11月21日(月) 午前11:00〜12:00 PTA研修会を開催いたします。
場所は望海中学校 本館3階の会議室です。

 今回は、PTA副会長 東内 恵子さんによる講演で「野菜、果物の話・スポーツをする子ども達に必要な食事とは?」という内容です。東内さんはジュニアアスリートフードマイスター・野菜ソムリエの肩書をお持ちなる方です。
本日お子様たちが参加申込書を持ち帰りますので、必要事項をご記入いただき、担任へお渡しください。
PTA研修会

オープンハイスクール 1日目 明石西高校他

3年生は今日と明日2日間、午前中は実力考査、午後は明石学区オープンハイスクールに参加します。
2日とも、希望者が明石市内県立6高校での授業や部活の体験学習をします。
1日目の明石西高校では、体育館での学校説明の後、19の講座に分かれての体験授業や部活動見学(体験)がありました。また、教育類型や国際人間科の説明会には多数の保護者が参加されていました。
明日も、数学、英語の実力考査の後、139名が参加します。進路決定を左右する貴重な機会となりそうです。
画像1
画像2
画像3

保健たより11月号アップしました

保健たより最新11月号を発行しました。保健たより11月
また、画面右下のほけんだよりの項目に過去の「保健たより」をアップしました。

風邪の季節が近づいてきました。ご家庭でも保健たよりをご参考にしていただき、風邪予防にお役立てください。

3年生が連合音楽会に参加しました

画像1
11月2日(水)、第62回明石市中学校連合音楽会が明石市民会館で開催されました。
本校を代表して3年生51名が合唱で参加しました。
『明日という日が』、そして、文化祭第3学年合唱曲の『証』をすばらしい歌声で披露することができました。
この日は好天にも恵まれ、音楽会終了後、中崎海岸でのお弁当はピクニック気分で楽しめました。
この様子は、明石ケーブルテレビで放送される予定です。ぜひご覧ください。
 11/28(月)〜12/11(日) 月火水木:16:00〜18:00 金土日:22:00〜24:00
 PHOTO GALLERY →連合音楽会

文化祭を終えて

画像1
今年も、各学年合唱を中心に、すべてのプログラムが充実した「文化祭」を終え、
今日は各学級、係別委員会での反省会が行われました。
各学年通信も配布されました。→第3学年通信『虹』No.21

広報委員会では、学年ごとに掲示用の写真を整理しましたので、
このHPでも今日からご紹介します。
文化祭Vol.1 学年合唱
文化祭Vol.2 3年生
文化祭Vol.3 2年生
文化祭Vol.4 Voice of Mind
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

3年学年通信

生徒会

ほけんだより

学校評価

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp