最新更新日:2018/11/16
本日:count up218
昨日:213
総数:721363
12日(月)〜面接週間  19日(月)進路説明会  28日(水)〜30日(金)2学期期末テスト

1年生 スキー実習のまとめ

2月7日(火)〜9日(木)に実施されたスキー実習のまとめとして新聞作りに取り組みました。完成した新聞はまもなく校内に掲示される予定です。
1年生はこのスキー実習のまとめが終わると「3年生を送る会」への取り組みが始まりますが、第1学年通信『青葉』No.32やHR委員から発行する『雪だるま通信』では継続してスキー実習の様子や感想を掲載していく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 校外学習のまとめ

2月8日(水)に実施した京都校外学習のまとめとして、班新聞に取り組みました。完成した新聞はまもなく校内掲示されます。他の班、クラスの活動の様子も気になるところです。
2年生はこれで校外学習の事後学習を終え、次は「3年生を送る会」、そして修学旅行の事前学習に入ります。
学年通信に感想などを掲載していますのでご覧ください。
   →第2学年通信『若葉』No.36 第2学年通信『若葉』No.37
画像1 画像1 画像2 画像2

スキー実習 元気に帰ってきました

 1年生のスキー実習は、大きなケガや病気もなく、無事に帰り着きました。解団式で、実行委員の大畑君が「(このスキー実習を踏まえ)これからの学校生活を良くしていきましょう」という言葉で締めくくっていました。このスキー実習が成功したかどうかは、これからの学校生活で現れてくると思います。この3日間の疲れがお家に帰ってでてくると思います。ゆっくり体を休めてください。そして月曜日には、全員元気な顔を見せてください。
 スキー実習中の様子を、学年通信『青葉』やこのHP PHOTO GELLERY でご紹介して参ります。   →1年生スキー実習 Vol.1
画像1 画像1

スキー実習 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー実習3日目、最終日が朝ごはんを食べて、無事にスタートしました。
雪が吹雪く中、実習班に分かれてスキーを楽しく学んでいます。

スキー実習2日目 午後の部

天候が心配されていましたが、どちらかというと午後の方が日が差し込むこともあり、午前よりも存分に滑る事ができました。スキー実習修了後はクラスごとに分かれて学級レクを楽しみました。夕食後には学年レクで、百人一首大会と○×クイズを行いました。
百人一首の優勝は2組、2位1組、3位3組でした。
○×クイズは優勝2・5組(同点)3位6組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 京都に学ぶ

『京都を感じ、学び、行動せよ!!』の学年スローガンのもと、班の仲間で協力して計画した班行動はどうだったでしょうか? 激寒の京都は雪の中での班行動となりましたが、元気な望中生は、みんな元気に行動できました。ほぼ予定通りの行程を終え、全員無事帰ってきました。今日はゆっくり休んで、明日からの学校生活に備えましょう。

  PTOTO GARELLY をアップしました
            →第2学年校外学習京都 Vol.1
            →第2学年校外学習京都 Vol.2
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー実習2日目 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー実習2日目、午前の部が無事に終了しました。スキーの滑り方を本格的に習い、リフトにも乗りました。みんな、ゲレンデで元気いっぱい滑っています。
 昼食のカレーライスをたくさん食べて、これから午後の部に向かいます。

2年生校外学習 京都へ出発!

昨日の1年生に続いて、今日は2年生が京都方面への校外学習を実施します。実行委員は寒さ厳しい早朝7:15集合で準備にあたってくれました。体調不良の欠席者も減り、244名の参加者を乗せたバスが予定通り8:15頃出発しました。現在バスでは、権藤先生製作の超大作バスレクDVDを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー実習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配される中、スキー実習が始まりました。
ほぼ予定通りに行程が進み、大きなケガをする生徒もなく一日目が終了しました。
明日はリフトに乗って本格的な実習が始まります。みんなとても楽しみにしています。

1年生 スキー実習に出発しました

今日7日朝、1年生が楽しみに準備してきたスキー実習に出発しました。体育館での結団式で健康チェックなどの最終確認をし、228名の参加が確認されました。学校集合時の天候は雨でしたが、現地ではたっぷりの新雪が待っています。最終日には「もっと滑っていたい!」と思えるようなすばらしい体験になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校指導を実施しました

本日2月1日、1年で最も寒い時期の登校指導は雨天での実施となりました。
インフルエンザの流行で、登校する生徒にも、先生にも予防のマスクが目立ちました。最近、予鈴(8:20)を過ぎてから登校する生徒が多く、校門付近が一時的に大変混雑します。寒い時期ですが、もう少し余裕を持って登校したいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

創作ダンスに取り組む 3年生女子

現在はもちろん受験モードの3年生ですが、女子は体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。各クラス5時間ほどかけ協力して独自のダンスに仕上げます。
各クラスとも、仲の良い雰囲気と挑戦的な工夫が印象的です。

写真は、3組、4組の発表の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、学年懇談会 ご出席ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
30日(月)1,2年生は5校時の授業参観と、学年懇談会を開催しました。
寒さの厳しい中、たくさんの保護者の方々にご出席いただきました。
どうもありがとうございました。
学年懇談会は1年生は体育館で、来週実施するスキー実習の説明を中心に、
学習面や生活面の話がありました。
2年生はコミセン会議室で、同じく来週実施する京都校外学習の説明や、生活面、1年後を見据えての進路関係の話がありました。

 なお、本日2年5組が17名の欠席で、内7名がインフルエンザと診断されており、
明日から3日間学級閉鎖にしました。校区内の小学校でも流行っており、各ご家庭でも健康管理に十分な注意をよろしくお願いします。特に受験を控えた3年生は、マスクやうがい等予防にもしっかり努めて下さい。
インフルエンザと診断されますと、次に登校するときには登校許可書が必要です。
こちら⇒伝染病登校許可書を印刷してご利用ください。

明石市中学校美術部合同展

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日(木)〜30日(月)にかけて、明石市中学校美術部合同展が明石市勤労福祉会館で開催されています。26日(木)には作品搬入後に魚住東・二見・神戸大学附属・衣川・本校の5校で美術部員による交流鑑賞会を実施、29日(日)には会場で受付をしながら作品を鑑賞しました。
 案内状には、本校美術部部長 下薗知佳さんの作品が掲載されています。
 本校美術部員の作品はもちろん、市内中学校美術部員のすばらしい作品が展示されています。機会があれば是非足を運んでご覧になって下さい。

 2月には明石市立貴崎小学校での展示が予定されています。

各学年よりお知らせ

1、2年生 授業参観及び学年懇談会を実施します。

1年生 2月7日より3日間 スキー実習です。

2年生 2月8日(水)校外学習(京都方面)に向けて準備中です。
      第2学年通信『若葉』No.34

3年生 生徒会を2年生に引き継ぎました。
     いよいよ入試日程がスタートしました。
      第3学年通信『虹』No.27

明石市スポーツ賞表彰式

 今年度の各種スポーツで活躍した選手や、指導者、功労者を表彰する『明石市スポーツ賞表彰式』が21日(土)、明石市民会館で行われました。
 望海中学校の本年度受賞者は以下とおりです。

 水泳部 小西 杏奈さん(3年) 近畿中学総体100m背泳ぎ 第1位
              全国中学校水泳競技大会100m背泳ぎ 第3位
 柔道部 下向 瑶寧さん(3年) 近畿中学総体44Kg級    優 勝
              全国中学校柔道競技大会44Kg級   第5位
       秋定  礼君 (3年) 近畿中学総体60Kg級   準優勝
       増田 拓海君 (2年) 近畿中学総体55Kg級   第3位
       木村 將太君 (3年) 近畿中学総体団体戦   第3位
       扇   由人君 (3年) 近畿中学総体団体戦   第3位
       久保 芳人君 (3年) 近畿中学総体団体戦   第3位
       石山 潤平君 (2年) 近畿中学総体団体戦   第3位
       新井 滉燿君 (2年) 近畿中学総体団体戦   第3位
       前田 晟暉君 (2年) 近畿中学総体団体戦   第3位
 功労賞 足立 芳彦校長先生  バスケットボール協会
         (写真は受賞者を代表して謝辞を述べる校長先生)
 勲功賞 角野 吉秀先生(柔道部) 南谷 昌宏先生(水泳部)
        
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会引き継ぎ式を実施

 第66期生徒会執行部の専門委員長が決まり、18日(水)『生徒会引き継ぎ式』が行われました。
 道林歩美前会長より最後の挨拶があり、校長先生から任命書を受けた新生徒会役員がそれぞれの決意を述べました。和田有沙新会長を中心とした新生徒会役員に期待し、全校生でより活発な望海中学校生徒会をつくりあげていきましょう。
 この一年間、望海中学校を牽引してくれた第65期生徒会役員には、全校生から惜しみない拍手が送られました。

写真上:第65期生徒会役員  写真下:第66期新生徒会役員

画像1 画像1
画像2 画像2

1.17 防災について学習しました

 1月17日、阪神大震災(兵庫県南部地震)から17年目の今日、防災について考え、避難訓練を併せて実施しました。避難集合後の体育館で「3.11東日本大震災」の津波被害、「1.17阪神大震災」の都市直下型地震の恐怖について映像で振り返りました。
また教室では、登校時など様々な状況での災害に対する適切な判断、そして近い将来に予想される「東南海地震」を想定し、災害から命を守ることの大切さについても考えました。
画像1 画像1

通学指導を実施しました

 望海中学校では毎月15日に通学指導を実施しています。今月は15日が日曜日なので、今日13日(金)に実施しました。さすがにここ数日の厳しい寒さの影響か、生徒の登校時刻もやや遅くなってきたようで、遅刻ぎりぎりや遅刻者も増え始めました。冬の朝は起きづらいものですが、頑張って時間に余裕をもって家を出たいものです。
 また、校区内には歩道エリアが狭くなっているところも多く、通勤時間と重なる朝の混雑には注意と適切なマナーが重要です。3年生は入試が近づき、少しでも勉強したい気持ちはわかりますが、こんな登校風景(写真右)は困ったものですよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年 わくわくオーケストラ教室に参加しました

 本日1月12日(木)、1年生236名が寒空の下、兵庫県の青少年芸術体験事業『わくわくオーケストラ教室』に参加しました。
 この事業は、日頃から芸術文化に親しむ機会の少ない中学生を対象に、兵庫県立芸術文化センター(西宮市)で「兵庫芸術文化センター管弦楽団」等の専門家により、生のオーケストラの演奏を聴くだけでなく、クラッシックの名曲を通じてオーケストラの基礎について学ぶとともに、生徒が何らかの形で参加するといった体験を通した鑑賞会です。現地西宮へはバスで移動し、このような立派なホールでの体験となりました。生徒たちの感想や成果を学年通信『青葉』に後日掲載致します。
 1年生は2月に、もっとわくわくするスキー実習が2泊3日で予定されています。保護者の皆様には、こちらの情報も学年通信『青葉』などでお届けしてまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

行事予定

学校だより

2年学年通信

生徒会

すぐメール

ほけんだより

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp