最新更新日:2017/10/16
本日:count up100
昨日:224
総数:618730
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

部活動大会速報 男子バスケットボール部県ベスト4ならず!

画像1画像2
23日(木)から始まった県中学校新人バスケットボール選抜優勝大会は、
25日(土)に3回戦、4回戦が行われました。
4回戦に進出した望海中学校は、残念ながら前半のリードを守れず、
惜しくも1点差で敗退しました。
しかし堂々ベスト8に輝きました。
1回戦 ○望海中学校 70‐60 宝梅中学校●
2回戦 ○望海中学校 76‐52 夢前中学校●
3回戦 ○望海中学校 56‐49 鳴尾南中学校●
4回戦 ●望海中学校 65‐66 多田中学校○
       於:加古川総合体育館

2学期 終業式

画像1画像2
本日(24日)、2学期終業式をむかえました。
校長先生より、充実した2学期を振り返り、また学習面では評定を正しく理解し、締めくくりの3学期にはさらなる成果を期待するお話がありました。
生徒指導、長尾先生からは冬休みの生活規律についての確認がありました。(冬休みの生活P2参照)
終業式に続く生徒集会では生徒会各専門委員長より2学期まとめの報告がありました。 (写真左)
表彰披露では県新人総体3位の柔道部(写真右)をはじめ、男子バレー部、男子ソフトテニス部、水泳部、剣道部など運動部の表彰の他、技術家庭科の作品展の表彰もありました。
明日からは卓球部が県新人大会に挑みます。
尚、これまでの県新人大会の競技結果は本日発行の望海中だより第18号に掲載されています。
また、本日各学年通信
第1学年通信『若葉』No.30
第2学年通信『虹』No.25
第3学年通信『夢』 を発行しました。1月の予定をご確認下さい。
2010年もあとわずかです。2011年が望海中学校生にとってさらに良い年なりますように!

望海中だより第18号アップしました

2学期最終号の望海中だよりをアップしました→望海中だより第18号

部活動大会速報  柔道部県新人男子団体戦第3位他

最近の各部大会結果を掲載しました。

  柔道:県新人大会(12/05)→柔道:県新人大会競技結果
  水泳:県中学冬季記録会(12/23)→水泳:県中学冬季記録会競技結果
  水泳:明石市室内大会(12/05)→水泳部:明石市室内大会競技結果

親子クリーンアップ作戦が行われました

画像1画像2画像3
12月22日 午後1:00 現生徒会の最後の行事である「親子クリーンアップ作戦」が行われました。生徒会執行部、各クラスの評議員、HR委員、整備委員、そして生徒ボランティア合わせて約180名、保護者12名、教員20名が参加して、校内外の掃除をしました。分担は校内の溝掃除、こだま公園、新幹線前、商店街を回りながらゴミ拾いをしました。

午前中の大掃除に続き、青空の下、交流を深めながら校内外を美しくするができて、生徒たちも満足した表情を見せていました。

ぼうかい学級で調理実習をしました

画像1画像2画像3
自分たちで育てた、芋や野菜を使って「トン汁」を作りました。作ったトン汁はみんなで美味しく頂きました。また、職員室の先生方にも食べてもらいました。

トライやるオリエンテーション

画像1
16日の3時間目に、1年生は来年実施されるトライやるウィークに向けてのオリエンテーションを行いました。

本年度トライやるウィークを行った2年生の代表による体験談や、体験の様子が映されたDVDなどを観て、今まで以上にトライやるに対しての意識が高まったのではないでしょうか。

学校には学校のルールがあるように、職場には職場のルールがあります。
実施予定の6月まであと半年、挨拶や正しい言葉使いなどを日頃から意識するようにしましょう。

寒い中お越しいただいた多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

明石ケーブルテレビが取材に来ました

画像1画像2
本日12月16日、明石ケーブルテレビが中学校の部活動紹介番組の取材でやってきました。今回は柔道部を取り上げていただきました。緊張した生徒たちの様子は来年早々に放映されます。どうぞお楽しみに。

放映日  平成23年1月10日(月)〜1月23日(日)の2週間
放映時間 月〜日 12:30 21:00 約15分 金土日は更に 24:00からも放映されます。

健康性教育を実施しました

2年生の健康性教育のテーマは『男女交際』、体育館で短い映画を見て、感想やアンケートに記入しました。
次回の道徳の授業でこのアンケート結果などをもとに、クラスで考えを深める予定です。
尚、1年生の健康性教育はテーマ『生命誕生』で、12月1日に実施しました。
画像1画像2

望海中だより第17号及び学年通信をアップしました

望海中だより第17号をアップしました。12月に行われた生徒会長選挙や各学年の行事の様子が紹介されています。
望海中だより第17号
また各学年通信でも行事の様子をご覧いただけます。
1年生通信 →第1学年通信『若葉』No.27
2年生通信 →第2学年通信『虹』No.23
       →第2学年通信『虹』No.24
2年生校外学習 PHOTO GALLERY↓
2学年校外学習京都 Vol.1
2学年校外学習京都 Vol.2
2学年校外学習京都 Vol.3
2学年校外学習京都 Vol.4
2学年校外学習京都 Vol.5
2学年校外学習京都 Vol.6

生徒会長選挙が行われました

画像1
画像2
画像3
平成23年度の生徒会長選挙の立会演説会が本日の午後、全校生を集め体育館でがおこなわれました。
立候補者の2年5組、道林歩美さんは「あいさつのできる学校にしたい・・・・執行部を中心に朝のあいさつ運動を強化し、あいさつすることが当たり前になるようにしたい」と訴えました。
続いて同じく立候補者の2年2組、平岩尚樹くんは「みんながすごしやすい学校づくりをしていきたい・・そのためには生徒一人一人の協力が必要だ」と演説しました。
最後に、登壇した立候補者の2年6組、中村みゆきさんは「一人ひとりが望海中学校に、毎日楽しく通えるようにしたい」と語りました。

3人の立候補者はクラスの応援を受けて、会場から大きな拍手を受けていました。

立会演説後に投票、および開票が行われた結果、

会長 道林歩美さん 副会長に平岩尚樹くん、中村みゆきさんに決定しました。

わくわくオーケストラ教室に行ってきました

本日(12/7)1年生は寒空の下、兵庫県立芸術文化センター(西宮市)での「わくわくオーケストラ教室」を鑑賞しました。

 本格的な会場、本格的なオーケストラ。普段なかなか触れることのない、臨場感あふれる生の演奏に感動の声をあげる人も少なくありませんでした。
 今回は西宮市までバスで往復する校外学習でしたが、3学期には1泊2日のスキー教室を実施する予定です。今度は大自然の中でのすばらしい校外学習にできるように取り組んで欲しいと思います。
画像1画像2

2学年 古都京都を散策しました

師走らしい寒さとなった7日(火)、2年生は校外学習で京都を訪れました。
事前に計画してきた班別行動に協力して挑み、時間厳守や公共マナーへの意識も高まったと思います。
来年の修学旅行では、今回の経験を是非活かして欲しいものです。
画像1
画像2
画像3

生徒会長選挙運動スタート!

生徒会長選挙が公示され、3名の立候補者が確定しました。
届け出順に、
 2年5組 道林 歩美 さん
 2年2組 平岩 尚樹 くん
 2年6組 中村みゆき さん 以上3名です。
本日より、早速応援者と共に『朝の選挙運動』が始まりました。
この選挙運動は今週9日(木)まで続き、10日(金)に立会演説会、投票は行われます。尚、明日は2年生の校外学習のため、朝の運動はありません。
画像1
画像2
画像3

12月、『師走』となりました

本日より7日までオープンスクールを実施しています。ご来校の際は本館2F職員室前の受付へお越し下さい。
また、各学年通信及び12月行事予定をアップしました。
こちらをご覧いただければ、その日の予定がおわかりいただけます。

1年生→第1学年通信『若葉』No.26
2年生→第2学年通信『虹』No.22
3年生→第3学年通信「夢」No.34A第3学年通信「夢」No.34B
12月行事予定→12月行事予定
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31