最新更新日:2017/10/22
本日:count up197
昨日:260
総数:619907
明石市に大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、波浪警報が発令されています。(10月22日12時18分現在)

学校だより第16号アップしました

学校だより第16号アップしました。明石市教育委員会では11月を「いじめ防止月間」として、啓発運動等に取り組んでいます。しかしながら、県内でも痛ましい事件が連続して起きております。今号の右側には、家庭でのいじめ発見チェックポイント(明石市教育委員会、いじめ対策課作成)を掲載しております。ご活用ください。また、保護者の皆様で、心配なことや不安なことがありましたら、早めに担任等、学校へご連絡ください。
望海中だより第16号

万引き防止教室開催しました

画像1画像2画像3
兵庫県県警本部 明石市少年サポートセンター 伊美 秀樹所長をお迎えして、万引き防止教室をPTA研修会として開催しました。万引きにかかわらず、青少年の現状や中学生の非行問題について、ご講演頂きました。参加していただいた、PTAのみんさんも大変参考になったと思います。 ありがとうございました。

文化教室アンケート結果

10月20日に行われた文化教室に参加された方にアンケートをお願いしました。
その結果をご報告させていただきます。

1)今回のパン粘土工作はいかがでしたか?
A)良かった     24人
B)まあまあ良かった  2人
C)ふつう       1人
D)あまり良くなかった 0人
E)悪かった      0人

2)時間は適当でしたか?
A)長い      0人
B)ちょうど良い 27人
C)短い      0人

3)文化教室について、ご意見・ご感想がありましたらお書きください。
●講師の先生がとても優しくて、わかりやすく説明していただいてよかったです。
●かわいい作品ができて嬉しかった。
●おしゃべりしながら楽しく過ごせました。作品もかわいくて家に飾って大満足です。
●久しぶりに「物作り」に挑んで楽しいひと時でした。あんなに集中して物事に取り組んだのも久々でした。なかなか自分の時間がとれないので、ストレス?解消にもなりました。
●楽しい時間が過ごせ、家でも飾っています。子どもたちも興味津津でした。粘土を丸めて無心になって作業するのは、ストレス発散にもなりました。

(今後の文化教室でおこなって欲しい内容がありましたらお書きください)
●お菓子・弁当のおかず等の料理。子どもに役立つもの。
●保存できる常備食。
●季節にあった製作、クリスマスリースなど。
●スクラッチボード。
●トールペイント。
●フェルトを使った手芸。
●布ぞうり。
●プリザードフラワー。
●梶先生のシリーズをしてほしい。

たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました。
今後の活動の参考にさせていただきます。

画像1

第1学年 人権作文発表会

画像1
本日の1校時、1年生は「人権作文発表会」を行いました。
各クラスの代表によるさまざまなテーマの発表を通して、改めて人権について考えるいい時間になりました。

竹内先生の講評にもあったように、「心優しい緑学年」という学年目標通り、誰にでも優しく接することのできる人に成長してほしいものです。


吹奏楽部 第25回定期演奏会

13日(土) 本校体育館で、吹奏楽部の定期演奏会が行われました。
この演奏会は四半世紀の歴史を持ち、指揮を振る砂河先生は何と第1回に生徒で出場していたとのことです。
多くの保護者や卒業生たちの前で、演奏が繰り広げられ、演奏会終了後
3年生たちは先生から花束を贈られ、3年間の部活動に終止符を打ちました。
画像1
画像2
画像3

研究授業 1年生

画像1画像2
明石市教育委員会指定 生徒指導研究中間発表会を開催しました。
明石市教育委員会をはじめ、市内各中学校、小学校、幼稚園より多数ご出席いただきありがとうございました。

研究授業 1年1組 国語 「空中ブランコ乗りのキキ」
                 西村 裕太 先生
研究授業 1年5組 道徳 「最後の一言」
                 畑垣奈津美 先生

研究授業 2年生

画像1画像2
明石市教育委員会指定 生徒指導研究中間発表会

研究授業 2年1組 道徳 「他者を理解し認め合う学級づくり」
                 清水 明美 先生
研究授業 2年3組 社会 「産業の発達と幕府政治の動き」
                 加藤 良光 先生

研究授業 3年生

画像1画像2
明石市教育委員会指定 生徒指導研究中間発表会

研究授業 3年3組 理科 「宇宙の中の太陽系」
                 本條 晋也 先生
研究授業 3年7組 道徳 「私の友だち」
                 砂河 順一 先生

研究会全体会を開催しました

明石市教育委員会指定 生徒指導研究中間発表会の全体会を視聴覚室で行いました。

〈研究主題〉『学び合い・支え合い・高め合える』生徒集団づくり

学校長あいさつ  足立芳彦校長先生
教育研究担当より発表 城内彰俊先生
生徒指導担当より 長尾正延先生
教育相談担当より 池田玲子先生
明石市教育委員会より助言 山下順子指導主事
研究授業講評・講演
     兵庫教育大学大学院教授 佐藤 真先生

尚、この教育研究は次年度平成23年度が本発表となります。
画像1画像2

オープンハイスクールに参加

画像1画像2画像3
8日(月)、9日(火)の両日、明石市内県立高校6校のオープンハイスクールに参加しました。(明石商業は10/30に体験) それぞれの学校では、学校紹介の後、授業体験や部活動体験がありました。これまではパンフレットや先輩からの話で想像してきた高校を実際に自分で体験することで何か新しいものが見つかったのではないでしょうか?
3年生の進路選択は12日(金)から始まる担任の先生との面接週間で目標を明確にしていきます。あとは・・・・努力あるのみです!

望海中だより第15号 アップしました

望海中だより第15号 アップしました。⇒望海中だより第15号

なお、各家庭に配布した第15号の東播新人総体の記録のところで、以下の名前が間違っておりました。深くお詫び申し上げるとともに、訂正させていただきます。ホームページ版では訂正版を掲載しております。


男子ソフトテニス 梅本直哉  ⇒  梅田直哉
女子ソフトテニス 藤井咲希  ⇒  藤井紫乃
柔道1年      藤井涼太  ⇒  藤井亮汰
柔道1年      前田晟輝  ⇒  前田晟暉
柔道1年      新井晟輝  ⇒  新井滉輝

調理実習 ブリの照り焼き

3年生が家庭科の調理実習で『ブリのてりやき』に挑戦しました。
今日は、明石市の協力で市内の漁業協同組合女性部の方々に魚の解体方法を実演指導していただきました。最初は目をそむける生徒もいましたが、包丁を持っての実習となると真剣な表情で取り組んでいました。これで今日のお弁当のおかずが一品増えました。
本日、11/5に4クラス、12/3に他の3クラスが実習する予定です。
画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会・進路説明会を開催しました

画像1
画像2
画像3
 本日、『文化の日』祝日ですが、授業参観を実施しました。お忙しいところ多数お運びいただきありがとうございました。また、保護者の皆様からも「休日実施でうれしい」とのお声もいただきました。
 体育大会、文化祭を終え、いよいよ学習に力を注ぐ時期をむかえた子供達の授業の様子はいかがでしたか?授業終了後は、1、2年生は学級懇談会を、3年生は進路説明会を開催しました。こちらも有意義な会になったと思います。特に3年生は大切な時期に入ります。学級担任との連絡を密にしていただいて、よりよい進路選択の支援をしていきたいものです。来週、8日(月)9日(火)には3年生のみ実力考査を実施します。明日は今日の代休ですが、1、2年生は部活動、3年生はたっぷりテスト勉強できるチャンスですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31