最新更新日:2017/12/14
本日:count up23
昨日:134
総数:630997
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

文化教室の事前講習

画像1画像2画像3
10月20日(水)の文化教室のための事前講習を行いました。
文化環境部・部長、副部長、本部役員3名の5名で
ハロウィンのかぼちゃ、作りました!!
梶先生の説明もわかりやすく、とっても楽しい雰囲気の中
無事、完成しました。

当日は、みなさんがスムーズに作れるように
お手伝いさせていただきますので、よろしくお願いします。

文化祭練習が始まりました

画像1画像2
本年度『望海中学校文化祭』は
 10月28日(木) 学年文化祭
           合唱コンクール
           展示見学
 10月29日(金) 全校文化祭
           学年合唱
           展示見学
           吹奏楽部演奏
           芸術鑑賞(和太鼓)
の日程で開催されます。

7日(木)より各クラスの合唱練習などの取り組みが始まりました。
優秀賞を目指して、体育大会同様にクラスの団結が期待されます。

明石市中学新人総体 望海中学活躍!

画像1画像2
『明石市中学校新人総合体育大会』において
本校各部は新チームとして好スタートを切りました。
本日、全校集会で表彰披露がありました。主な結果を掲載いたします。

バレーボール男子 優 勝
サッカー 優 勝
バスケットボール男子 優 勝
柔道 1年男子:優勝 2年男子:準優勝 女子:第3位
   個人入賞→柔道:明石市新人競技結果
剣道 女子団体 準優勝
水 泳  男子優勝 女子優勝 総合優勝
   個人入賞→水泳:明石市新人競技結果
陸上競技 個人入賞→個人:明石市新人競技結果
ソフトテニス男子 団体準優勝 個人成績→個人:明石市新人競技結果
ソフトテニス女子 団体第3位
卓球男子 団体優勝 個人成績→個人:明石市新人競技結果
ハンドボール女子 第3位

各部活躍の様子は右側 PHOTO GALLERY より明石市新人総体での活躍 でご覧下さい。

*東播新人大会の日時・会場案内は後日掲載いたします


明日から明石市中学新人総体です

10月2日(土)、3日(日)を中心に明石市中学校新人総合体育大会が開催されます。1、2年生が先輩から引き継いだ新チームの成果を発揮し、多くの部が東播新人大会に駒を進めることを期待しましょう。
保護者の皆様にも是非応援お願いいたします。
こちらにご案内いたします→明石市中学新人総体 ご案内

学校だよりアップしました。

学校だより第12号、第13号アップしました
望海中だより第12号
望海中だより第13号

第2学年人権作文発表会を実施しました

画像1
体育大会を終え、9月28日1校時に2年生は『人権作文発表会』で人権について考えました。
夏休みの課題から各クラス代表が発表し、片山先生の講評がありました。
  *人を姿、外見の思い込みで判断するのではなく、その人に接して、
   実際に付き合い、理解を深めていくことが大切です。
  *たった一人を大切にしてくれる社会には、きっと自分自身も大切に
   してくれる安心があります。
発表会の様子はこちらです第2学年人権作文発表会

吹奏楽部 西明石まつりで演奏

25日(土)西明石駅前広場で第30回西明石まつりが盛大に開催されました。
模擬店も並ぶ中、午後一番のステージでは望海中学校の吹奏楽部が演奏し大きな拍手をもらいました。
画像1画像2

感嘆符 ★文化教室のご案内★

画像1
PTA・文化環境部では、「文化教室」と題しまして、芸術の秋にちなみ「パン粘土工作」を計画しています。10月のハロウィンにちなんだとても可愛い作品です。皆様、お友達もお誘いのうえ、ぜひぜひご参加ください!!

日時:平成22年10月20日(水)・午前10時〜12時
場所:望海コミセン教養室
内容:パン粘土工作「ハロウィン」
講師:クラフトk  梶 美智子 先生
参加費:500円(当日徴収いたします)
定員:30名(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)

参加者には後日詳しい案内をいたします。

☆9月30日(木)までに、担任の先生を通じてお申込みください!

第64回体育大会

画像1
快晴の秋空のもと、第64回体育大会を実施いたしました。
保護者、地域の皆様には、多数のご来場とご声援を賜り、ありがとうございました。
総合優勝の栄冠は 3年7組
             2年3組
             1年2組 4組   に輝きました!
熱戦の様子をこちらでご覧下さい↓
          体育大会1年生
          体育大会2年生
          体育大会3年生
          体育大会クラブ行進

明日、体育大会本番です

明日、第64回体育大会を実施します。
天候もよさそうです。
保護者、地域の皆様には、是非ご来場いただき、生徒たちへ励ましのご声援をお願い致します。プログラムはこちらです↓
体育大会プログラム表紙 体育大会プログラム
各学年の通信をアップしました。
第1学年通信『若葉』No.15
第2学年通信『虹』No.13
第3学年通信『夢』No.22

体育大会予行を行いました

画像1
本日16日、体育大会予行を実施しました。
各種目の入退場を中心に、係りの動きなどを確認しました。
『今日の予行をクラス、個人でしっかり反省し、本番では最高の演技に仕上げましょう。』(生徒会副会長:山田里奈さん)
予行の様子は各学年ごとにこちらをご覧下さい
体育大会予行1年生
体育大会予行2年生
体育大会予行3年生

第6回学年練習〜リレー&大縄跳び〜

画像1画像2
本日の学年練習はリレー&大縄跳びでした。
天気も曇り空で暑すぎず、絶好の練習日和です。


どのクラスも初めて行うバラエティーリレーに大苦戦。
本日は接戦の末7組が優勝しました。

大縄跳びに関しては練習の成果もあり、どのクラスもどんどん記録を更新。
本日は191回で3組が優勝しました。


さぁ、明日はとうとう予行です。
本番のつもりで頑張りましょう。

ほけんだより 体育大会号

ほけんだより 体育大会号を掲載します。ほけんだより 体育大会号

第2回全校練習

画像1画像2画像3
9月14日(火)第2回全校練習が行われました。各学年とも学年練習をしっかりとやってきた成果があり、第1回に比べると格段に上達した入場行進ができました。開会式のリハーサルを含め、閉会式の流れも確認しました。実行委員長の角野先生からも「明後日の予行をしっかりと取り組み、本番での素晴らしい行進を期待しています。」とのお話がありました。保護者や地域の方々に望海中のパワーを観ていただきたいものです。

第7回明石市中学校陸上競技選手権大会

好天のもと、11日12日と明石陸上競技場で明石市陸上競技選手権大会が開催されました。
3年生も出場し各種目に頑張りました。上位の結果は下記のとおりです。

<男子> 
円盤投げ
第1位 大長龍平 47m87(大会新)  
第2位 待田峻佑 40m12

砲丸投げ
第1位 大長龍平 11m84
   
400m走
第2位 佐野文哉 57"45

<女子>
800m走
第2位 田原弥生 2'20"40

男女400mリレーは共に決勝に残りましたが、3位までには入れませんでした。 
画像1
画像2
画像3

第4回学年練習〜綱引き&大縄跳び〜

画像1画像2
本日は1時間目・2時間目と2時間続きで体育大会の練習でした。
暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑い日は続きます。

そんな中、今日も1年生のみんなは頑張っていました。



本日の練習は「綱引き」と「大縄跳び」。

綱引きでは練習トーナメントで1組が優勝。
大縄跳びでは4組が優勝。

しかしどのクラスも頑張っていました。
先日行われた作戦会議の成果は出たでしょうか。



とうとう今週末が体育大会です。
どのクラスも頑張れ!!

平成22年度生徒会スローガン

平成22年度生徒会スローガン

『今、耀く時 はばたけ未来へ』

生徒会長あいさつ

夏休み中に体育大会シンボルマークを作成し、9月7日全校練習で披露しました。

画像1

水泳部:明石市新人大会総合優勝

画像1
明石市新人総合体育大会の最初の種目となる水泳競技大会が二見中学校プールにおいて開催されました。望海中学校は男子・女子・男女総合で1998年朝霧、2001年二見以来の完全優勝を達成しました。閉会式で表彰を受ける尾西主将達です。
水泳部競技結果詳細は→水泳:東播新人競技結果水泳:明石市新人競技結果
10月2日(土)3日(日)を中心に開催される他の種目でも望海中学校の活躍が期待されます。皆さん65回生、66回生の新チームを応援よろしくお願いします!

大会情報

11日(土)水泳部:明石市中学新人大会(会場:二見中学校)
11日(土)、12日(日)陸上競技部:明石市中学校選手権(会場:明石公園陸上競技場)
後日競技結果をアップします。応援よろしくお願いします!

学年練習

2年生、今日の学年練習は綱引きとムカデ競走のクラス練習でした。
トーナメント形式で行われた綱引き練習試合は4組が優勝! 準優勝は3組でした。
さて、本番の栄冠は何組でしょう?
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31