最新更新日:2017/10/18
本日:count up152
昨日:191
総数:619168
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

調理実習 ブリの照り焼き

3年生が家庭科の調理実習で『ブリのてりやき』に挑戦しました。
今日は、明石市の協力で市内の漁業協同組合女性部の方々に魚の解体方法を実演指導していただきました。最初は目をそむける生徒もいましたが、包丁を持っての実習となると真剣な表情で取り組んでいました。これで今日のお弁当のおかずが一品増えました。
本日、11/5に4クラス、12/3に他の3クラスが実習する予定です。
画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会・進路説明会を開催しました

画像1
画像2
画像3
 本日、『文化の日』祝日ですが、授業参観を実施しました。お忙しいところ多数お運びいただきありがとうございました。また、保護者の皆様からも「休日実施でうれしい」とのお声もいただきました。
 体育大会、文化祭を終え、いよいよ学習に力を注ぐ時期をむかえた子供達の授業の様子はいかがでしたか?授業終了後は、1、2年生は学級懇談会を、3年生は進路説明会を開催しました。こちらも有意義な会になったと思います。特に3年生は大切な時期に入ります。学級担任との連絡を密にしていただいて、よりよい進路選択の支援をしていきたいものです。来週、8日(月)9日(火)には3年生のみ実力考査を実施します。明日は今日の代休ですが、1、2年生は部活動、3年生はたっぷりテスト勉強できるチャンスですね!

全校文化祭 第1学年 期待!

本日は文化祭2日目として全校文化祭が開催しました。
昨日の合唱コンクールの優秀賞を勝ち取った、
3組 笑顔を忘れてしまった君に
4組 輝くために
以上の2クラスが1学年の代表としてそれぞれの自由曲を合唱しました。
初めての文化祭でしたが、クラスの代表を中心に真剣に取り組んできた成果が発揮できたと思います。
取り組みの様子のDVDでも、それぞれが頑張っている表情が見られました。そして学年合唱『青い鳥』では1学年のパワーを感じさせてくれる迫力ある合唱を体育館に響かせることができました。この66回生のパワーをこれからの行事でも大いに発揮してくれることを期待しています。
また午後からは、『舞太鼓 あすか組』を臨場感あるステージ間近で鑑賞することができました。今回の文化祭の様子は、このHP右下“PHOTO GALLERY”や学年通信等でもお届けします。
2日間お越しいただいた保護者の皆さま、地域の方々、ありがとうございました。
週明け1日より、本校オープンスクールを実施しております。どうぞお立ち寄り下さい。
画像1
画像2
画像3

全校文化祭 第2学年 成長!

文化祭2日目として全校文化祭では、合唱コンクール優秀クラスとして、
1組は COSMOS
3組は 時を超えて
それぞれの自由曲を合唱しました。
昨年の経験をいかし、取り組みも歌声も大きく成長した様子が感じ取れました。
これは代表クラスだけではなく、学年全体の成長だといえるこの文化祭の締めくくりとして学年合唱『手紙』を立派に歌い上げることができました。
来年迎える“最後の文化祭”が今から楽しみです。
本日は、お忙しい中、多数ご来場ありがとうございました。合唱以外にも拍手喝采のブラスバンドの演奏や展示でもお楽しみいただけたのではないでしょうか?
また、11月3日(祝)には、授業参観、学級懇談会を実施いたします。ぜひお運びいただけますよう、ご案内いたします。
画像1
画像2
画像3

全校文化祭 第3学年 感動!

本日、文化祭2日目として全校文化祭を開催しました。
昨日の合唱コンクール優秀クラスとして、
1組は Love,Dream & Happiness
3組は さくら
それぞれの自由曲を合唱しました。
流石は3年生!と言える素晴らしいクラス合唱でした。
そして学年合唱『道』では64回生全員による迫力ある合唱が場内の感動を呼びました。ご来場いただけた保護者、地域の皆さまにはじっくり味わっていただけたと思います。お忙しいところ、ご来場ありがとうございました。
この文化祭を節目に、彼らはいよいよそれぞれの進路に専念してきます。ご家庭、地域でもより一層の応援をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学年合唱コンクールを開催しました

画像1
本日、文化祭1日目、学年合唱コンクールを開催いたしました。
優秀クラスは
1年生3組、4組
2年生1組、3組
3年生1組、3組でした。
本日の様子をこちらでご覧下さい。
1年生:合唱コンクール1年生No1合唱コンクール1年生No2合唱コンクール1年生No3
2年生:合唱コンクール2年生No1合唱コンクール2年生No2合唱コンクール2年生No3
3年生:合唱コンクール3年生No1合唱コンクール3年生No2

文化祭プログラムです

本年度文化祭を10月28日(木)29日(金)の両日に開催いたします。
今年も学級・学年合唱をメインに、吹奏楽部の演奏、そして鑑賞会は「舞太鼓あすか組」を予定しています。また体育館1Fには生徒作品などを多数展示しています。
どうぞお越しください。
プログラムはこちらです
  →文化祭プログラム表紙文化祭プログラム内容
シンボルマークは 3年7組 妻鹿菜月さん
スローガンは   1年5組 田中麻衣さん によるものです。

東播新人大会 望海中学4種目制覇!

画像1画像2
先日よりご案内していました東播新人体育大会において、望海中学校は優勝の4種目をはじめ、各種目で大活躍しました。日頃の練習と地域を含めた学校全体の盛り上がりと応援の成果だと言えます。続く県中学新人大会でもさらなる躍進を遂げ、最終目標となる来年度中学総体で望海中学各部が栄冠に輝くことを期待したいと思います。
主な結果は以下のとおりです。
 サ ッ カ ー      優 勝
 男子バレーボール   優 勝
 男子バスケットボール 優 勝
 水     泳      優 勝
              個人種目詳細→水泳:東播新人競技結果
 柔 道 1年男子団体 準優勝 
              個人種目詳細→柔道:東播新人大会競技結果
 女子ハンドボール   準優勝
 柔 道 2年男子団体 第3位
 柔 道  女 子 団 体 第3位
 卓 球  男 子 団 体 第3位
 男子ソフトテニス   梅本直弥・天野 昴 組 第5位(県新人出場)
       
 

望海中だより アップしました。

望海中だより第14号アップしました。
→ 望海中だより第14号

ウインドブレーカー販売

画像1
昨日、そして本日と1学年のウインドブレーカー申込日でした。

「俺身長20センチくらい伸びる予定やから大きめ買っとこ!」
「大は小を兼ねるし大きめのんがいいかな!」

業者の方に採寸をしていただいたのですが、教室のあちらこちらでそんな声が聞こえてきました。
自分の成長を見越してか、大きめのサイズを買う人が多かったようです。

デザインはシンプルで、蛍光ラインも入っているので暗くなっても安心です。
また冬になる楽しみが一つ増えましたね。


明日、東播地区新人大会 です

再掲載いたします!

10月2日、3日を中心に開催されました明石市中学校新人総体では、
新聞等にも掲載されましたように、望海中学校各部の活躍が印象的でした。
日程や対戦校はこちらをご覧下さい→東播地区中学新人大会2010ご案内
応援よろしくお願いします!

10月20日・文化教室

画像1画像2画像3
10月20日(水)、文化教室が無事終了いたしました。
梶先生の丁寧なご指導のおかげで、
とっても可愛い作品ができあがり、みなさんに喜んでいただけました。
「すごく楽しかった」「かわいくできて嬉し〜い」と
たくさんの方に言ってもらえて良かったです。
(後日、アンケートの結果をアップします)
ご参加くださったみなさま、梶先生、
本当にありがとうございました。

2学年合唱練習

画像1画像2
いよいよ文化祭まで1週間となりました。
今日は体育館での学年練習でした。学年合唱曲「手紙」で昨年より成長した65回生の歌声をお届けしたいと思います。
指導の永幡先生も今日は“ノリノリ♪”でした。(6組Yさん)

第一学年全体練習

画像1
本日は文化祭の学年合唱の練習でした。
前回の練習では入退場だけでしたが、今回は実際に合唱曲である「青い鳥」を合唱しました。

「大変すばらしかったです」という竹内先生の講評通り、初めての全体合唱とは思えないくらい美しい歌声を体育館中に響き渡らせてくれました。
この調子で本番までにさらにレベルアップを目指してほしいものです。

市内中学校理科自由研究作品展

画像1画像2画像3
夏休みに取り組んだ理科自由研究の市内の優秀作品の展示が20日(水)から天文科学館で開催されます。どの作品も中学生らしい発想で、疑問に思ったことの解明に挑戦しています。ぜひたくさんの人に見ていただきたいと思います。

期 間 10月20日(水) 〜 11月5日(金)
    (月曜日は、休館となっています)
場 所 明石市天文科学館 13F、14F
時 間 9:30 〜 16:30(ただし、最終日は14:00まで)

本校からの出品者名と作品テーマ
1年2組 土肥 美月   
 万華鏡の見え方
1年7組 筒井 さとみ
 食べ残った種が発芽するのか?
2年1組 柏木 優花
 ニオイでカビ防止
2年1組 岡山 結愛
 似ているものってよくなじむ?
3年1組 伊賀 郁海
 片手で林檎を潰す!!
3年3組 佐藤 亮輔
 ヨットの進み方

PTA研修会「万引き防止教室」のご案内

本年度PTA研修事業として「万引き防止教室」を11月22日(月)に開催いたします。先日、プリントにてご案内させていただきましたが、このようなプリント類は保護者の皆様のお手元まで届いていますでしょうか?
 ご案内プリント→万引き防止教室ご案内
参加票による出欠確認をしていますので、必ずお出し下さい。11月3日(祝)の学級懇談会とあわせまして、子供達の生活の様子を考え、有意義な研修会になることを期待し、多数のご参加をお待ちしています。

学級懇談会の打ち合わせをしました

画像1画像2
11月3日(祝)に本年度第3回目の授業参観を実施いたします。
また、授業参観の後1、2年生は各教室で学級懇談会、3年生は体育館で進路説明会を開催いたします。
今日はその準備のためにPTA役員の方々にお集まりいただき、担任との打ち合わせなどの下準備を行いました。懇談会のテーマは『家庭学習』や『生活のリズム』が中心になると思われます。
今回は祝日に実施いたしますので、多くの保護者の皆様のご出席をいただき、活発な意見・情報交換ができることを期待しています。普段お忙しいお父様方も是非ご出席下さい。

市内特別支援学級合同運動会

画像1画像2画像3
市立小中学校の特別支援学級で学ぶ児童・生徒たちの合同運動会が、13日(水)明石公園陸上競技場で開かれました。少し暑いくらいの天候でしたが、本校のぼうかい学級の生徒たちも、元気いっぱい競技に参加しました。100m走や400M走、つなひき、玉いれ、ダンスなどたくさんの種目にさわやかな汗を流しました。

2学期中間考査を実施しました

画像1画像2
10月14日(木)、15日(金)の両日、中間考査を実施しました。
姫路灘では『けんか祭り』に熱狂し、地球の裏側チリでは、炭鉱事故の33名無事生還に歓喜あがる真っ最中!
2学期前半の学習成果を発揮すべく真剣な表情で答案用紙に向かいました。
3年生は11月8日(月)、9日(火)にも実力考査を実施します。進路に向けて重要なテストが続きます。1、2年生も新人戦前後の忙しい時期でしたが、力を出し切れたでしょうか?
このテストが終われば、全クラス文化祭に向けての合唱練習が熱を帯びてきます。

東播地区中学校新人大会のお知らせ

10月2日、3日を中心に開催されました明石市中学校新人総体では、
新聞等にも掲載されましたように、望海中学校各部の活躍が印象的でした。
8日(金)には多くの部が出場する東播地区中学校新人大会の抽選会が行われ、日程や対戦校が決定しましたのでお知らせいたします。
こちらをご覧下さい東播地区中学新人大会2010ご案内
応援よろしくお願いします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31