最新更新日:2017/10/23
本日:count up30
昨日:321
総数:620061
明石市に暴風、波浪警報が発令されています。(10月23日午前3時45 分現在)

トライやるオリエンテーション

画像1
16日の3時間目に、1年生は来年実施されるトライやるウィークに向けてのオリエンテーションを行いました。

本年度トライやるウィークを行った2年生の代表による体験談や、体験の様子が映されたDVDなどを観て、今まで以上にトライやるに対しての意識が高まったのではないでしょうか。

学校には学校のルールがあるように、職場には職場のルールがあります。
実施予定の6月まであと半年、挨拶や正しい言葉使いなどを日頃から意識するようにしましょう。

寒い中お越しいただいた多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

明石ケーブルテレビが取材に来ました

画像1画像2
本日12月16日、明石ケーブルテレビが中学校の部活動紹介番組の取材でやってきました。今回は柔道部を取り上げていただきました。緊張した生徒たちの様子は来年早々に放映されます。どうぞお楽しみに。

放映日  平成23年1月10日(月)〜1月23日(日)の2週間
放映時間 月〜日 12:30 21:00 約15分 金土日は更に 24:00からも放映されます。

健康性教育を実施しました

2年生の健康性教育のテーマは『男女交際』、体育館で短い映画を見て、感想やアンケートに記入しました。
次回の道徳の授業でこのアンケート結果などをもとに、クラスで考えを深める予定です。
尚、1年生の健康性教育はテーマ『生命誕生』で、12月1日に実施しました。
画像1画像2

望海中だより第17号及び学年通信をアップしました

望海中だより第17号をアップしました。12月に行われた生徒会長選挙や各学年の行事の様子が紹介されています。
望海中だより第17号
また各学年通信でも行事の様子をご覧いただけます。
1年生通信 →第1学年通信『若葉』No.27
2年生通信 →第2学年通信『虹』No.23
       →第2学年通信『虹』No.24
2年生校外学習 PHOTO GALLERY↓
2学年校外学習京都 Vol.1
2学年校外学習京都 Vol.2
2学年校外学習京都 Vol.3
2学年校外学習京都 Vol.4
2学年校外学習京都 Vol.5
2学年校外学習京都 Vol.6

生徒会長選挙が行われました

画像1
画像2
画像3
平成23年度の生徒会長選挙の立会演説会が本日の午後、全校生を集め体育館でがおこなわれました。
立候補者の2年5組、道林歩美さんは「あいさつのできる学校にしたい・・・・執行部を中心に朝のあいさつ運動を強化し、あいさつすることが当たり前になるようにしたい」と訴えました。
続いて同じく立候補者の2年2組、平岩尚樹くんは「みんながすごしやすい学校づくりをしていきたい・・そのためには生徒一人一人の協力が必要だ」と演説しました。
最後に、登壇した立候補者の2年6組、中村みゆきさんは「一人ひとりが望海中学校に、毎日楽しく通えるようにしたい」と語りました。

3人の立候補者はクラスの応援を受けて、会場から大きな拍手を受けていました。

立会演説後に投票、および開票が行われた結果、

会長 道林歩美さん 副会長に平岩尚樹くん、中村みゆきさんに決定しました。

わくわくオーケストラ教室に行ってきました

本日(12/7)1年生は寒空の下、兵庫県立芸術文化センター(西宮市)での「わくわくオーケストラ教室」を鑑賞しました。

 本格的な会場、本格的なオーケストラ。普段なかなか触れることのない、臨場感あふれる生の演奏に感動の声をあげる人も少なくありませんでした。
 今回は西宮市までバスで往復する校外学習でしたが、3学期には1泊2日のスキー教室を実施する予定です。今度は大自然の中でのすばらしい校外学習にできるように取り組んで欲しいと思います。
画像1画像2

2学年 古都京都を散策しました

師走らしい寒さとなった7日(火)、2年生は校外学習で京都を訪れました。
事前に計画してきた班別行動に協力して挑み、時間厳守や公共マナーへの意識も高まったと思います。
来年の修学旅行では、今回の経験を是非活かして欲しいものです。
画像1
画像2
画像3

生徒会長選挙運動スタート!

生徒会長選挙が公示され、3名の立候補者が確定しました。
届け出順に、
 2年5組 道林 歩美 さん
 2年2組 平岩 尚樹 くん
 2年6組 中村みゆき さん 以上3名です。
本日より、早速応援者と共に『朝の選挙運動』が始まりました。
この選挙運動は今週9日(木)まで続き、10日(金)に立会演説会、投票は行われます。尚、明日は2年生の校外学習のため、朝の運動はありません。
画像1
画像2
画像3

12月、『師走』となりました

本日より7日までオープンスクールを実施しています。ご来校の際は本館2F職員室前の受付へお越し下さい。
また、各学年通信及び12月行事予定をアップしました。
こちらをご覧いただければ、その日の予定がおわかりいただけます。

1年生→第1学年通信『若葉』No.26
2年生→第2学年通信『虹』No.22
3年生→第3学年通信「夢」No.34A第3学年通信「夢」No.34B
12月行事予定→12月行事予定

学校だより第16号アップしました

学校だより第16号アップしました。明石市教育委員会では11月を「いじめ防止月間」として、啓発運動等に取り組んでいます。しかしながら、県内でも痛ましい事件が連続して起きております。今号の右側には、家庭でのいじめ発見チェックポイント(明石市教育委員会、いじめ対策課作成)を掲載しております。ご活用ください。また、保護者の皆様で、心配なことや不安なことがありましたら、早めに担任等、学校へご連絡ください。
望海中だより第16号

万引き防止教室開催しました

画像1画像2画像3
兵庫県県警本部 明石市少年サポートセンター 伊美 秀樹所長をお迎えして、万引き防止教室をPTA研修会として開催しました。万引きにかかわらず、青少年の現状や中学生の非行問題について、ご講演頂きました。参加していただいた、PTAのみんさんも大変参考になったと思います。 ありがとうございました。

文化教室アンケート結果

10月20日に行われた文化教室に参加された方にアンケートをお願いしました。
その結果をご報告させていただきます。

1)今回のパン粘土工作はいかがでしたか?
A)良かった     24人
B)まあまあ良かった  2人
C)ふつう       1人
D)あまり良くなかった 0人
E)悪かった      0人

2)時間は適当でしたか?
A)長い      0人
B)ちょうど良い 27人
C)短い      0人

3)文化教室について、ご意見・ご感想がありましたらお書きください。
●講師の先生がとても優しくて、わかりやすく説明していただいてよかったです。
●かわいい作品ができて嬉しかった。
●おしゃべりしながら楽しく過ごせました。作品もかわいくて家に飾って大満足です。
●久しぶりに「物作り」に挑んで楽しいひと時でした。あんなに集中して物事に取り組んだのも久々でした。なかなか自分の時間がとれないので、ストレス?解消にもなりました。
●楽しい時間が過ごせ、家でも飾っています。子どもたちも興味津津でした。粘土を丸めて無心になって作業するのは、ストレス発散にもなりました。

(今後の文化教室でおこなって欲しい内容がありましたらお書きください)
●お菓子・弁当のおかず等の料理。子どもに役立つもの。
●保存できる常備食。
●季節にあった製作、クリスマスリースなど。
●スクラッチボード。
●トールペイント。
●フェルトを使った手芸。
●布ぞうり。
●プリザードフラワー。
●梶先生のシリーズをしてほしい。

たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました。
今後の活動の参考にさせていただきます。

画像1

第1学年 人権作文発表会

画像1
本日の1校時、1年生は「人権作文発表会」を行いました。
各クラスの代表によるさまざまなテーマの発表を通して、改めて人権について考えるいい時間になりました。

竹内先生の講評にもあったように、「心優しい緑学年」という学年目標通り、誰にでも優しく接することのできる人に成長してほしいものです。


吹奏楽部 第25回定期演奏会

13日(土) 本校体育館で、吹奏楽部の定期演奏会が行われました。
この演奏会は四半世紀の歴史を持ち、指揮を振る砂河先生は何と第1回に生徒で出場していたとのことです。
多くの保護者や卒業生たちの前で、演奏が繰り広げられ、演奏会終了後
3年生たちは先生から花束を贈られ、3年間の部活動に終止符を打ちました。
画像1
画像2
画像3

研究授業 1年生

画像1画像2
明石市教育委員会指定 生徒指導研究中間発表会を開催しました。
明石市教育委員会をはじめ、市内各中学校、小学校、幼稚園より多数ご出席いただきありがとうございました。

研究授業 1年1組 国語 「空中ブランコ乗りのキキ」
                 西村 裕太 先生
研究授業 1年5組 道徳 「最後の一言」
                 畑垣奈津美 先生

研究授業 2年生

画像1画像2
明石市教育委員会指定 生徒指導研究中間発表会

研究授業 2年1組 道徳 「他者を理解し認め合う学級づくり」
                 清水 明美 先生
研究授業 2年3組 社会 「産業の発達と幕府政治の動き」
                 加藤 良光 先生

研究授業 3年生

画像1画像2
明石市教育委員会指定 生徒指導研究中間発表会

研究授業 3年3組 理科 「宇宙の中の太陽系」
                 本條 晋也 先生
研究授業 3年7組 道徳 「私の友だち」
                 砂河 順一 先生

研究会全体会を開催しました

明石市教育委員会指定 生徒指導研究中間発表会の全体会を視聴覚室で行いました。

〈研究主題〉『学び合い・支え合い・高め合える』生徒集団づくり

学校長あいさつ  足立芳彦校長先生
教育研究担当より発表 城内彰俊先生
生徒指導担当より 長尾正延先生
教育相談担当より 池田玲子先生
明石市教育委員会より助言 山下順子指導主事
研究授業講評・講演
     兵庫教育大学大学院教授 佐藤 真先生

尚、この教育研究は次年度平成23年度が本発表となります。
画像1画像2

オープンハイスクールに参加

画像1画像2画像3
8日(月)、9日(火)の両日、明石市内県立高校6校のオープンハイスクールに参加しました。(明石商業は10/30に体験) それぞれの学校では、学校紹介の後、授業体験や部活動体験がありました。これまではパンフレットや先輩からの話で想像してきた高校を実際に自分で体験することで何か新しいものが見つかったのではないでしょうか?
3年生の進路選択は12日(金)から始まる担任の先生との面接週間で目標を明確にしていきます。あとは・・・・努力あるのみです!

望海中だより第15号 アップしました

望海中だより第15号 アップしました。⇒望海中だより第15号

なお、各家庭に配布した第15号の東播新人総体の記録のところで、以下の名前が間違っておりました。深くお詫び申し上げるとともに、訂正させていただきます。ホームページ版では訂正版を掲載しております。


男子ソフトテニス 梅本直哉  ⇒  梅田直哉
女子ソフトテニス 藤井咲希  ⇒  藤井紫乃
柔道1年      藤井涼太  ⇒  藤井亮汰
柔道1年      前田晟輝  ⇒  前田晟暉
柔道1年      新井晟輝  ⇒  新井滉輝
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31