最新更新日:2017/10/18
本日:count up57
昨日:191
総数:619073
10/25(水)学年文化祭  26(木)全校文化祭  27(金)連合音楽会

1、2年生 授業参観&学年懇談会を実施します

明日31日(月)、1・2年生は5校時に授業参観、続いて学年懇談会を実施します。
すでにプリントでご案内、出欠確認をとりましたが、ご都合がつく保護者の皆さまは是非ご出席下さい。

参観授業予定 13:20〜
 1年生 1組:家庭科 2組:理科 3組:英語
      4組:数学 5組:数学 6組:社会 7組:国語
    学年懇談会(体育館→体育館1Fコミセン会議室に変更)では
      学年の様子及びスキー実習についてお話しします。

 2年生 1組:社会 2組:数学 3組:技術
      4組:理科 5組:国語 6組:音楽
    学年懇談会(視聴覚室)では
      学年の様子及び行事をスライド写真で振り返ります。

2月行事予定を掲載しました

1,2年生は実力考査を終え、いよいよ学年の締めくくりに向かいます。
3年生は、進路にむかって、そしていよいよ卒業が近づいてきました。
2月行事予定をアップしました。1年生のスキー実習前後の日程をご確認下さい。
第3学年通信『夢』No.39をアップしました。進路関係や卒業までの日程、今取り組んでいることについて掲載しています。

道徳 『報道か人命は』 について考えました

画像1
2年生の道徳では
『ハゲワシと少女』の写真報道でピューリッツアー賞を受賞した南アフリカ国籍の写真家、ケビン・カーターの行動について考えました。
内戦で混乱するスーダンについて、
道徳資料 Sudan
で知り、“報道か人命か”について意見を交わしました。そして、世界の声に悩み、自殺でこの世を去ったカーター氏への意見を短い手紙に書きました。

* スーダンのこのような出来事を世界中に知らせる事によって、その後多くの子供が救われたと思います。(1組 前田くん)
* あなたの撮った写真は今、世界に知られ、アフリカの人々に何ができるか考えさてくれる価値ある写真になった思います。(2組 増井さん)
* あなたのとった行動は間違っていないと思います。そして、自信を持って生きていてほしかった。(3組 井上くん)
* どうしてあの時、少女を先に助けなかったんですか? 人の命はすごく大切なものですよ!(5組 阿部さん)
* カメラマンならこの状況では写真を撮るのが当然だと思うし、間違いではないと思います。でも、自殺するのではなくもっと多くの人に伝えて欲しかったと私は思います。(5組 浮田さん)

1、2年生実力考査を実施 26日(水)はノー部活デー

今週27日(木)に1、2年生は実力考査を実施します。
今回は実力考査ですが、
1学年実力考査範囲
2学年実力考査範囲
も先週すでに配布され、学習のポイントも絞りやすくなっています。
また、学習に専念できるように前日(26日)は『ノー部活デー』となりました。
1日で5教科のテストとなりますが、集中力を持続して頑張りましょう。
ご家庭でもご支援お願いいたします。

第1学年通信『若葉』No.32をアップしました。

明石市スポーツ賞受賞

画像1画像2
1月22日(土)市民会館で明石市スポーツ賞授賞式が行われました。
望海中学校からは、近畿中学校総体柔道競技大会男子50kg級優勝の
小野裕君と県中学校総体水泳競技大会女子400m個人メドレー優勝の
小西杏奈さんが優秀選手賞を受賞しました。
また、優れたスポーツ選手を育成した指導者として、
柔道部顧問の角野吉秀先生と水泳部顧問の南谷昌宏先生が勲功賞を
受賞しました。おめでとうございます。

重要 登校許可書を掲載しました

大寒を越えましたが、依然寒さは厳しく風邪などによる欠席も増えています。
インフルエンザ等に感染した場合は、医師の指示に従い自宅待機して下さい。
また、受診結果を担任まで必ずご連絡下さい。
医師の診断により治癒後、登校許可証をもって登校をさせて下さい。
伝染病登校許可書はこちらを印刷し、医療機関にて内容記入の後、生徒登校時に担任までご提出下さい。
この許可書は学校でもお渡しいたしますが、このHP右側 '書式ダウンロード'から印刷していただけます。

1年生 新春カルタ会を実施しました

画像1画像2
先週の2年生に続き、本日は1年生が『カルタ会』を実施しました。
極寒の体育館でしたが、それを感じさせない熱い戦いが繰り広げられました。
そして、優勝の栄冠は5組に輝きました!
生徒の健闘?の様子を PHOTO GALLERY
1年生カルタ会−1
1年生カルタ会−2
にアップしましたのでご覧下さい。
カルタ会の詳細は後日学年通信『若葉』にも掲載いたします。

生徒会引き継ぎ式を行いました

第65期生徒会執行部の専門委員長が決まり、本日『生徒会引き継ぎ式』が行われました。
藤本康平前会長より最後の挨拶があり、校長先生から任命書を受けた新生徒会役員がそれぞれの決意を述べました。道林歩美新会長を中心とした新生徒会役員に期待しながらも、全校生でより活発な望海中学校生徒会をつくりあげていきましょう。
この一年間、望海中学校を牽引してくれた第64期生徒会役員(写真上)
笑顔でやる気いっぱいの第65期生徒会役員(写真下)
画像1
画像2

阪神淡路大震災 あれから16年・・・

画像1画像2
今日1月17日であの阪神淡路大震災から16年を数えます。
6校時の道徳では防災教育として命の尊さを考えました。
地震の犠牲者となり、亡くなられた多くの方々の御冥福をお祈りし、全校生が各教室で黙祷をささげました。時間が経つにつれ薄れがちになっていく記憶を風化させないためにも、過去の災害から得た教訓を大切に受け継いでいきたいものです。

第2学年通信『虹』No.27をアップしました

2学年 新春カルタ会を実施しました

画像1画像2
新春恒例の『カルタ会』を本日2年生が実施しました。
会場の体育館では寒さを感じさせない熱戦が展開され、優勝の栄冠は3組に輝きました!
生徒の健闘?の様子を PHOTO GALLERY
2学年カルタ会PHOTO-1
2学年カルタ会PHOTO-2
2学年カルタ会PHOTO-3
2学年カルタ会PHOTO-4
にアップしましたのでご覧下さい。
カルタ会の詳細は後日学年通信『虹』にも掲載いたします。

スキー実習に向けて

画像1
本日の5時間目に、2月に行われるスキー実習に向けての集会を行いました。
その集会の中で、先日学年の教師で行った下見の様子をスライド写真で観ました。
頭の中でイメージを描けたでしょうか。

クラスによっては実習の班も決まり、着々とスキー実習モードになってきました。
前回の校外学習のわくわくオーケストラの反省もいかし、いいスキー実習にしましょう。

3学期がスタートしました

画像1
今日から3学期がスタートしました。校門で久しぶりに先生と顔を合わせて、照れ笑いを浮かべながら挨拶をしてくれた生徒たちが多かったようです。始業式では校長先生より「短い3学期ですが、どの学年も大切な時期です。しっかりと頑張りましょう」とお話がありました。学校便りと各学年の学年通信を掲載しております。ご覧ください。なお、生徒が持ち帰った学校だよりの卒業式の日時が3月10日(金)となっておりますが、11日(金)の誤りですので、お詫びと訂正をさせていただきます。
学校だより→望海中だより第19号
3年学年通信→第3学年通信『夢』No.38
2年学年通信→第2学年通信『虹』No.26
1年学年通信→第1学年通信『若葉』No.31

2011年 部活動 始動!

画像1
画像2
画像3
始業式は7日ですが、部活動の練習は一足早く4日から始りました。
校内では、体育館で男子バレー部が市内5校に
宍粟市立波賀中学校も加えての6校で、練習試合をしていました。
また武道館(心翔館)では剣道部と柔道部が、
スポーツ場でも男子卓球部が、初練習を開始していました。

謹賀新年 新しい年 2011年を迎えました

画像1
あけましておめでとうございます。
新春の朝は大変な冷え込みとなりました。
新しい年2011年も、望海中学校の生徒及び地域の皆様にとって、すばらしい1年になりますようお祈りいたします。

1月行事予定をアップしました。また、3月までは年間行事予定でご確認下さい。

本年もよろしくお願いいたします。

部活動大会速報 男子バスケットボール部県ベスト4ならず!

画像1画像2
23日(木)から始まった県中学校新人バスケットボール選抜優勝大会は、
25日(土)に3回戦、4回戦が行われました。
4回戦に進出した望海中学校は、残念ながら前半のリードを守れず、
惜しくも1点差で敗退しました。
しかし堂々ベスト8に輝きました。
1回戦 ○望海中学校 70‐60 宝梅中学校●
2回戦 ○望海中学校 76‐52 夢前中学校●
3回戦 ○望海中学校 56‐49 鳴尾南中学校●
4回戦 ●望海中学校 65‐66 多田中学校○
       於:加古川総合体育館

2学期 終業式

画像1画像2
本日(24日)、2学期終業式をむかえました。
校長先生より、充実した2学期を振り返り、また学習面では評定を正しく理解し、締めくくりの3学期にはさらなる成果を期待するお話がありました。
生徒指導、長尾先生からは冬休みの生活規律についての確認がありました。(冬休みの生活P2参照)
終業式に続く生徒集会では生徒会各専門委員長より2学期まとめの報告がありました。 (写真左)
表彰披露では県新人総体3位の柔道部(写真右)をはじめ、男子バレー部、男子ソフトテニス部、水泳部、剣道部など運動部の表彰の他、技術家庭科の作品展の表彰もありました。
明日からは卓球部が県新人大会に挑みます。
尚、これまでの県新人大会の競技結果は本日発行の望海中だより第18号に掲載されています。
また、本日各学年通信
第1学年通信『若葉』No.30
第2学年通信『虹』No.25
第3学年通信『夢』 を発行しました。1月の予定をご確認下さい。
2010年もあとわずかです。2011年が望海中学校生にとってさらに良い年なりますように!

望海中だより第18号アップしました

2学期最終号の望海中だよりをアップしました→望海中だより第18号

部活動大会速報  柔道部県新人男子団体戦第3位他

最近の各部大会結果を掲載しました。

  柔道:県新人大会(12/05)→柔道:県新人大会競技結果
  水泳:県中学冬季記録会(12/23)→水泳:県中学冬季記録会競技結果
  水泳:明石市室内大会(12/05)→水泳部:明石市室内大会競技結果

親子クリーンアップ作戦が行われました

画像1画像2画像3
12月22日 午後1:00 現生徒会の最後の行事である「親子クリーンアップ作戦」が行われました。生徒会執行部、各クラスの評議員、HR委員、整備委員、そして生徒ボランティア合わせて約180名、保護者12名、教員20名が参加して、校内外の掃除をしました。分担は校内の溝掃除、こだま公園、新幹線前、商店街を回りながらゴミ拾いをしました。

午前中の大掃除に続き、青空の下、交流を深めながら校内外を美しくするができて、生徒たちも満足した表情を見せていました。

ぼうかい学級で調理実習をしました

画像1画像2画像3
自分たちで育てた、芋や野菜を使って「トン汁」を作りました。作ったトン汁はみんなで美味しく頂きました。また、職員室の先生方にも食べてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31