最新更新日:2018/12/17
本日:count up7
昨日:191
総数:727082
14日(金)〜19日(水)2学期期末懇談会  20日(木)大掃除  21日(金)2学期終業式

1年生スキー実習 無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日からの1学年スキー実習は本日最終日、245名全員が元気な姿で望海中学校へ帰り着きました。解団式でも『よく食べ、よく寝た』元気な66回生の今後の行事が楽しみだという講評があり、技術面にも、生活面でも大きな成果が確認できたようです。
 明日から3連休となりますが、この間にこのスキー実習の成果と課題をしっかり思いおこし、事後の作文や係別会に活かして欲しいと思います。お疲れ様でした。
 また、今回のスキー実習の様子をこのHP“PHOTO GALLERY”で明日以降紹介していきます。お楽しみに・・・

2年生だけでも頑張っています

1年生がスキー実習、3年生が入試ということで、学校はとても静かです。
学年末考査に向けて学習あるのみの2年生だけが、授業に部活に取り組んでいます。
今朝も早くから、朝練習に励む様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スキー実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
午前6:30起床、7:15分より朝食を食べた後、実習4を現在行っています。今日も朝から乾いた雪が降り続き、視界はよくないものの、雪質は最高のコンディションで実習を行うことが出来ています。全員が実習に参加しています。この後、閉校式、昼食後、バスに乗り学校を目指します。 今回、宿舎万両さんのご好意により、ホームページを更新することが出来ました。以上で現地からのスキー実習の様子をお伝えするのを終わります。ありがとうございました

私立高校入試 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、私立高校入試1日目。
今朝、JR西明石駅、山陽明石駅などで集合・点呼、156名が無事出発しました。
明日も一部の学校で面接や実技検査が行われ、来週には学校毎に順次発表があります。

スキー実習2日目 〜夜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の実習3を無事に終えた後、学級レクとして、雪の上でいろいろなことに取り組みました。雪だるま作り、鎌倉つくり、あるいはスノーフラッグと各クラスで協力して楽しんでいました。その後、宿舎に戻り、お風呂に入ったと夕食は寄せ鍋でした。これも大変美味しく頂くことが出来ました。その後、現在は学年レクの時間です。そのトップに出てきて漫才を披露した西村、権藤先生の熱演はもはや素人の域を超えてると、学年の先生方から評価を受けていました。そしてクラス対抗のゲーム合戦をおこなっています。このあとは、学級反省会、実行委員会をして、就寝となります。昨日もほんとに良く寝ていました。良く寝て、良く食べるので、体調不良もほとんど出ていません。明日の最終日にむけて油断することなく頑張ってほしいものです。

明日、私立高校入試

画像1 画像1
今年度の入試は、一部私立や高専などですでに始まっていますが、明日10日からいよいよ私立高校入試が実施されます。今年は県内外の私立高校に156名が挑戦します。天候は良さそうですが、気温はかなり低めです。防寒対策などを怠らず、万全の体調で持てる力をしっかり発揮して欲しいものです。
また、来週14日には県内の公立高校推薦入試及び特色選抜入試が行われます。これには52名が挑戦します。
本日、体育館で行われた両入試の『激励会』では校長先生をはじめ、進路担当の山脇先生や各入試引率の先生方から、激励の言葉や注意事項詳細が確認されました。
望海中学校64回生の健闘を祈念したいと思います。
該当のご家庭でも、緊張が高まっている事とは存じますが、ご支援よろしくお願いいたします。

第3学年通信『夢』No.40を配布しました。

スキー実習2日目 〜昼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時、予定通りに実習2がおわりました。そして昼食はカレーライスでした。おかわりの行列が出来るほど、みんな沢山食べていました。午後からは風が弱まり、雪の状態もよくなってきたので、どの班もリフトに乗って上にあがっていきましたが、なにせ初めてなのでスキーが外れたり、ストックを落としたりと何度と無くリフトが止まりました。また、山の上では霧が出ていて視界もよくない状態でしたが、インストラクターを先頭にボーゲンで滑ってくることが出来たようです。 全員が元気に実習に参加しています。

スキー実習2日目 〜朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー実習2日目の朝をむかえました。6時半起床、7時10分から朝食を食べた後、予定通り9時より実習を行っています。今日の天候は風があり雪が横から降るつける状態です。実習はいよいよムービングベルトに乗って斜面を滑走する段階に入ったようです。全員元気で、体調不良で宿舎に残っている生徒は1人もいません。全員が実習に参加しています。

スキー実習1日目後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の実習が終了し、クラスごとにお風呂に入ったあと、待ちに待った夕食です。今晩はここ、但馬地方の有名なブランド牛但馬牛の焼肉でした。ご飯を何杯もお変わりしている生徒が多かったです。夕食後は体育館で宿舎のご主人から、このハチ高原での生活についてのお話とインストラクターの方のスキー実技講習会がありました。

現在も雪が降り続いています。明日の実習が楽しみです。

体調不良な生徒はわずかにいますが、高熱を出したり、大きな怪我をした生徒は現在のところいません。  みんな元気です。

スキー実習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれ、望海中学校1年生は11時過ぎに無事、はちぶせ高原に到着しました。
体育館で昼食を食べた後、現在第1回目のスキー実習を行っています。
全員、元気です。

1年生スキー実習、出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のスキー実習、本日元気に出発しました。
 今朝はかなり寒いながらも、天候は良く、予定通り7:25からグランドで結団式を行い、7台のバスに乗車しました。体調不良などによる欠席者は8名でした。
 スキーの技術を磨き、大自然を体験するこのスキー実習で「私たちは成長します!」という決意の言葉が力強く、印象的でした。実習中の様子もこのHPでご紹介していく予定です。

第1学年 いよいよスキー実習!

待ちに待ったスキー実習に8日(火)朝、出発します。健康管理は大丈夫ですか?全員が元気に楽しめるスキー実習にしたいものです。
ご家庭でも、こちらの→スキー実習の日程をご確認ください。

7日(月)の事前集会では、持ち物や日程および行動の最終確認をします。
お弁当以外の全ての持ち物を持って登校します。持ち物一つ一つに名前を書き、忘れ物のないように準備しましょう。
また、この前日集会でレンタルウエアを配布します。この時に、ウインドブレーカーを持っている人は学校に置いて帰ると、解散時にウインドブレーカーを着て帰ることができます。解散時の防寒対策にぜひお勧めします。

第1学年通信『若葉』No.33を配布しました

スキー実習中の1年生の様子もこのHPでお届けします。お楽しみに・・・


スキー実習しおり作成

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5時間目、HRの時間に、1年生はスキー実習のしおりを作成いたしました。
出来上がったばかりのしおりをクラスごとに読み合わせ、スキー実習に対する実感が沸いてきたのではないでしょうか。

スキー実習まであと1週間を切りました。
少しずつですが、風邪で学校を欠席する生徒も増えてきています。
ご家庭でも風邪に対する予防の徹底をお願いいたします。

本日1万アクセス突破!

昨年の秋にホームページリニューアル後、本日2月1日にアクセス総数1万を突破しました。ありがとうございます。 今後も保護者や地域の方々、もちろん生徒や卒業生にタイムリーでホットな情報を提供していきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

望海中だより第20号アップしました。→望海中だより第20号

PTA人権部研修会を実施しました

画像1 画像1
1月31日(月)、参観授業と1・2年学年懇談会終了後にPTA人権部の研修会を実施しました。今回は講師として本校教諭片山俊夫(社会科)先生をお招きして、人権教育の流れ、現在の考え方についてお話を聞きしました。片山先生の豊富な資料をもとにした講義に、時間の立つのも忘れてしまうぐらい集中して聞くことができました。参加していただいたPTAの方々、講演していただいた片山先生に感謝の意を表します。ありがとうございました。

授業参観&学年懇談会 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はお忙しい中、また厳しい寒さにも関わりませず、授業参観及び学年懇談会に多数ご出席いただきありがとうございました。
 
 1年生の懇談会では、学習、生活の話の後、来週に迫ったスキー実習の説明、そして来年度行われるトライやるウィークについてもお話させていただきました。今日の内容を、ご家庭でもお子様とお話していただければあいがたいと思います。
 授業参観1.31 1年
 

 2年生の懇談会では、ビデオで2学期の主な行事を振り返ったあと、学習、生活、修学旅行についてお話しさせていただきました。保護者の皆様からは進路に関するご質問もあり、おかげさまで有意義な懇談会になりました。
 授業参観1.31 2年-1   授業参観1.31 2年-2
 授業参観1.31 2年-3   授業参観1.31 2年-4
また、第2学年通信『虹』No.28を本日発行しました。
 

1、2年生 授業参観&学年懇談会を実施します

明日31日(月)、1・2年生は5校時に授業参観、続いて学年懇談会を実施します。
すでにプリントでご案内、出欠確認をとりましたが、ご都合がつく保護者の皆さまは是非ご出席下さい。

参観授業予定 13:20〜
 1年生 1組:家庭科 2組:理科 3組:英語
      4組:数学 5組:数学 6組:社会 7組:国語
    学年懇談会(体育館→体育館1Fコミセン会議室に変更)では
      学年の様子及びスキー実習についてお話しします。

 2年生 1組:社会 2組:数学 3組:技術
      4組:理科 5組:国語 6組:音楽
    学年懇談会(視聴覚室)では
      学年の様子及び行事をスライド写真で振り返ります。

2月行事予定を掲載しました

1,2年生は実力考査を終え、いよいよ学年の締めくくりに向かいます。
3年生は、進路にむかって、そしていよいよ卒業が近づいてきました。
2月行事予定をアップしました。1年生のスキー実習前後の日程をご確認下さい。
第3学年通信『夢』No.39をアップしました。進路関係や卒業までの日程、今取り組んでいることについて掲載しています。

道徳 『報道か人命は』 について考えました

画像1 画像1
2年生の道徳では
『ハゲワシと少女』の写真報道でピューリッツアー賞を受賞した南アフリカ国籍の写真家、ケビン・カーターの行動について考えました。
内戦で混乱するスーダンについて、
道徳資料 Sudan
で知り、“報道か人命か”について意見を交わしました。そして、世界の声に悩み、自殺でこの世を去ったカーター氏への意見を短い手紙に書きました。

* スーダンのこのような出来事を世界中に知らせる事によって、その後多くの子供が救われたと思います。(1組 前田くん)
* あなたの撮った写真は今、世界に知られ、アフリカの人々に何ができるか考えさてくれる価値ある写真になった思います。(2組 増井さん)
* あなたのとった行動は間違っていないと思います。そして、自信を持って生きていてほしかった。(3組 井上くん)
* どうしてあの時、少女を先に助けなかったんですか? 人の命はすごく大切なものですよ!(5組 阿部さん)
* カメラマンならこの状況では写真を撮るのが当然だと思うし、間違いではないと思います。でも、自殺するのではなくもっと多くの人に伝えて欲しかったと私は思います。(5組 浮田さん)

1、2年生実力考査を実施 26日(水)はノー部活デー

今週27日(木)に1、2年生は実力考査を実施します。
今回は実力考査ですが、
1学年実力考査範囲
2学年実力考査範囲
も先週すでに配布され、学習のポイントも絞りやすくなっています。
また、学習に専念できるように前日(26日)は『ノー部活デー』となりました。
1日で5教科のテストとなりますが、集中力を持続して頑張りましょう。
ご家庭でもご支援お願いいたします。

第1学年通信『若葉』No.32をアップしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28