最新更新日:2020/06/03
本日:count up71
昨日:435
総数:876494
3日(水)実力テスト(2・3年)、基礎力確認テスト(1年)、給食開始  4日(木)部活動オリエンテーション

2・3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2・3年生は4月にできていなかった実力テストを行っています。内容は前の学年までの復習です。この臨時休業中の成果を発揮してほしいと思います。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4校時、全学年そろって初の行事である、新入生歓迎会が行われました。3密を避けるため体育館ではなく、屋外の中庭でできるだけ間隔をとっての形になりました。校長先生や生徒会長から歓迎の言葉が送られ、記念品の贈呈も行われました。その後、新入生代表の誓いの言葉がありました。これからよろしくお願いします。

1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1校時、1年生は武道場で学年集会を行いました。体育館では他学年の発育測定が行われているため、少し狭くなる武道場での集会でした。その分、窓は全開にし、さらに換気扇も回しての集会でした。集会としては、最初の機会でしたので、1年の先生方の紹介や学年主任・生徒指導・学習指導の各担当の先生方から、中学校生活を始めるにあたってのお話がありました。

1年生 HR

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常の授業としては初のHRでした。3密を避けるため、机の間隔を通常よりも開け、窓も可能な限り常時開放しています。今日のHRでは4月にできていなかった自己紹介などを行いました。

1年生 個人写真撮影

画像1 画像1
 本日の3校時、1年生は個人写真撮影を行いました。3密をさけるため、1部屋に入る人数を制限しています。

1年生 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会オリエンテーション終了後、1年生は発育測定を行いました。これも本来は4月に行っていたものです。本日は、身長・体重・視力・聴力をそれぞれ測定しました。これから、3年間でどれだけ成長するか、楽しみです。

学校再開に向けて

 本日の朝、学校再開に向けて校長先生より全校生へお話がありました。3密を避けるため、全校集会という形ではなく、放送集会の形で話されました。以下、その内容です。

放送集会での学校長の話――――

 ようやく学校が再開されることになりました。私をはじめ望海の先生方は、この日を心待ちにしていました。長期間にわたる自粛生活はつらかったと思います。今日は元気に登校してくれてこのような形ですが、全校生がそろうことができました。私は感激で胸がいっぱいです。
いよいよ学校生活が始まります。まずは (1)生活習慣を取り戻す (2)クラス・学年を通した仲間づくり、この2点に重点を置き学校の土台作りをしましょう。勉強や部活など気になることは山積みだと思いまが、焦らず生活を整えましょう。
 しかし、これからは、「新たな生活様式」が求められます。引き続き3密を避ける・マスクの着用・手洗いうがいなどの感染予防が必要です。今あげた内容はこれらの行為の上に成り立っています。また、行事や部活動など延期や縮小など変更されたものもあります。つらいとは思いますが、制限された中での自己実現を精一杯取り組んでください。
 この度の出来事で感じたことは多くあると思います。2・3年生には始業式で話しましたが、「学校には仲間がいることに感謝し大切にしましょう、優しさを持つことが大事だ」ということで「優」という漢字の成り立ちを話しました。そこで、皆さんなら何を伝えたいかを知りたく、休業中に手紙で問いかけました、返信を紹介します。
「進」:理由 コロナで悲しいけど次に進もう!
「支」:理由 支えあいが大切だから
 このように、つらい状況の中でも大切なことに気づき、表現できる人が望海中の生徒にいることを私は誇りに思います。みんなで支えあい少しずつでも着実に進んでいきましょう。
 学校再開に当たり私からの言葉とします。

※返信は登校再開後に校長室前の箱に入れてください、と伝えたので6月1日以降いつでもかまいません。今回は、登校日に出してくれたものから紹介しました。


1年生 生徒会オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、授業再開しました。1年生では、1校時に4月当初に予定されていた生徒会オリエンテーションを行いました。できる限り、集会も避けていくのですが、生徒会執行部の生徒たちも春休みの段階から計画・準備を進めていてくれましたので、3密を避けるながら、整列は間隔を取って、体育館も窓を空け換気をした上での実施となりました。
 1年生の新入生たちも、望海中学校での1日の生活の流れ、生徒会専門委員会の動き等、よく分かったと思います。

登校日 その8(29日1年女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子に続き、女子の登校日でした。今日で登校日の日程は終了です。来週からは通常登校で引き続き新型コロナウィルス感染拡大防止の対策を講じながらの学校再開になります。

登校日 その7(29日1年男子)

1年生、2回目の登校日です。前半は男子で、生活記録などが配布されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 藤江小学校卒業アルバム手渡し日について

本日、藤江小学校より、卒業アルバム手渡し日についての連絡の依頼がありましたので、1年生の生徒のみなさんと保護者の皆様へお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

○日時 6月10日(水)16:00〜16:45

○場所 藤江小学校 運動場側 職員玄関


※先ほど、同内容の「すぐメール」を配信しております。

登校日 その6(28日2・3年女子)

 男子に続いて、女子の登校です。早めの登校ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 その5(28日2・3年男子)

 おはようございます。今日は2・3年生の2回目の登校日です。前半の男子が登校しました。今年度は全学年での密集を避けるため、避難訓練をクラス別で行っています。今日は2年生が行っています。避難時のルールでもあり、飛沫拡散防止のためにも、無言で移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日学校再開に向けて

 先日、教育委員会より「すぐメール」での連絡がありましたが、「6月1日からの学校再開について」の保護者の方向けのお知らせが、市教育委員会のホームページにアップされています。同じものを昨日と本日の登校日に生徒へ配布しております。また、以下にも掲載しています。
 そのプリントにもありますように、6月1日からの登校の形は分散ではなく一斉の、通常通りの登校であること、給食開始は3日からであることが、市の方針として出ています。何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月1日学校再開に向けて

登校日 その4(27日1年女子)

 1年生女子の登校日でした。2,3年と同じく、男子と比べると少し、ギリギリの人が多かった感じもありました。5月中にもう一度登校日があるので、その時には、余裕を持っておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消毒作業

男子の下校後、女子が登校するまでに次亜塩素酸で消毒作業もしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校日 その3(27日1年男子)

 おはようございます。本日は1年生の1回目の登校日です。まずは男子の登校です。まだ入学式をしただけの状態ですので、緊張感が伝わってきます。この後、女子は10時25分の登校になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明石市からのお知らせ

明石市から新型コロナウィルス関係のお知らせ・案内が届きましたので、掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。

明石市より(コロナウィルス関係)

 明石市より コロナウィルスが心配なとき

登校日 その2(26日2・3年女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、女子の登校です。時間帯が少し遅めなせいか、スタートは少しゆっくりでした。間もなく、下校です。
1年生は明日の登校になりますので、しっかり準備をしておいてください。

登校日 その1(26日2・3年男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、6月学校再開に向けての登校日が設定されています。1日目の本日は2・3年生で前半は男子の登校でした。
 久しぶりの学校で、中には7時45分頃に登校した生徒もいました。2・3年女子はこの後、10時25分登校になります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

行事予定

学校だより

お知らせ

1年学年通信

進路通信

すぐメール

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp