最新更新日:2019/05/24
本日:count up215
昨日:301
総数:767387
27(月)〜 教育実習  29(水)〜31(金)3年修学旅行(九州・長崎方面) 31(金)1年校外学習(明石公園)

今日の給食〜その15〜  5月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(木)の献立は

ごはん、豚肉としめじの炒め物、だんご汁、牛乳

でした。

本日の給食〜その14〜  5月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は

ごはん、鯵の塩焼き、切り干し大根の炒め煮、関東煮、牛乳

でした。

本日の給食〜その13〜  5月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(火)の献立は

パン、鶏肉のソテー、ミニスパゲティ、野菜スープ、牛乳

でした。

本日の給食〜その12〜  5月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(月)の献立は

ごはん、オニオンソースハンバーグ、添え野菜(ブロッコリー)、さつま汁、牛乳

でした。

本日の給食〜その11〜  5月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(金)の献立は

パン、ウィンナーのソテー、ツナときゅうりのサラダ、ソイチャウダー、牛乳

で、「食べよう兵庫の食材」のメニューでした。

本日の給食〜その10〜  5月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(木)の献立は

ごはん、鰹の甘辛揚げ、白菜とがんもどきの煮物、豚汁、牛乳

でした。

1年 校外学習原案討議

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(火)の1校時、1年生は5月31日(金)に行われる校外学習についての原案討議を学年全体で行いました。原案をただ単に一方的に聴くのではなく、提案された原案に対して、真剣に考え、活発に質問や意見が出されていました。

令和元年度 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5,6校時、生徒総会を行いました。今年度執行部のスローガン『雨過天晴〜大きな虹を望海の空に〜』をはじめとして、今年度の生徒会の土台となる重要な事案がそれぞれ承認されました。より良い、より充実した学校生活をめざし、執行部だけでなく、生徒会が一丸となって取り組んでほしいと思います。
 生徒総会後、表彰披露や5月27日からはじまる教育実習の先生方の紹介がありました。

本日の給食〜その9〜  5月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は

パン、ポークチャップ、キャベツとアスパラガスのサラダ、マカロニスープ、牛乳

でした。

本日の給食〜その8〜  5月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は

ごはん、白身魚のフライ、じゃがいもとベーコンの炒め物、肉団子スープ、牛乳

でした。

3年生保護者会

画像1 画像1
本日の5校時、3年生は授業と平行して保護者会を行いました。修学旅行と進路についてそれぞれ説明がありました。
多くの方のご来校、ありがとうございました!

本日の給食〜その7〜  5月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は

カレーライス(ごはん、チキンカレー)、ブロッコリーとツナのさっぱり和え、牛乳

でした。

オープンスクール実施中!

画像1 画像1
只今、オープンスクールを実施しています。
本日はノー部活デーのため、部活動はご覧頂けませんが、それまでの各授業の様子などを自由に見学して頂けます。
お時間にご都合がつく方は是非お越しください。なお、本館2Fの職員室前で受付をおこなっておりますので、そちらへお立ち寄りください。

沢山の方のご来校、ありがとうございました!

ネット安全教室

画像1 画像1
本日の5校時、6校時、体育館でネット安全教室を行いました。
講師の先生をお招きし、SNSを利用するにあたって気をつけなければいけないことなど、少し怖くなることも含めて、大切な話をして頂きました。
ネットが身の周りにあふれている今日、生徒たちには情報リテラシーを持って生活してほしいと思います。

本日の給食〜その6〜  5月7日(火)

画像1 画像1
令和最初の給食は

ごはん、ミートボールの甘酢あんかけ、キャベツのみそ汁、アップル、牛乳

でした。

学年学級章・委員章について

 今年度より、クラス数の増減・経費節減の関係で学年学級章と委員章を廃止しています。生徒たちへは連絡済みですが、確認のため、ご連絡しています。
 なお、学校章は昨年度までと同様に使用していますので、女子生徒と、合服をする男子生徒は台布に名札と学校章をつけて登校するようにしてください。
 よろしくお願いいたします。

水泳部 東播OP春季水泳競技大会 女子リレー競技2冠達成!!

画像1 画像1
本日、三木山総合公園屋内プールにて行われた、令和の最初の水泳競技大会・東播オープン春季水泳競技大会において、望海中学校水泳部が中学生女子の部でリレー競技2冠を達成しました!東播地区圏でのリレー競技の1位にメンバー4人は喜びもひとしおの様子でした。これに勢いづいて総体へと進んでいきたいところですが、まだまだ有力選手がエントリーしていない学校もあり、中にはメンバーが変わって今回よりも10秒は記録が上がる学校も数校あるそうで、総体では今回以上に厳しいレースとなりそうですが、こちらもまだまだ伸びしろはあります。男子も含め、チーム一丸となって頑張ります。

大会の競技結果はこちらをご覧ください。
水泳部: 東播オープン春季競技結果(個人)
 水泳部: 東播オープン春季競技結果(リレー)

※上の写真は本人たちの了承のもと、掲載しています。

令和元年

画像1 画像1
本日、元号が「平成」から「令和」となりました。
過ぎ行く平成を惜しむかのような曇天でしたが、午後になると天候も回復してきました。
新しい時代・令和に夢と希望が膨らみます!

男子バスケットボール部 おめでとう

画像1 画像1
男子バスケットボール部市内大会優勝おめでとうございます。
3月の高砂招待試合でも優勝し、勢いにのっているバスケ部にインタビューしてみました。

さっそく監督の仙崎先生にチームについてインタビューしてみました。

インタビューアー:「まず始めにチーム作りで意識していることを教えてください」

仙崎先生:「バスケットボールを通じて部員たちが自己実現できるようにはどのようなことが必要か考えさせること。また、今できるパフォーマンスを最大限に発揮するためにはどうしたらよいのかを部員たちに考えさせるように指導しています。」

インタビューアー:「ではこのチームの長所を教えてください。」

仙崎先生:「チーム内にライバルがいて競い合えるところ。素直なところ。自分たちの弱点を理解し、対策をを考えて練習ができるところです。」

インタビューアー:「最後にチームの目標はなんですか。」
仙崎先生:「夏の総合体育大会の県大会で優勝することです。」

インタビューアー:「仙崎先生ありがとうございました。次にキャプテンの下村君にインタビューします。市内優勝、東播レベルの大会で優勝しました。次の目標はなんですか。」

下村君:「はい、夏の総合体育大会の県大会で優勝することです。」

インタビューアー:「なるほど。仙崎先生と同じ目標ですね
。では最後に部活動を頑張る望海中学校の仲間に一言お願いします。」

下村君:「それぞれ種目や状況はちがうけど、目標を目指してみんながんばろう!」

インタビューアー:「ありがとうございました。あらためてバスケケットボール部のみなさん。優勝おめでとうございます。




生徒総会に向けて学級討議

画像1 画像1
本日の3校時、HRの時間を使って、3学年とも学級討議を行いました。1年生は初めての生徒総会に向けての取り組みです。HR委員を中心に各クラスでしっかり話しあいができていました。生徒総会は5月10日(金)に行われます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食献立

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp