最新更新日:2017/01/20
本日:count up128
昨日:178
総数:546704
1,2年授業参観、学年懇談会 多数の方の御来校、ありがとうございました

シェイクアウト訓練を行いました

画像1画像2
1月17日の本日、南海トラフ地震を想定したシェイクアウト訓練を行いました。昨日の講演会でお話を受けての訓練でしたので、生徒たちは本番さながらに身を守る姿勢をとることができました。訓練の後は各クラスで阪神淡路大震災で被災された多くの方々を悼み、黙祷を捧げました。

防災教育講演会

画像1
阪神淡路大震災のあった1月17日を明日に控えた本日6校時に総合的な学習の時間「防災教育」として、『防災講演会』を実施しました。
講師には明石市消防本部予防課明石市防災センターの藪本 宏幸さんをお招きし、阪神淡路大震災当日の様子や、防災・減災における人のつながりの大切さ、などを映像をまじえてご講演いただきました。
生徒のみなさんは今日の話を普段から意識し、『減災』に努められるようにしましょう。

3学期始業式、生徒会引継式

画像1
画像2
画像3
本日、3学期始業式、生徒会引継式を行いました。引継式では、阪口湧仁前生徒会会長をはじめ、旧執行部の1人ひとりから全校生へのメッセージが述べられた後、鳴瀬あい新生徒会会長へ校旗の引き継ぎが行われました。第70代生徒会執行部のみなさん、1年間ありがとうございました。

2017年 元旦

画像1
 謹賀新年 あけましておめでとうございます

今年も全校生や保護者の皆様にとって、そして地域の皆様にとって最良の年となりますようお祈りいたします。
(写真は校区内、藤江海岸から見た初日の出です)

1月10日(火)より3学期が始まります。
新学期の準備は各学年の学年通信を参照して下さい。
第1学年通信『若葉』No.28
 第2学年通信『元気玉』No.35
 第3学年通信『青葉』No,38

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 本日、2学期の終業式を行いました。校長先生や生徒指導担当の今井先生から冬休みに向けての話を聞き、その後の生徒集会では、県新人大会などの表彰披露や、生徒会の新執行部の任命も行われました。
 生徒のみなさん、有意義な冬休みを過ごして下さい。

女子ハンドボール兵庫選抜チームが、来週から全国大会へ

画像1
                   (神戸新聞12月16日(金))
ハンドボール女子兵庫選抜チームが、12月23日(金)から沖縄県で行われる全国大会に出場します。登録メンバー14人のうち、8人が望海中学校の選手です。
9月に行われた近畿予選を1位通過した兵庫選抜チームは、全国大会へ向けて最終調整に入っています。

望海中学校から選出されている兵庫選抜メンバーは、次の通りです。

【女子ハンドボール兵庫選抜メンバー】
監督 柳瀬賢佑 (女子ハンドボール部監督)
選手 丸子海真珠(3年)
   對馬おとめ(3年)
   吉本里緒 (3年)
   奥田りおん(3年)
   妹尾菜未 (3年)
   石坪彩瑛 (2年)
   前田和奏 (2年)
   山口さくら(2年)

今後とも、本校女子ハンドボール部へのご声援ほど、よろしくお願いいたします。

人権作文コンクールで赤尾真心さん(3年生)が優秀賞

画像1
 平成28年度の全国中学生人権作文コンクール兵庫県大会地区予選において、本校3年生 赤尾真心さんが障害者の人権をテーマにした作文で優秀賞を受賞しました。明石市の法務局から職員の方が賞状を持参され、校長室で表彰を受けました。
 毎年夏休みに出してもらっている人権作文には、すばらしい内容のものがたくさんあります。作文を書くことで、より一層みなさんの人権に対する意識が高まるよう期待しています。

人権講演会

画像1
画像2
画像3
本日、人権講演会を行いました。
「大笑いゼーションでノーマライゼーション」というタイトルで落語家である桂福点さんに講演をして頂きました。
桂福点さんはご自身が視覚障がいをもっておられるため、それらを踏まえてのお話を聴くことができました。また、ビニル袋を使って、視覚障がいの視界の再現を行ったり、アイマスクを使っての白杖体験など、聴くだけでない体験もできました。また、落語体験などもあり、笑いも交えての充実した時間を過ごすことができ、生徒たちも皆、食い入るようにお話を聴いていました。
生徒のみなさんは、今日の話を「はなし」だけに終わらせず、日々の生活での視点につなげていって下さい。
講演して頂いた桂福点さん、本当にありがとうございました。

わくわくオーケストラ vol.3

画像1
オーケストラでは楽器紹介や参加全校による斉唱やアンコールもあり、充実した時間を過ごすことができました。
公演中の雨が降ったようですが、会場を出るときにはちょうど晴れていて、雨に濡れずにバスに乗車できました。
たった今、バスが出発し、望海中学へと帰ります。

わくわくオーケストラ vol.2

画像1画像2
少々バス内待機がありましたが、無事に会場に到着しました。
このあと、開演です。

わくわくオーケストラvol.1

画像1
1年生は
本日、わくわくオーケストラです。事前学習や合唱練習も済ませ、たった今、望海中学校を出発しました。
このあと、西宮の芸術文化センターへ向かいます。

☆女子ハンドボール部 兵庫県中学校新人体育大会 優勝☆

画像1
画像2
12月3日(土)、4日(日)に神戸星城高等学校、神戸国際大学附属高等学校を会場に行われた県大会で、女子ハンドボール部が優勝しました。
昨年に続き優勝し、見事県大会2連覇を達成しました。
優勝した女子ハンドボール部は、来年3月に富山県氷見市で行われる「春の全国中学生選手権大会」に兵庫県代表として出場します。
今後とも、本校女子ハンドボール部にご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

生徒会選挙

画像1
画像2
本日、生徒会選挙を行いました。各立候補者と責任者がそれぞれスピーチを行い、教室に戻ってからの投票となりました。
先ほど、校内放送で結果が公表されました。
厳正なる選挙の結果、

生徒会長 2年3組 鳴瀬 あい さん
 副会長 2年1組 福田 琉華 さん
 副会長 2年2組 二木 裕也 くん  

に決定しました。(副会長は立候補順です。)
執行部組織がすべて決定するのはまだ先ですが、今後の新生徒会の活躍に期待して、エールをおくりたいと思います。


朝の選挙運動が始まっています。

画像1
画像2
画像3
今週末、12月2日(金)に実施される生徒会長選挙に向けて、毎朝8時15分まで、立候補者及び応援者によるアピール運動が行われています。朝はめっきり寒くなった中、立候補者とその応援生徒たちは一生懸命呼びかけをおこなっています。
生徒会長立候補者は、
  2年1組 福田 琉華 さん
  2年3組 鳴瀬 あい さん
  2年2組 二木 裕也 くん  以上3名です。(受付順で掲載)
有権者である望海中の生徒の皆さんは、8時15分までに登校し、意見に耳を傾けましょう。

PTA研修会

画像1画像2
11月24日、PTA研修会が開催されました。
昨年に引き続き、joyplus.西明石 鍼灸整骨院 院長 中村 昭博先生をお招きし、『プロに学ぼう!今日からできる誰でもかんたんストレッチ2』として、スライドによる筋肉のお話しのあと、いすに座ったままできるストレッチなどを教えていただきました。ストレッチ前と後で腕の上がり方に変化があり、効果を実感しました。ご参加ありがとうございました。

PTA人権研修会のお知らせ

画像1
すでに配布のプリントでご確認頂いていると思いますが、18日(金)18:00より、本館2F視聴覚室にて人権研修会が開かれます。当日参加も歓迎しますので、多数のご参加、お待ちしています。

PTA研修会のご案内

画像1
『プロに学ぼう!今日からできる誰でもかんたんストレッチ2』
joyplus.西明石 鍼灸整骨院 院長
中村 昭博先生
PTA会員参加無料(一般参加者100円)
寒さに負けない身体づくりを!
お気軽にご参加ください。
11月24日(木)10時〜11時
望海中学校 武道場(東館2階)


(文化広報部による寄植え)
画像2

柔道部東播中学校新人総体 男子団体優勝

画像1
10月22日に行われた、東播新人総体において望海中学校柔道部は男子団体優勝、女子団体2位となりました。
また、個人の部でも男子50kg級で阪口奨樹くんが優勝、井上樹弥くんが3位、55kg級で小林豪城くんが優勝、66kg級で御影望くんが優勝、女子48kg級で大原千翔さんが優勝、57kg級で福田真子さんが優勝を果たしました。
これらの結果により、柔道部は県新人大会へと駒を進めています。県大会でも頑張って下さい!

望海中学校創立70周年記念講演会

画像1
画像2
創立70周年を記念して講演会を開催しました。
講師は本校卒業生である、明石商業高等学校 野球部監督の狭間善徳先生です。
最初にDVDで明石商業高校がテレビで紹介された映像を鑑賞し、そのあと先生のお話をお聞きしました。生徒にクイズを出したり、バットやボールを使って実演したりと、たいへんわかりやすく、また、重みのある内容で、生徒のみんなは引き込まれるように聞き入っていました。
偉大な先輩に感謝です。

柔道部 明石市新人総体 女子団体優勝 男子団体2位

画像1
10月1日、2日に行われた明石市中学校新人総体において、望海中学校柔道部は女子団体優勝、男子団体2位を獲得しました。
個人の部でも、男子50kg級で井上樹弥くんが優勝、坂口奨樹くんが2位、55kg級で小林豪城くんが優勝、60kg級で御影望くんが優勝、女子48kg級で大原千翔さんが優勝、57kg級で福田真子さんが優勝を果たしました。
近日、柔道部の東播新人での活躍を紹介します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31