最新更新日:2016/07/23
本日:count up102
昨日:211
総数:505962
兵庫県中学校総合体育大会  柔道部・男子卓球部・女子卓球部・女子ハンドボール部・水泳部 出場! ガンバレ!望海中!!

東播もアベック優勝!!

先日行われた東播地区総合体育大会で、男女卓球部が団体優勝をしました。
男子シングルスでは坪田章秀君(ベスト4)、川崎渉馬君(ベスト8)でいずれも県大会出場を決めています。まだまだ熱い夏が始まったばかりです。次のSTEPへ向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。
画像2

★男女卓球部アベック3連覇!!

先日行われた第56回明石市中学校総合体育大会において、男女卓球部も新人戦に引き続きアベック優勝を成し遂げました。夏の総体に関してはこれで3年連続となります。
 個人戦ではシングルスの部で坪田章秀くんが準優勝、藤原未有さん・高橋葵さんが第3位、遠藤康一郎くん・川崎渉馬くん・青柳初夏さん・中村希美さんが5位、上山慎吾くんが9位で、それぞれ東播大会出場を決めています。
 ダブルスの部では堀田結奈さん・大原彩葉さんの組が準優勝、速水菜友香さん・井上茉央さんの組が3位となっています。
 次は小野市立総合体育館で開かれる東播大会に向けていよいよエンジンがかかってきました。応援よろしくお願いします
画像1

明石市総体 柔道部 男子団体・女子団体 優勝!

画像2
昨日、今日とで行われた柔道部の明石市総体において、望海中学校は団体戦で男女ともに優勝を果たしました!
また、個人戦においても望海中学校は大活躍をし、坂口奨樹くん、藤井圭汰くん、御影望くん、光田京介くん、石山陽太くん、大原千翔さん、野口奈美さん、福田真子さんが各階級で優勝しています。
この勢いで、東播大会も頑張って下さい!

総体壮行会

画像2
明日の陸上競技を皮切りとして、いよいよ今年度の中学校総合体育大会が始まります。それに向けて、期末テストも終わった本日、総体壮行会を行いました。
各部の堂々とした入場行進の後、キャプテンそれぞれから総体に向けての決意・意気込みが宣言されました。
どの部活動も優勝目指して、上位大会目指して、頑張って下さい。
ご覧頂いているみなさんからも、応援をよろしくお願い致します。

壮行会の様子はこちらをご覧下さい。

⇒ 総体壮行会Vol.1
  総体壮行会Vol.2
  総体壮行会Vol.3

1年生 校外学習 まとめの集会

本日、1年生は6月14日に行われた校外学習のまとめの集会を行いました。
各クラスの実行委員や各係の学年長たちが、今回の校外学習での成果と反省を述べていきました。また、明石公園にて行われた学級対抗・班対抗ウォークラリーの結果も発表され、接戦の結果、

クラス対抗 第1位 2組(山本学級)
      第2位 1組(柳瀬学級)

班対抗   第1位 3組1班  第2位 5組1班  第3位 2組6班

となりました。
校外学習の本当の成果はこの後の生活に表れます。今回の行事を通して学んだことをこれからの生活に活かしていって下さい。
明日からは、初めての期末テストもあります。もう、準備万端整っているでしょうか?
画像2

トライやる体験発表会がありました。

トライやるが終了して早や2週間。その締めくくりとなる体験発表会が、保護者の方々、事業所の方々の見守る中、本日6校時に行われました。通常の業務がお忙しい中にも関わらず、明石機械工業、明光保育園本園、明光保育園分園、藤江小学校の4事業所から、それぞれ担当者の方が足を運んでくださいました。本当にありがとうございました。壇上で堂々と体験作文を読み上げる各クラス代表者の姿からは、トライやるを通して得た自信のようなものもうかがえました。トライやる期間中に担当の先生方が撮りためた、写真をまとめたDVDの鑑賞会もありました。写真の中の活動中の生徒たちの顔は、とても輝いていました。

1年校外学習便りvol.7

画像1
ウォークラリー終了後、解団式を終え、それぞれの最寄り駅毎に別れて解散しました。
1年生は今日は部活もありませんので、お家でゆっくりと休みましょう。明日からは普通の授業ですし、テスト前でもあるので、気持ちを切り換えて勉強モードになっていきましょう。

1年校外学習便りvol.6

画像1画像2
現在、校外学習のウォークラリーの真っ最中です。
それぞれのチェックポイントで難問(?)を解きながら、班で協力して明石公園内を巡ります。一番奥のこどもの村チェックポイントでは、すでに全ての班が通過しました!

1年校外学習便りvol.5

画像1画像2
ただいま、昼休憩中です。
みんな元気で、広場を駆け回ったりしています。
中に四つ葉のクローバーを見つけた生徒もいます!

1年校外学習便りvol.4

画像1
お弁当タイムです。
お家の方が作って下さったお弁当を食べれば、明石まで歩いてきた疲れも癒されます。
この後、12時30まで、休憩をして、明石公ウォークラリーです。

1年校外学習便りvol.3

画像1
予定よりも20分ほど早く、明石公園に到着しました。
太陽が少しきつい時もありましたが、みんな元気です。
明石城をバックに写真を撮って、その後昼食です。

1年校外学習便りvol.2

画像1
ただいま、休憩地点の林崎海浜公園にいます。少し予定よりも早くつけました。

1年校外学習便りvol.1

快晴とまではいきませんでしたが、1年の校外学習は実施できそうです。
1年生のみなさんは予定通り準備して登校しましょう。

修学旅行その7

名古屋駅から新幹線に乗り、無事西明石駅に到着しました。民泊が終わってから、昼食時に少し体調崩した人もいましたが、帰ってきたときには全員元気でした。解団式を終え西明石駅で解散しました。宿の方や民泊先の方から、「いい生徒さん達ですね」と、お褒めの言葉をいただきました。 3年生はこの修学旅行で成長ができたように思います。

修学旅行その6

修学旅行3日目、民泊体験が終わり離村式、それぞれのご家庭の方とお別れ。中には涙する生徒もいました。そして「よし乃亭」に戻り昼食をとりました。昼食後明石へ向けて出発します。

修学旅行その5

山都飯田での昼食、お土産購入が終わり、民泊体験でお世話になる方と合流しました。貴重な体験をして、帰ってきたときには、思い出いっぱいの2日間になっていることでしょう。全員元気です。

修学旅行その4

修学旅行2日目、天竜川でのラフティングを楽しみました。流れの速いところで歓声が上がり、ビショビショになりながらも、生徒は楽しかったようです。午後は昼食、お土産購入、そして、楽しみにしている民泊体験です。今のところ全員元気です。

修学旅行その3

本日の宿、天竜水神温泉「よし乃亭」で、美味しい夕食を食べました。ご飯を何度もおかわりする生徒もいました。現在、学年レクレーションで盛り上がっています。明日はラフティング、そして民泊体験です。全員元気です。

修学旅行その2

修学旅行1日目、ナガシマスパーランド班別行動終了しました。参加者210人全員元気です。スチールドラゴンなど絶叫マシンを堪能しました。これから本日宿泊する天竜水神温泉「よし乃亭」へ向かいます。
画像1

3年生 修学旅行へ!

画像2
1時間程前に3年生修学旅行団は無事に信州方面へと出発しました。
お見送りの先生方へ元気よく手を振りながら、笑顔いっぱいの出発です。
今後も、本HPでも生徒たちの様子を紹介していく予定ですので、是非、ご覧下さい。
          1 2

住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp