最新更新日:2016/12/09
本日:count up202
昨日:193
総数:539867
12/9(金) 1年生わくわくオーケストラ教室

わくわくオーケストラ vol.3

画像1
オーケストラでは楽器紹介や参加全校による斉唱やアンコールもあり、充実した時間を過ごすことができました。
公演中の雨が降ったようですが、会場を出るときにはちょうど晴れていて、雨に濡れずにバスに乗車できました。
たった今、バスが出発し、望海中学へと帰ります。

わくわくオーケストラ vol.2

画像1画像2
少々バス内待機がありましたが、無事に会場に到着しました。
このあと、開演です。

わくわくオーケストラvol.1

画像1
1年生は
本日、わくわくオーケストラです。事前学習や合唱練習も済ませ、たった今、望海中学校を出発しました。
このあと、西宮の芸術文化センターへ向かいます。

☆女子ハンドボール部 兵庫県中学校新人体育大会 優勝☆

画像1
画像2
12月3日(土)、4日(日)に神戸星城高等学校、神戸国際大学附属高等学校を会場に行われた県大会で、女子ハンドボール部が優勝しました。
昨年に続き優勝し、見事県大会2連覇を達成しました。
優勝した女子ハンドボール部は、来年3月に富山県氷見市で行われる「春の全国中学生選手権大会」に兵庫県代表として出場します。
今後とも、本校女子ハンドボール部にご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

生徒会選挙

画像1
画像2
本日、生徒会選挙を行いました。各立候補者と責任者がそれぞれスピーチを行い、教室に戻ってからの投票となりました。
先ほど、校内放送で結果が公表されました。
厳正なる選挙の結果、

生徒会長 2年3組 鳴瀬 あい さん
 副会長 2年1組 福田 琉華 さん
 副会長 2年2組 二木 裕也 くん  

に決定しました。(副会長は立候補順です。)
執行部組織がすべて決定するのはまだ先ですが、今後の新生徒会の活躍に期待して、エールをおくりたいと思います。


朝の選挙運動が始まっています。

画像1
画像2
画像3
今週末、12月2日(金)に実施される生徒会長選挙に向けて、毎朝8時15分まで、立候補者及び応援者によるアピール運動が行われています。朝はめっきり寒くなった中、立候補者とその応援生徒たちは一生懸命呼びかけをおこなっています。
生徒会長立候補者は、
  2年1組 福田 琉華 さん
  2年3組 鳴瀬 あい さん
  2年2組 二木 裕也 くん  以上3名です。(受付順で掲載)
有権者である望海中の生徒の皆さんは、8時15分までに登校し、意見に耳を傾けましょう。

PTA研修会

画像1画像2
11月24日、PTA研修会が開催されました。
昨年に引き続き、joyplus.西明石 鍼灸整骨院 院長 中村 昭博先生をお招きし、『プロに学ぼう!今日からできる誰でもかんたんストレッチ2』として、スライドによる筋肉のお話しのあと、いすに座ったままできるストレッチなどを教えていただきました。ストレッチ前と後で腕の上がり方に変化があり、効果を実感しました。ご参加ありがとうございました。

PTA人権研修会のお知らせ

画像1
すでに配布のプリントでご確認頂いていると思いますが、18日(金)18:00より、本館2F視聴覚室にて人権研修会が開かれます。当日参加も歓迎しますので、多数のご参加、お待ちしています。

PTA研修会のご案内

画像1
『プロに学ぼう!今日からできる誰でもかんたんストレッチ2』
joyplus.西明石 鍼灸整骨院 院長
中村 昭博先生
PTA会員参加無料(一般参加者100円)
寒さに負けない身体づくりを!
お気軽にご参加ください。
11月24日(木)10時〜11時
望海中学校 武道場(東館2階)


(文化広報部による寄植え)
画像2

柔道部東播中学校新人総体 男子団体優勝

画像1
10月22日に行われた、東播新人総体において望海中学校柔道部は男子団体優勝、女子団体2位となりました。
また、個人の部でも男子50kg級で阪口奨樹くんが優勝、井上樹弥くんが3位、55kg級で小林豪城くんが優勝、66kg級で御影望くんが優勝、女子48kg級で大原千翔さんが優勝、57kg級で福田真子さんが優勝を果たしました。
これらの結果により、柔道部は県新人大会へと駒を進めています。県大会でも頑張って下さい!

望海中学校創立70周年記念講演会

画像1
画像2
創立70周年を記念して講演会を開催しました。
講師は本校卒業生である、明石商業高等学校 野球部監督の狭間善徳先生です。
最初にDVDで明石商業高校がテレビで紹介された映像を鑑賞し、そのあと先生のお話をお聞きしました。生徒にクイズを出したり、バットやボールを使って実演したりと、たいへんわかりやすく、また、重みのある内容で、生徒のみんなは引き込まれるように聞き入っていました。
偉大な先輩に感謝です。

柔道部 明石市新人総体 女子団体優勝 男子団体2位

画像1
10月1日、2日に行われた明石市中学校新人総体において、望海中学校柔道部は女子団体優勝、男子団体2位を獲得しました。
個人の部でも、男子50kg級で井上樹弥くんが優勝、坂口奨樹くんが2位、55kg級で小林豪城くんが優勝、60kg級で御影望くんが優勝、女子48kg級で大原千翔さんが優勝、57kg級で福田真子さんが優勝を果たしました。
近日、柔道部の東播新人での活躍を紹介します。

第31回吹奏楽部定期演奏会

画像1
画像2
本日10月29日、吹奏楽部による第31回定期演奏会が行われました。本格的な演奏曲から馴染みのある曲まで約2時間にわたって迫力の演奏をみせました。
最後には引退となる3年生へ、下級生からのサプライズの演奏の中、1人ひとりの呼名と花束贈呈があり、感動の閉幕となり、素晴らしい演奏をしてくれた吹奏楽部へ終始、盛大な拍手が鳴りやみませんでした。
ご来場の皆様方、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

☆女子ハンドボール部 東播地区中学校新人体育大会 優勝☆

画像1
10月22日(土)、23日(日)に加古川市立総合体育館で行われた、東播地区中学校新人体育大会で、女子ハンドボール部が明石市新人大会に続いて優勝しました。
東播地区を1位通過したハンドボール部は、12月3日(土)、4日(日)に行われる兵庫県新人大会に出場します。
1か月後の県大会に向け、日々、課題設定をして練習に取り組んでいます。
今後とも、本校女子ハンドボール部にご声援のほど、よろしくお願いいたします。

平成28年度 第70回 文化祭

画像1
画像2
画像3
本日、第70回全校文化祭を行いました。
執行部が日々練習に練習を重ねて仕上げられた開会セレモニーの後は、 昨日行われた学年文化祭において、優秀賞を獲得した以下のクラスが合唱発表を行いました。

1年4組(恋野・米村学級) 『COSMOS』
1年3組(九鬼学級) 『Let's search for tomorrow』

2年1組(徳留学級) 『永遠のキャンパス』
2年2組(後藤学級) 『この地球のどこかで』

3年4組(藤永学級) 『手紙』
3年1組(三宅学級) 『友 〜 旅立ちの時〜』

※学級の順番は学年文化祭での合唱順になっています。

また、各学年の学年合唱も行われ、特に3年生は素晴らしいハーモニーを体育館に響かせてくれました。
午後からは、マイムワンダーランドのみなさんによる、パントマイムを鑑賞しました。3年生にとっては中学校最後の文化祭、思い出に残る素晴らしい行事になりました。

明日から文化祭です!

画像1
明日はいよいよ学年文化祭です。
準備万端、整いました。各クラスがこの日のためにリーダーを中心として、一生懸命練習してきました。その成果が明日聴けると思うと今から胸の高鳴りが聞こえてきます。
明日はどんな合唱がこの体育館に響き渡るのか、今から楽しみでなりません。

第31回 吹奏楽部定期演奏会 ご案内

画像1
10月29日(土)13時00分より望海中学校体育館にて吹奏楽部の定期演奏会が行われます。3年生のしめくくりの1つとなる演奏会です。皆様のご来場をお待ちしております。
※写真は昨年のものです。

吹奏楽部: 2016年度定期演奏会

東播新人大会 女子卓球部団体3位入賞!

10月22日(土)・23日(日)と東播新人大会が開かれている第1日目の団体戦では、女子卓球部は3位入賞しました。市内の大会で敗れた朝霧中とは3位決定戦で対戦し、見事リベンジを果たしました。また、予選リーグでも夏の東播親善大会で優勝している稲美中を倒すなど、健闘しました。また、2日目の個人戦では、井上茉央さんがベスト8に入り、団体とともに12月17日(土)18日(日)に神戸市立中央体育館で開かれる県大会に駒を進めることになります。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

冬用体操服のデザイン変更について

 既にお知らせしておりますとおり、平成29年度入学の1年生(現小学校6年生)より、冬用体操服(長袖、長ズボン)のデザインが変更になります。現在の冬用体操服は平成30年度末まで(現中学1年生が卒業するまで)学年にかかわらず着用できます。
 リサイクル等で入手される場合、ご留意願います。

市内特別支援学級・学校 合同運動会

10月19日に市内特別支援学級・学校 合同運動会が明石公園陸上競技場で開催されました。
暑いくらいの晴天のもと、どの子も明るい笑顔で力いっぱい演技していました。他校との交流の場にもなり、みんなまた一つ成長できた行事でした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31