最新更新日:2016/05/26
本日:count up40
昨日:258
総数:488554
5/19(木)、20(金)中間テスト 

平成28年度 生徒総会

画像1
画像2
本日、生徒総会を行いました。
「勝 発 笑 美 戦 〜跳び越えろ!自分たちの壁〜」
の生徒会スローガンを初め、執行部、各委員会からの提案が全て承認されることとなりました。これから、このスローガンのもと、望海中学校生徒会は一致団結して、各行事や日々の活動に取り組みます。

柔道部 マルちゃん杯近畿少年柔道大会第3位 全国大会へ!

画像1画像2
先日、5月22日(日)に行われたマルちゃん杯近畿少年柔道大会において、望海中学校柔道部が男子団体第3位に、そして光田京介くんが優秀選手賞に輝きました。柔道部はこの結果をもって、9月19日に東京・武道館で開催されるマルちゃん杯全国大会への出場が決まりました!
全国大会での活躍が大いに期待されます。応援のほど、よろしくお願いします。

1年生学年集会「校外学習」「あっチャん大作戦表彰」

画像1画像2
5月23日(月)6校時に、1年生が学年集会を行いました。
6月に行う校外学習について、柳瀬先生、HR委員から話がありました。
学年スローガンは、「一人ひとりが活躍できる校外学習に!〜協力・けじめ・安全・絆〜」となりました。
これから班での係を決めたり、係別会を行ったりして、校外学習を成功させるために動いていきます。

また、2週間ちかくにわたりHR委員会が行った「あっチャん大作戦」の表彰も行われました。
 優 勝 1年1組(柳瀬学級)
 準優勝 1年3組(九鬼学級)
どのクラスも、「あいさつ」「チャイム前着席」を意識して取り組むことができました。この取り組みを校外学習につなげていきましょう。

『あっチャん大作戦』熱戦中!

画像1
1年生で現在取り組んでいる『あっチャん大作戦』の様子です。
現在のトップは1組です。
しかし、他のクラスとの差はほとんどなく、徐々に追い上げてきているクラスもあります。
どのクラスも、「あいさつ」と「時間」の意識がレベルアップしてきており、残り3日間は熱戦が予想されます。
がんばれ!1年生!

柔道部 尚志杯争奪中学校柔道大会

画像1画像2画像3
4月29日に望海中学校柔道部は尚志杯争奪中学校柔道大会に出場し、男子団体1部・2部、女子団体でそれぞれ優勝を果たしました。新年度もますます勢いづく柔道部です。これからも応援をよろしくお願いします。

☆女子ハンドボール部 明石市春季市民大会 優勝☆

画像1
5月3日、4日に行われた、明石市春季市民大会にて、女子ハンドボール部が優勝しました。
Bチーム以下の部に出場した1年生も、同じく優勝しました。
春の全国大会に続き、新1年生も新たにチームに加わり、夏の全国大会に向けて練習に励んでいます。
今後とも、本校女子ハンドボール部へのご声援のほど、よろしくお願いいたします。

土曜参観、PTA総会

土曜参会及びPTA総会を実施しました。普段はお仕事でお忙しい保護者の方も沢山きて頂けました。また、3年生では、授業参観にかわって、学年懇談会がひらかれ、生徒指導面、学習面や修学旅行について話がされました。
続いて実施されたPTA総会では昨年度の事業会計報告、新年度の役員確認と事業計画が承認されました。新年度のPTA活動にもご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生『あっチャん大作戦』が始まりました!

画像1
本日7日(土)より、5月18日(水)まで、1年生は『あっチャん大作戦』に取り組みます。
『あっチャん大作戦』とは、「あいさつ」のレベルアップと「チャイム前着席」の習慣をつけるための、学級対抗で競う取り組みです。
初日を終え、1組9点、2組8点、3組7点、5組6点、4組4点のスタートとなりました。
最終日まで各クラスとも、優勝目指して、「あいさつ」「チャイム前着席」をマスターしていきましょう!

学級旗製作が始まりました

画像1
画像2
各クラスの文化委員、図案作成者、有志の生徒たちが集まって、学級旗の製作が始まりました。今日は下書きを仕上げることが中心だったので、本格的な作業は家庭訪問が始まる明日からになります。みんなで協力して、素晴らしいクラスの象徴(シンボル)をつくって下さい!

避難訓練を行いました

画像1
画像2
本日の6校時、延期になっていた避難訓練を行いました。
生徒たちは本番さながらに行動することができ、緊急時に向けての良いシミュレーションになりました。生徒のみなさんは今回の訓練を通して、常に防災意識を持って、普段から過ごすようにして下さい。

全校集会を行いました

画像1
画像2
本日の6校時、当初予定されていた避難訓練が雨天のため延期となったので全校集会を行いました。教頭先生、生徒会長からの話、各専門委員長からの目標発表がありました。そのあと、表彰披露も行われ、内容の濃い集会となりました。

1年 学年集会

画像1
画像2
本日の1校時に1年生は学年集会を行いました。各クラスのHR委員からよく練られた学級目標が発表されました。その後、中木屋先生から、ぼうかい学級の仲間の紹介がありました。お互いがお互いを支え、そして、支えられて生きています。人に優しい緑学年を目指しましょう。

本日、学年通信を配布しました。
第1学年通信『若葉』No.5

1年生 新体力テスト

画像1画像2画像3
1年生は本日、新体力テストを行いました。3,4校時の時間を利用して、立ち幅跳び・ハンドボール投げ・50m走・上体おこしの4種目に挑戦しました。この新体力テストは毎年行います。中学校3年間でどれだけ成長するのか楽しみです。

本日学年通信を配布しました。明日の授業参観、PTA評議員選出会の案内も載っています。
第1学年通信『若葉』No.3

平成28年度 離任式

画像1
本日、離任式を行いました。木村孝前校長先生を初め、14名の先生方が離任の挨拶をされました。途中、特別ゲストによるステージもあり、厳粛な中にも、活気あふれる場面も見られ、素晴らしい式となりました。
望海中学校を去られる先生方、今まで本当にありがとうございました。

式の様子はこちらをご覧下さい。
離任式

1年生最初の学年集会

画像1画像2
本日、1年生は入学後初の学年集会を行いました。学年主任の日置先生から学年生徒への思いを話して頂き、その後、学年の先生たちの自己紹介が行われ、最後に生徒指導の米村先生から生活面での注意事項の説明がありました。1年生のみなさんは、しっかりルールの守れる優しい、愛のあふれる人になって下さい。

対面式・生徒会オリエンテーション・部活オリエンテーション

本日は、1校時に対面式、2校時に生徒会オリエンテーション、5校時に部活オリエンテーションを行いました。対面式で、3つの学年が初めて全て体育館にそろいました。生徒会オリエンテーション、部活オリエンテーションも行われ、1年生もかなり中学校の生活がわかってきたのではないでしょうか?
明日から、仮入部も始まります。どの部活動に入るのかよく考えておきましょう。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 入学式

本日、入学式が行われ、男子91名、女子100名、計191名のピカピカの1年生が入学しました。これから1年生のみなさんは初めてのことだらけで、とても密度の濃い毎日が始まります。この土日の間にゆっくりと休んで、月曜日に備えましょう。
入学式やその後の学級開きの様子はこちらをご覧ください。

入学式Vol.1 入学式Vol.2
 入学式Vol.3
画像1

着任式・始業式

画像1
画像2
本日、着任式と1学期始業式を行いました。まだ、入学式前なので、2つの学年だけでの式です。新しい先生方、新しいクラス、新しいクラスメートが紹介され、生徒たち全員気持ちを新たにして臨むことができました。明日からの学校生活も楽しみです!

平成28年度もよろしくお願いします

画像1
4月になりました。あいにくの曇天ではありますが、新たに着任される先生方をお迎えして、新年度のスタートの準備が本格的に始まります。
今年度も望海中学校の様々な情報を掲載していきますので、本HPをよろしくお願い致します。昨年度の記事や配布文書をご覧になる時は左側の項目から各年度をクリックして下さい。

生徒のみなさんは新年度の準備には昨年度の学級通信を参照して下さい。
旧第1学年通信『元気玉』No.62  旧第2学年通信『青葉』No.35
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

2年学年通信

すぐメール

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp