最新更新日:2016/09/24
本日:count up65
昨日:207
総数:522388
9/26(月)〜 冬服移行期間  10/6(木),7(金) 中間テスト

柔道部 近畿総体

画像1
8月6日、7日において行われた近畿総体柔道競技大会において、望海中学校柔道部が出場し、男子個人55kg級で城野琉来が、60kg級では藤井圭汰が、73kg級では光田京介がいずれも優勝の栄冠に輝きました。日々鍛錬をつなげてきた成果が実となって結びました!

全国中学大会、マルちゃん杯での柔道部の活躍はまた別途紹介します。

第70回 体育大会

本日、第70回体育大会が行われました。今年は、練習で悪天候が続き、本番も開催が危ぶまれていましたが、本日は好天にめぐまれ、無事に開催することができました。
そんな中でしたが、各学年、各クラス一生懸命に取り組み、あたたかい応援の声が終始、グラウンドに響いていました。早朝より、お越し頂いた来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
熱戦の結果、学級対抗は次のようになりました。

1年生 優 勝 5組(勝野学級)
    準優勝 3組(九鬼学級)

2年生 優 勝 4組(岡田学級)
    準優勝 1組(徳留学級)
    第3位 5組(原学級)

3年生 優 勝 3組(本城学級)
    準優勝 5組(江渡学級)、6組(嶋谷学級)


体育大会の様子、生徒の頑張る表情を近日“PHOTO GALLERY”にアップいたします。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

体育大会は予定通り行います

画像1
本日、体育大会は予定通り行います。
保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしております。

明日が体育体育大会です!

画像1
体育大会がいよいよ明日に迫っています。今日の準備を終え、整備されたグランドは静けさにつつまれており、明日の熱戦を待っているかのようです。現時点での明日の天気予報は曇り。体育大会が無事行われることを願うばかりです。
実施の可否は午前7時に判断し、順延する場合のみ、すぐメールをまわさせて頂きます。

なお、保護者の方の応援席は明日の朝7時30分から取って頂くことになっています。それより早い時間帯では、グランドの保護者席及び、校内に入って頂くことができませんので、あらかじめご理解とご協力をよろしくお願い致します。

当日のプログラムはこちらをご覧ください。
⇒ 第70回体育大会プログラム

望海中制服リサイクル運動

画像1
タンスの中に眠っているものがあれば、ぜひご寄贈下さい。
回収日は9月17日(体育大会当日)です。よろしくお願い致します。

体育大会の取り組みが始まっています!

画像1
すでに体育大会の取り組みが始まっています。今週月曜日には全校練習が、火曜日から学年練習もはじまりました。今年は9月17日(土)の開催なので例年よりも取り組みが短くなって厳しい日程ですが、生徒たちは取り組みを頑張っています。クラスで学年で全校で一致団結して体育大会を成功させましょう。

☆女子ハンドボール部 全国大会ベスト8☆

画像1
近畿総体で優勝した女子ハンドボール部が、8月21日から石川県金沢市で行われた全国中学校ハンドボール大会に出場し、見事、ベスト8に輝きました。
近畿を1位通過した望海中はシードを得て、2回戦から出場しました。

2回戦
望海17−14神森(沖縄県)

全国優勝経験のある強豪校の神森中と接戦の末、勝利しました。
続く準々決勝は、全国3連覇をするなど強豪の東京都代表東久留米西中との対戦となりました。

準々決勝
望海21−22東久留米西(東京都)

こちらも1点を争う接戦となりました。惜しくも敗退しましたが、見事、全国ベスト8まで進出しました。

これまで本校女子ハンドボール部にたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。今後とも、本校女子ハンドボール部にご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像2

7校園PTAスポーツ交流会

画像1
画像2
8/31(水)に7校園PTAスポーツ交流会が行われました。望海中学校区の幼小中PTAチームに教員も混じってソフトバレーボール(4人制)の熱戦がくりひろげられました。ケガなく、大いに親睦を深めることができました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

第47回全国中学校卓球大会行ってきました。

3年生にとっては引退試合となる全国大会。その最後の勇姿を見届けるため、女子卓球部全員で富山県は高岡市竹平記念体育館へ行ってきました。(8/21〜23)
春の選抜でわかってはいましたが、やはり全国の壁は厚く、目標であった1勝をすることも叶いませんでした。しかし、引退試合としてふさわしいこれまでの集大成となるいい試合を最後に後輩たちに見せてくれました。
ちなみに、一番下の写真の後ろにあるのはリオのオリンピックで活躍した3人のメダリストからのメッセージです。
画像1
画像2
画像3

1年生 登校日

画像1
本日、1年生は登校日で1ヶ月以上ぶりに集まりました。
部活動などで真っ黒に日焼けした姿や明るい表情などから、みんな充実した夏休みを過ごしていることがうかがえました。夏休みも残り1週間をきりました。そろそろ夏休みもートから2学期に向けての学校モードに切り替えていきましょう。

本日学年通信が配布されました。これを見ながら2学期の準備をしていって下さい。
第1学年通信『若葉』No.18

SON夏季記録会が行われました!

画像1画像2画像3
皆さんは『SON』という言葉を聞いたことがありますか?
S(スペシャル)O(オリンピックス)N(ニッポン)です。
障がい者のスポーツ大会と言えば『パラリンピック』が有名ですが、Special Olympicsは1962年にアメリカでスタートしました。明石市でも活動が始まって4年目になります。
先日13日(土)に望海中学校プールを会場として、11名のアスリートが参加し、ボランティアスタッフ、明石市水泳協会のスタッフがサポートで記録会が開催され、本校水泳部の生徒たちも準備・片づけを手伝ってくれました。
今日の参加者は9月11日の兵庫県大会に出場します。頑張って下さい!


女子卓球部 全国大会出場!!

先日行われた近畿総体で、女子卓球部も団体で3位入賞し、全国大会への切符を手にしました。たくさんの人達に支えられながら、ここまで来ました。ありがとうございます。感謝の気持ちを胸に全力を出し切って、富山県は高岡市で行われる第47回全国中学校卓球大会に臨みます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

女子ハンドボール部 近畿総体 ☆優勝☆

画像1
5日(金)、6日(土)に和歌山県で行われた近畿総体で、女子ハンドボール部が優勝しました!
本校としては創部以来初の近畿総体優勝、そして、夏の全国大会出場です。
また、兵庫県勢の近畿総体優勝は、16年ぶりとなりました。
全国大会は21日から、石川県の金沢市で行われます。
今後とも、本校女子ハンドボール部へのご声援のほど、よろしくお願いいたします。

平成28年度 近畿・全国出場選手激励会

画像1
8月3日(水)、明石の勤労福祉会館にて、この夏に近畿大会、全国大会に出場する選手・監督の激励会が行われました。
望海中学校からは、柔道部、女子ハンドボール部、女子卓球部が参加しました。
各競技とも、和歌山県で近畿大会が行われます。
ハンドボール部が5日(金)、6日(土)に、柔道部、女子卓球部が8月6日(土)、7日(日)に実施されます。
望海中の代表として、そして、兵庫県の代表として、大活躍することを期待しています。
がんばれ!柔道部、女子ハンドボール部、女子卓球部!!

柔道部 県総体男子団体3位 近畿大会へ!! 個人でも快進撃!

画像1
画像2
望海中学校は女子ハンドボール部、卓球部が好成績を残す中、柔道部も県大会で快進撃を果たしました。
男子団体(城野くん、藤井くん、光田くん、廣瀬くん、石山くん、住谷くん、御影くん)が3位、個人では55kg級で城野琉来くんが優勝、60kg級で藤井圭汰くんが優勝、66kg級で御影望くんが準優勝、73kg級で光田京介くんが優勝、81kg級で石山陽太くんが3位、女子52kg級で野口奈美さんが3位にそれぞれ入賞しました。
これにより、柔道部は城野くん、藤井くん、光田くんが全国大会へ、男子団体と城野くん、藤井くん、御影くん、光田くんが近畿大会への出場が決まりました。
望海中学校だけでなく、明石・兵庫県の代表として頑張って下さい!

女子卓球部も兵庫県中学校総合体育大会優勝!!

先日行われた兵庫県総体において、女子卓球部も団体優勝することができました。
次はいよいよ近畿大会です。卓球競技は8月6日(土)に和歌山県立体育館で行われます。大阪の2校が圧倒的な強さを持っていますが、兵庫県代表の名に恥じないプレーと行動で、全国への切符を手にしたいと思います。応援よろしくお願いします。

なお、男子団体は残念ながら優勝した滝川中と接戦の末、敗れましたが健闘してベスト8でした。
画像1
画像2

☆女子ハンドボール部 兵庫県総合体育大会 優勝!!☆

画像1
7月23日(土)、24日(日)に加古川市立総合体育館で行われた、兵庫県総合体育大会で、本校女子ハンドボール部が見事優勝しました!
兵庫県代表として、8月5日(金)、6日(土)に和歌山県で行われる近畿総体に駒を進めます。3年連続の近畿大会出場となるハンドボール部は、全国制覇を目標に、さらに練習に励んでいます。
今後とも、本校女子ハンドボール部へのご声援のほど、よろしくお願いいたします。

東播もアベック優勝!!

先日行われた東播地区総合体育大会で、男女卓球部が団体優勝をしました。
男子シングルスでは坪田章秀君(ベスト4)、川崎渉馬君(ベスト8)でいずれも県大会出場を決めています。まだまだ熱い夏が始まったばかりです。次のSTEPへ向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

★男女卓球部アベック3連覇!!

 先日行われた第56回明石市中学校総合体育大会において、男女卓球部も新人戦に引き続きアベック優勝を成し遂げました。夏の総体に関してはこれで3年連続となります。
 個人戦ではシングルスの部で坪田章秀くんが準優勝、藤原未有さん・高橋葵さんが第3位、遠藤康一郎くん・川崎渉馬くん・青柳初夏さん・中村希美さんが5位、上山慎吾くんが9位で、それぞれ東播大会出場を決めています。
 ダブルスの部では堀田結奈さん・大原彩葉さんの組が準優勝、速水菜友香さん・井上茉央さんの組が3位となっています。
 次は小野市立総合体育館で開かれる東播大会に向けていよいよエンジンがかかってきました。応援よろしくお願いします
画像1

明石市総体 柔道部 男子団体・女子団体 優勝!

画像1
画像2
昨日、今日とで行われた柔道部の明石市総体において、望海中学校は団体戦で男女ともに優勝を果たしました!
また、個人戦においても望海中学校は大活躍をし、坂口奨樹くん、藤井圭汰くん、御影望くん、光田京介くん、石山陽太くん、大原千翔さん、野口奈美さん、福田真子さんが各階級で優勝しています。
この勢いで、東播大会も頑張って下さい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

すぐメール

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp