最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:187
総数:317184
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

税の作文表彰式

画像1 画像1
 11月22日(金)、八尾市文化会館(プリズムホール)で税の作文表彰式が開催されました。本校3年生が「松原市長賞」を受賞し、澤井市長から賞状をいただき、表彰されました。

【画像】表彰式の様子

第61回 松原市PTA大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第61回松原市PTA大会が松原市文化会館で開催されました。本大会の中で3校園の事例発表があり、今年度はその一つとして本校のPTA活動も報告させてもらいました。劇を通じて本校のPTA活動についてわかりやすく、楽しく報告させてもらいました。会場を爆笑の渦に巻き込んで大いに盛り上がりました。PTA役員の皆様、お疲れ様でした。これからの活動もよろしくお願いいたします。
 この後、大阪府子ども家庭サポーターの辻 由起子様より講演がありました。とても具体的にいろいろな事例を交えながら楽しくお話をしていただき、子どもの能力を伸ばすほめ方・しかり方のコツを教えていただきました。とても勉強になる講演でした。

【画像】PTA大会の様子

フェスタありがとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、フェスタありがとう集会を行いました。11月9日(土)の国際文化フェスタでボランティアとして活躍してくれた生徒に地域教育協議会の前田会長から感謝状が授与されました。ボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました。その後、生徒会本部が生徒の店、お抹茶からの売上金を預かりました。全額、これまでの台風等で被災された人たちに寄付させていただきます。また来年のフェスタもよろしくお願いいたします。

【画像】フェスタありがとう集会の様子

花植

画像1 画像1
 11月19日(火)の放課後、生活環境委員を中心にボランティアスタッフが玄関のプランターと校庭の花壇に花植をしてくれました。おかげさまで玄関や校庭が華やかになりました。ありがとうございました。本校にお越しの際にはぜひご覧ください。

【画像】花植の様子

PTA講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、授業参観の後にPTA講演会を開催しました。今回は野菜ソムリエの「はるしん」さんをお招きして「スムージー講座」を行いました。スムージーの良い所やおいしいスムージーの作り方などを楽しくお話をしてくださいました。また、講座の中で作ったスムージーを試飲もさせていただきました。おいしかったです。

【画像】PTA講演会の様子

授業参観

画像1 画像1
 本日、授業参観です。来校してくださった保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちの授業でのがんばりを見ていただけたかと思います。また、これをきっかけにご家庭の方でも学校生活について話し合う機会にもしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

【画像】授業参観の様子

進路通信15

進路通信15を掲載しました。→大きい画面へ(進路通信15)
画像1 画像1

2年生 職場体験2

画像1 画像1
 2年生職場体験が終了しました。どの子もいい笑顔で体験に取り組んでいました。各事業所の皆様、この2日間、本当にありがとうございました。子どもたちに貴重な体験をさせていただきました。子どもたちはこの体験で学んだことを、今後の学習、生き方に活かしてくれるものと思います。本当にありがとうございました。そして2年生の皆さん、お疲れ様でした。これからの学校生活もがんばっていきましょう!

【画像】職場体験の様子

2年生 職場体験

画像1 画像1
 今日から2年生の職場体験が始まりました。生徒たちが、働くことの意義や喜び、厳しさを知り、自分の将来・生き方について考える学習です。保護者・地域のみなさまに支えていただいているおかげで職場体験学習を実施することができます。35カ所の事業所の皆様、ありがとうございます。2年生のみなさん、いかがでしたか?今日1日、お疲れ様でした。明日もがんばってください。事業所の皆様、明日もよろしくお願いいたします。

【画像】職場体験の様子

インターナショナルセーフスクール(ISS)現地審査

画像1 画像1
 11月12日(火)にインターナショナルセーフスクール(ISS)の現地審査を行いました。ニュージーランドからISSの審査員に来て頂き、学校からの報告の後、生徒会からも本校の取り組みを報告し、授業を見学してもらいました。その結果、審査員の方から高い評価をいただき、「国際認証を内定します。」とのお言葉を頂戴しました。正式には、1月に予定の認証式で認証されます。そして今後の取り組みとして「校区での『つながり』を大切にして進めっていってほしい。」というアドバイスもいただきました。これまで本校の取り組みにご協力してくださった皆様ありがとうございました。これからも教職員・生徒が一丸となって保護者様・地域と共にさらに「安心・安全な学校づくり」に取り組んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

【画像】現地審査の様子

第25回国際文化フェスタ

画像1 画像1
 11月9日(土)、第25回国際文化フェスタ「夢・地域・共に生きる!」が開催されました。七中吹奏楽部のファンファーレの後、開会宣言、恵我小児童会・恵我南小児童会・七中生徒会から各校のISSの取組みの報告、地域協会長のあいさつがあり、フェスタがスタートしました。今年も生徒会がチャリティバザーを行うなど七中ボランティアスタッフがゴミの分別回収や様々なブース・場面で活躍してくれました。そして準備から片付け、ブースでの活動と参加いただいた各団体の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。おかげさまで無事にフェスタを終えることができました。参加してくださった地域の皆さんもありがとうございました。大人も子どもも地域みんなで笑顔あふれる楽しい1日を過ごせたのではないかと思います。本当にありがとうございました。

【画像】国際文化フェスタの様子

ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝8時前から野球部の人たちがボランティア活動として学校の玄関周りの清掃をしてくれました。おかげさまで玄関がきれいになりました。ありがとうございました。

【画像】ボランティア活動の様子

七中だより(11月号)

七中だより(11月号)を掲載します。→大きい画面へ
画像1 画像1

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(火)の6時間目に後期生徒総会を行いました。生徒会本部役員、各学年生徒会、各専門委員会の前期・後期の委員長から前期の活動報告と後期の活動目標の提案があり、満場の拍手で承認されました。生徒会の活動は七中生全員で作り上げていくものです。後期の生徒会本部役員・各専門委員の皆さんと協力してみんなで安心・安全な七中を創っていきましょう!これからもよろしくお願いいたします。

【画像】後期生徒総会の様子

1年生 校外学習in万博公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は11月1日(金)に校外学習を行いました。松原駅に班ごとに集合し、自分たちで電車・大阪メトロ・モノレールと乗り継いで、万博公園へと向かいました。万博公園ではオリエンテーリングや民族博物館・太陽の塔の見学を行いました。班で一日過ごして、お互いに協力し合い、仲間関係を深めることができました。

【画像】校外学習の様子

2年生 職場体験にむけて3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は職場体験にむけて各コースごとに聞き取りを行いました。25日(金)には「サービスコース」で「花あそび」さんに来ていただいてフラワーアレンジメントを作りました。28日(月)には「福祉・医療コース」では「えるで」さん、「製造コース」では歯科技工士さんに来ていただき、お話を伺いました。これから履歴書を書いたり、事前訪問にむけて準備を進めていきます。

【画像】聞き取りの様子

進路通信13・14

進路通信13と14を掲載しました。→大きい画面へ(進路通信13)
大きい画面へ(進路通信14)
画像1 画像1

3年生 平和へメッセージ

画像1 画像1
 3年生が英語の授業で日本に来ている外国の方に自分たちの平和への思いやメッセージを伝えようと取組みを行い、それぞれの思いを英文で書きました。それを大阪国際平和センター(ピース大阪)の3階に展示をしてもらっています。機会があれば一度見に行ってもらえればと思います。また、折り紙に書いたものは千羽鶴にして広島平和記念公園の「原爆の子の像」の場所に奉納しました。

【画像】ピース大阪・広島平和記念公園の様子

恵我地区町会連合会防災訓練

画像1 画像1
 10月26日(土)に七中を会場にして恵我地区町会連合会防災訓練が行われました。地域から150名を超える皆さんが参加してくれました。3つの班に分かれて消火器訓練・心肺蘇生訓練・ポンプ放水訓練とアルファ化米の炊き出しを行いました。何か災害等があったときには地域のことは地域でもしっかりとお互いに協力して助け合っていくという「共助」の気持ちを大切にしていきたいです。参加しくださった皆様、ありがとうございました。

【画像】防災訓練の様子

3年生 先輩からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(水)に3年生は「先輩から聞き取り」を行いました。高校3年生の先輩から高校生活について、今がんばっていること、これからの目標こついて話してもらいました。合わせて、これからの中学校生活でがんばってほしいこと・中学生へのメッセージも話してもらいました。話をしくださった先輩の皆様、ありがとうございました。3年生の皆さん、残りの中学校生活を大切にして、がんばっていきましょう!!

【画像】聞き取りの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新規カテゴリ

七中だより

学校配布文書

地域協だより

お知らせ

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。