最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:61
総数:313969
3学期が、無事に終了しました。学校教育活動へのご協力ありがとうございました。

恵我地区町会連合会防災訓練

画像1 画像1
 10月26日(土)に七中を会場にして恵我地区町会連合会防災訓練が行われました。地域から150名を超える皆さんが参加してくれました。3つの班に分かれて消火器訓練・心肺蘇生訓練・ポンプ放水訓練とアルファ化米の炊き出しを行いました。何か災害等があったときには地域のことは地域でもしっかりとお互いに協力して助け合っていくという「共助」の気持ちを大切にしていきたいです。参加しくださった皆様、ありがとうございました。

【画像】防災訓練の様子

3年生 先輩からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(水)に3年生は「先輩から聞き取り」を行いました。高校3年生の先輩から高校生活について、今がんばっていること、これからの目標こついて話してもらいました。合わせて、これからの中学校生活でがんばってほしいこと・中学生へのメッセージも話してもらいました。話をしくださった先輩の皆様、ありがとうございました。3年生の皆さん、残りの中学校生活を大切にして、がんばっていきましょう!!

【画像】聞き取りの様子

第2回 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第2回 進路説明会を開催しました。足下のお悪い中、参加しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今回は七中初めての試みとして3年生の進路委員によるプレゼンテーションやパネルディスカッションを行いました。中学3年生が今、進路に向けてどんなことを思っているのかなどが伝わったかと思います。その後、進路担当から説明を行いました。11月13日(水)から進路懇談も始まります。進路に向けてご家庭でも、じっくりとお話をしてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

【画像】第2回 進路説明会の様子

第25回国際交流フェスタ

 第25回国際交流フェスタを11月9日(土)に開催します。チラシを掲載します。皆さんと一緒に盛り上がり、地域の繋がりを深めていきたいと思います。チャリティーバザーもあります。ご協力をお願いします。たくさんの方のご来場をお待ちしております。当日を楽しみにしています。→大きい画面へ
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 学年集会「職場体験にむけて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6時間目に2年生が学年集会を開き、職場体験のガイダンスと職場の発表を行いました。生徒達は職場体験にむけて「やる気」が早くも充実しており、満タンです。しっかりと働くことの苦労や難しさと共に大切さや喜びも学び取ってくれると思います。

【画像】学年集会の様子

桜の花が咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭の桜の木にチラホラと花が咲いています。来年の春にもたくさん花を咲かせてください。七中生も春にはたくさんの花を咲かせましょう!

【画像】中庭の桜

全学年 中間テストです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から全学年が中間テストです。日頃の努力の成果を発揮しましょう。みんな、がんばれ!!

【画像】テストの様子

中間テストが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1・2年生の中間テストが始まりました。明日からは全学年がテストです。みんな、がんばれ!!

【画像】テストの様子

もうすぐ収穫です

画像1 画像1
 咲くらんぼ・みんなの畑のサツマイモが大きく育ちました。もうすぐ収穫します。楽しみです。

【画像】咲くらんぼ・みんなの畑にて

松原市PTA親睦バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(月)に松原市PTA親睦バレーボール大会が開催されました。天美西小学校と対戦し精一杯戦いましたが、惜しくも負けてしまいました。出場して下さった選手の皆さま、応援して下さった皆さまありがとうございました。また、来年度にむけてがんばります。

【画像】バレーボール大会の様子

高校出前授業 Part2

画像1 画像1
 10月11日(金)の5時間目に高等学校や専修学校の先生方に来ていただいて、高校出前授業を行いました。それぞれ特色のある授業を体験することができました。これから進路について考えていくうえで、この出前授業が参考になればと思います。

【画像】高校出前授業の様子

進路通信12

進路通信12を掲載しました。→大きい画面
画像1 画像1 画像2 画像2

七中だより(10月号)

七中だより(10月号)を掲載します。→大きい画面へ
画像1 画像1

フェスタ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第25回七中校区国際文化フェスタに向けて、フェスタ集会が行われました。地域教育協議会会長 前田さんより、ボランティアスタッフの呼びかけがありました。地域の皆様と共に地域の子どもたちをおもてなしする側、フェスタを盛り上げる側として参加してくれることは頼もしい限りです。よろしくお願いします。
 その後、クラブの表彰を行いました。

【画像】フェスタ集会にて

2年生 職場体験にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は11月14日(木)・15日(金)の職場体験にむけて学年集会を行いました。地域教育協議会 会長 前田さんより職場体験に向けての心構えや「行動は言葉をそえて」という言葉とともにあいさつ・健康管理・受け答えの大切さを話してもらいました。実際にあいさつの仕方の練習を行ったりすることにより職場体験にむけて気持ちの準備が整ってきました。

【画像】学年集会の様子

1年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
 1年生は秋の校外学習に向けて学年集会を行いました。プレゼンテーションによるコースの説明を聞きながら、校外学習のイメージを膨らませていました。

【画像】学年集会の様子

3年生 実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生の実力テストが行われました。体育大会が終了し、3年生は進路に向けて取組みが始まります。1日、1日を大切にして、学習にもしっかりと取り組んでいってください。がんばれ、七中生!

【画像】実力テストの様子

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 本日、後期生徒会役員選挙が行われました。それぞれの候補者からこれからの七中づくりやISSの取組みについて熱い思いを語ってもらいました。その後、投票を行い、全員が信任されました。新しい生徒会本部役員の皆さん、これからよろしくお願いいたします。

【画像】立ち会い演説会の様子

食欲の秋、読書の秋、勉学の秋です!

画像1 画像1
食欲の秋、読書の秋、勉学の秋です!

 スポーツの秋、体育大会が無事に終了しました。様々なご協力ご支援ありがとうございました。次は読書の秋、勉学の秋です。生徒達はしっかりと切り替えて、学習に取り組んでいます。10月16日(水)からは2学期中間テストが始まります。勉強もがんばっていきましょう。

【画像】授業の様子

体育大会速報14

 体育大会が無事に終了しました。「笑顔絶やさず全力先進」のスローガンのもと素晴らしい体育大会となりました。来賓の皆様、PTAの皆様の応援も生徒達の頑張りにつながりました。本当にありがとうございました。また、近隣の皆様方には多大なご理解ご支援をいただき心より感謝申し上げます。 
 生徒達は今日の経験を活かしてこれからの学校生活もがんばってくれると思います。
ここで結果をお伝えします。
今年度は赤組・黄組が同点優勝となりました。
学年優勝は、1年3組、2年2組、3年3組です。
応援特別賞は青組。
クラス旗優秀賞は1年1組、2年1組、3年1組です。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。本当に素敵な体育大会をありがとうございました。
今日はゆっくりと心と体を休めてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。