最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:183
総数:318542
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

チームワークだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「仕事の大切さ・親の思いや苦労」を学んだ職場体験学習から、「自分の夢・進路」を考える進路学習へ。各事業所内でのすばらしい「チームワーク」を、私たちの学校生活に。励まし合って喜び合って、支え合って分かち合って。2年生の「今」できることを…。受験だってチームワークだ!

【画像】進路学習

進路・期末懇談

進路懇談(13日木曜日〜)・期末懇談(14日金曜日〜)が始まります。何かとご多用な時期とは存じますが、ご協力くださいますようご案内申し上げます。

【画像】早朝の「ななちゅう」
画像1 画像1

50分間!真剣勝負

画像1 画像1
〜地域の食事を調べよう!〜をテーマに、それぞれの地域・季節・行事にちなんだ食事についての調べ学習が続いています。

【画像】パソコン教室にて

職場体験学習 15

画像1 画像1
「優しくしてもらえる職場の雰囲気」「必要とされることのうれしさ」「丁寧にすることの大切さ」「一生懸命な自分を認めてくれる優しさ」「みんなが活躍できる場をつくる姿勢」…誰かの役に立つことのできるありがたさ。それを仕事にする「大変さ・楽しさ」について各事業所毎に報告がありました。

「あいさつの大切さ」「疲れも忘れさせてくれるありがとうの言葉」「笑顔のすばらしさ」「お金を無駄遣いしない決意」「仕事疲れのなか毎日の夕飯支度の凄さ」「家ではお手伝いすべきことを実感」…たくさんの気づき・学び・喜び、そして私たちのために「働き・育て」してもらっているお家の方への感謝の気持ちが交流されました。

【画像】職場体験学習報告会にて

職場体験学習 16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】総合学習室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1
平行移動・回転移動・対称移動が組み合わさった「図形の移動」について、知識構成型ジグソー学習による、問題解決学習が展開されています。

【画像】教室にて

七中生のおもてなし「Hot×ほっと会」 01

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会本部より「Hot×ほっと会」に向けてのボランティアスタッフ募集、そして「健康管理」「あいさつ」について考えました。

【画像】全校集会にて

子育て講座(地域協)

画像1 画像1
松原第七中学校区地域教育協議会主催「子育て講座(第2部)」では、吹奏楽部による「クリスマスメドレー」「未来へ」「Can you celebrate?」「松原第七中学校校歌」の演奏がプレゼントされました。

【画像】総合学習室にて

子育て講座(地域協)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】総合学習室にて

子育て講座(地域協)

画像1 画像1
地域教育協議会主催「子育て講座(第1部)」に、保護者・地域のみなさまと教職員が集い、「健全な自己肯定感を育てる法」をテーマに、学びを深め合いました。

【画像】総合学習室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すべての学年で持久走が始まりました。前・後半にわかれてのチャレンジに、応援のかけ声が微笑ましい。

【画像】運動場にて

風邪・インフルエンザ予防

ウイルスがからだの中に入ってこないようにするためには、手洗いやうがい、マスクなどが効果的です。また、私たちのからだは、体内に入ってきたウイルスと戦う力(免疫力・抵抗力)を持っています。ウイルスに負けないからだをつくるためには、毎日の生活習慣が大切です。(ほけんだより)

【画像】運動場にて
画像1 画像1

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「共に住まう」の学習では、部屋の様式や家族それぞれの生活スタイルを考慮して、「住まい方と空間」をテーマに、意見交流が続きます。

【画像】教室にて

お昼休みの「ななちゅう」

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは全国的に9月から10月並の暖気に覆われ、ぽかぽか天気のお昼休みです。

【画像】運動場にて

元気いっぱい!

本格的な寒さになってきました。からだは寒さに耐えるため自然に震えることで体温を上げようとしますが、その時、多くのエネルギーを使用します。
夏の暑い時期より寒い冬がたくさんエネルギーを必要とするので、すききらいせずに何でも食べて、元気いっぱいに冬を楽しみましょう。(給食だより)

【画像】登校時にて
画像1 画像1

実力発揮!

画像1 画像1
期末考査に引き続き、3年生では実力テストが行われています。七中生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

【画像】教室にて

ほんまあった会

画像1 画像1 画像2 画像2
期末考査が終わると同時に、たくさんの3年生が、第7回「ほんまあった会」に集い、お好み焼きを作って食べて、進路への思いをともに語り合いました。ほんまあったかい!

【画像】調理室にて

避難訓練

画像1 画像1
「姿勢を低く」「頭を守り」「動かない」のシェイクアウト訓練の後、「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を守り、地震と火災を想定した避難訓練が行われました。

【画像】運動場にて

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】運動場にて

七中だより「12月行事予定」

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
12月「七中だより」行事予定
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 期末懇談(1・2年)
進路懇談(3年)
12/17 期末懇談(1・2年)
進路懇談(3年)
12/18 期末懇談(1・2年)
進路懇談(3年)
12/19 期末懇談(1・2年)
進路懇談(3年)
12/20 大掃除
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。