最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:86
総数:313923
3学期が、無事に終了しました。学校教育活動へのご協力ありがとうございました。

蝉時雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
季節感を運んでくれる蝉時雨がはじまりました。じっとしていても汗ばんできます。しっかり水分補給と暑さ対策で盛夏に向かいましょう。

【画像】デュエット?

熱中症予防について

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑さ対策のため、体操服での登校です。明日からの期末懇談、よろしくお願い致します。

【画像】登校時にて

クラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作戦と技術のぶつかり!迫力のクラスマッチが繰り広げられました。

【画像】ドッヂボール大会

熱中症予防について

梅雨の合間に突然気温が上がった日や、梅雨明け後の急に暑くなった日などは、汗をかいて体温上昇を防ぐ反応がスムーズにいかないため、特に熱中症予防が必要です。屋内外にかかわらず、長時間の練習や作業には、こまめに水分を補給し、適宜休憩を入れましょう。また、終了後の水分補給も忘れないようにしましょう。

【画像】お昼休みにて
画像1 画像1

高校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進路学習の一環として、高等学校・専修学校の先生による出前授業を受けました。
○宝物はどこだ
○分数について考えよう
○ロボット入門
○ストラップ作品づくり「書道」
○ダブルダッチ「体育」
○レイアウトデザイン

【画像】グループワーク・分数の世界・加工ロボット

高校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】ストラップ・ダブルダッチ・オリジナルロゴ

PTA役員・運営委員会の延期について

現在、大阪南河内に大雨警報が発令されており、今後も回復が難しい状況が続くと思われます。つきましては本日予定されておりましたPTA役員会、運営委員会を下記のとおり延期させて頂きます。

日時    平成30年7月12日(木)
役員会   午後7時30分〜
運営委員会 午後8時00分〜
PTA役員・運営委員会の延期について(07月)

市立小・中学校におけるブロック塀の安全点検の実施について(松原市教育委員会)

平成30年6月18日に発生した地震に伴い、同日、松原市立小学校15校及び中学校7校の管理職等が、地震による学校のブロック塀等のひび割れ、ぐらつき等の有無について安全点検を行いました。
また、平成30年6月19日付けで文部科学省より通知のあった「学校におけるブロック塀等の安全点検等について」に基づき、教育委員会事務局職員等が安全点検を実施するとともに、引き続き、教育総務課職員と建築住宅課の建築士と再度点検を実施しているところです。
その結果、早急に対応しなければならない緊急性の高いものにつきましては、6月27日よりブロック塀の撤去等を行っています。

松原市教育委員会

安全に!登校を

おはようございます。
本日は通常通りの授業を行います。梅雨前線の影響による、強い風雨、道路の冠水、見通しが悪い中での安全に注意して登校しましょう。

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Count on me を歌ってウォームアップ。今日は「自分の町にある店や場所について表現する」ねらいから、There is / There are の学習です。

【画像】教室にて

ご一緒にいかがですか?修学旅行 43[続編]

画像1 画像1
英語科の学習内容と修学旅行をリンクさせた外国人観光客へのインタビュー活動「修学旅行特別 Mission! インタビューをしようin 金沢」での修学旅行新聞づくりについて、毎日新聞社より取材がありました。

【画像】修学旅行新聞づくり

ご一緒にいかがですか?修学旅行 44[続編]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】取材の取材を取材?

いじめについて共に考える講演会

画像1 画像1
いじめゼロ!まつばら心の絆プロジェクト「いじめについて共に考える講演会」が、「インターネットと人権」をテーマに開催されました。

【画像】松原市商工会議所会館にて

租税教室

画像1 画像1
八尾税務署主催の租税教室にて、税理士の方より「税金って必要なの?」「税金を体験しよう」「税金についてもっと知ろう」について、プレゼンテーション等を使って、分かりやすく説明していただきました。

【画像】私たちと税のかかわり

七中だより(7月行事予定)

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
07月「七中だより」行事予定

画像1 画像1

めざせ!図書室の電子化

画像1 画像1
図書室の電子化をめざして、ボランティアスタッフ「バーコード貼りまくり隊」60名が大集合です。すべての書籍にバーコードが貼られ、電子登録されていきます。

【画像】バーコード貼りまくり隊

めざせ!図書室の電子化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】バーコード貼りまくり隊

1秒でも早く!

画像1 画像1
松原市消防本部の方々より、「心臓突然死ってなに?」「胸骨圧迫のしかた(心臓マッサージ)」「AEDの使い方」について講習を受けました。

あなたにできること
・119番通報
・他に助けを呼ぶ
・倒れている人の反応(意識)を確認する
・応急手当する
・心臓マッサージ(胸骨圧迫)をする

【画像】救命救急講習

1秒でも早く!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
倒れている人の「命」を救うためには、そばに居合わせた「あなた」が心肺蘇生法を行うことがもっとも大切です!

憶えて帰ってください!3つの「P」
・胸をPUSH
・AEDのボタンをPUSH
・あなた自身をPUSH

【画像】救命救急講習

International Student from California

画像1 画像1
Our school welcomed an international student in this week. Morning meeting, school lunch, and lessons in Japan. Hope the student will enjoy spending time here.

【photo】Self-Introduction in the morning meeting
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 期末懇談[1]
7/13 期末懇談[2]
漢字検定
7/14 松原市子ども議会
7/16 海の日
7/17 期末懇談[3]
7/18 期末懇談[4]
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。