最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:86
総数:313898
3学期が、無事に終了しました。学校教育活動へのご協力ありがとうございました。

おはようございます!

画像1 画像1
お休みが続きますが、生活リズムを崩さず、有意義な生活を心がけましょう。

【画像】あいさつ運動

中学校給食献立表・給食だより(5月分)

画像1 画像1 画像2 画像2
配布文書にPDFファイル版をUPしました。
05月「給食献立表」給食だより

早朝の「ななちゅう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな早朝の校庭。気持ちの良い一日のはじまりです。

【画像】運動場にて

家庭訪問

画像1 画像1
本日より家庭訪問(4/25・26・27 5/1・2)が始まります。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

【画像】登校時にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1
文の最初の文字は大文字に…。人名・地名の最初の文字は大文字に…。文の終わりにはピリオドを…。
小学校英語やDREAM(モジュール学習)を引き継いで、大文字と小文字から文章へ。

【画像】教室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2
授業のはじまりは、映画音楽Let It Goを原曲で。そして、
Are you on the tennis team ?
What's your favorite movie ?
Do you have rice for breakfast ?

ペアを組んで英会話が飛び交います。

【画像】教室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1
Ask your partner !
Q1 What do you want to be in the future ?
Q2 Why ?
それぞれのペアでは、夢いっぱいの会話がはずんでいます。

【画像】教室にて 

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2
心地よい風が吹き込む教室では、美術ファイルへのレタリングデザインにイメージを膨らませています。

【画像】教室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1
各自で、グループで、クラスで意見交換し、難問に取り組んでいます。

【画像】教室にて

50分間!真剣勝負

画像1 画像1
新年度も2週目を迎え、各教科のオリエンテーションも一巡しました。本格的に授業展開がはじまっています。

【画像】教室にて

ハナミズキ

画像1 画像1 画像2 画像2
校門や中庭では、桜の後にハナミズキが一斉に開花し、満開で見頃を迎えています。今日は内科検診のため、体操服登校です。

【画像】登校時にて

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
小学6年生と中学3年生を対象とした文部科学省の全国学力・学習状況調査が行われました。
1時間目 国語A(45分)
2時間目 国語B(45分)
3時間目 数学A(45分)
4時間目 数学B(45分)
5時間目 生徒質問紙

【画像】みんな真剣!

熊本地震について

画像1 画像1
2016年4月14日木曜日午後9時26分以降に熊本県と大分県で相次いで発生した熊本地震の被害と現状から、防災について考えました。また「台風・地震等発生時の登下校の取り扱いについて」確認しました。
台風地震等発生時の登下校の取り扱いについて

【画像】全校集会にて

感動のパフォーマンス

画像1 画像1
各クラブの代表による「クラブ紹介」がありました。日頃の活動が凝縮された魅力的な演出の連続。鮮やかな準備も見応えです。新入生の立場に立って紹介する様子には、七中生の心のぬくもりも伝わってきました。

【画像】クラブ紹介より

感動のパフォーマンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】クラブ紹介より

感動のパフォーマンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】クラブ紹介より

感動のパフォーマンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】クラブ紹介より

涙の離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度末で松原第七中学校を去られた教職員の離任式がありました。七中生への思い、そしてメッセージが伝えられました。

【画像】離任式にて

私のコマーシャル!

画像1 画像1
今日は二測定(身長・体重)のため、体操服登校です。1年生は「私のコマーシャル!」をテーマに自己アピールがありました。

【画像】オリエンテーション

はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食がはじまりました。1年生にとっては「はじめての中学校給食」です。しっかり食べて、学習にクラブ活動に、楽しい学校生活をすごしましょう。
[今日の献立]牛乳、カレーライス、ご飯、ツナサラダ、フルーツミックス

【画像】今日の給食(学校給食課提供)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 家庭訪問[4]
5/2 家庭訪問[5]
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。