最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:175
総数:317810
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

おにまんじゅう登場!

画像1 画像1
鶏肉に大根や人参、ごぼう、豆腐、里芋がたっぷりの煮物「河内のっぺ(河内地方に伝わる郷土料理)」のあったかメニュー。
[今日の献立]牛乳、ご飯、河内のっぺ、かつおのしょうがあげ、ゆずあえ、おにまんじゅう

【画像】今日の給食

Before After

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会本部とボランティアメンバーが集まり、プロ職人的校内清掃。

【画像】ボランティア活動中!

ハート型オムレツ!

画像1 画像1
大人気の「カレーライス」。そして「ハート型オムレツ」と「ミニハートクッキー」。
[今日の献立]飲むヨーグルト、カレーライス、ハート型オムレツ、チキンマリネ、ミニハートクッキー

【画像】今日の給食

「小・小交流」「小・中交流」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近づく中学校生活への期待と安心に向けて、恵我小学校と恵我南小学校との「小・小交流」、松原第七中学校との「小・中交流」が行われました。

【画像】総合学習室にて

七中生レシピ(第4弾)

画像1 画像1
今日は4回目の七中生による献立です。献立応募にて採用された「七中生レシピ」が、市内すべての中学校(通常3316食)での献立となりました。
「野菜を増やし、また苦手な人も食べられるような献立にしました。色は彩りが良くなるように人参を混ぜました。基礎食品群が全てそろうようにしました。」(献立作成生徒のコメントより)
[今日の献立]牛乳、わかめご飯、豚汁、小松菜あえ、鮭のあんかけ、ひじきと人参の和え物

【画像】今日の給食

行ってらっしゃい!

画像1 画像1
大阪府内の私立高校の入試日(2月10日・11日)を迎えています。七中生がボランティアとして活躍した校区の方々も、PTA・生徒・教職員も、みーんな応援していますよ。夢いっぱいの笑顔で実力発揮!

【画像】入試直前の心得(2月9日)

漢字検定

画像1 画像1
放課後の総合学習室では、合格めざして日本漢字能力検定に挑戦しています。

【画像】漢検七中会場にて

体調管理

画像1 画像1
インフルエンザやノロウイルスへの感染予防を!
○手洗い・うがいをしましょう。
○栄養と休養を十分にとりましょう。
○うつさない・かからないためにマスクをしましょう。
○室内の換気・加湿をしましょう。

【画像】2人の200m走のタイムは…(数学)

七中生レシピ(第3弾)

画像1 画像1
今日は3回目の七中生による献立です。献立応募にて採用された「七中生レシピ」が、市内すべての中学校(通常3316食)での献立となりました。
「旬の食材からさばとれんこんを選びました。さばの味噌煮は私の好きなおかずで、ご飯がよくすすみます。筑前煮はホクホクして冬に食べると温まります。」(献立作成生徒のコメントより)
[今日の献立]牛乳、ご飯、筑前煮、さばの味噌煮、もやしのゆかりあえ

【画像】今日の給食

七中生レシピ(第2弾)

画像1 画像1
今日は2回目の七中生による献立です。献立応募にて採用された「七中生レシピ」が、市内すべての中学校(通常3316食)での献立となりました。
「6つの基礎食品群がバランス良く摂れるように考えました。ハンバーグとかぼちゃのポタージュはみんなが好きなメニューなので決めました。サラダはいろいろな栄養が摂れるようにたくさん具を入れました。」(献立作成生徒のコメントより)
[今日の献立]牛乳、ご飯、かぼちゃのポタージュ、ハンバーグ、海藻サラダ

【画像】今日の給食

壁新聞づくり

画像1 画像1
班別行動の「校外学習in神戸」をふり返り、壁新聞づくりに取り組んでいます。

【画像】教室にて

サッカークリニック

画像1 画像1 画像2 画像2
全国大会への出場や多くのJリーガーを輩出されている阪南大学サッカー部のみなさんによるサッカー教室が開催されています。

【画像】松原第三中学校運動場にて

ボウリング大会(青指協)

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市青少年指導員協議会七中支部・松原第七中学校区地域教育協議会共催 ボウリング大会が開催されています。地域のみなさんとの交流を深め、七中校区のさらなる発展を!

【画像】ストライク!をイメージ

ダブルダッチ

画像1 画像1
松原市内の小中学生が集い「なかよしのつどい」が開催されました。それぞれの学校から創作劇や器楽演奏、合唱が披露されます。本校はUptown Funkの曲にあわせ、色々な技も交えてのダブルダッチです。

【画像】まつばらテラス(輝)にて

七中だより(2月行事予定)

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
02月「七中だより」行事予定
画像1 画像1

中学校給食献立表・給食だより(2月分)

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
02月「給食献立表」給食だより 
画像1 画像1 画像2 画像2

唐揚げ定食

画像1 画像1
今日は人気の「鶏肉の唐揚げ」です。
[今日の献立]牛乳、ご飯、コーンの五目炒め、鶏肉の唐揚げ、スイートアーモンド

【画像】今日の給食

コッペパン登場

画像1 画像1
全国学校給食週間でもある今日は、昔の給食を再現する意味も込めて、ご飯の代わりにコッペパンが登場します。焼きフルトとともに出るので、ぜひコッペパンにはさんで食べてみてください。(給食だより)
[今日の献立]牛乳、コッペパン、かぶのクリームシチュー、焼きフルト、おからのポテトサラダ風

【画像】今日の給食 

一日の生活

画像1 画像1
生徒会本部・専門委員会・芸術部が、一日の生活をロールプレイしています。お家の人を困らせている様子や、学校での不十分なところを演じ、主体的に自分たちの生活をふり返り、共に高めあいました。

【画像】全校集会にて

ボランティア精神

画像1 画像1
校区の小学校での子ども祭り「あったかパーク」にて、七中生のボランティア精神が全開!

【画像】恵我南小学校にて
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 全校集会
2/20 特別選抜入試[1]
2/21 特別選抜入試[2]
2/23 一般選抜懇談[1]
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。