最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:175
総数:317772
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

お疲れさま!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は中間考査最終日。友達どうし挨拶をかわし、そして予想問題を出し合っての登校です。

なお、恵我小学校にて明日(10月21日)実施予定の恵我地区防災訓練は、台風接近による天候不順のため中止となりましたのでお知らせいたします。

【画像】通学路・はじまりのチャイム

実力発揮!

画像1 画像1
中間考査が始まっています。1・2年生は昨日から、3年生は今日からです。ガンバレ!七中生。

【画像】はじまりのチャイム

松原の子どもに夢とロマンを

画像1 画像1
保護者・地域のみなさまと教職員が集い、「21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い」が開催されました。お忙しい中お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。

チキン南蛮定食

画像1 画像1
みんなのお楽しみ、今日のメニューはチキン南蛮です。
[今日の献立]牛乳、ご飯、春雨スープ、チンゲイサイのソテー、チキン南蛮

【画像】今日の給食

秋雨前線

画像1 画像1
この先も秋雨前線が停滞し、肌寒い秋雨が続くそうです。急な冷え込みも心配です。風邪などひかないよう、体調管理に気を付けましょう。

【画像】登校時にて

フェスタ実行委員会(地域協)

画像1 画像1
第23回松原七中校区国際文化フェスタに向けて、拡大実行委員会が行われました。会長挨拶の後、開催要項の確認、参加団体の紹介、チャリティーバザーのお願い、衛生講習、役割分担等について話し合われました。

【画像】総合学習室にて

職場体験に向けて

画像1 画像1
職業を選ぶ理由と働くことの「やりがい」について考えました。DVDからは「愛されること」「ほめられること」「役に立つこと」「必要とされること」の究極の幸せについて学びました。

【画像】総合学習室にて

高校出前授業

画像1 画像1
進路学習の一環として、高校の先生による出前授業を受けました。

【画像】ラグビー入門

高校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】マーケティング・現代文の論理的読解・裁判員裁判体験

高校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】高校英語体験・コミュニケーションテクニック・赤ちゃんのお世話

思いやりってなんだろう?

画像1 画像1
3年生全クラスにて道徳の公開授業を行いました。教育委員会をはじめ府内各中学校から、思いやりについて考える七中生の姿を参観に来られました。

【画像】公開授業

ガンバレ!家庭学習

画像1 画像1 画像2 画像2
中間考査が迫ってきました。クラブ活動への情熱も再開までは家庭学習に。

【画像】下校時にて

ようこそ七中へ

画像1 画像1
校区小学校6年生の体験授業が行われました。総合学習室にて生徒会本部による学校行事やクラブ活動などの紹介のあと、各教室・特別教室にて国語・社会・数学・理科・音楽・体育・技術・英語の体験授業に参加しました。

【画像】生徒会本部による紹介

松原市PTA親善バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第38回松原市PTA親善バレーボール大会に、ご参加・ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

【画像】開会式・準決勝・表彰式

画像1 画像1
秋風が心地よい季節になり、長袖での登校が多くなりました。3年生のみなさん「実力テストお疲れさまでした」

【画像】登校時にて

チリコンカン定食

画像1 画像1
メニューはピリッと辛い豆の煮込み料理のチリコンカンとスパイシーチキン。
[今日の献立]牛乳、ご飯、チリコンカン、スパイシーチキン、ツナサラダ

【画像】今日の給食

生徒会役員選挙(後期)

画像1 画像1 画像2 画像2
明るくあたたかく、ユーモアと安心、「ほっ」とできる七中を。これまでの生徒会活動を引き継ぎ、さらなる前進を志す演説が続きます。

【画像】立候補・応援演説

「中秋の名月」お月見献立

画像1 画像1
今日は中秋の名月(旧暦8月15日)十五夜です。農作物の豊作祈願と収穫の感謝を告げる行事で、丸い団子や芋などをお供えします。中学校では、「団子汁」「月見ゼリー」を給食で提供します。「団子汁」には『つきがたかまぼこ』『さといも』『しらたまもち』が入っています。ちなみに満月は2日後の10月6日です。美しい満月が見れるといいですね。(市給食情報より)
[今日の献立]牛乳、ご飯、団子汁、秋刀魚のかりん揚げ、しょうが和え、月見ゼリー

【画像】今日の給食

職場体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験に向けて、松原市地域教育協議会の会長より、心構えをご指導いただきました。

【画像】事前学習

フェスタ集会

画像1 画像1
松原第七中学校区地域教育協議会主催の国際文化フェスタは23回目を迎えます。フェスタ集会では「フェスタの全体像」「出店について」「舞台発表について」「ボランティアスタッフについて」「バザーについて」のボランティア募集がありました。

【画像】地域協会長による呼びかけ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 中間考査
10/23 後期時間割開始
生徒会専門委員会
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。