最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:61
総数:313929
3学期が、無事に終了しました。学校教育活動へのご協力ありがとうございました。

ガンバレ!真夏の七中生 02

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市総体をはじめ、さまざまな公式戦・コンクールが始まりました。

【画像】校門付近にて(7月28日)

本格的夏祭り!でボランティア

画像1 画像1
ボランティアとして、地域のお祭りとして、卒業生として、盆踊り愛好家として…、それぞれの思いでの参加です。

【画像】ふるさとエガナン夏祭りにて

ガンバレ!真夏の七中生 01

画像1 画像1
まもなく吹奏楽コンクール本番!出発前の直前練習。

【画像】総合学習室にて

学習道場

画像1 画像1
いよいよ学習道場がスタートしました。各学年の先生に見守られ、自主学習やiプリントに取り組んでいます。

【画像】総合学習室にて

夏休みカレンダー

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
07月「七中だより」夏休みカレンダー
画像1 画像1

終業式

画像1 画像1
「終業式」の後、生徒会本部より「涼もう会」の呼びかけがありました。

【画像】体育館にて

蝉時雨(せみしぐれ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの蝉が一斉に鳴きたてる中、暑さ対策のため体操服での登校です。

【画像】登校時にて

松原市子ども議会

画像1 画像1
市議会本会議場にて、次世代を担う子どもたちが議会活動の一部を体験する「松原市子ども議会」が開催されました。暑い夏をむかえるにあたり、街路樹などでの暑さ対策等について質問がありました。

【画像】市議会本会議場(7月15日)にて

真剣!漢検!!

画像1 画像1
放課後の総合学習室では、合格めざして日本漢字能力検定に挑戦しています。

【画像】漢検七中会場にて 

冷やし中華定食

画像1 画像1
一学期の給食も今日が最終日。メニューは冷やし中華!
[今日の献立]牛乳、おにぎり、冷やし中華、コーンの五目炒め、ミニトマト

水分補給を!

画像1 画像1
焼けるように強い日差しの中、今日も元気に登校です。

【画像】登校時にて

たこやき給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、たこやきメニュー!
[今日の献立]牛乳、ご飯、すまし汁、豚肉のしょうが炒め、ずいきの酢の物、たこやき

【画像】今日の給食・食缶

めざせ!アポ取り名人

画像1 画像1
職業調査に向けて、調査先へのアポイントメントの取り方を、ロールプレイから学習しました。

【画像】総合学習室にて

満腹の夏カレー!

画像1 画像1
今日は夏野菜たっぷりカレーライス。
[今日の献立]飲むヨーグルト、夏野菜のカレーライス、ツナのマリネ、フルーツミックス

【画像】今日の給食

みなさまの願いが叶いますよ〜に!

画像1 画像1
今日はたなばた汁にたなばたゼリーの七夕献立です。
[今日の献立]牛乳、ご飯、たなばた汁、太刀魚の香味だれ、小松菜の和え物、たなばたゼリー

【画像】今日の給食

租税教室

画像1 画像1
税務署の方より「税がどういう役割を果たしているか」「税の仕組みはどのようになっているのか」について、ビデオ等を使って分かりやすく説明していただきました。

【画像】私たちと税のかかわり(7月5日)

高校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
進路学習の一環として、高校の先生による出前授業を受けました。

○「福祉」って何だろう?
○My Trip
○ロボットを知る
○高齢者疑似体験
○体育「ダブルダッチ」
○書道「ストラップ作品づくり」
○家庭科「雑貨製作」
○レイアウトデザイン 

【画像】旅行キーワード・NCスライス盤

タイ料理

画像1 画像1
今日はご飯もガパオ風のタイ献立。レシピは給食だよりに掲載されています。07月「給食献立表」給食だより
[今日の献立]牛乳、ガパオ風ご飯、トムヤムスープ、パインアップル(缶)

【画像】今日の給食

暑い季節に「あじの南蛮漬け」

画像1 画像1
太陽の光が降り注ぐ暑い夏がやってきました。
室内外関わらず、こまめに水分をとって、熱中症にならないように心がけましょう。また、クラブの試合など炎天下に、長時間いることが予想される場合は、必ず帽子をかぶりましょう。(給食だより)
[今日の献立]牛乳、ご飯、関東煮、あじの南蛮漬け、からしあえ、さくらんぼ

【画像】今日の給食

台風等災害発生時における生徒の登下校について

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
台風等災害発生時について(H29年07月03日)

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 市総体開会式
理科質問日
学習道場
8/1 涼もう会(七中校区)
英語質問日
8/2 技術質問日
8/4 美術質問日
学習道場
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。