最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:61
総数:313928
3学期が、無事に終了しました。学校教育活動へのご協力ありがとうございました。

終業式

画像1 画像1
「終業式」の後、生徒会本部より「涼もう会」の呼びかけがありました。

【画像】体育館にて

蝉時雨(せみしぐれ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの蝉が一斉に鳴きたてる中、暑さ対策のため体操服での登校です。

【画像】登校時にて

松原市子ども議会

画像1 画像1
市議会本会議場にて、次世代を担う子どもたちが議会活動の一部を体験する「松原市子ども議会」が開催されました。暑い夏をむかえるにあたり、街路樹などでの暑さ対策等について質問がありました。

【画像】市議会本会議場(7月15日)にて

真剣!漢検!!

画像1 画像1
放課後の総合学習室では、合格めざして日本漢字能力検定に挑戦しています。

【画像】漢検七中会場にて 

冷やし中華定食

画像1 画像1
一学期の給食も今日が最終日。メニューは冷やし中華!
[今日の献立]牛乳、おにぎり、冷やし中華、コーンの五目炒め、ミニトマト

水分補給を!

画像1 画像1
焼けるように強い日差しの中、今日も元気に登校です。

【画像】登校時にて

たこやき給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、たこやきメニュー!
[今日の献立]牛乳、ご飯、すまし汁、豚肉のしょうが炒め、ずいきの酢の物、たこやき

【画像】今日の給食・食缶

めざせ!アポ取り名人

画像1 画像1
職業調査に向けて、調査先へのアポイントメントの取り方を、ロールプレイから学習しました。

【画像】総合学習室にて

満腹の夏カレー!

画像1 画像1
今日は夏野菜たっぷりカレーライス。
[今日の献立]飲むヨーグルト、夏野菜のカレーライス、ツナのマリネ、フルーツミックス

【画像】今日の給食

みなさまの願いが叶いますよ〜に!

画像1 画像1
今日はたなばた汁にたなばたゼリーの七夕献立です。
[今日の献立]牛乳、ご飯、たなばた汁、太刀魚の香味だれ、小松菜の和え物、たなばたゼリー

【画像】今日の給食

租税教室

画像1 画像1
税務署の方より「税がどういう役割を果たしているか」「税の仕組みはどのようになっているのか」について、ビデオ等を使って分かりやすく説明していただきました。

【画像】私たちと税のかかわり(7月5日)

高校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
進路学習の一環として、高校の先生による出前授業を受けました。

○「福祉」って何だろう?
○My Trip
○ロボットを知る
○高齢者疑似体験
○体育「ダブルダッチ」
○書道「ストラップ作品づくり」
○家庭科「雑貨製作」
○レイアウトデザイン 

【画像】旅行キーワード・NCスライス盤

タイ料理

画像1 画像1
今日はご飯もガパオ風のタイ献立。レシピは給食だよりに掲載されています。07月「給食献立表」給食だより
[今日の献立]牛乳、ガパオ風ご飯、トムヤムスープ、パインアップル(缶)

【画像】今日の給食

暑い季節に「あじの南蛮漬け」

画像1 画像1
太陽の光が降り注ぐ暑い夏がやってきました。
室内外関わらず、こまめに水分をとって、熱中症にならないように心がけましょう。また、クラブの試合など炎天下に、長時間いることが予想される場合は、必ず帽子をかぶりましょう。(給食だより)
[今日の献立]牛乳、ご飯、関東煮、あじの南蛮漬け、からしあえ、さくらんぼ

【画像】今日の給食

台風等災害発生時における生徒の登下校について

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
台風等災害発生時について(H29年07月03日)

画像1 画像1

七中だより(7月行事予定)

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
07月「七中だより」行事予定
画像1 画像1

中学校給食献立表・給食だより(7月分)

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
07月「給食献立表」給食だより
画像1 画像1 画像2 画像2

安全!アドバイス

画像1 画像1
大阪府松原警察署の方より「被害者にも加害者にもならないために」「自転車の安全運転について」ご指導いただきました。国際交流フェスタ・生徒会本部・生活環境委員会からの連絡、芸術部・陸上部の表彰がありました。

【画像】全校集会にて

花の「クリーンキャンペーン」(地域協)

画像1 画像1 画像2 画像2
松原第七中学校区の地域教育協議会・PTA・児童生徒・教職員が集まり、花の植替えを行いました。

【画像】超ボランティア精神!

美の「クリーンキャンペーン」(地域協)

画像1 画像1 画像2 画像2
松原第七中学校区の地域教育協議会・PTA・児童生徒・教職員が集まり、校区内の清掃活動を行いました。

【画像】大ボランティア集団!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 水泳補習
英語質問日
補充学習会
7/25 水泳補習
補充学習会
7/26 理科質問日
学習道場
7/27 数学質問日
学習道場
7/28 国語質問日
学習道場
エガナン夏まつり(恵南小)
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。