最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:86
総数:313906
3学期が、無事に終了しました。学校教育活動へのご協力ありがとうございました。

重要 いじめ防止基本方針について

 松原市立松原第七中学校の「いじめ防止基本方針」をアップロードしました。
 
 ぜひご一読願います。

 配布文書:【松原市立松原第七中学校】いじめ防止基本方針 

7中だより 3月号

画像1 画像1
7中だより 3月号です。

ぜひご覧下さい。

配布文書:七中だより3月号

校外学習in神戸

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(金)に神戸に校外学習へ行ってきました。
 異人館(風見鶏の館・うろこの館・ラインの館)・南京町・ポートタワー・神戸海洋博物館(川崎ワールド)・神戸港震災メモリアルパークをまわりました。当日はあいにくの雨でしたので、傘をさしながらのオリエンテーリングとなりました。
 今回の校外学習も、学校の中だけでは見ることのできない姿を再発見することができ、素敵な校外学習になったと思います。

七中だより 2月号

画像1 画像1
7中だより 2月号です。

ぜひご覧下さい。

配布文書:七中だより2月号

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(木)の朝に3学期の始業式を行いました。
 体育館で工事を行っているため、グラウンドで式でした。
 3学期は、特に時間が過ぎるのが早いので、結果よければすべてよしと言えるように最後まで気を抜かずに勉強も運動もがんばりましょう。

七中だより 1月始業式号

画像1 画像1
7中だより 1月号です。

ぜひご覧下さい。

配布文書:七中だより 1月始業式号

七中だより12月終業式号

画像1 画像1
7中だより 12月号です。

ぜひご覧下さい。

配布文書:七中だより 12月終業式号



地域教育協議会主催の子育て講座を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日(土)に総合学習室にて、地域教育協議会が主催で「子育て講座」を行いました。
 
 第1部として、講演のテーマは「地域で育てる」で阪南大学の中村有美さんからお話しいただきました。
 学校と地域の大人で子どもを育てるということが大切だ、ということを中心に講演いただきました。

 第2部として、松原第七中学校の吹奏楽部が演奏を行いました。
 曲目は、「DIAMOND」・「クリスマスソング メドレー」です。来場していただいた方々が笑顔になれるように、吹奏楽部も精一杯演奏しました。

吹奏楽部が恵我小学校で演奏会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日(金)に恵我小学校体育館にて小学生と恵我幼稚園の園児対象に演奏会を行いました。
 合計200人もの児童・園児が参加しました。希望者に打楽器を触ってもらい、トランペットの試し吹きも行いました。
 短い時間でしたが、演奏を聴いて歌を歌いながら喜ぶ児童・園児の姿を見て、七中の生徒たちも楽しく演奏することができました。
 

第132回大阪府 秋の演劇祭にて「最優秀賞・大阪府知事賞」を受賞しました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(日)に大阪平野区民センターにて演劇祭が行われました。
2年生を中心に台本を制作し、13人全員が出演した舞台でした。
みんなで力を合わせて勝ち取った素晴らしい結果だと思います。

7中だより 11月号

画像1 画像1
7中だより 11月号です。

ぜひご覧下さい。

七中だより11月号

H26年度全国学力テストの結果概要

H26年度全国学力テストの結果概要を配布文書にアップロードしております。是非ご覧ください。

H26年度全国学力テストの結果概要

野球部 大阪府大会にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 松原第七中学校軟式野球部が大阪中学校秋季総合体育大会の決勝戦に進出し試合が行われました。
 10月18日(土)の午前9時から東大阪市金岡公園野球場にて試合が行われました。対戦相手は茨木市立東雲中学校でした。
 結果は6対1で快勝。出場選手・ベンチの応援・監督が一致団結し、見事勝利を勝ち取りました。

 同日同所、午後1時に決勝戦が行われました。対戦相手は寝屋川市立第六中学校でした。緊張したのか本来の力も発揮できず、相手中学校の実力もあり、強い打線・堅い守備に惜しくも2対5で敗退してしまいました。
 
 今回は惜しくも準優勝となりましたが、この悔しさを次の大会に生かしてほしいと思います。

 最後になりましたが、応援に来てくださったたくさんの保護者の方々や野球部の先輩たち、本当に応援ありがとうございました。野球部部員も、これからも慢心することなく、数多くの支えを感じ、がんばっていくことと思います。今後もあたたかい声援をお願いします。

台風災害発生時における生徒の登下校について

 昨晩、大型の台風18号が近畿地方を通過しました。今回は松原市内に暴風警報が発令されましたが、午前7時以降に解除されたため、クラブと給食は中止で午前中授業で下校しました。

 今後も台風が接近した際には、9月3日に配布したプリントのように対応いたします。3日に配布したプリントをホームページ上の配布文書にアップロードしています。ぜひご活用ください。


配布文書:台風等災害発生時における生徒の登下校について

事務より

10月の諸費の引き落とし日は、10月6日(月)です。前日までに学校届出口座に入金をお願いします。

進路説明会のお知らせ

 10月24日(金)午後3時30分より総合学習室で第2回進路説明会を開催します。3年生の保護者のみなさまだけでなく、1・2年生の保護者のみなさま方もぜひご参加下さい。

第30回体育大会

画像1 画像1
松原市立松原第七中学校の第30回目の体育大会が9月27日に実施されました。


続きはこちら

綱引き予選が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(水)に秋晴れの中綱引き予選が行われました。

続きはこちら

夏休み中のクラブ報告

夏休み中に大会等の記録です。

3年生はこの大会で引退する生徒もいますが、今までクラブに打ち込んできたエネルギーをこれからは進路に向けて歩き出してほしいと思っています。
また、1・2年生は3年生が不在のクラブ活動となり不安も多いと思いますが、新部長や2年生を中心として頑張りましょう。
続きはこちら

七中だより 「1枚の写真」  芝田 雅彦

今年の夏は、台風や集中豪雨の影響で日本列島の各地で土砂災害が相次ました。
続きはこちら
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。