最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:111
総数:339955
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

ストレッチ講座をしました。2

続いて、ケガについて
突き指をした後のケア、オスグッドの予防・ケア、靱帯(じんたい)を守る方法、などを詳しく学び、最後に実践的なストレッチ運動の講習を受けました。
一番心に残ったのは、血流を良くするのは、筋肉を温めるだけでなく、その周りの神経もしっかり働かせるねらいもあり、それが捻挫(ねんざ)などを予防する大きな効果があるということです。とても勉強になりました。体育委員会が、まとめて報告してくれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレッチ講座をしました!

安心・安全な学校づくりの一環として、生徒会の体育委員会と体育系の全クラブの合同で林整骨院の院長先生を招いてストレッチ講座をしました。
体育の授業やクラブ活動中のケガの未然防止に向けて、体の構造を理解し、適切な体の動かし方を知ることがねらいです。
骨・筋肉・腱(けん)・靱帯(じんたい)のそれぞれの役割から、準備運動(アップ)と整理体操(ダウン)の役割のちがいとそのための具体的なやり方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部が栄養指導を受けました。

12月10日に安心・安全な学校づくりの一環として、野球部が栄養教諭の先生から栄養指導を受けました。スポーツに適した体作りには、どんな食事の仕方が良いのかなどを、普段の食事の内容を振り返りながら考えました。病気やケガの未然防止にもなります。部員達はとても真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

玄関前の花壇は、黄色のパンジーで「六中」と表現しています。お判りでしょうか?
また、下足から中庭を見る場所に、人権週間の1人ひとりのコメントが貼られています。今朝も、数人の生徒が近寄ってじっくりと見入っていました。嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「自分らしく生きるために大切にしたいこと」2

それぞれの思いがこもっています。まだ、モニュメントは未完成ですが、ちょっと嬉しくて、その場にいた先生達で記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中人権週間の取り組み 自分らしく生きるために大切にしたいこと

六中人権週間の学習を通して、大きなクレヨンのラベルに六中生一人ひとりが、「自分らしく生きるために大切にしたいこと」を書きました。そのラベルを玄関に全員分貼ってモニュメントを作ろうと、LTHRのメンバーが集まって作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISSの取り組みが進んでいます。

放課後、生徒会は、本部役員や各委員会の会議がありました。ISS(安心・安全な学校づくり)に向けて、取り組んだことをまとめて掲示物を作成しています。写真は、生徒会本部と保健委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「RED 〜あかくてあおい クレヨンのはなし〜」

六中人権週間の取り組みとして、4限目全校一斉に、道徳として、「RED〜あかくてあおい クレヨンのはなし〜」を学びました。青いのに「RED」名付けられ赤の色を出せなくて落ち込んでいるクレヨンのREDが、仲間の助けの中で、自分の本当の色を自覚し自信をもっていくお話です。今年の人権週間のテーマは、「Let it go〜ありのままの自分〜」です。子ども達は、シンプルな物語から、「ありのままの自分」って何だろう、個性って何だろうととても深く考えています。1人ひとりが自分の良さにもっともっと気づいて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段のスローガンを紹介します。

先週の金曜日に生徒会の呼びかけで、全校で書いてもらったスローガンが、階段に掲示されています。少しずつご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会12月の月間目標

廊下に生徒会本部が考えた12月の月間目標が掲示されています。
こころがあたたかくなりますね。
画像1 画像1

階段ステッカーを貼りかえました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、六中ボランティアを実施しました。生徒会本部が呼びかけ、全校生徒が書いた『ポジティブな言葉』を階段に貼りました。たくさんのボランティアが集まり楽しそうに作業に取り組みました。これまで以上にあたたかい言葉があふれる六中になればと思います。学校にお越しの際は、是非ご覧下さい。

ISS 「キミが主役だスーパーバッチ」キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、生徒会の発案で、「キミが主役だスーパーバッチキャンペーン」を実施しています。主役の人が胸にスーパーバッチを付けて、周りはバッチを付けている人の素敵なところを褒めていく取り組みです。毎日班で一人が順番に付けていきます。お互いの良いところをもっと意識して見ていこうという主旨で、安心安全な学校づくりの一環です。本日は、市教育委員会の方にもつけて頂きました。出会った生徒から「素敵な笑顔ですね」などの声かけがあったそうです。「お互いに笑顔になれてとても素晴らしい取り組みですね」とほめて頂きました。

ビオラで「心」「友」の文字をつくりました!

中庭の二つの円の中に、ビオラで文字を作りました。「心」と「友」であわせて「しんゆう」と読みます。安心・安全な学校づくりに向けて、心が和む雰囲気・つながりを作って行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校にビオラが届きました。

学校にビオラの苗たくさん届きました。美化委員とボランティアが協力してきれいにした中庭や玄関周りに設置して、放課後に植え込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭清掃ボランティア2

人数が次第に増えてきて、生徒だけでも30名を越えました。みんなの力は凄いです。お陰でとてもきれいになりました。これから美化委員会で、きれいな花壇を作る予定です。
参加した皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会主催中庭清掃ボランティア

ISSの取組の一環として、昨日の生徒総会で美化委員会から呼びかけがありました中庭の清掃ボランティアが本日放課後に取り組まれました。清掃前の写真と最初の数人でゴーヤの支柱の周りから取り組んだ様子をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式・生徒総会2

生徒総会では、生徒会本部をはじめ、各委員会からの方針案が提案され、大きな拍手で採択されました。その後、KGC(家庭学習キャンペーン)の表彰をしました。緑色(3−2,2−2,1−4)黄色(3−3,2−1,1−1)の2色が同点で最優秀賞を受賞しました。続いて、教育実習生の岡本さん長谷川さんの自己紹介があり、最後に、川崎先生から安心・安全な学校づくりにつながっているか全ての場面で意識して取り組もうとの呼びかけがありました。生徒会もISSに本格的に取り組んで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式・生徒総会

6限目に後期生徒会専門委員長の任命式と生徒総会をしました。まず、校長より、ラグビーのワールドカップ日本チームの凄さが、「一人はみんなのために、みんなは、一つの目的のために」の思いで7つの国にルーツがある選手達が集まり、お互いの良さを認め合い一人ひとりの持ち味を活かして一つのチームを作り上げてきた姿勢と金曜日の合唱コンクールでの各クラス学年の積み上げの姿には、つながるものがあると感じたことを話させて頂きました。
その後、任命式をし、生徒会長からISS(インターナショナル セーフ スクール)の取組のポイントを説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会でのISSの取組2

画像1 画像1 画像2 画像2
この後、各委員会に分かれて具体的な後期の取組を考えていきます。どの委員会も自己紹介から和やかな雰囲気で、実りのある議論になりそうです。

生徒会でISSの取組の議論が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会の後期合同専門委員会を開きました。最初に全ての委員会が総合学習室にあつまりました。前期の生徒会で安心安全な学校づくりに向けてアンケートを取り、その結果から見えてきた課題についても紹介されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516