最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:48
総数:336733
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

大泉緑地でBBQ大作戦5

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、全員六中に戻って来ました。とても楽しいひと時になりました。今日リフレッシュ出来たことを活かして冬休み頑張ろう!と頼もしい感想がありました!ありがとうございました。

大泉緑地でBBQ大作戦4

画像1 画像1 画像2 画像2
お腹いっぱい食べた後は、みんなでテキパキ片付けして、自然の中で楽しみました!

大泉緑地でBBQ大作戦3

画像1 画像1 画像2 画像2
火起こしが、出来れば美味しい野菜やお肉を思いっきり楽しみました。

大泉緑地でBBQ大作戦2

画像1 画像1
3年生の代表から注意事項を確認して、一斉にスタートしました!

大泉緑地でBBQ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、学年レクレーションとして大泉緑地でバーベキューをします。予定通り9時20分に会場に到着しました!

3年生が琴の演奏体験をしました。

3年生は、音楽で琴の演奏を習っています。今日は、地域のゲストティーチャーに来ていただいて、ご指導していただきました。ペアで練習し素敵な音色を奏でていました。とても貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔と勇気で未来の扉を開けよう!3年マナー講座

3年生は、高校と大学の先生に来て頂き、社会に出るにあたっての立ち居ふるまいについてお話を伺いました。特に、面接に向けては、4人の仲間が学年を代表して体験しました。これから色んな場面で活かして欲しいと思います。
画像1 画像1

3年生がアルバム写真を撮影しました。

3年生が、アルバム用の個人写真を撮影しました。緊張しますが、笑顔で写っている様です。
画像1 画像1

参観授業がんばりました。(3年)

3年生は、教科の授業です。元気よく手を上げて、グループでの討議も活発でした。楽しく、でもとても真剣に頑張っていました。一日一日の積み重ねを頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年出会い学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
椎葉さんからは、南さんとの出会いから障害のある人への印象が大きく変わったこと、友だちとして自然な気持ちで一緒に学校生活が出来ることを大切に中学、高校、そしてえるでにつながる地域での生活の場を作ってきたことなどを語って頂きました。南さんからは、友だちを大切に、挑戦を大切に、自分が世の中に出ていくことが周りの理解が広がることにつながると言う思いで頑張っていることなどを伝えて頂きました。南さんの笑顔が素敵でとても心に残る時間でした。

3年出会い学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、本日「えるで」に入所している南さんと所長の森井さん、そして南さんの同級生の椎葉さんに来て頂き出会い学習をしました。森井さんからは、南さんのえるででの今の生活を伺いました。特別な装置で視線で文章を作成していることや、ダンス教室など人とのつながりを大切にしていることなどを紹介して頂きました。

高校出前授業5

画像1 画像1 画像2 画像2
9.美原高校 キンボール
10.四天王寺学園高校 高校国語入門
です。
高校の授業を体験させて頂くことで子ども達は進路をより一層具体的に考え、また頑張っていく力になったと思います。ご協力頂いた各校に感謝申し上げます。

高校出前授業4

画像1 画像1 画像2 画像2
7.香ヶ丘リベルテ高校 スタンピングネイル
8.同 美容体験
 

高校出前授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
5.藤井寺高校 楽しくダンス!
6.城南学園 保育「赤ちゃんのお世話」
です

高校出前授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
3.松原高校 映画を英語で楽しもう!
4.藤井寺工科高校 ドローン×ビジュアルプログラム
です。

高校出前授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から3年生は、9校10コースに分かれて高校の出前授業をうけました。
1.農芸高校 小動物とのふれあいとウサギの心音体験
2.生野高校 酵素の働きをみてみよう
です。

3年生 高校の先輩からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、5限目に六中卒業で現在高校3年生の先輩4人から聞き取り学習をしました。
中学校時代の事、高校に入学してからの事、今後輩に伝えたいことなどを率直に話してくれました。「今、具体的に就きたい仕事や夢をはっきりともっていなくても良いと思うし、夢なんてこれからいくらでも替わって良いと思います。でも、今、これに向かって進みたいというものをしっかりもってほしい」と語ってくれました。また、「六中時代に学んだ様々な人権学習が今役にたっている。学んでいて良かった」とそれぞれの言葉で伝えてくれました。とても素敵な時間になりました。

3年学年レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
12限に3年生は、学年レクレーションをしました。
前半は、「レンジであっこチン」というオリジナルの鬼ごっごで
後半は、クラス対抗のクイズ大会でした。
校長も、飛び入りで、1問だけ回答しましたが、残念ながら不正解でした。
みんなとても楽しそうでした!

租税教室がありました。

3年生で、八尾税務署からの依頼で、税理士の方に来て頂いて、「租税教室」を行いました。税金って何のためにあるのか、税金の種類、税金で成り立っているものなどを学び、「もし税金がなかったらどうなるのか」をテーマにした動画などを見ました。学校や警察、消防署なども、道路や公園も税金があるから成り立っているということなど、具体的に専門の方から紹介して頂き、とてもいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阪南大学高校を出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後にホールで学校紹介をしていただき、質問も沢山出ました。お礼を言って15:45に阪南大学高校を出発しました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516