最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:48
総数:336746
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

3月15日の給食

☆今日の給食☆
 ご飯 しば漬け もずく入りすまし汁
 豚肉のしょうが焼き おかかあえ
 ヨーグルト 牛乳
 
 今日の汁物は、『もずく入りすまし汁』です。
もずくは、他の海藻に巻き付いて、生息するので、『藻(も)付く』が名前の由来です。糸状で独特のぬめりがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日の給食

☆今日の給食☆
 ご飯 八宝菜
 えびのチリソース ココアアーモンド
 牛乳

 今日の主菜は、えびのチリソースです。えびにでんぷんをまぶして揚げて、トマト水煮・ケチャップ・トウバンジャンなど合わせたソースをかけています。
 写真は、八宝菜とココアアーモンドを作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)

☆今日の献立☆
 ご飯 トックスープ
 さわらの薬味だれ ブロッコリーのピリカラ和え
 型抜きチーズ 牛乳

 今日から3月です。主菜は、春を告げる魚、魚へんに春と書いて、『鰆』(
さわら)です。あおねぎの入った、香味だれがかかっています。
下の写真は、トックスープを作っているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 ポトフ
 オムレツ 米粉マカロニサラダ  牛乳
 
 今日は、洋風おでんのポトフです。たまねぎ・にんじん・
鶏肉・じゃがいも・キャベツ・じゃがいもと具だくさんです。
 デザートにガトーショコラがつきます。

 
画像1 画像1

2月7日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯  豚じゃが
 鶏肉のからあげ  塩ぽんずあえ  
 牛乳

 今日の主菜は、とりにくのからあげです。下味に、塩こうじ・にんにく・しょうがを使用しています。
副菜は、冬が旬の白菜とにんじん・しめじの和え物です。ゆずとすだちの香りがさわやかです。


画像1 画像1

2月2日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯     かぶのスープ煮
 コーンコロッケ   ポテトサラダ
 コーヒー牛乳

 今日の汁物は、かぶのスープ煮です。玉ねぎ・にんじん・しめじ・フランクフルト・かぶ・キャベツなどたくさんの食材が入っています。体調不良の人もぽつぽつ出てきました。早寝・早起き・ご飯もしっかり食べましょう。 

画像1 画像1

2月1日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯  親子煮
 ほっけの一夜干し  辛子和え  
 牛乳

 ほっけは冬が旬の魚です。主に、11月〜1月が旬で、成長とともに体色が、緑色⇒青色⇒暗褐色に変わります。鮮度が落ちやすいので、一夜干しにすることが多いです。

画像1 画像1

1月31日の給食

☆今日の給食☆
 ご飯 マーボー豆腐
 春巻き 中華和え 牛乳

 Q.マーボー豆腐に入る、テンメンジャンは、何を発酵(はっこう)させたものでしょう。
   a 大豆 b小麦粉 c米
こたえ、b (小麦粉を発酵させた甘味噌のこと。小麦粉で作った麹に塩水を加えて、  発酵させて作ります。) 
 写真は、マーボー豆腐を作っているところです。たくさんの豆腐をくずさないよう混ぜるのが大変そうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 コンソメスープ
 グラタン 大根サラダ ココア豆
 牛乳
 今日の主菜は、カップグラタンです。じゃがいも・マカロニ・かぼちゃ・とうもろこし・にんじん・の具が入っています。
カップも小麦粉で作られているので、食べられます。大根サラダには、大根・まぐろフレーク・こまつなが入っています。
 2枚目の写真は、ココア豆を作っているところです。炒り大豆に、きな粉とココアパウダーがしっかりコーティングされるよう混ぜるのに苦労しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 沢煮椀 鰆の幽庵焼き
 おかかあえ あん団子 牛乳

 さわらは、『魚』へんに『春』と書きますね。まだまだ厳しい寒さが続きますが、あと2週間と少しで、『立春』。春はもうすぐそこまできています。今日の主菜は、焼いたさわらに、ゆず汁・こいくちしょうゆ・みりん・さとうを合わせて煮た、たれをかけています。
画像1 画像1

1月18日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 みそ煮込みうどん
 さばの塩焼き ゆずあえ 牛乳

  今日は、寒い日にぴったりの『みそ煮込みうどん』です。
 とりにく・油揚げ・だいこん・しめじ・こまつな・白ねぎが入った具だくさんのうどん です。赤みそ・白みその合わせ味噌としょうゆ・みりんで味付けしています。
  写真は、うどんを配缶しているところです。今日は、量が多いため2釜で作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火)の給食

☆今日の献立☆
 ご飯  ポトフ
 白身魚フライ いかのマリネ
 牛乳

 今日は、洋風の献立です。『ポトフ』は洋風おでんのようなもので、今日はウインナー・にんじん・チンゲンサイ・かぶ・玉ねぎが入ります。今日も寒いですが、しっかり食べてぽかぽかになってくださいね。

画像1 画像1

1月12日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 すまし雑煮
 鮭の西京だれ ごまあえ きんかん 牛乳

 今日から3学期の給食がはじまります。みなさんは、お正月にお雑煮を食べましたか?今日の汁物は、けずりぶしとだしこんぶでだしを取り、とりにく・きんときにんじん・かまぼこ・だいこん・しらたまもち・みつばが入った『すまし雑煮』です。
写真は、お雑煮を作っているところです。
きんかんは、中に種があるので、注意して食べてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日の給食

☆今日の献立☆

 ビビンバ 中華スープ
 揚げぎょうざ ココアアーモンド
 牛乳

今日の献立は、朝鮮料理『ビビンバ』です。牛肉・豚肉・しょうが・にんにくを砂糖、酢、しょうゆ、コチュジャンで味付けして、にんじん・大根・チンゲンサイをゆでて、合わせたものをご飯にのせて食べます。
 写真は、ビビンバの具を作っているところです。牛肉と野菜をそれぞれ味付けし、最後に合わせています。美味しくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日の給食

☆今日の献立☆
 ポークストロガノフ
 ローストチキン 大根サラダ
 ミニケーキ 牛乳

 今日は給食最終日、クリスマス献立です。ローストチキンは、にんにく・しお・あらびきこしょう・こいくちしょうゆ・レモン汁で下味をつけて焼いています。
ミニケーキは、中にチョコレートクリームの入ったロールケーキです。
 また新学期も、おいしい給食づくりを目指してがんばります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 キャベツの甘味噌炒め
 肉団子の甘酢 のり塩ポテト 牛乳

今日の副菜は、キャベツの甘味噌炒めです。キャベツの他に、鶏肉・にんにく・しょうが・玉ねぎ・にんじん・たけのこ・青ピーマンが入っています。赤みそ・しょうゆ・オイスターソース・さとう・こしょうで味付けしています。ご飯がすすむ味付けでした。
 
画像1 画像1

12月14日の給食

☆今日の献立☆

 ご飯 卵スープ
 アジフライのチリソース
 れんこんのソテー 型抜きチーズ 牛乳

今日の献立は、中華です。アジフライのチリソースは、アジフライを揚げて、しょうが・にんにく・白ねぎを炒めて、トマト水煮・トマトケチャプ・トウバンジャンの入ったチリソースをかけます。ピリリとした辛さがおいしいですよ。

画像1 画像1

12月13日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 鶏すき煮 さんまの大根おろし
 塩こうじ炒め みかん

 今日の献立は、『鶏にくのすきやき』です。とりにく・玉ねぎ・糸こんにゃく・ごぼう・白菜・焼き豆腐・白ねぎが入り、野菜のうまみがぎゅーとつまっています。
塩こうじ炒めは、豚肉とチンゲンサイを塩こうじで炒めています。

画像1 画像1

12月12日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 青菜のふりかけ かぼちゃのポタージュ
 ハンバーグ ポテトサラダ コーヒー牛乳

 今日の献立は、ビタミンたっぷり『かぼちゃのポタージュ』です。とりにく・玉ねぎ・かぼちゃが入っていて、コクを出すためにチーズを入れています。
 写真は、かぼちゃを釜に入れているところです。
ポテトサラダは、ツナとじゃがいも・きゅうりをマヨネーズで和えています。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日の給食

☆今日の献立☆
 キーマカレー オムレツ
 コロコロサラダ 牛乳

 今日は、インド料理の一つ、豚ミンチ・しょうが・にんにく・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・グリンピースの入ったキーマカレーです。食材をみじん切りにしているのが特徴です。
コロコロサラダには、とりフレーク・ホールコーン・きゅうりが入ります。玉ねぎドレッシングをかけて食べてくださいね。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516