最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:53
総数:336769
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

食育の授業

11月11日(金)1年生全クラス対象に本校栄養教諭の吉川先生が食育の授業を行いました。食品サンプルをトレイに置いて、台の上に置くとパソコンソフトが瞬時に計算をして判定がでる体験(SAT)をしました。最近パン屋さんでよく似た認識ソフトを導入しているところもあるようですが、自分の選んだ献立が栄養バランスの良くなるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高速道路3

阪神高速 三宅出口を通過。もうすぐ到着です。二日間お疲れ様でした。

画像1 画像1

高速道路2

阪神高速豊中付近  混んでいます… 4時30分はこえそうな感じ?
画像1 画像1

高速道路

宝塚トンネル付近。渋滞なく流れています。いまの流れなら4時30分くらいに学校に着きそうです。
画像1 画像1

トイレ休憩

西紀サービスエリアで休憩をとり再び出発です。
画像1 画像1

退所式

アサヒロッジでのすべての活動を終えて退所式を行いました。宿の方から自分たちで動こうとするところが素晴らしいとほめていただきました。課題も見えた合宿でしたが、さらに信頼しあえる集団へとなっていきたいです。
画像1 画像1

昼食

白米を洗ってまきで炊きます。火加減がむずかしく、ふっくらしたご飯にするのは大変です。ご飯を炊いた後は鉄板を置いてバーベキューをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイスクリーム作り3

約30分転がし続けて、さあできたかな?「おいしー」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイスクリーム作り2

材料をアルミ缶に入れてあとは30分転がし続けます。おいしくできるかな?
画像1 画像1

アイスクリーム作り

天気は快晴。少し動くと暑くなってきました。これからアイスクリーム作りです。さてイチゴ味かバニラ、チョコレート味のどれを選びましょうか。
画像1 画像1

朝食

二日目の朝食です。だんだん集団行動が早はやくなってきました。
画像1 画像1

二日目

午前6時30分起床。朝日が顔を出し雲は少しありますが風はないようです。今日の活動が楽しみです。
画像1 画像1

夕食

6時からみんなで夕食です。お肉が!どうやらすき焼きのようです。しっかり食べてクラスミーティングに臨みます。今日のアップはこの辺で、また明日。
画像1 画像1

魚つかみにかわって

気温が低く、オリエンテーリングで雨に濡れたこともあり、この後の魚つかみをキャンセルしてお風呂で体を温めることになりました。魚は後で食卓にのぼるようです。
画像1 画像1

オリエンテーリングから帰ってきました。

天気は小康状態ですが、気温は上がらないままです。「暑い!」と言いながら帰ってきました。
画像1 画像1

オリエンテーリング開始

昼食後、時折小雨模様の中オリエンテーリングを開始しました。ポイントを短縮し雨具を装備します。班で協力してゴールを目指します。
画像1 画像1

アサヒロッジに到着

アサヒロッジに到着しました。雨は降っていませんが、気温11度と寒さがお出迎えです。
画像1 画像1
画像2 画像2

高速道路3

西紀サービスエリアでトイレ休憩です。
画像1 画像1

高速道路2

やっと流れてきました。宝塚付近

画像1 画像1

高速道路

混んでいます…

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516