最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:53
総数:336756
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今日の給食6月29日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、のりつくだに、白菜の味噌汁、のおろしだれ、南瓜の天ぷらです。今日のポイントは、「魚」です。
画像1 画像1

生徒会で「はるかのひまわり」の水やりが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は、新型コロナウイルス感染症対応のため、様々な取り組みが出来ない状況でしたが、ようやく生徒会として、本部役員と美化委員会合同で水やりの体制がスタートしました。中庭のひまわりは、既に1輪大きく咲いて、種が実りつつあります。これからどんどん続いていって欲しいと思います。

台風・地震発生時の登下校について

本日、台風・地震発生時の登下校についてのお知らせを配布しています。
台風は、現在発生していませんが、地震はいつ発生するかわかりません。ご家庭でわかりやすい所に貼って頂ければと思います。よろしくお願いします。⇒台風・地震発生時の生徒の登下校について
画像1 画像1

今日の給食6月26日

今日の給食の献立は、牛乳、カレーライス、オムレツ、チキンサラダです。今日のポイントは、「たまご」です。
画像1 画像1

今日の給食6月25日

今日の給食の献立は、牛乳、おにぎり、担担麺、太刀魚の唐揚げです。今日のポイントは、「担担麺」です。
画像1 画像1

朝の風景3と部活動について

画像1 画像1
 今朝は、女子バスケットボール部と卓球部が新たにクラブのアピールをしました。最初は、少し照れくさそうでしたが、次第に一年生が来るとさわやかに声かけをしていました。明日が、クラブの結成式です。
 部活動(クラブ活動)は、7月からは、平日2時間程度、土日は、いずれかで3時間程度での実施となります。感染症と熱中症の両方に注意しながら新しいスタイルで進めて行きたいと思います。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科と2年生の数学の様子です。ディスプレイも活用して説明しています。子ども達は、がんばっています。

朝の風景2

画像1 画像1
今日は、美術部・パソコン部・サッカー部・男子バスケットボール部、バレーボール部、ソフトテニス部がクラブのステッカーを持ってあいさつ運動をしました。
1年生には、熱中症に気をつけながら、クラブ活動に少しずつなれていく週になります。
自分に合うクラブを是非見つけて欲しいと思います。

今日の給食6月24日

今日から通常給食が始まりました。今日の献立は、牛乳、ご飯、鶏すき、鯵の甘酢、ごぼうのサラダです。今日のポイントは、「鯵」です。
画像1 画像1

今日の給食6月23日

今日の給食の献立は、牛乳、おさつロール、南瓜コロッケ、ポトフ、菱餅です。今日のポイントは、「かぼちゃ」です。
明日から通常給食になり、主食がご飯になります。
画像1 画像1

朝の風景

画像1 画像1
今日から3日間、各クラブが登校時にクラブの案内をもって、あいさつ運動をしています。写真は、吹奏楽部と野球部です。1年生は、体験入部期間で金曜日に正式入部して結成式を行います。色々と体験して選んで欲しいと思います。

「はるかのひまわり」の花が咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、中庭を見てみると、「はるかのひまわり」が一輪きれいな花を咲かせていました。
写真を撮ると、ちょうどチョウチョが飛んできました。蜜を求めてきたのでしょうか? この後も、沢山の花が続いて欲しいと思います。

今日の給食6月22日

今日の給食の献立は、牛乳、コッペパン、いちごジャム、焼きフルト、レタスのスープ、フローズンヨーグルトです。今日のポイントは、「コッペパン」です。
画像1 画像1

保健だより6月号

画像1 画像1
保健だより6月号を配布しています。
熱中症に注意しながら感染予防をしていくこと保健室の使い方で入り口をケガと体調不良で分けたことなどを紹介しています。⇒保健だより6月号
ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。

クラブ紹介がありました!

画像1 画像1
本日、一年生に向けてクラブ紹介がありました。例年の様な実演はできませんでしたが、各クラブ代表の先輩達がそれぞれの部の良さをていねいにアピールしてくれました。
今日から来週にかけて一年生は体験入部期間となっています。色々と体験して選んで欲しいと思います。
写真は、LTHR(「人権について考えよう!」の会です)

今日の給食6月19日

今日の給食の献立は、牛乳、コッペパン、チョコクリーム、ミニウインナー、南瓜のポタージュ、すだちゼリーです。今日のポイントは、「ポタージュ」です。
画像1 画像1

部活動の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部の練習とパソコン部の明日のクラブ紹介に向けたリハーサルの風景です。

部活動の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のサッカー部とバレーボール部の練習風景です。

生徒会がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通常再開に合わせて、生徒会の本部役員の皆さんが、給食時と放課後の下校時に放送をしています。
昼は、六中をどんな学校にしていきたいのかを、それぞれの言葉で訴えてくれています。
1年から3年までのタテのつながりを大切に、コロナに負けないでしっかりと対策を取りながら、みんなが楽しいと思える学校づくりを一生懸命がんばりたいなど、思いのこもったメッセージを発信してくれました。

放課後は、車に気をつけて、帰宅したらすぐに手洗い・うがいをして、また明日からともに頑張りましょうの思いをこめて放送してくれています。

今日の給食6月18日

今日の給食の献立は、牛乳、おさつロール、蓮根のはさみ揚げ、卵スープ、一口(みかん)ゼリーです。今日のポイントは、「蓮根」です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516